男だけの旅立ち

Posted at 09/12 Fishing・釣り・つり » コメント(16)»

我が家ではすっかり恒例となった県立少年自然の家へお泊まり、今回はマコトが同行しました!男だけの旅立ちです、一人残された私は…。

きのと少年自然の家の名物といえば胎内川でのカヌー体験です。レクリエーションは選択制になっているのですが、ビビリな1号は転覆が恐くて、対象年齢以下の2号は権利がなくてカヌーに乗れません。兄弟の思惑が一致して釣りをすることになりました。
20110912_1.jpg

最初に釣ったのは2号でした!釣りにおける幸運度では2号がダントツ、1号は実力で勝負するしかないという厳しさです。胎内川でのハゼ釣り、12匹の大漁(?)でした~!!
        20110912_2.jpg
マコトのおかげで、ちょっぴり優越感に浸った兄弟は胎内川のハゼ釣りを満喫したのでした♪

1号によると「ハゼが来ると、ウキが動いて魚が来たのがわかるんだよ!竿がググッと曲がってエイッ!って釣り上げる~!!」と大興奮、リールのついていない竿でのシンプルな釣りが単純明快で楽しかったそうです。

一人残された私は、子鬼の居ぬ間に心の洗濯を満喫~!のはずが、現実は厳しかった。気が付けば慎三さんと普段通りに生活し、早い時間に眠ってしまいました。そして、あっという間に朝が来た。ああ、もったいない…。(泣)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"男だけの旅立ち"へのコメント

コメント » TWINS  2011/09/13 10:08

おはようございます。

流れのある川や海で大物を狙うのもいいけど、
静かな湖面にウキを浮かべての釣り。。。
これがまたいいんだよね〜(^^)
1号クンも2号クンもさらに釣りの醍醐味にハマッたのでは?

>早い時間に眠ってしまいました。そして、あっという間に朝が来た。ああ、もったいない…。(泣)
今度は2泊でどこかに行ってもらうしかないね(*^_^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/13 13:07

こんにちは!
かわいいハゼですね^^
ウキ釣りしたことないので、釣りの時はいつも竿の振動で当たりを読んでました^^;
昔あった変な当たりは「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ…」と言った携帯のバイブレーターみたいな当たり…なんだかわかります?
なんとウミウシでした(笑)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/13 14:37

こんにちは

釣り体験、お天気もよく楽しそうです(^^)
興奮状態でのキャンプの報告も嬉しいお土産ですね

家族が出かけ一人でお留守番の日も
案外いつも通り生活してしまいます♪

コメント » たぬちゃん  2011/09/13 16:30

だんだん~~母の出番は減るのかな・・いやいや。
まだまだ。

私一人で寝るって~滅多にないわ~確かに。

一人だと、、どっかに飲みにいっちゃいそうです(やば)

コメント » 保険屋あい  2011/09/13 17:34

こんにちは。
1号君、カヌーやれば良かったのに。
私がカヌーやりたい(^_^)

コメント » 木仙人  2011/09/13 19:13

こんばんは いづみやさん

2号君の満足そうな顔(^^)

>早い時間に眠ってしまいました。そして、あっという間に朝が来た。

よく眠れたということですね(^^)

コメント » 女将  2011/09/13 21:09

TWINSさん、こんばんは。
河口でハゼ釣りって、一番簡単な釣りらしいのです。1号2号の能力に合致したため楽しかったと思われます、きっと私もこのレベルだな…。(汗)
>今度は2泊でどこかに行って
もしかしたら、そんな日が来るかもしれない。その時は飲みに行くぞ~!(笑)

コメント » 女将  2011/09/13 21:12

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
ええーっ?ウミウシも釣れるんですか??ビックリです(@_@;)!!
今回一番派手なアタリは「カニ」だったそうです、でも人間が見えるとエサからハサミを離して逃げるらしいです。オヌシやるな~!!です。(笑)

コメント » 女将  2011/09/13 21:16

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
今回の少年自然の家の体験は男親の出番でしょう~!私は留守番を志願しました。アレもしたいコレもしたいと思いつつ何一つ実現せず、ちょっともったいなかったなぁ…。次回に期待します!

コメント » 女将  2011/09/13 21:20

たぬちゃん先生、こんばんは。
いつもは4組の布団をギューギューに敷き詰めて寝てるのに、あの日は布団一組で寝室の広いこと~!あまり居心地良くなかったです。(笑)
やっぱり飲みに行けあ良かったかなぁ、土曜日の夜にお一人様ってステキ~♪

コメント » 女将  2011/09/13 21:22

保険屋あいさん、こんばんは。
私もカヌーに乗りたかったんですが、水着着用の条件に断念しました。マコトが同行したホントの理由はこれです!(笑)
1号は学校の合宿訓練で少年自然の家に行きます、その時にカヌー体験があるのですが大丈夫かな??

コメント » 女将  2011/09/13 21:25

木仙人さん、こんばんは。
2号は釣りに関しては「兄に負けない!」と思っているようです、そのうちに幸運を使い果たしそうな気がしますが。(笑)
>よく眠れたということですね(^^)
はい!両側からのキックやパンチが皆無でしたから~!!(*^_^*)

コメント » まさ  2011/09/14 10:51

胎内川でカヌー体験ができるのですね。
いいなぁ~~!!!
行ってみたい、カヌーにゾッコンのおばちゃんです。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/14 17:58

こんばんは。

>胎内川でのカヌー体験
カヌーは、水面と同じ目線になるので、川との一体感が楽しめます。
来年は、ぜひ体験して欲しいですね。(^^)

>シンプルな釣りが単純明快で楽しかったそうです
自分で釣った感があったのでしょう。
良い体験ですね

コメント » 女将  2011/09/14 21:12

まささん、こんばんは。
大石ダムのカヌー体験は確か雨で中止だったような…、残念でしたね。胎内川河口より大石ダム湖でのカヌーのほうが楽しそうな気がします!
胎内川でカヌー体験させてくれるのは少年自然の家なのです、ここは小中学生と親が対象な施設だったような…。

コメント » 女将  2011/09/14 21:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
来年は学校の授業でカヌー体験があります、これは参加義務があるので逃れられないでしょう。(笑)
釣りはかなり楽しかったようですが、今はカブトムシの卵に夢中です!いないのですが、いると信じて孵化を待ってます。ちょっと気の毒ですが、この機会に「生命の誕生は奇跡なんだ」ということを知ってほしいです。

"男だけの旅立ち"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター