タノ・ブラック

Posted at 09/08 女将の日記 » コメント(12)»

この時期、どーしても食べなくちゃいけないタノ・ブラック!ブドウの品種としては古参となるでしょう。続々と発売される新品種のブドウのような濃厚な甘さはないですが、我が心の思い出の味として時期が来れば食べずにはいられないタノ・ブラックです。
20110908_1.jpg
直売所はブドウハウスの中、栽培農家の御夫妻が収穫しつつ地方発送しつつ販売しています。

タノ・ブラックの美味しさは、ジューシーな果肉です!やわらかな果肉と優しい甘さ、少しだけ酸味、100%果汁のゼリーという感じです。
20110908_2.jpg
もうすぐ食べられなくなるかもしれないタノ・ブラック、生産を続けてくれる西村さん御夫妻のおかげで今年も美味しく食べることができました。ありがとうございます~!!

タノ・ブラックは種ありブドウなので1号に略奪されません、大人だけで懐かしむブドウ。ああ幸せです~♪

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"タノ・ブラック"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/09 10:38

こんにちは

宝石のような綺麗なブドウですね
種ありの方が甘みがギュッと詰まって美味しいですね(^^)

>やわらかな果肉と優しい甘さ、少しだけ酸味、100%果汁のゼリー
 口の中に甘い香りが広がっていきます(*゚∀゚)。
 女将さんにとっての懐かしの味なのですね♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/09 15:07

こんばんは!
ブドウの季節になってきましたね^^
息子、昨日保育園でおやつに出たブドウを5回もおかわりしたそうです^^;
私はサミット行くのでお土産は決まりですが(笑)

コメント » 木仙人  2011/09/09 15:23

こんにちは いづみやさん

秋の実り、綺麗な写真ですね

>タノ・ブラックは種ありブドウなので1号に略奪されません

正直だな(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/09/09 16:32

ぶどうも、、、種類が多くて名前が
覚えきれませんね~
白根の観光ブドウ園には 10種類くらいありました。

今日は 自分ちの庭のぶどうを 患者さんから いただきました。
素朴な甘さと 小ぶりなヘルシーさで。。。1房ぺろっと食べちゃいました
昼休み!!

コメント » 女将  2011/09/09 20:38

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
山梨のブドウを食べるまでは、私の中でのナンバーワンのブドウはタノ・ブラックだったのですが…。果物王国山梨バンザ~イ!!
でも懐かしいからタノ・ブラックの勝ちかな。(笑)

コメント » 女将  2011/09/09 20:41

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんあ。
文句なく甘いブドウの美味しさって子供も好むのでしょうね~、おかわり5回とは頼もしいです。可愛い~♪
山梨のお土産はブドウでいいんですか?一升瓶ワインとか??(笑)

コメント » 女将  2011/09/09 20:43

木仙人さん、こんばんは。
タノ・レッドという品種もあるのです、タノ・ブラックは黒いのですが逆光で撮ったらタノ・レッドになっちゃいました~!(汗)
種なし巨峰の凄まじい勢いで食べた1号ですが、種ありブドウはどうでもいいようです。可哀想なお子ちゃまです!!

コメント » 女将  2011/09/09 20:48

たぬちゃん先生、こんばんは。
白根のブドウ園、水害の影響はなかったのでしょうか??大丈夫な場所もあるんですね、安心しました!
その昔、実家の庭にもブドウの木があって一度だけ収穫できました。そのブドウの美味しいこと~!!でも次の年から徐々に弱って枯れてしまいました。(泣)

コメント » TWINS  2011/09/09 21:55

こんばんは〜

ブラックの割には赤っぽいな〜と思ってたら、
>逆光で撮ったらタノ・レッドになっちゃいました~!(汗)
だったのね。。。(^^;

ぶどうの撮影はしたことがあるけど、
ホントに色を出すのが難しい。。。
特に自然光の場合、順光だと質感が出ないし
難易度高し。。。(>o

コメント » 女将  2011/09/09 22:06

TWINSさん、こんばんは。
タノ・ブラックに申し訳ない赤さになってます、でも、でも~!!(泣)
一番美味しそうに見える画像を採用しました、色の再現は放棄してイメージ優先ということで…。って、ダメかなぁ??(汗)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/10 16:45

こんばんは。

>もうすぐ食べられなくなるかもしれないタノ・ブラック
この文章に、焦ります。
今年こそは味わいたい・・・。
しかし、県北は遠いです。(^^)

コメント » 女将  2011/09/10 18:45

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんbなんは。
代替わりした生産者御夫妻も、少々年季が入ってきたようにお見受けします。後継者は?といらぬ心配をしています。
今年のタノ・ブラックはもう終わりかもしれません、もしよろしければ来年にでもお送りいたします!ぜひ食べていただきたいな~(^^)v

"タノ・ブラック"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター