三ツ星の鮎

Posted at 09/06 2011年アユ釣り » コメント(14)»

天高く女将肥える秋の空です!私一人では肥えません、1号も巻き添えにしますから御心配なく。台風後の様子を見て来ると言って今日もマコトは荒川へ、別に言い訳しなくてもいいけどなぁ。(笑)
     20110906_1.jpg
台風後の荒川にはNさんがいました、鮎釣り談義にも花が咲いたことでしょう。鮎のお腹には卵が入ってきました、まもなく鮎は産卵期に入ります。

三ツ星の鮎だぞ~!と嬉々とするマコトに「三ツ星だとなんなの?」と言った私のユル~イ発言が、せっかくの雰囲気を壊してしまいました。
20110906_2.jpg
鮎の顔から胸に向かって黄色いマークが出ていることはわかるけど、これが何か?

それ以後は噛み合わない会話が続きます。

三ツ星だとなんなの? → スゴイ鮎なんだ!
何がスゴイの? → 元気がいいんだ!
元気がいいから三ツ星になるの? → いや、そうじゃなくて…
じゃあ、大きな鮎ってこと? → うん、まあ、そうだな
大きくなったから星が3つなの? → そういうわけでもない

じゃあ一体何なのよ(怒)!!ニワトリが先かタマゴが先かみたいな話になってきました。私、ワケワカンナイ~!!

すんごい急流に胸まで立ち込んで鮎を釣るの図、体力に自信がなければこんなことできません。Nさん、ブラボ~~です!!
     20110906_3.jpg

取り合えず素直に「三ツ星の鮎はスゴイんだ!」とインプットしました、でも全然納得してないんです。元気な鮎には3つ星があるらしい、でも3つあるから元気がいいとは言えない、ますますワケワカマリマセ~ン!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"三ツ星の鮎"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/07 10:11

おはようございます

三ツ星の鮎のお話、なぞなぞみたいです(*≧∇≦*)
スゴイということは分かりました♪
1枚目の写真、素晴らしい場所ですね
台風の後、川の流れはいかがですか?
水の色も綺麗にみえます(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/09/07 14:46

海の男 かっこええわ~~
釣りも 豪快ですね。ここのブログに 来るまでは
≪じっと釣り糸をたれる 暇な おじさん≫の遊びのような
イメージでしたわ~~

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/07 17:19

こんばんは!
レストランも鮎も三ツ星がいいんですね(笑)
鮎は今年食べる機会がなくて残念でした^-^
でもせめて姿だけでも見れたから良しとします^^;
塩焼きとビール、想像しただけでよだれものです*^-^*

コメント » 木仙人  2011/09/07 18:38

こんばんは いづみやさん

きれいな鮎ですね
絵に描いたような

>すんごい急流に胸まで立ち込んで鮎を釣るの図

うわ、すごい
今の私には絶対真似できません(^^;

コメント » 女将  2011/09/07 20:49

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
子供の頃から「すごいんだよ~」と知っていれば、もう少しマシな反応ができたかもしれません。(笑) 台風の影響はフェーン現象だけで、川はノープロブレムでした。今の荒川、なかなかいい状況になっていて川の水もキレイです~(^^)v

コメント » 女将  2011/09/07 20:53

たぬちゃん先生、こんばんは。
海じゃなくて川ですよ~、荒川で鮎釣りでございますです(^^)v
魚の種類によっては「じっと待つ」の釣りもあるようですが、鮎も鮭もサクラマスも攻めの釣り~!と思うのは私だけ??全国の釣りファンの多さは、釣りの奥の深さに比例するのかもしれません。

コメント » 女将  2011/09/07 20:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
ホント、レストランの話しみたいですよね~。鮎の黄色い模様は「キレイだな~」と思っていたのですが、数が違うとは盲点でした。三ツ星鮎は、闘争心が強いらしいです。オトリ鮎に立ち向かう元気のいい鮎なんですって!

コメント » 女将  2011/09/07 20:58

木仙人さん、こんばんは。
私もホントにキレイな鮎だな~と思います、マクロレンズで接写したいくらいです。マコトがNさんにご協力いただいて撮影しましたが、元気が良すぎて難航したようです。さすが三ツ星~!!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/07 22:17

こんばんは。

>三ツ星の鮎はスゴイんだ
分るような気がします。(^^)
婚姻色が出始めた鮎、美しいです。

コメント » 女将  2011/09/07 22:44

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
解禁直後の若い鮎の姿を堪能しないうちに婚姻色、こんなに早く大人にならなくてもいいのに。と思います。
鮎って味も姿も美しいと思います!!

コメント » TWINS  2011/09/08 10:35

おはようございます。

>三ツ星の鮎はスゴイんだ!
ミシュランでもチューボーですよでも
三ツ星はエライからね(*^^)v

でも、三ツ星でなくてもいい、
天然の鮎が食べたい(>_

コメント » 女将  2011/09/08 18:26

TWINSさん、こんばんは。
三ツ星鮎、バンザ~イ!!なんだかよくわかんないけど、まあ、いいや。(笑)
鮎も急がないと食べられないままシーズン終了してしまいます、マコトがお裾分けできるくらい釣って来るといいのだけど…。諦めないで待とう!

コメント » チームパパス  2011/09/09 20:22

遅れて、メールすいません。
いつも、お世話になっております。
いいですね。三つ星アユですか。
釣れたら、すぐに、雌雄の判断が、つくようになってきました。
秋ですね。ですが、皮は、まだ、かたくなっていません。
今から、ひと雨ごとに、落ちそうですね。
今回の台風被害も、ほとんどなく、毎日、釣りをしています。
後、2週間ぐらいは、この調子で、釣りに行く予定です。
だんだん、釣れなくなってきました。
がんがん瀬には、あまり、いなくなりました。
早くに宿泊に行きたいと思っています。
では、失礼いたします。

コメント » 女将  2011/09/09 21:11

チームパパスさん、こんばんは。
やっぱり三ツ星鮎を知らなかったのは私だけのようで…(汗)。
釣りを楽しんでいることをうかがって少しホッとしました、忙しすぎて釣りもできてないんじゃ??とマコトと話してたところです。いよいよ鮎もオーラスですね、残りの期間を悔いなく過ごしたいです。
宿泊じゃなくてもお立ち寄りください~、お待ちしております(^^)v

"三ツ星の鮎"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター