胎内高原ワイン

Posted at 08/26 女将の日記 » コメント(30)»

釣り人が嘆く嘆く、今年の荒川の鮎は小さい~!!
これはしょうがないです、豪雨の影響で荒川は鮎にとってはヒモジイ川になっていました。完全なるエサ不足、鮎の受難は続く…。鮎のためにと用意した白ワインも来年に繰り越し?とマコトに聞くと「もうちょっと待て!」とのこと。いつまで待てばいのよ~!!

白ワインが飲みたい欲求を拡散させるために胎内高原ワインを開けました!辛口の白ワイン、おお久しぶりの白ワインだ~!!
        20110826_1.jpg
胎内高原にもワイナリーがあったのだ!

この白ワインの名前が面白いんです、その名は「しーりゃん」です。これはこちらの言葉で「白いもの」という意味、洒落たネーミングに座布団5枚です!!
20110826_2.jpg

それじゃ赤ワインの名前は?
赤いものは「まっかだん」と言うのですが、まさかねぇ。(笑)
胎内高原ワインで検索したら、ホントに「まっかだん」でした~!わははははは、素晴らしい~、ブラボー!!私、ファンになります~!!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"胎内高原ワイン"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/08/26 22:02

僕にもいっぱい

コメント » 女将  2011/08/26 22:10

伯爵様、こんばんは。
我が家の自家製梅酒のほうが美味しいですよ~!(笑)

コメント » TWINS  2011/08/26 22:56

こんばんは〜

>胎内高原にもワイナリーがあったのだ!
ええ〜!
コレは知らなかった( ̄□ ̄;)!!
とりあえず近々飲んで見なきゃ!!

「まっかだん」「しーりゃん」。。。
コレも知らなかった。。。
同じ下越なのにね〜(^^;

コメント » 木仙人  2011/08/26 23:32

こんばんは いづみやさん

面白いネーミングですね
感じもいいです(^^)

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/08/26 23:43

こんばんは!

ワインはおいしいですが、すぐに回ってしまいます。

世界が廻ります(笑

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/08/27 11:53

こんにちは

女将さんの写真を見ているとワインを飲みたくなってきます♪
ネーミングがおもしろいです
一緒に大きな声を出して笑ってしまいました(*≧∇≦*)

荒川の鮎、あと少し、もう少し(^^)
楽しみにしています☆彡

コメント » 溶射屋  2011/08/27 12:25

いづみや女将さん

こんにちは!

>のためにと用意した白ワインも来年に繰り越し?とマコトに聞くと「もうちょっと待て!」とのこと。いつまで待てばいのよ~!!

信じられません・・・僕だったら直ぐに飲んでしまいますよ^^;

まっかだん・・・ほんとっすか?(^_^;)

一度聞けば覚えてしまうようなネーミング・・・面白いなぁ\(^o^)/

コメント » 女将  2011/08/27 15:15

TWINSさん、こんにちは。
胎内ワインはまだ若いワインなんです、ブドウを植えたのは知っていたけどワインも完成したのね~と思ったものです。私も行ったことありません。
こちらの言葉は東北のイントネーションも入ってます、川を一つ越えるたびに言葉も変わるわねぇ…。

コメント » 女将  2011/08/27 15:17

木仙人さん、こんにちは。
「しーりゃん」「まっかだん」を普通に平仮名読みじゃないんです、独特のイントネーションを聞いたら笑えると思いますよ~。実際に発音は「日本語?」な感じでよ。(笑)

コメント » 女将  2011/08/27 15:19

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんにちは。
私も2杯目にたどりつく前に眠ってしまいました、こんな状態でキムラさんのスペシャルワインを飲むわけにはいきません。べストな体調で飲みます!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/27 15:22

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
写真は露出オーバー気味で撮影しました、机の傷はフォトショで消去、何とかなるものですね。ホントは黄色かぶりしています。(汗)
9月になると鮎のお腹に卵が入ります、それはそれで美味しいのだけど私は若いピチピチな鮎が良かったなぁ。もはや手遅れです。(泣)

コメント » 女将  2011/08/27 15:24

溶射屋さん、こんにちは。
我ながらよく待っていられると思います、だって鮎が…。(泣)
「しーりゃん」「まっかだん」でも笑えるのに「かーりゃん」「あまぎゃん」で「辛いの」と「甘いの」です。訳わかんないでしょう?お隣は山形県ですから。(笑)

コメント » ヴィレッジ  2011/08/27 16:21

いづみや女将さん こんにちは〜♪


白ワインと鮎 twinsさんに先を越されましたね。
面白いネーミングですね
女将さん見事正解でしたか〜♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/27 16:57

こんばんは!
最近白ワインはこばやし先生と北原さんにいただいたのを飲ませていただき、だいぶ舌が肥えてきましたよ(笑)
胎内高原の白ワインもおいしそう^-^
澄んだ色からおいしそうなのが良く伝わってまいります♪

コメント » 女将  2011/08/27 20:14

ヴィレッジさん、こんばんは。
普段は隠していますが、私は(方言が)バリバリネイティブなんです!機会があたら御披露しますが、県北地域のコトバは意味不明かも?お楽しみに♪

コメント » 女将  2011/08/27 20:17

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
根が素直な(?)私は「美味しいよ~」と聞くとそれだけで美味しくなるという特技があります!これって人生の役得だわ~と思います。
白ワインもいいですが、やっぱり私はビールだわ!!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/27 22:33

こんばんは。

透明感のあるワインですね。(^^)

>「まっかだん」「しーりゃん」
良い名前ですね。
うおぬま屋も、いっぺんでファンになりました。

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/28 10:20

こんにちは〜

胎内にワイナリーあるんですか!
いや〜しばらく行ってないし、行ってみたいな〜
「しーりゃん」!「まっかだん」!
水原では言わないっすけどいい感じの響き!
ちなみに青と黄色とオレンジはなんて言うんでしょう^^?

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/08/28 11:03

こんにちは。

ついに!!と思いましたが、これは別のワインなんですね。
ネーミングがしゃれてますね。
ワタシはこの頃赤ワインにはまってます。

コメント » たぬちゃん  2011/08/28 21:39

え?しーりゃん、あっかだん?方言っすか?
ワインの名前か~
最近地方のイタリア料理屋さんも
方言使ってお店の名前・・多いですね。
ヴィレッジさんのところも、、、そうか・
鶴岡の『アルケッチャーノ』も、、、

明日はお誕生日ですね~ご家族で仲良く幸せに
お祝いしてください~(#^.^#)少し早いけどおめでとうございます。

コメント » N  2011/08/29 12:33

美味しそうですね!それにネーミングも親近感があっていいです!

コメント » アゴス  2011/08/29 12:58

胎内ワイン!飲んでみたいです。
まっかだん?しーりゃん?字にすると良くわからないけど、実際に聞いてみると意外と分ったりして。

コメント » 女将  2011/08/29 17:31

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
ブドウの木もワインも若いので、冷た~い状態なら美味しく飲めます。(笑)
でも近くにあるワイナリーだし、ワインの名前もヒジョ~に親しみを感じるのでエコヒイキしちゃう!これからに期待です~!!

コメント » 女将  2011/08/29 17:34

TWINS TOKYOナオキチさん、こんにちは。
旧黒川村の胎内地区はリゾート化しました!果樹園もようやく観光客を受け入れられるところまで来たんです、ブルーベリー狩りが今年から解禁でした。
>青と黄色とオレンジはなんて言うんでしょう
青は「あーうゃん」で黄色は「きーりゃん」です、文字で書くと異国語ですね。(笑)

コメント » 女将  2011/08/29 17:37

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
鮎のための白ワインは未だ封印中です、なので胎内ワインでガス抜きです。
私は秋になると赤ワインが飲みたくなります。美味しく飲むというよりは美味しく食べるために飲む、という食いしん坊の本領発揮のシーズンが秋です!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/29 17:39

たぬちゃん先生、こんにちは。
そういえばヴィレッジさんとこの「クッチャネーロ」と同類の洒落ですね。思いついた人も凄いけど採用した人は偉大だと思います、ホント面白い~!!
とうとう誕生日が来てしまいました、これでもう夏は終わった…な感じです。

コメント » 女将  2011/08/29 17:41

Nさん、こんにちは。
面白いネーミングでしょう?ちなみにロゼも「まっかだん」でした。
私はビールのほうがいいなぁ、ワインはよくわからない未熟者です。(汗)

コメント » 女将  2011/08/29 17:43

アゴスさん、こんにちは。
胎内には美味しいチーズもあるし、地ビールもあるし、ソーセージもある。リゾート地として飛躍してほしいです!ワタシ的には星空とカブトムシに注目の胎内高原リゾートです!

コメント » 保険屋あい  2011/08/29 19:04

こんにちは。
しーりん、まっかだん、たんなる方言ですか?
カタカナでなくてひらがなだから、よけいに笑えます。(^_^)

コメント » 女将  2011/08/29 20:55

保険屋あいさん、こんばんは。
立派な方言でしょう~?(笑) 私には上越地方の人って、ほとんど訛りがないように感じます。こちらは蒲原弁の名残もないような気がします、地理的に東北人には親しみを感じてしまいます♪

"胎内高原ワイン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター