2号のピーマンの落とし穴

Posted at 08/25 女将の日記 » コメント(22)»

2号のピーマン、実は学校ではもう一つ事件があったのです。初めての野菜栽培に張り切っていた2号に、思わぬ落とし穴が…。

初夏の参観日に「俺のピーマンを見に行こう!」と2号に手をひかれ植木鉢の中のピーマンを見下ろしました。でもそれは「シシトウ」に見える!(汗)
        20110825.jpg
最初は細長いピーマン?と思ったのですが、しつこく確認しても何か納得がいかない!そこで野菜のプロの小田さんに確認したところ「これはシシトウです!」のお墨付きをいただきました。あれれ…!(笑)

どこでどう入れ替わったのか今となっては不明ですが2号はピーマンのつもりでせっせとシシトウを育てていました。そしてシシトウのつもりでピーマンを育てていたクラスメイトを発見!これって取り違え事件ですね、なんだか二人ともすご~く不憫なのだけど笑えます!

ま、人生にはいろんなことがあるわよね。ピーマンとシシトウの取り違えくらいで大騒ぎしちゃダメ、気にしない気にしない、さあ笑って2号~!!


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"2号のピーマンの落とし穴"へのコメント

コメント » TWINS  2011/08/25 23:50

こんばんは〜

>これって取り違え事件ですね、
ホームセンターの苗ですら、
ピーマンを買ってきて植えたけど
どう見てもシシトウとか
シシトウを買ってきたのに辛いのばっかり採れるとか
あるからね〜(^^;

今年植えたピーマンは、
シシトウくらいの太さにしかならないので
「シシトウだった?」と思って食べたら
ちゃんとピーマンの味だった(*^_^*)

コメント » ぽてちよ  2011/08/26 00:49

こんばんは。
先日はお騒がせして申し訳ありませんでした。
次回はちゃんと早めの連絡をさせて頂きますm(__)m

2号君がいじらしい!!
そして不憫に思う親心。
う~~涙なしでは読めません ;;)

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/26 02:12

>こんばんは〜

これ、実がならないとわからないんじゃないでしょうか?
サスガ小田さん!頼りになりますね^^
ウチのベランダで成っているシシトウも、死ぬほど辛く、放っておいたら赤くなりました。
唐辛子と取り違えた?

コメント » 保険屋あい  2011/08/26 09:24

こんにちは。
え、シシトウって、ピーマンと同じじゃないのですか?
パプリカってピーマンに色をつけたんですよね。(^_^)

コメント » 溶射屋  2011/08/26 09:43

いづみや女将さん

おはようございます。

>ま、人生にはいろんなことがあるわよね。ピーマンとシシトウの取り違えくらいで大騒ぎしちゃダメ、気にしない気にしない、さあ笑って2号~!!

ハハハ・・・(^^ゞ

そうそう、人生こんなんことはしょっちゅう起きます。

こういうことって一生の思い出になるかも知れませんね\(^o^)/

コメント » N  2011/08/26 09:58

そういうオチですか(笑)。複雑なんだろうな~、本人は・・・。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/08/26 11:57

こんにちは

クラスの中でも、みんなで違う野菜を育てるのですね
みんなの苗の育ち具合、葉や花の違いを見比べ合うのも良い勉強になりそうです
大きく育てたものが、実は別の野菜だった(^^ゞ
来年はピーマンの栽培にチャレンジかなぁ?
ピーマンをホッソリさせると、ししとうに似ていますね(^^)
葉の形も似ているのでしょうか?
忘れられないエピソードですね♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/26 19:03

こんばんは!
ピーマンとシシトウ…
まぁ親戚みたいなものですから^-^
シシトウ食べれればピーマンなんて軽い軽い♪
私はシシトウ大好きです*^-^*

コメント » 女将  2011/08/26 19:23

TWINSさん、こんばんは。
私が思うにホームセンターが間違ってるんだと思う!担任の先生が大恐縮してたのが不憫でした~。シシトウだと2号は絶対に食べません。(笑)
あ、でも今度2号を騙してみようかな~。反応が楽しみ♪

コメント » 女将  2011/08/26 20:06

ぽてちよさん、こんばんは。
こちらこそ先日は失礼いたしました、ホントに申し訳ないです!!(滝汗)
ぜひぜひ再びいらしてください、楽しみにしてます~♪
2号のピーマン事件、クラスメイトのおうちではシシトウ事件になっているでしょうね。20年後も話題になりそうな気がする…。(笑)

コメント » 女将  2011/08/26 20:09

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
ピーマンとシシトウの違うところって、実だけな気がします。身比べましたが全然わかりませんでした、もう誰を責めて良いのやら~??(笑)
シシトウとトウガラシの取り違え?あるかもしれません~!!(@_@;)

コメント » 女将  2011/08/26 20:11

保険屋あいさん、こんばんは。
えーっ、コメントの趣旨は理解したつもりです!えへへ~♪(笑)
肉厚なパプリカ、実はあんまり得意じゃありません~(^^)v

コメント » 女将  2011/08/26 20:14

溶射屋さん、こんばんは。
担任の先生からは「笑っていただけると、心が軽くなります」のような感じの言葉をいただきましたが笑うしかない~!というか本気で笑いました。先生という職業も大変ですね、モンスターペアレンツにならないよう十分に気をつけます!

コメント » 女将  2011/08/26 20:17

Nさん、こんばんは。
オチ、と言うわけではないのですが…。苦し紛れに2号のピーマンで2日分書いてしましました~!(笑)
夏休みに収穫したピーマンで2号は御満悦でした、結果オーライです!!

コメント » 女将  2011/08/26 20:20

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
私としてはプチトマトを育ててほしかったんですが、2号はトマトが大嫌い!絶対に育てたくないと思います~。(笑)
どうやら来年は花を育てるようです、学年ごとに課題が違うんですね。お次はアクシデントなしで乗り切ってほしいです。

コメント » 女将  2011/08/26 20:22

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
子供がピーマン嫌いなのは、子供に必要な栄養素がピーマンにはないから…とか聞いたことがあります。大人になると美味しく食べられるようになる理由が、そのへんにあるのかもしれませんね。
ピーマンもシシトウも美味しいけどなぁ、まあ、その時を待ちます!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/26 20:36

こんばんは。

>ピーマンのつもりでせっせとシシトウを育てて
食べた時、辛くなくて良かったですね。(^^)

>ピーマンとシシトウの取り違えくらいで
そうですね。
両方とも美味しいですから。(^^)V

コメント » たぬちゃん  2011/08/26 21:08

すごい( オチ)があったのですね!!
でも身がならないとわかんあいよね~確かに。
辛い南蛮だと~子供はぜったい無理よね。
ピーマン確かに 大人になるまで、嫌いでしたわ。

コメント » 女将  2011/08/26 22:03

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
シシトウはまだ克服していない2号です、収穫前に取り違えが発覚なかったらシシトウ克服になったかもしれませんね。(笑)
野菜が苦手、特に夏野菜は全滅傾向の2号ですが徐々に嗜好が変わってきているようです。これを機会に野菜のおいしさに気づいてほしいぞ~!!

コメント » 女将  2011/08/26 22:06

たぬちゃn先生、こんばんは。
もし初シシトウが激辛だったら、2号は一生シシトウを食べないと思います。アイツは執念深いんです、ホント困っちゃいます。(笑)
激辛シシトウが当たると嬉しい私です、基本的に激辛好き?いや、そんなはずはない~!!(汗)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/08/28 10:57

こんにちは。

アハハハハッ!笑っちゃってごめんなさい、2号君。

シシトウも美味しいですよ、おばちゃん大好きですよ!

コメント » 女将  2011/08/29 17:28

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
シシトウまではたどり着けないお子ちゃま2号です。その美味しさに気づく日に再びピーマン取り違え事件を思い出すんでしょうね。あ~、楽しいな~♪

"2号のピーマンの落とし穴"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター