荒川は今日も濁ってる…(泣)

Posted at 08/19 2011年アユ釣り » コメント(20)»

荒川は今日も濁ってる…(泣)。この夏の、大雨→大増水→濁流のスパイラルは荒川の鮎の成長を阻みました!川底の石に苔が付かない状態が長く続いているので荒川の鮎の小ささに悲壮感さえ漂います。

荒川本流は濁っていても支流の女川は元気、なぜか濁り知らずの女川で桁違いの鮎釣り師に遭遇しました!30分ほどで立て続けに5本の鮎をポンポン釣ってしまってます~!!
20110819_1.jpg
なんと、この御方、2011年シマノ・ジャパンカップ鮎釣り選手権セミファイナル東日本大会の優勝者でいらっしゃいました~!!その釣果はアンビリーバボーな数字です。
お願いです、マコトの鮎を残しておいて下さい~!まだ白ワイン飲んでいないんですぅ~!!(泣)

釣りあげた鮎の大きさにも驚きです、大きい鮎だけを選んで釣ることは可能なんですか??と、お尋ねしたいです。多分きっと、大きい鮎を選んで釣っていらっしゃるのでしょうねぇ…。
20110819_2.jpg

御同行の御仲間も素晴らしくカッコいいです!
20110819_3.jpg

なんと女性の鮎釣り師もいらっしゃいます、なでしこジャパンの澤選手のような凛々しさです!
20110819_4.jpg

この御三方が持ち帰った鮎を塩焼きに、串を打った鮎の色艶にウットリしてしまいました。この鮎は美味しいに違いない!!
20110819_5.jpg

いつ荒川の鮎が来てもいいように、白ワインはキンキンに冷やしてあります!あとは飲むだけ!!でも肝心の鮎が…。マコトへのプレッシャーは逆効果なのが明白なので、おとなしく気長に待ちます。でも、どうかどうか白ワインが来年へ繰り越しにだけはなりませんように。(笑)

"荒川は今日も濁ってる…(泣)"へのコメント

コメント » 木仙人  2011/08/20 19:55

こんばんは いづみやさん

ここ数日、こちらも雨ばかり

>串を打った鮎の色艶にウットリしてしまいました。この鮎は美味しいに違いない!!

私も食べたくなってきました

コメント » 女将  2011/08/20 21:40

木仙人さん、こんばんは。
こちらは昨日から急に涼しくなりました、身体が軽~くなったような気がします。
プロ級の鮎師が釣る鮎は美しいです、艶やかな姿に思わずうっとりです♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/20 21:56

こんばんは!
鮎、とても美しいですね^-^
気品漂うお顔もとっても素敵♪
なによりめちゃくちゃおいしいのでしょう^^
白ワインもいいですが、私はやっぱりビールと一緒に頂きたいです(笑)

コメント » 女将  2011/08/20 22:56

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
マコトが釣った大きな荒川の鮎で!とこだわっているために白ワインにたどりつきません。来年へ繰り越しになったりして?(汗)
私はビール党です!夏はやっぱりビールでしょう~!!(笑)

コメント » ヴィレッジ  2011/08/21 00:11

いづみや女将さん こんばんは〜♪


魚野川も未だに濁っています。
泉ヴィレッジの横の清水川フィッシングパークも濁っています。
上流にダムがある所はダメみたいですね♪
雷電様の水はクリアーですよ〜♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/08/21 00:20

こんばんは

ツヤツヤで引き締まった鮎様~(*≧∇≦*)
間違いない美味しさが伝わってきます♪
冷やしてある白ワイン、出番をまっていますね(^^)/

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/21 04:16

こんばんは!
いーですね、鮎!
ちょうど今日、スーパーで徳島の鮎が売られていましたが
かなり小振りで、その割にはお値段で
食べた〜いと思ったんですが
財布のひもは開きませんでした。
いーな〜塩焼きでいただきたいな〜^^
名人は偶然遭遇されたのですか?

コメント » 溶射屋  2011/08/21 12:40

いづみや女将さん

こんにちは!

>荒川本流は濁っていても支流の女川は元気、なぜか濁り知らずの女川で桁違いの鮎釣り師に遭遇しました

何故濁らないかがよく分かっていないのですね?

本流は濁っていますが支流のほうで沢山釣り上げてくれると訪れた人たちも嬉しいでしょう(^^)

女性釣師は珍しんでしょうね?

白ワイン・・・鮎と合うんですね\(^o^)/

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/21 17:30

こんばんは。

>荒川は今日も濁ってる
魚野川の濁りも、酷いものです。
20日以上経つのに、まだ茶色のドロ水が流れています。
こんな事は、今まで無い事です。

>串を打った鮎の色艶にウットリ
奇麗です。
清流だからですね。(^^)

コメント » 保険屋あい  2011/08/21 19:12

こんにちは。
すごい、大きい鮎です。
美味しそうです。
俺も釣りに行くしかないかなあ。...竿がない(>_

コメント » 女将  2011/08/21 22:13

ヴィレッジさん、こんばんは。
このたびの大水害で魚野川は激変したことでしょう、落ち着くまでは時間がかかりそうですね。私は魚野川の復活を信じて待ちます!これから大規模改修もあるのでしょうか、釣り人は待ちきれないかも~!!

コメント » 女将  2011/08/21 22:15

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鮎を待ち切れず白ワインを開封~、の葛藤と日々闘っています。キムラさんがセレクトしてくれたワインなので邪険に扱うわけにはいきません。忍の一字で耐えます~!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/21 22:19

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
徳島の鮎が東京に?日本の流通ってスゴイ~!!(@_@;)
鮎は釣ったその日、最低でも翌日に食べないとイケマセン。お買い上げの際はソッコーで焼いて食べてくださいね。
鮎釣り名人とは知らず、フツーに御予約を承りました。このボケぶり、我ながら何とかしたいものです。(汗)

コメント » 女将  2011/08/21 22:23

溶射屋さん、こんばんは。
河川の濁りとダムの存在は無関係ではありません、女川は砂防ダムがあるだけなので比較的早く水質が改善されるようです。
いづみや旅館からは荒川本流、荒川支流の女川・大石川、胎内川、三面川と行き先をヨリドリミドリで選べます。もしかして魔の三角地帯かも??(笑)

コメント » 女将  2011/08/21 22:27

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
清流魚野川はきっと美しく生まれ変わります!落ち着くまでしばらくかかりそうですが、復活を信じて待ちます(^^)v
今回の鮎、ホントにキレイでした!指をくわえてジーッと見てるだけだったのが悔やまれます。マコト~!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/21 22:29

保険屋あいさん、こんばんは。
私も鮎が食べたいです、できれば大きいのを~!
今年の荒川の鮎はエサ不足で小さいです、ホントに白ワインが次年へ繰り越しになるかもしれません。ああ、飲んじゃおうかな~??(笑)

コメント » TWINS  2011/08/21 22:56

こんばんは〜

ちょいと山梨まで行ってきて
二日ほどお休みしてました〜(^^;

>御同行の御仲間も素晴らしくカッコいいです!
この方もナデシコアングラーの方も、
何とゆーか、雰囲気持ってるね〜

>いつ荒川の鮎が来てもいいように、白ワインはキンキンに冷やしてあります!
ええっ?まだ飲んでなかったの??
ウチなんて山梨で買ってきたワイン、
もう1本空いてるんですが〜(^^;

コメント » 女将  2011/08/22 17:39

TWINSさん、こんにちは。
山梨へとは、相変わらずフットワーク軽いですね~!お疲れ様でした(^^)v
白ワインはねぇ、基本的にマコトはどうでもいいようなので、二人で飲むには口実が必要なんです!待ちきれないから飲んじゃおうかなぁ…、いや、ダメダメ!

コメント » チームパパス  2011/08/23 07:02

きれいな水ですね。
美味しそうなアユですね。
今日も、赤川は、少し増水で、濁っています。小雨です。
荒川に行きたいな~と思うけど、贅沢は言いませんので、
違う川に行きたいな?今朝も、釣りは、出来る状態でしたが、
サボりました。
早いうちに、伺います。

コメント » 女将  2011/08/23 20:11

チームパパスさん、こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね、しばらくは本業優先でしょうか(^^)v
女川の透明度は回復が早い!荒川本流がダメなので女川に釣り師が集います。鮎の数も減ってしまいそうです~(泣)。

"荒川は今日も濁ってる…(泣)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター