昆虫採集、その後…

Posted at 08/18 女将の日記 » コメント(14)»

今年の夏は昆虫採集にハマった1号2号、荒川河川敷でカブトムシやクワガタに出会える場所をしっかり脳裏に刻んで「秘密の場所」を獲得?…来年も憶えていてくれることを祈ります。

今年の夏休みの工作は「昆虫標本!」と目論んでいた1号ですが、先送りにしているうちに夏休みの後半になってしまいました。そこで親バカ全開の私はお盆を故郷で過ごす木仙人さんに電撃メールで押しかけて、有難いアドバイスをいただきました。
20110818_1.jpg
それで完成したのがこれ↑↑↑
昇天したカブトムシは果たして成仏できるのか??

本当はエタノール殺菌して2~3週間乾燥させるのですが、1号は待っていられません。すべての工程を省略していきなりボンドで貼りつけました。昆虫標本のはずが昆虫ディスプレイになってます、これでいいのか??(汗)
本人は御満悦なので「虫カゴの中にカブトムシの世界を再現しました!」と調子のいい言い訳でもつけておきましょう。

すると2号が「俺もクワガタで作る!」と言い出しました。ああ2号よ、お前もか?昇天したコクワガタ♂をマチ針で固定して形成中です。
20110818_2.jpg
カッコよく形成するため、針がクワガタに刺さらないように注意しながらコルクボード上に固定して死後硬直を待ちます。

キチンと防腐処理していないので悪臭&型崩れが心配なのですが、もはや退路はない!これを夏休みの工作として提出の予定です。始業式まで原形をとどめているのかヒジョ~に心配です。

木仙人さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!来年はまっとうな昆虫標本になるように頑張ります、どうかお許しを~(ToT)/~~~

"昆虫採集、その後…"へのコメント

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/19 01:44

こんばんは〜

やはりいつの世でも、男の子はこういうことに夢中になっちゃうんですね… 2つの写真を見比べると、同じ兄弟でも性格の違いというか、個性の違いが顕著に出ていて面白いです^^

コメント » たぬちゃん  2011/08/19 11:25

ま~~すごいじゃない!
ばっちり、作品の出来上がり。
木仙人さん、、て こういうの詳しいのですね?

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/19 14:28

こんにちは!
男の子だった私の知らない世界です(笑)
虫とか動物、すべて苦手なもので^^;
でも息子は大好きだからな~@-@;
今から付き合ってあげるか不安です*-*

コメント » 木仙人  2011/08/19 18:23

こんばんは いづみやさん

ご紹介ありがとうございます

いい感じにできましたね
力作だと思います
これは賞を狙えるかも(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/08/19 18:34

こんにちは。

私の息子も、私には考え付かないようないろいろな世界を披露してくれましたが、こちらも同じくですね(・.・;)

学校が始まるまでの残り半月、1号2号くんのためにも涼しい日々となりますように。。。

コメント » 女将  2011/08/19 21:28

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
1号と2号、明らかに違います!同じDNAを持っているはずなのに何故??生命誕生の神秘を感じます~。
私にとっては虫地獄、一体いつまで続くの??です。(汗)

コメント » 女将  2011/08/19 21:31

たぬちゃん先生、こんばんは。
昆虫標本→検索、で試行錯誤の末、訳わからん状態に陥りました。木仙人さんの息子さんが昆虫好きというコメントを思い出して、すがってしまいました。(汗)
来年も虫地獄なのかなぁ…、カブトムシ・クワガタムシへの執着に衰えが見えません。怖いよ~!!(泣)

コメント » 女将  2011/08/19 21:34

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
オトコ親って、自分の得意分野を息子に伝承したがる癖があるように思います!ナカシマさんが苦手なモノは適当にスルーすればいいのでは?マコトの大好きな釣りは、1号2号にとってはイマイチな反応となっております。(笑)

コメント » 女将  2011/08/19 21:37

木仙人さん、こんばんは。
このたびは本当にありがとうございました!来年は昇天した虫のアルコール漬けから始めます、そして昆虫標本が完成しますように…。
1号は規定通りの作成が苦手です、それが長所でもあり短所でもあり。彼の人生は綱渡りかもしれない??(笑)

コメント » 女将  2011/08/19 21:41

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
1号のイマジネーションの世界は私には理解しかねます。お次は何?と楽しむくらいの余裕がないとイケナイ、と思いつつ毎回面喰ってしまいます。
兄を模倣する2号も心配の種、2号は一人になった時に大丈夫なの??と親バカしております。(笑)

コメント » 伯爵  2011/08/20 21:52

こんばんは
鮎、美しいですね。
そして名人は結果をだすのですね
すべての世界と同じですね

コメント » 女将  2011/08/20 22:54

伯爵様、こんばんは。
鮎の美しさを損なってはイケナイと思い、RAW撮影しました!
私にしてはエライでしょう??(笑)
どの世界でもその道を極めた人は何かが違います、まだまだ発展途上な我が家。頑張ります!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/21 17:29

こんばんは。

やってみる事が大事だと思います。(^^)
すばらしい自由研究です。

>始業式まで原形をとどめているのか
それ位までは、大丈夫でしょう。(^^)

コメント » 女将  2011/08/21 20:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>やってみる事が大事…
ありがとうございます。1号は直感型人間のようです、失敗もすごく多いのですが本人は失敗だと思っていないようです。(笑)
始業式には虫カゴの穴をビニールテープで塞いで悪臭防止に努めようと思いますが、どうなることやら…。えーいっ、なるようになれ~!!

"昆虫採集、その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター