荒川大祭

Posted at 08/05 女将の日記 » コメント(26)»

今日は荒川大祭、我が家の玄関先では民謡流し。1号2号はお小遣いを握りしめて飛び出して行きました、どうやらタコ焼きを食べたらしい。

いそべの若大将さんも大活躍でした、御神輿は重そうでした~!
20110805_1.jpg

注目は「横手焼きそば」です!荒川大祭に初登場~、長蛇の列でした!
20110805_2.jpg
御主人が鉄板で焼きそばを、秋田美人の奥様がホットプレートで目玉焼きをせっせと焼いていました。もう汗だく~、お疲れ様です。

そしてようやく手にした「横手焼きそば」は太麺がモチモチの目玉焼き&福神漬トッピングの焼きそばでした。新潟県が誇る「イタリアン」の焼きそばに似てます。美味しいです!!
20110805_3.jpg
横手焼きそばを食べつつビールを飲んだりして、お祭り気分を満喫しました。

そして静寂が戻った駅前通り、お祭りの提灯の赤色にノスタルジーを感じます。
        20110805_4.jpg

荒川大祭、明日は花火です!さて見に行けるのか?尺玉100連発が見ものですが、もしかしたら「音だけ」になるかも。毎年ドキドキしながらその時を待ちます~!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"荒川大祭"へのコメント

コメント » いそべの若大将  2011/08/06 05:11

いづみやさん、おはようございます。

お陰様で、無事に一大イベントが終了いたしました。
暑い熱い一日でした!!(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2011/08/06 06:23

いづみや女将さん

おはようございます。

毎年恒例の夏祭り。

地元の人達に愛されているお祭りですね(^_^)

お神輿は威勢がいいから大好き・・・、10年くらい前に初めて担いだ時に気合が入りすぎて方の皮がべろべろに向けてしまったことを思い出します(^_^;)

僕も若かったんです^^;

コメント » TWINS  2011/08/06 09:40

おはようございます。

御輿の最前列でがんばってるのが
いそべさんかな?
祭りオトコだからね〜(^^)

横手焼きそばは商品化されたのを買ってきて
食べたことはあるんだけど、
こういった屋台物をぜひ食べてみたい!
水原祭りにも来ないかな〜(^^;

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/06 14:41

こんにちは!
私の地元も昨日お祭り&今日花火です^^
朝からお祭りで忙しかったですが今から夜の花火の準備です^-^
写真はうまく撮れるかかなり心配なのですが…
頑張って来ます(笑)
焼きそば、かなりうまそうですね*^-^*

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/08/06 16:11

こんにちは

盛り上がっていますね(^^)/
楽しそうです!!
1号くん、2号くんも近い将来は神輿の担ぎてでしょうか
楽しみですね
焼きそば&たこ焼き、お祭りには欠かせないですね
提灯の写真、綺麗ですね(*^∇^*)

コメント » ティンカーベル  2011/08/06 17:55

こんばんは
子供が大きくなると、お祭りと縁遠くなってしまいます。
でも、血が踊りますね

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/06 18:18

こんにちは

お祭りいーですね。
東京でも各所でやってますが
どうしても身近なお祭りという感じがしません。
御神輿も造りがしっかりしてそうな感じですね。
横手焼きそばおいしそうです!
目玉焼きをぐしゃぐしゃってやっていただきたいです〜

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/06 21:16

こんばんは。

お祭、羨ましいです。
川口は、大雨のため中止になってしまいました。(^^)

>尺玉100連発が見ものです
凄いでしょうね~。(涎)

コメント » 女将  2011/08/06 22:11

いそべの若大将さん、こんばんは。
荒川大祭お疲れ様でした~!来年からは少し楽できるかな?という発言は反則でしょうか??(笑)
お次は講演会、その次は鮭祭り、お忙しいですが頑張って~!!

コメント » 女将  2011/08/06 22:13

溶射屋さん、こんばんは。
御神輿で肩を負傷はありがちですね、バスタオルを用意するなどの工夫が必要ですね。ノリノリで楽しむのもコツでしょう、嫌々やってると耐えられそうもありません。
若かりし頃の溶射屋さんに座布団3枚!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/06 23:00

TWINSさん、こんばんは。
神輿の撮影、もちろん磯部さん狙いですよ~!ワタシ的には一人で店を切り盛りしてる奥様がヒジョ~に気になってました。
横手焼きそばの御夫妻、いづみや旅館にお泊まりでした。あわよくば本場の麺を分けてもらえるかな~と期待しましたが300食完売でした!めでたしめでたし♪

コメント » 女将  2011/08/06 23:03

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
今夜の花火は音だけ聞いていました(泣)、荒川の花火はロケーションがイマイチなので撮らなくてもいいんです!!←負け惜しみ(泣)
焼きそばといえばブラック焼きそばでしょう!まだ未体験なのが悔しい~!!

コメント » 女将  2011/08/06 23:06

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
提灯の写真は三脚未使用の手抜き写真です。この手抜き写真の天敵は信号機の灯りです、信号だけ停電になればいいのに~と願ってしまいました。(笑)
1号2号は汗だくで夜店見物でした、お小遣いが少なくても楽しめる達人になってほしいものです!

コメント » 女将  2011/08/06 23:09

ティンカーベルさん、こんばんは。
どうせ私は留守番だし、お祭りなんてオトコの行事さ~!とイジけてます。(笑)
お祭りの日だけは男に生まれたかった!と思います、酔っ払って盛り上がっている男性が羨ましいです~!!

コメント » 女将  2011/08/06 23:12

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
荒川の神輿は超重いらしいです!担ぎ手の皆さん、すご~く大変だと思います。重い思いと皆さん言ってるのに、上に人が乗ってたし…!(汗)
横田焼きそばは売り手の奥様が「卵に絡めて食べてね~」と言いながら手渡していました。その卵こそが行列の原因だと思います。(笑)

コメント » 女将  2011/08/06 23:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
このたびの水害でお祭りが中止ですか…、お見舞い申し上げます。来年こそ場存分に楽しんで下さいね~!
尺玉百連発、去年は露出に失敗し惨敗でした。今年はもう最初から降参です、花火は撮るんじゃなくて見るに限るわ~!!←負け惜しみ(笑)

コメント » 木仙人  2011/08/07 08:41

おはようございます いづみやさん

夏のお祭りはいいですね
勢いがあります

コメント » 女将  2011/08/07 19:28

木仙人さん、こんばんは。
暑い夜でした、夜店見物から戻った1号2号は汗でドロドロになってました。(笑)
若い衆が元気だと祭りも盛り上がりますね、私は横手焼きそばが気になって気になって大変でした!

コメント » にっしー  2011/08/07 22:20

お初です。溶射屋さんのところから遊びに来ました!

今日うちの方でやっていたお祭りでも、横手の焼きそばのお店には長蛇の列ができていましたw

また、遊びに来ますね☆

コメント » 女将  2011/08/07 23:40

にっしーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
B級グルメの頂点に立つ横手焼きそば、もはや全国デビューなのでしょうか?個人的に秋田県には思い入れがあるので「絶対に食べる!」と決めていました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

コメント » たぬちゃん  2011/08/08 12:25

焼きそば~~新潟市の 屋台で買うと
実際 いまいち~と思う事多いですけど、、、
これはうまく撮れてますね~
赤い提灯も、風情あります。
お祭りもお天気に恵まれよかった(^_-)-☆

コメント » やんこ  2011/08/08 15:51

こんにちは♪
横手焼きそば、すごく気になります。

>太麺がモチモチの目玉焼き&福神漬トッピング
これを聞いただけでヨダレが出そうです(´u`*)
豊栄まつりにも来ないかなぁ~

コメント » 女将  2011/08/08 22:59

たぬちゃん先生、こんばんは。
私も夜店の屋台で食べ物を買うのはあまり好きじゃないんですが…。我が家の窓から横手焼きそばが丸見えで気になって気になって~(笑)。
熱くて熱い夜が終わると、いよいよ御盆に突入です!

コメント » 女将  2011/08/08 23:03

やんこさん、こんばんは。
コドモ的には紅ショウガじゃなくて福神漬だったのがポイント高いみたいです。目玉焼きのせいで行列な気がします、でも行列が人を呼びますもんね。
文句を言うとしたら「この量で500円~(@_@;)!」です、も少し食べたかった…。

コメント » masaong  2011/08/10 23:56

こんばんは☆
遅ればせながらお祭りお疲れさまでした!
今年もこっそり神輿に参加させてもらいましたmasaongです^^
神輿を担ぎながらも横手やきそばの告知アナウンスが流れた時には
「マジ食いて~!」って思ってました(笑)
来年ももしあったら次こそ即ゲットしたいとおもいまーす
荒川大祭今年も最高でしたね!

コメント » 女将  2011/08/11 20:41

masaongさん、こんばんは。
荒川大祭の御神輿、お疲れ様でした~!肩は大丈夫だったでしょうか??
横手焼きそばの御夫妻には「阿多来年も来てね~!」とお願いしておきました、御期待下さい!!(笑)

"荒川大祭"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター