これでいいのか梅シロップ

Posted at 07/22 女将の日記 » コメント(12)»

先日、梅シロップを仕込みました。また小懲りもせず…と我ながら思います、だってイチゴシロップが放置状態だし。いくら梅の実があるからって、これでいいのか梅シロップ??
        20110722_1.jpg
大量にいただいた梅を一番安上がりに加工するには?の答えが梅シロップ、この夏の整理整頓で「白ザラメ」の大量在庫を発見していたのでした。ホワイトリカーの在庫がないから梅酒は不採用です。

レシピを調べるも「これ!」というのに出会えません、もうテキトーに梅と白ザラメを混ぜました!ホントにこれでいいのか梅シロップ??なのです。
20110722_2.jpg
梅酒を飲んで暑さをしのいでいる慎三さん、昼間っから酔ってる?の状態です。これではイケナイ!!梅シロップが完成すれば慎三さん酔っ払い問題は解決します。

この梅シロップは梅5kgと砂糖は4kgを使用しました、総カロリーを考えると全部飲んではイケナイ!だったら作らなきゃよかった?とも思います。これでいいのか梅シロップが堂々巡りしてしまっています。あーあ、私ってケチ!(笑)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"これでいいのか梅シロップ"へのコメント

コメント » 保険屋あい  2011/07/23 16:11

こんにちは。
かき氷に入れても美味しいのではありませんか?
これからの季節の必需品でしょう。
使い道が無かったら、私が取りに伺います。(^_^)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/23 16:59

こんばんは!
梅シロップいいじゃないですか^^
あいさんもおっしゃられるとおりカキ氷でもいけそうですね♪
私は焼酎と割って飲みたいですが(笑)
できあがったらまたリポートを是非お願いいたします*^-^*

コメント » 木仙人  2011/07/23 18:15

こんにちは いづみやさん

個人的にはナカシマさん同様、焼酎割り希望
ただ、真昼間からは・・・やはり行き着くとコラはかき氷

コメント » TWINS  2011/07/23 19:37

こんばんは〜

梅シロップって
梅と砂糖だけで作るのかな?
水とかも入れずに。。。

確かに原液はキビシそうだけど
かき氷とかにはよさそう。
焼酎で割ったら梅酒みたいにならないかな〜(^^;

コメント » 女将  2011/07/23 21:25

保険屋あいさん、こんばんは。
かき氷シロップは狙い目でした!でもイチゴシロップでコケてるので梅シロップが上手くいくとは限らない…などと考えてしまって根性悪になってます。(笑)
梅シロップの瓶、5本あります。ホントにあいさんにもらってもらうことになるかもしれません。ああ、どうしよう…。(>_

コメント » 女将  2011/07/23 21:27

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
梅シロップで梅ゼリーとかどうでしょう??でも私、スイーツも料理も苦手なんです。焼酎割も美味しくて飲み過ぎそうで体重増が心配です。苦し紛れに梅ゼリー?ダメダメ、私は料理が苦手です。

コメント » 女将  2011/07/23 21:33

木仙人さん、こんばんは。
実は梅酒の在庫も大量にありまして…。カロリーが気になって飲めません。昼間飲むなら梅シロップのソーダ割りがいいかな?とか思いつつ、炭酸水を買うなら水道水でいいや~、とか考える私はケチです!(笑)

コメント » 女将  2011/07/23 21:35

TWINSさん、こんばんは。
梅シロップは梅と砂糖だけ、水は入れませんでした。10日くらいで完成って言うレシピもあれば半年なのもあって、どっち?と悩んでます。梅酒の場合をイメージすると完成はまだ先な感じ、ちょっとドキドキしながら観察中です。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/23 22:13

こんばんは。

>ホントにこれでいいのか梅シロップ??なのです
最初の製作は、心配ですよね。(^^)
作ったことが無いので、よく分りませんが、水分に浸っていない所が腐りそうな気もします。

コメント » 女将  2011/07/24 11:43

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
同時進行した梅干しが何粒かカビてしまいました~(泣)、梅シロップばかりを気にしていて放置した報いでしょう。でも、何とか無事に土用干しを待ってます。
梅シロップは今のところ無事です!いつ腐るか?いつ発酵するか?とドキドキしてます。完成を待ち切れずに味見したら美味でした~、わ~い!!(*^▽^*)♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/24 19:14

こんばんは

梅の砂糖漬けですね\(^o^)/
私の家でも母が漬けたものを梅もシロップもどちらも楽しんでいます♪
梅シロップを水で薄めて飲んでいます
カロリー・・・これまで気にしたことがないのですが、確かに気になりますね
飲んでいるときは忘れているので、大丈夫です(*^^)v

コメント » 女将  2011/07/24 22:06

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
私も自分で作ってみるまでは梅酒も梅シロップも大好きだったんです~!でも、ハタと気づきました。尋常じゃない砂糖の量&アルコール、美味しいからどんどん飲んじゃう、これはイケナイ~!!と思いました。
でも、でもね、誘惑に負けるのは目に見えてます~!!(泣)

"これでいいのか梅シロップ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター