初めての山分け

Posted at 07/20 女将の日記 » コメント(22)»

ある暑い日の夜のこと、1号が「今日の虫捕りは山分けだぞ~!」と宣言しました。山分けの意味がわかってるのかい?と心配しつつ、マコトを親分に夜の虫捕りです。1号2号&お友達K君は荒川河川敷の秘密の木に向かいました。

カブトムシ捕ったど~!!
20110720_1.jpg

ノコギリクワガタもいました!
20110720_2.jpg

コクワガタもいました!
20110720_3.jpg
三人で、1匹のカブトムシと11匹の各種クワガタムシの「山分け」の相談が始まりました。一番大きなヒラタクワガタとカブトムシが同等の扱いとなって、納得のニコニコ笑顔が3つ並びました。山分けの意味、ちゃんと理解してたのね~!初めての山分けは円満に完了したようです。彼らの確かな友情の象徴のように思えて、すごく嬉しい♪

虫が死んじゃうんじゃない?と心配になるほどカブトムシ&クワガタムシを握りしめています。「こんなに喜んでくれるんじゃ、行った甲斐があったな~」とマコトもご満悦なのでした。めでたし、めでたし♪♪


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"初めての山分け"へのコメント

コメント » 溶射屋  2011/07/21 10:26

いづみや女将さん

こんにちは!

僕も夏休みに近くの講演にいって良く昆虫を捕まえに行きました\(^o^)/

子供たちにとっては楽しみの一つでもありますね♪

ハハハ・・・とにかく山分けができて良かったではないですか(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/21 11:52

こんにちは

やはりカブトムシはカッコイイですね!(^o^)!
話し合いで仲良く分けることができ、素晴らしいです♪
宝物になりますね

こちらも、いよいよ夏休みが始まります

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/21 16:07

こんばんは!
私もよく子供の頃、カブトムシやクワガタを山にとりに…行ったことありませんでした^^;
超インドア派だったもので(笑)
この歳になってもっと子供らしい遊びをしておけばよかったと後悔です*-*
息子とカブトムシやクワガタ、採りに行きたいです♪

コメント » ワインショップキムラ  2011/07/21 16:39

こんにちは

カブトムシにクワガタ、懐かしいですね。
小学生だった頃、よく友達とこれで遊びました。
スイカとかキュウリなどを与えていましたね。

コメント » 木仙人  2011/07/21 18:02

こんにちは いづみやさん

大収穫ですね
餌はゼリーが長生きすると
うちの昆虫博士が言っております(^^)

コメント » 女将  2011/07/21 20:27

溶射屋さん、こんばんは。
男児と昆虫は切っても切れない縁でしょう~、そういう私も子供の頃はカブトムシ大好き女子でした♪
今年から虫の世話も自分たちで、という約束になっています。どこまで続くか心配ですが手を貸さないで見守りたいと思っています。

コメント » 女将  2011/07/21 20:29

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
今年初のカブトムシ、存在感ばっちりです。1号2号が一番欲しいのは「ミヤマクワガタ」なんですが、荒川にはいませ~ん(泣)。でもそんなことは教えないで夢を追わせておきます。(笑)
ああ、ホントに夏休みが来る~。こわいよぉぉぉぉ~(>_

コメント » 女将  2011/07/21 20:33

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
虫捕りはしなかったというナカシマさんには驚きました、私の勝手なイメージでは外で遊びまくる快活男児なんです♪
父と息子の遊びに母は付いていけません、喜んで留守番しますわ~☆ ナカシマさんも息子さんといっぱいいっぱい遊んで下さいね(^^)v

コメント » 女将  2011/07/21 20:41

ワインショップキムラさん、こんばんは。
私もクワガタ・カブトのエサはスイカやキュウリでした。いまは虫専用ゼリーになってます、100円均一やホームセンターで売ってます。しかも「スーパー強化ゼリー」なるものまで登場してます、これが高いんです~。買ってあげません!(笑)

コメント » 女将  2011/07/21 20:44

木仙人さん、こんばんは。
ゼリーにばかり気を取られていた兄弟は、水分補給を忘れてしまいました。あんなにあっけなく虫が死んでしまったのは乾燥しすぎでは?と母は思ってます。いずれ、昆虫博士さんにおすがりすることになるでしょう。その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント » ヴィレッジ  2011/07/22 08:50

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


今の会社に入り カブト虫もクワガタもゲットしていません。
前は帰る時玄関を出ると2日に1匹はいたので軽々ゲットでした。
大湯温泉って自然豊かなのですね♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/07/22 09:58

ヒラタクワガタまでいるなんてすごいですね~

家の場合、私が山がダメなので
子供達にはコメリのカブトとクワガタを
買ってやったことがあります。
その後すぐに金魚を飼うというので
買って帰ったら、カブトとクワガタを全部逃がしてました。
「なんでや~」って聞いたら、
「だって金魚ここに入れるもん」だってさ。
涙だよね~

あ~懐かしい思い出だこと・・・。

コメント » たぬちゃん  2011/07/22 14:38

最近は(昔も、、じつは)
ほとんど 町では見ませんね~
実際に見たのは、、、いつだろう????って感じです。

たぶんうちの息子ども、、、さわれないかも!?

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/07/22 16:56

こんにちは。

種類が違うものを【山分け】できるくらい成長したんですね。
どのあたりで自分の中の[お子ちゃまな自分]と折り合いをつけたのでしょう。

話し合いで解決する。
人が一番大切にしないといけない基本ですね。

ワタシ、この年でも案外【山分け】苦手かも(*_*)

コメント » 保険屋あい  2011/07/22 19:19

こんにちは。
私もクワガタ欲しい(^_^)
自分で捕るしかないか。

コメント » 女将  2011/07/22 21:05

ヴィレッジさん、こんばんは。
大湯温泉ならミヤマクワガタもいますか?いそうですね!(*^。^*)
今のお仕事もすご~くお忙しそうですが、労働時間がカブト&クワガタに出会えない時間になっているのでしょうね。うん、きっとそうですね♪

コメント » 女将  2011/07/22 21:08

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
買ったカブト&クワガタを逃がしちゃうって、そんなのダメですよ~!息子さんたちの純真さに心打たれますが、親としては切なすぎる~!!(涙)
お父さんの御苦労がしのばれます、マコトにも伝えておこう。(笑)

コメント » 女将  2011/07/22 21:12

たぬちゃん先生、こんばんは。
坂町駅前では、たま~に迷い込むカブト&クワガタがいます。でもほとんど見かけないかなぁ。子供たちの虫捕りは荒川河川敷のような過酷な(?)場所が秘密の場所となってます。
穂刈三兄弟はカブトムシが触れないかも?ですか??う~ん、意外です…!

コメント » 女将  2011/07/22 21:20

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
1号が「山分けって何?」って突然聞いてきたので、一応説明はしたんです。ちゃんと実行できたので安心しました、仲良しK君とだったからかもしれませんが私が思うより大人な一面があるのかも?
ホントに、よくぞ「山分け」に成功したものです。1匹しかいなかったカブトムシが悔やまれるマコトはリベンジを誓っています。(笑)

コメント » 女将  2011/07/22 21:25

保険屋あいさん、こんばんは。
やっぱり自分で捕ったクワガタに執着しますか?我が家の兄弟は買っていない虫たちに異常なほど執着しています、虫捕りってステキ!と思いました。(笑)
保険屋愛さんの場合は、虫を「捕る」じゃなくて「撮る」だったりして??

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/23 22:10

こんばんは。

>カブトムシ&クワガタムシを握りしめています
分るな~その気持ち。
自分で捕ったカブト、クワガタの嬉しさは、格別です。(^^)

大人は手を出さず、一号君、二号君にお世話させてください。
たとえ可愛そうな事になったとしても。
出来れば、自分達で、飼い方も調べられると良いですね。
飼い方をまとめれば、自由研究にもなりますし。

コメント » 女将  2011/07/24 11:39

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
兄弟の虫への執着心、買ったものより捕ったものが圧勝です!なのにあっけなく死んでしまいます、たぶん水分不足。あの台風時の暑さでクヌギマットがカラカラでした。自分たちで世話をする約束になっています、お墓をせっせと作っているのが現状です。(笑)

"初めての山分け"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター