荒川本流、復活の兆し?

Posted at 07/19 2011年アユ釣り » コメント(18)»

荒川本流の濁りがとれない…と半ば絶望していたのですが、もしかして復活?
清流荒川の透明さには今少しですが、場所によっては川底の石に苔もついていた~!鮎子ちゃん、いっぱい食べて大きくなってね♪

本日7月19日の荒川、小見橋にて。
20110719_6.jpg
今日の小見橋、Sさんが満足の釣果でした、一日で27匹、大きさも15cmくらい。ちゃんとエサを食べていたのね!

一週間前7月13日の荒川、同じく小見橋にて。コーヒー牛乳色でした!
20110713_2.jpg

久しぶりにマコトも鮎釣りに、露出部分は真っ黒のマコトです。一体何をしてこんなに焼けたんだ?という感じです、そろそろ紫外線対策も考えてほしい年齢になっているのにねぇ。
     20110719_7.jpg
高田橋の上流で、90分で7匹。マコト、今夜の夕食の食材を確保しました!

そして荒川の鮎の塩焼きが食卓に~!!一番喜んだのは慎三さんでした、1号2号が残した頭やハラワタを残らず消費です。塩分とりすぎぢゃ??(笑)
     20110719_8.jpg
残念ながら白ワインの登場は延期です。どうせなら気力体力充実の時に美味しく味わいたいも~ん!昨日の海水浴の疲れを引きずるオジサン・オバサンは睡魔に勝てないことを知っているのでした。
お楽しみはこれからさ~!荒川本流の復活を祈る!!


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"荒川本流、復活の兆し?"へのコメント

コメント » TWINS  2011/07/20 09:49

おはようございます。

だいぶ水の透明度が復活してきたね!
台風もこっちには来なさそうなのでOK!

>そろそろ紫外線対策も考えてほしい年齢になっているのにねぇ。
オトコが紫外線対策考えるのって、
「日焼けすると痛いから」くらいの理由なので
それを超えてしまうとどーでもよくなる(*^_^*)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/07/20 11:28

こんにちは。
コーヒー牛乳も薄まってきて、マコトさんの出番ですね!
鮎の塩焼き、しかも採れたその日に。
うらやましいです。私も食べたいです。
>気力体力充実の時に美味しく味わいたいも~ん!
分かります^^

コメント » N  2011/07/20 16:08

アユを食べがてらまた行こうかな~。でも予定が取れそうになくて・・・。

コメント » たぬちゃん  2011/07/20 16:51

台風の影響はないっすか?
マコトさんが 日焼け止め塗ったら~~ちょっと違和感ありますわ~
真黒でいいんじゃないでしょうか?

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/20 17:09

こんばんは!
鮎の塩焼きを見て思わず生唾を飲み込んでしまいました^q^
>90分で7匹
90分で7匹ってすごくないですか^-^
さすがの釣りの腕前ですね♪
私も鮎が食べたくなってきました(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/20 18:00

こんばんは。

生きた鮎、美しさに惚れ惚れですが、焼いた鮎になると、一気に食欲に変わります。
旨そうですね~。
頭からバリバリいきたいです。(^^)

コメント » 木仙人  2011/07/20 18:00

こんにちは いづみやさん

鮎の塩焼き、美味しそうですね

>残念ながら白ワインの登場は延期です

しっかり写真に残さないといけない責任感ですね(^^)

コメント » 女将  2011/07/20 23:04

TWINSさん、こんばんは。
台風が来るのは困るけど、程よく雨は降ってほしい~!とゼータクなことを望んでました。今日の「だしの風」はものすごくて飛ばされそうです。
日焼けしたマコトはカサカサになって、何だか皺が深くなったような気がする…。日焼け止めとは言わないけれど、直射日光を避ける術を研究してほしいです。

コメント » 女将  2011/07/20 23:08

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
鮎は「宅配で送るので食べて下さい~」がダメなんです、その日のうちに食べないと一番美味しいハラワタが流出してしまうんです。とはいえ釣れるかどうか分からないので、約束できない食材です。つまり、釣ったモン勝ち!です。
あー、早くワインを楽しみたいなぁ♪

コメント » 女将  2011/07/20 23:11

Nさん、こんばんは。
ぜひ鮎を…とお誘いしたいところですが、Nさんは尺ヤマメを釣らなければなりません!もし荒川へ来た時は遠慮なく、というか是非是非お顔を見せて下さいよ~♪運よく鮎があれば言うことなしなんだけど、それは運次第かな~。(笑)

コメント » 女将  2011/07/20 23:13

たぬちゃん先生、こんばんは。
紫外線にはまったく無頓着だったマコトですが、日焼けしていない鮎釣り師に出会ってから心境の変化があった見たいです。ミヤジマさんにスプレー式日焼け止めがあるって聞いたので、それなら可能かも?鏡を見ながら日焼け止め塗ってるマコトは見たくないかも~!です。(笑)

コメント » 女将  2011/07/20 23:18

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
>90分で7匹ってすごくないですか
うーーん、多分…、すごくないです。(爆) 
マコトの鮎釣り、お世辞にも上手いとは言えません。初めてじゃないだけで立派な初心者ですから!

コメント » 女将  2011/07/20 23:20

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
シーズン最初の青い鮎に黄色いマークが見えてきました。小さな魚体でも成熟の証しとか、川の濁りが収まるのを待つうちに季節はどんどん進んでいたのかと少し焦ってしまいます。
鮎の塩焼き、大人は頭からバリバリ食べました!子供は背中から恐る恐る食べていました。苦いのイヤなのね~。(笑)

コメント » 女将  2011/07/20 23:23

木仙人さん、こんばんは。
白ワインの撮影は悩めるトコロなのです。十分な光量を確保するには午前中に撮影したいのですが、その時間にワインを飲む勇気がない!(笑)
え~ん、どうしましょう??(泣)

コメント » 溶射屋  2011/07/22 10:52

いづみや女将さん

こんにちは!

台風が過ぎ去って本当に良かったです。

川の濁りもなくなり元の川になりましたね(^_^)

>そして荒川の鮎の塩焼きが食卓に~!

見るからに美味しそう・・・・好きな人はまるごと食べちゃんですね(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/07/22 16:49

こんにちは。

おいしそうな鮎を目の前にして、白ワインはおあずけですか(^_^.)

でもここぞという時のものにのぞむ時は、やはり体調万全、気力充実で臨みたいものですよね。

コメント » 女将  2011/07/22 20:59

溶射屋さん、こんばんは。
台風の情報を見ると、波をかぶる高速道が!あれは伯爵様の富士山撮影ポイント?と見ていました。そちらは本当に御心配だったでしょうね。台風の通過でこちらは強風です、吹き飛ばされた砂が家の中に入り込んで困ってます。いよいよ鮎です、鮎好きは頭からムシャムシャ食べちゃうんですよ♪

コメント » 女将  2011/07/22 21:01

恵那川上屋さん、こんばんは。
せっかくキムラさんおススメの白ワインなのですから、間に合わせのように飲みたくないのです~(泣)。そんなこと言っていてタイミングを逃がさないようにしなくちゃ、鮎のシーズンは長くないですから~(^^)v この強風が落ち着いてから心して挑みます!

"荒川本流、復活の兆し?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター