し~らん、ペッタン、ゴリラ!

Posted at 07/13 女将の日記 » コメント(18)»

学校のプール授業が終了!ええっ、もう?と思ったら、例年よりかなり早い梅雨明けのおかげでカリキュラムが超順調に終了したらしいです。目を輝かせて「はは(母)、クロールで25m泳げたよ~!!」と帰宅した1号でしたが…。
        20110713.jpg
1号の連絡帳には「僕は今日、初めてクロールで25m泳げました。嬉しかったです!」と弾んだ文字で書いてありました。でも、その横には先生から「クロールじゃないんです、手が動いていなかった。でも25m泳げたね!」とあります。一体どういうこと?

その後、萌ちゃん経由で真実を知ることとなりました。「1号君はね、手をまっすく伸ばしたままバタ足で泳ぐの。息継ぎする時は1回だけ腕を動かすの。あんなに喜んで発表したのに、先生にクロールじゃないって言われて可哀想だった…」とのこと、もう大爆笑です!!一生懸命泳いでいるのにプールの監視員さんが「あの子、溺れてる?」と思ってしまう1号のヘンな泳ぎ、甚だしく勘違いして信じ込んでいるところが不憫です。1号に「ホントにクロールで25m泳げたの?」と聞いたら「し~らん、ペッタン、ゴリラ!」と言われました。

その意味は2号によると「知らん!」ということらしいです。きっと触れられたくない心の傷なんでしょうね。とりあえず25m泳ぎきるスタミナはある、あとは腕を磨くだけ、がんばろう1号!正しいクロールができるその日まで~!!

それにしても、腕をまっすぐ伸ばしたままのクロールって…。思い浮かべただけで超笑えます~!(*^▽^*)


"し~らん、ペッタン、ゴリラ!"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/07/14 05:46

おはようございます。

すごいと思いますよ、息継ぎって、大変なんですものね。
それなのに、その時だけちゃんと手を動かしているんだから、
もう出来たのと同じです。
夏休み中には、完璧ですね。(^o^)
夏の目標が出来て、嬉しいでしょう、ガンバレ1号!

コメント » かくれいづみやファン  2011/07/14 06:26

・4年生?で、25メートル泳げるっていいですねーーー。

・1号君は、バタ足といってクロールの前段階の泳ぎです。バタ足で25メートル泳ぎ切るには、足の推進力、体全体のバランスのよさ、腕を伸ばし水の抵抗を減らす、水中でのスタミナ等の条件が整わないとできません。うんと誉めてあげてください。

・これに慣れてきたら、息継ぎ(ブレス)しやすい側の腕をかく時、短時間で息を吸うことを覚えましょう。次第になめらかにできるようになってくるでしょう。
ブレスの回数は、ある意味少ない方がいいかな??(ブレスによって体のバランスを崩しやすいので。)

・私は恥ずかしながら、6年生で1メートルしか泳げませんでした。しかし中学校で部活をやり体力が向上したら、急に50メートル泳げるようになりました。4年生で25メートルならば、卒業までに100メートルいくかも。(又はクロールへの発展、なめらかな泳ぎへの移行が大いに期待できると思います。)

・水泳は全身運動で、一度泳げると生涯体力となります。暑い中だからこそ
水に浸かり、涼しくて心地よい夏をお過ごしください。最後にもう一度。水泳は
慣れるほど、無駄な動きや力みが抜けて、柔らかく理に適った動きになります。(女将さんたちも経験済みですよね?)ですので、6年生頃にはきれいな
泳ぎになっていると期待し、楽しく泳がせてあげて下さい。

・今回は、シリウスバージョンでレスしましたーーー。(笑)

コメント » 溶射屋  2011/07/14 14:32

いづみや女将さん

こんにちは!

クロールであろうがなんであろうが25mも泳げたことが凄いじゃぁないですか(^^)

あまり突っ込みを入れずに「良かったねぇ!!」\(^o^)/

・・・と褒めてあげればいいじゃぁないですか(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/14 15:42

こんにちは

夏休みを前に25m泳げるようになって凄いですよ(*^∇^*)
やったね、1号くん☆彡
あと何回か手の動きを足したら、完璧なクロールですね(^^)

>「し~らん、ペッタン、ゴリラ!」
 楽しい言い回しですね♪
 早速今日の授業で使ってみます

コメント » TWINS  2011/07/14 15:53

こんにちは〜

最初はビート板使ってバタ足の練習するから
そのままビート板がない状態での泳ぎになっちゃったんだね(^^;

クロールって言うから違うわけで、
一号君にはぜひ「自由形だぜ!」と
胸を張って欲しい(*^_^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/14 17:43

こんばんは!
25m泳ぎきれたんですね^^
すごいな~♪
子供の成長ってうれしいですよね^-^
泳ぎ方が多少不思議でも泳げたということに変わりありません!!!
ちょっと違うぐらいが目立ってカッコいいですよ*^-^*

コメント » 木仙人  2011/07/14 18:04

こんばんは いづみやさん

肺活量は人並み以上でしょうか
私も小学生のころはクロールきらいでした
なんであんなにしんどい泳ぎ方せないかん・・・って感じ
進級もメインは平泳ぎ
高校は体育に力を入れている学校だったので
4種個人メドレーのバタフライ、華麗な蝶は無理
イルカどころかトドだったろうな(^^;

コメント » 女将  2011/07/14 22:33

たくみの里のふくさん、こんばんは。
おだてまくって褒めまくりました、あとはクロールを完成形にするだけ!ノリがいいというか、素直というか、木に登ったというか、とにかくその気になってます。気が変わらないうちにプールで行ってきます!!

コメント » 女将  2011/07/14 22:40

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
私までが心強くなるコメントありがとうございます!私はすごーく泳ぎが苦手でした、あの笑えるくらい下手なフォームで25m泳ぐ1号が愛おしいです♪
数回プールに付き合えば少しは上手になるでしょう、問題は水着姿をさらしたくない私が誰にも会わなくてすむプールを探すことです!(笑)

コメント » 女将  2011/07/14 22:42

溶射屋さん、こんばんは。
おっしゃる通りです!今からでも遅くはない、と目一杯褒めちぎりました。とたんに自慢げな表情をする1号が笑えます、素直で大変よろしい!!(笑)

コメント » 女将  2011/07/14 22:45

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
なんで「ぺったん」と「ゴリラ」が付くのか不明ですが、語呂がいいので良しとします。子供はいろんなこと考えるな~(笑)。
>あと何回か手の動きを足したら
これでバランスを崩して息つぎができなくなるんだろうなぁ、いつもなんとかギリギリで課題をクリアしている1号の体育です。

コメント » 女将  2011/07/14 22:48

TWINSさん、こんばんは。
>「自由形だぜ!」
確かに~!!(笑)
でもそんなこと入れ知恵しちゃったら、もう努力しなくなりそうなので内緒にしておくわ!この夏休み中に自由形をクリアできるよう頑張ってもらいます!

コメント » 女将  2011/07/14 22:54

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
そうそう、不思議な泳ぎなんです!(笑) ちょっと目立つというよりは「変に目立つ」が正しいかも?なにせ運動音痴なのです~!!
なんとなくですが、1号って天然野郎なのかな?と最近思います。本人はすご~く真面目にやっているのに、何だか変?という感じです。めげずに我が道を行ってほしいです。

コメント » 女将  2011/07/14 22:57

木仙人さん、こんばんは。
実は1号、犬かきなのに「バタフライできる!」と公言してしまいました。バタフライはね、バタ足じゃなくてドルフィンキックなの…と教えましたが不服そうでした。まあ確かに手の動きはバタフライに近いかも?信じて疑わないのは幸せなことです(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/14 23:11

こんばんは。

一号君、頑張りましたね。(^^)
バタ足で25m泳げれば、クロールがほとんど出来たのと同じです。
あと一息。
この夏休み中に練習すれば、出来ますよ。

>萌ちゃん経由で真実を知ることとなりました
しっかりしたフィアンセですね。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2011/07/15 01:37

いづみや女将さん こんばんは〜♪

魚沼のカッパ ヴィレッジです。
泳ぐときは水と友達になると良いですね♪

コメント » 女将  2011/07/15 20:50

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
クロールの練習、ヤル気満々の1号です。そろそろ学校対抗水泳大会の参加もありそうなので25mキチンと泳げたほうが本人も楽しいでしょう♪
萌ちゃんは頼りになります!が、二人の関係に進展はない様子で「萌ちゃんのことは、ちょっと置いといて…」とか言ってます。何をどこに置くんでしょうね?(笑)

コメント » 女将  2011/07/15 21:05

ヴィレッジさん、こんばんは。
そうでした、泳ぎもお得意でしたもんね!ヴィレッジさんは関節が柔らかいような気がします、だからしなやかに泳げるんだろうな~と勝手に想像してます。
1号の泳ぎはしなやかじゃありません、それが課題かな~??(笑)

"し~らん、ペッタン、ゴリラ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター