珈琲牛乳的荒川

Posted at 07/12 2011年アユ釣り » コメント(24)»

昨日の夕方に虹が出た!大きな入道雲もある!キレイ~と見とれている場合じゃなかった、電車を止めるほどの雨は荒川を珈琲牛乳色に変えた!コーヒー牛乳にさらに牛乳を足したような白濁さに「俺の鮎が~!」と泣くマコトであった…。(T_T)
20110713_1.jpg
荒川に架かる鉄橋を見る、ああ珈琲牛乳的荒川~!!(泣)

ならば上流はどうなの?と関川村の小見橋へ行ってみたら、やっぱり珈琲牛乳的荒川~!!(泣)
20110713_2.jpg
これじゃ、今日開催予定だったD社の鮎釣り大会は中止だわなぁ…とキッパリ諦められるというものです!D社の鮎釣り大会は7月20日に延期となりました。

じゃあ、女川はどうなの?本流が濁っても女川は大丈夫という定説は本当??
目の前に見えてきた女川の流れに目を疑いました、がーーん!!
20110713_3.jpg
↑↑↑
女川、澄んでます~!信じられなくらいキレイ~、どうやら定説は本当だった!
↓↓↓
20110713_4.jpg

最後はおとなりの胎内市での鮎釣り、胎内川はどうなっている?
はい、少し濁っているけれと釣り人で賑わってます。その釣り人の中には、マコトの釣り仲間のNさんもいらっしゃいました。
        20110713_5.jpg
↑↑↑Nさんの鮎、半日で40匹超とはスゴイ!!ますます珈琲牛乳的荒川を恨めしく思うのでした。

鮎の塩焼きに合う白ワインがありますよ~!とワインショップキムラさんが教えて下さいました。
20110713_6.jpg
その名は「ラングロワ・シャトー・ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー09」、昨日到着しました。キムラさん、ありがとうございます!でも肝心の鮎が…(泣)。

梅雨明けして濁度の回復を待っていた荒川は再び珈琲牛乳的荒川になってます、ああ、なすすべなし!せっかくの白ワインも当分お預けだわ、ガッカリ~。

"珈琲牛乳的荒川"へのコメント

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/07/13 04:12

おはようございます

凄~い!!半日で40匹の鮎
目がキラキラ☆と輝いてしまいます(^_-)-☆
Nさんも釣り場もGOODですね♪

ワインショップキムラさんの「ラングロワ・シャトー・ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー09」もGOODです♪♪

コメント » たくみの里のふく  2011/07/13 05:37

おはようございます。

すごい色になってしまうのですね。
さらに上流に崩れているところが、あるのでしょうか。

でも、ワインショップキムラさんの美味しそうなワインが
飲める日は、きっと近いですよ。鮎に合うことでしょうね~

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/13 08:13

おはようございます

大雨で川の水の色も一変してしまいますね
同じ日とは思えないほど、女川は綺麗ですね
塩焼きの鮎に合う白ワインと共に美味しい新鮮な鮎が楽しみですね

昨日はお天気雨が降って私も大きな虹を見ました(^^)
大はしゃぎで2階へと駆け上がりました♪

コメント » ワインショップキムラ  2011/07/13 09:18

おはようございます

珈琲牛乳色の川を見てるとフランスのボルドーにあるジロンド川を思い出しますね。
あそこは上流からの土や石を運んでくるため、いつも珈琲牛乳色でした。
ワインの写真、ありがとうございます。
とりあえずは鮎待ちですかね・・・・

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/13 12:24

こんにちは!
雨が降ると川も海もコーヒー牛乳化しちゃいますよね^^;
でもやはり場所によってここまで違うものですか^-^
すんだ川がとても美しいです♪
もちろん鮎はおいしそ~^0^

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/07/13 15:03

こんにちは。
面白かったです^^記事。
>女川、澄んでます~!
荒川と近くなんですか?
源流が違うんでしょうかね~。
不思議なものですね。
今度はワインのためにも鮎ゲットしなくちゃいけませんね♪

コメント » 溶射屋  2011/07/13 15:55

いづみや女将さん

こんにちは!

雨が降った後はどうしようもないですよね^^;

女川はなぜ濁らないのでしょうか?

Nさん、大漁ですね(^^)

虹の写真は取らなかったのですね^^;

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/07/13 16:19

こんにちは。

このように濁っててはむずかしいですねぇぇ
早くきれいな荒川にもどってほしいですよね。

この頃赤ワインにはまってますが、ワインのことは
全然わかんないので、キムラさんに教えていただこうかな(^O^)

コメント » たぬちゃん  2011/07/13 16:32

白ワインには やはり~~お魚ですかね!
明日の健診が 終わったら
いっぱい飲もう!!と 7月は 今のところ 控え気味(?)です。
ははは~~ほんまかいって言われそう。

コメント » TWINS  2011/07/13 17:50

こんにちは〜

大雨警報が出たけど
阿賀野市は降らなかった。
そっちは降ったんだね!

>その名は「ラングロワ・シャトー・ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー09」、昨日到着しました。
うわ〜
いいないいな(*^_^*)

コメント » 女将  2011/07/13 17:57

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
一体どれほど釣ったら鮎釣り師は満足するのでしょう?100本以上じゃないとイヤ、という方もいれば大きい鮎じゃないとイヤ、という方もいます。私はそこそこの大きさの鮎が10本(家族数×2)で十分なんですが…(笑)。
ワインショップキムラさん、おススメの白ワインを開封する日が楽しみです♪

コメント » 女将  2011/07/13 18:12

たくみの里のふくさん、こんにちは。
どうやら荒川上流で土砂崩れの場所があるようです、この濁り具合はそれしか考えられない~!!自然現象なので、いい子にして荒川が澄み渡るのを待ちます。どうやら待ちきれないマコトは日本海へ進出のようです。川がダメなら海さ~って、いいの??(笑)
白ワインはですね、うふふ♪です(^^)v

コメント » 女将  2011/07/13 18:16

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
我が目を疑う荒川本流と女川の格差でした、橋の上で叫びましたよ~!(笑)
大きな入道雲に虹を見た時はカメラを持っていなくて…。アイフォンで撮りましたがかなり苦しい~!写真はボツになりました。

コメント » 女将  2011/07/13 18:18

ワインショップキムラさん、こんにちは。
川の流れが珈琲牛乳色なのは自然の摂理なのですね。人間は期待ばかりを膨らませソワソワしているのに、雄大にドーンと構える荒川はやっぱり偉大です!
ワインの写真、大変でした~(泣)。私、甘く見てました。みなさんスゴイ!!

コメント » 女将  2011/07/13 18:20

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
この珈琲牛乳が日本海へ注ぐわけです、荒川河口は放射線状に濁っています。そこにスズキ君が来るのです~、マコトの行動が怪しくなってきました!(笑)
ということで、やっぱり鮎よりスズキかな…。私の浮気者~!!

コメント » 女将  2011/07/13 18:28

誕生日プレゼント工場さん、こんにちは。
マコトは無条件でブログネタになっております、文句は許しませ~ん!!(笑)
女川は途中から荒川に流れ込んでいる支流です、実はこの支流には大蛇伝説があります。慎三さんが夜な夜な孫に語っておりました。ゆえに彼には怖い川となっています。

コメント » 女将  2011/07/13 18:37

溶射屋さん、こんにちは。
荒川の水が落ち着いて、川底の石に苔が付いて、お腹いっぱい苔を食べた鮎は大きく育つという仕組みです。今の荒川の状態では鮎はエサ不足、ヒモジイ思いをしていることでしょう。(泣)
Nさんの鮎はお見事!の一言です。マコト、ちょっと悔しい…。

コメント » 女将  2011/07/13 18:39

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
川上屋さんのブログで見た川の様子との格差に愕然としています。今年の荒川の鮎、どうなっちゃうんでしょう?心配です。
我が家もワインは赤が人気です。久々に登場した白ワインにかなりワクワクしています♪

コメント » 女将  2011/07/13 18:41

たぬちゃん先生、こんにちは。
ワタシ的には白ワインは食前酒で楽しみたい、かな。鮎をワインでは思いつきもしなかったのでキムラさんには感謝です。
でもな~、ワインと料理のマリアージュは食べすぎ危険になってしまうので少し怖いです(笑)。

コメント » 女将  2011/07/13 18:46

TWINSさん、こんにちは。
大雨警報で親戚が心配して電話をくれたけど、ピーカンな坂町でした。降ったのは関川村の山形県境と思われます。
我が家の白ワイン、マコトが一緒に飲んでくれないので開けれません。機会があったらご一緒しましょう!

コメント » 木仙人  2011/07/13 20:33

こんばんは いづみやさん

かなり降ったのですね
おっと、届きましたね
早く鮎が欲しいですね

コメント » 女将  2011/07/14 09:06

木仙人さん、おはようございます。
その日は夕方になって入道雲がモクモク、風が強くなって、雷がゴロゴロ鳴りだして、あわてて窓を閉めたのに雨は降りませんでした。なので翌日の荒川を見てビックリ~!上流部で降ったのねぇ…とため息でした。
ワインは確保しました、あとは鮎ですね。それが一番の問題です!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/14 23:09

こんばんは。

今年は、ご難続きの夏の荒川ですね。
この濁りは、上流の大規模な工事の影響なのかもしれないと思いました。

>女川、澄んでます~!
荒川も凄い川だと思いましたが、女川、さらに凄いですね。
行ってみたい~!です。(^^)

コメント » 女将  2011/07/15 20:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今年の荒川はどうなっちゃうんでしょう?どうやら上流の横川ダム付近で土砂崩れがあったようで全然濁りがとれません(泣)、他の河川は好調のようなので悔しさ倍増~!
女川の美しさには私も驚きました、まだ知らない場所だらけの女川なので徐々に開拓していきたいな…と思っています。

"珈琲牛乳的荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター