油断大敵!

Posted at 07/05 2011年アユ釣り » コメント(16)» トラックバック(1)»

2011年の荒川のアユ(鮎)釣りが解禁です!といっても荒川本流のコンディションには今ひとつテンション上がらず、ふだんと変わらない朝を迎えたマコトです。まずは様子見…と決め込んでいたら!

↓↓↓女川で釣れた鮎、大きいモノで体長18cmです。立派、立派~!
onnagawa-ayu.jpg
どうせダメだから…と簡単にあきらめちゃイケなかったんです!油断大敵!!まず釣りに行ってみないことには何も始まらないことを思い出すも完全に出遅れです。荒川の支流である女川で「釣れてるぞ~!」との情報をキャッチしたマコトは女川に飛んで行きました。現場で釣り人のクーラーボックスの中の鮎を見せてもらってテンションアップのマコトです!

ダムのない女川は増水による濁りの影響を受けにくいのかもしれません。6月中旬に行われた鮎の試し釣りの好調を維持できたのかもしれません。
onnagawa.jpg
今年の鮎は期待できるぞ~!と思った矢先のあの大増水、放流した鮎は荒川河口まで押し流されてスズキのエサになっているんぢゃ?との噂です。また、山形県境の荒川上流部からは特大アユが押し流されて来てるんぢゃ?の期待も捨てがたい。なんやかやと自分に都合のいいように折り合いをつけながら理屈をこねるのです。

釣るまでの「こうしようかな?」「ああしようかな?」のお悩みタイムも釣りの楽しみの1つです。いよいよ明日はマコト実践の時?ピカピカの荒川のアユ(鮎)に会えることを期待します。
他力本願な私ってズルイかなぁ?留守番するから許してぇ~!!(笑)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"油断大敵!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"油断大敵!"へのトラックバック一覧

高級和牛とアマゴの炭火焼対決

from 伯爵様のデジタルフォトdiary at 2011/07/25

高級和牛とアマゴの炭火焼対決です。

"油断大敵!"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/07/06 00:00

アユのシーズンですね
アングラーは疼きますよね。
男たちの熱い戦いの火ぶたかな

コメント » たくみの里のふく  2011/07/06 05:47

おはようございます。

荒川の上流って、山形なんですね、考えてみればそうですよね(^^
人の釣れたのを見たら、じっとしてはおられませんね。
あとは、任せろと、押し出してあげなきゃね(^o^;

コメント » たぬちゃん  2011/07/06 12:22

とにかく 現場ですね!
行ってみなくちゃーーーーGO!
今日は晴れてるので、いいかな?

ファイト。マコトさん。

コメント » N  2011/07/06 13:25

え?荒川の支流にこんな川があるの?あー、可動堰の上の女川ですね?
フライフィッシングはOKですよね?この女川って?

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/06 15:51

こんばんは!
鮎というと一つ思い出が…
海だけでは飽き足らず川に潜りにいくようになったときがありまして、岩場にいた鮎ゲットしたまでは良かったのですが…
鮎の先にはサルカンが…
オトリ鮎だったらしく釣り人にこっぴどく怒られました^^;
今ではちょっとしょっぱい思い出ですが(笑)

コメント » 木仙人  2011/07/06 22:51

こんばんは いづみやさん

初日の釣果はどうでした
今頃祝杯?(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/06 23:36

こんばんは

あぁぁ~こんなに釣っている方もいらっしゃるのですね(^^)
綺麗な水の流れですね♪
見ているこちらもテンションUP!!です

コメント » 女将  2011/07/06 23:38

伯爵様、こんばんは。
鮎解禁、男たちの熱き戦いは暑い夏との戦いでもあります。マコトがどこまで日焼けするのか少し楽しみだったりもします!(笑)

コメント » 女将  2011/07/06 23:41

たくみの里のふくさん、こんばんは。
そうなんです、荒川の上流は山形県です。当地は山形県に近いので蒲原弁(新潟弁のこと)ではなくズーズー弁なんです!(笑)
留守番中に一人で食べるアイスクリームにハマってます、内緒です♪

コメント » 女将  2011/07/06 23:43

たぬちゃん先生、こんばんは。
そうなんです、なんと言っても現場第一主義ですよ~!行かなきゃ絶対に釣れるはずがない。でも今日は玉砕でした、悔し紛れのマコト笑ってました~。(^◇^)

コメント » 女将  2011/07/06 23:45

Nさん、こんばんは。
あら?女川は御存じなかったですか??荒川の3分の1ほどの川幅で、決して大きくはありませんが上流にダムのない川です。もちろんフライフィッシングもOKですよ~♪

コメント » 女将  2011/07/06 23:49

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
あらら、サルカン付き鮎でしたか~。それはマズイかったですね、でもしょうがないです。釣り人だけのための川じゃないですもん、平等に楽しむ権利があります!我が家の1号2号にも「釣り人のそばで騒いではダメ!」と注意しておかなくちゃ…です。

コメント » 女将  2011/07/06 23:52

木仙人さん、こんばんは。
マコトの初日は「1本だけ」でした、なので祝杯はお預けです。ワインショップキムラさんおススメの白ワインを、お取り寄せして待とうかな~!(笑)

コメント » 女将  2011/07/07 09:33

甲州市学習塾のこばやしさん、おはようございます。
鮎釣りは釣った数で勝負!みたいなところもあるので、今年の解禁日は鮎少ないな~という感じです。水が濁っていると鮎が反応しません、超クリアな水質が求められる鮎釣りなのです。コンディション今イチでも行かなきゃならないのが釣り師の本質です(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/07 22:52

こんばんは。

良い鮎ですね。(^^)

>ダムのない女川は
川の環境にとって、ダムが諸悪の根源ですね。
と川好きは思いますが、そうで無い人達は、露知らずなんでしょうね。(涙)

コメント » 女将  2011/07/07 23:13

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ダムもなくて護岸もない川、一度見てみたいです!でも自然災害に弱いのかな?今はダムのない川を探すほうが大変なのでしょうね、必要なのかそうでないのか明言できない無学な私です。(汗)

"油断大敵!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター