ボク笑っちゃいます!

Posted at 07/06 2011年アユ釣り » コメント(18)»

「俺、川へ行ってもいい?」というマコトに優しく「いいよ♪」と言ってあげました。まずは昨日好調だった女川へダッシュです!
こんな青空の時は鮎を釣らなくちゃ~!!
20110706_1.jpg
しかし「ヤル気」のある鮎は昨日の解禁日にずいぶん釣りあげられた模様、釣果は渋~いです。マコトのヘタクソな友釣りに反応する鮎は皆無でした、当然の結果です。でもマコトは、石に苔がまったく付いていないので鮎様はエサを求めて回遊し縄張りそのものが発生していない…とか言っています。仮に正論だとしても釣っていないマコトの台詞は虚しいだけです。

女川で御一緒したNさんは、友釣りでシッカリ釣りました!もっとやせたアユを想像していましたが、エサがない割に痩せていません。あの大出水がなかったら立派な鮎に育っていたに違いない!
20110706_1.jpg

女川での友釣りを諦めたマコトは、荒川本流へと移動しました。ダメとわかっていても行かずにはいられません、どうしても釣りたいのでコロガシ釣りです。プライド捨てました!
     20110706_1.jpg
で、釣れたのがこの鮎1本。もう笑っちゃいます!記念撮影するもマコトの手で隠れてしまって見えない鮎、ダメだこりゃ~!

ちなみにこんな感じ↓↓↓でした。それでも今季第一号の荒川のアユ(鮎)には違いありません、愛おしいです♡
20110706_1.jpg

お約束ですか塩焼きで食べました、幸せな夕飯でした!めでたしめでたし。
20110706_1.jpg
Nさんの鮎をいただいたので寂しくない食卓になりました。Nさん、ありがとうございました~♪

あーあ、1本かぁ。これはもう笑うしかない~!(*^▽^*)


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"ボク笑っちゃいます!"へのコメント

コメント » TWINS  2011/07/06 23:42

こんばんは〜

まぁまぁ、1本でも坊主よりは。。。(^^;
女川の方は水も綺麗だね!
本流の濁りもそのうちおさまってくるでしょう。

>石に苔がまったく付いていないので鮎様はエサを求めて回遊し縄張りそのものが発生していない…
マコトさんはナカナカ説得力がある感じでしゃべるから
私なら「そおか〜」って思っちゃうな(^^)

コメント » たくみの里のふく  2011/07/07 05:46

おはようございます。

川魚って、ぬるぬるしているから、しっかり捕まえて
いないと、飛び出しちゃいますよね。姿は見えないけど、
元気の良い鮎だと、よくわかりますよ(^-^

この一本の手ごたえが、また川へと足を運ばせるのでしょうね。
マコトさんの笑顔を見ていると、行って見たくなりますね^o^

コメント » 木仙人  2011/07/07 08:33

おはようございます いづみやさん

鮎の独特の匂い、届いてきそう
キムラさんのワインで祝杯はお預けですね

コメント » 溶射屋  2011/07/07 08:37

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真の青空がまぶしすぎますねヽ(^。^)ノ

とっても気持ちの良い空模様のなか釣りは最高だったに違いない!!

でも1匹でも釣り上げることができて良かったじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

おいしかったでしょうね♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/07 11:24

こんにちは

青空の下、釣り日和ですね
第一号おめでとうございます(^^)/
ヤッタ~♪
鮎の表面はこのように綺麗な色をしているのですね
初物のアユの塩焼きはごちそうですね(*゚∀゚)。

コメント » たぬちゃん  2011/07/07 11:39

青空~~きのうは晴れましたね~~
でも、、、収穫がいまいちでは、マコトさん
リベンジっすね!ファイト。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/07 12:44

こんにちは!
ご主人様も鮎ゲットですね^^
やはりご自身で釣られた鮎はおいしさもひとしおなのではないでしょうか♪
川魚はあまりたべる機会が無いので逆に羨ましいです^0^

コメント » 女将  2011/07/07 20:04

TWINSさん、こんばんは。
鮎釣りで1本じゃ、ボーズに等しいわ…。本人はかなり虚しいと思います(笑)。
解禁日以降、女川は好調みたいです。今日の釣り人は貸し切り状態で釣果も良かったとおっしゃってました。マコト悔しい~!
夫の言うことを疑ってかかる妻ってイケナイかな?でも…、マコトに騙されてはイケナイ!!

コメント » 女将  2011/07/07 20:06

たくみの里のふくさん、こんばんは。
確かに鮎をつかまえるのって大変だったかも?マコトに握りしめられた鮎は火傷したかもしれません、マコトは体温高いのです~(笑)。
シーズン最初は張り切っている鮎釣りですが暑さとともにやる気ダウンのマコト、さて今年はどうなることらや??

コメント » 女将  2011/07/07 20:09

木仙人さん、こんばんは。
今年の荒川の鮎の味はどうかな~、とガブッとした瞬間に「ジャリ!」でした。大増水で鮎のお腹には砂か入っちゃったんですね。しばらくハラワタは食べないほうが良さそうです、ああ、せっかくの鮎の香りが半減~!!(涙)

コメント » 女将  2011/07/07 20:11

溶射屋さん、こんばんは。
女川は荒川の支流ですが、サケやサクラマスよりずっとずっと上流まで釣りの区間なのです。青空の写真は、いつもとは違うロケーションで山の中なのです。でも空の青さは何処も同じですね、キレイです♪

コメント » 女将  2011/07/07 20:14

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
初夏の鮎はキレイな体色をしています、姿も美しいけれど味もいい!世の中に鮎釣り愛好家が多いのは美味しいからだと私は思っています。秋の産卵期になると鮎の体色がオレンジ色になってきます、それはそれでキレイなのです。そして味も変わりますが美味しいことは変わりなし!鮎ってパーフェクトな魚かも??(笑)

コメント » 女将  2011/07/07 20:15

たぬちゃん先生、こんばんは。
昨日の最大の収穫はロケーションの良さでしょう!青空の下、汗をかきながら冷たい川に浸かって竿を出すだけで大満足というものです。釣果がイマイチなのは実力でしょう、これから腕を磨きます!

コメント » 女将  2011/07/07 20:19

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
2号が鮎好きなのです、我が子に食べさせたい一心で荒川へ向かったマコトです。Nさんのおかげで家族全員が鮎を食べることができて、一応面目は保たれました。(笑)
私も川魚と聞いただけで「パス!」していたのですが、鮎を食べて見て考えを変えました。鮎は美味しいです!そして河川によっての味の違いを確認するのが密かな楽しみとなっております。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/07 22:58

こんばんは。

初鮎ゲット、おめでとうございます。

>お約束ですか塩焼きで食べました
地鮎を食べるのは、一年に一度あるか無いかの一大イベント。
羨ましい~、です。(^^)

コメント » 女将  2011/07/07 23:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>おめでとうございます。
ありがとうございます!おかげ様で何とかカントカ…(笑)、幸せです♪
実は荒川漁協組合員である私も鮎を釣ることができるのです!紫外線が怖くて辞退しております。でも鮎は食べたいお調子者です、許して~!!

コメント » ワインショップキムラ  2011/07/10 13:36

こんにちは

鮎の塩焼き、食べたいですね。
辛口の白ワインがピッタリ合いますね。

コメント » 女将  2011/07/10 22:27

ワインショップキムラさん、こんばんは。
いきなりの梅雨明けに荒川の鮎も戸惑っていることでしょう。これからどんどん大きくなるはず、大きい鮎限定でマコトに釣ってもらいます!(実際は、釣り分けられるほど上手くないです。汗)
まもなく到着する白ワインが楽しみです~♪

"ボク笑っちゃいます!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター