7月5日 アユ(鮎)釣り解禁!

Posted at 07/04 2011年アユ釣り » コメント(22)»

待ちに待った荒川のアユ(鮎)釣り解禁なのですが…。6月23日の大雨で激変した荒川、その後もシトシトと雨は降り続き、今の荒川の状態では「荒川へアユ(鮎)釣りへ行くぞ~!」ではないのです。(泣)

ayu.jpg
↑↑↑昨年(2010年)の解禁日に釣った荒川のアユ(鮎)

去年はマコトが釣ったアユを解禁日に食べたのだけど、今年は…。
ayu.jpg

激変した荒川が気になってしょうがないマコト、例によって荒川へ潜りました!その第一声は「俺の知ってる荒川じゃない、まったく別の荒川に変身したみたいだ…」と涙ながらの報告でした。川底は砂だらけ、大きな石がない!大きな石に鮎の食べる苔が付き、そこが釣りのポイントとなるというのに、今年の鮎はヒモジイに違いない!ああ、可哀想に…。

あの大雨さえなければ…、と嘆いてみたところで何も変わらない。荒川の清流が戻って来ることを信じて待ち続けます。荒川が落ち着くのを待って、マコト出陣の予定です!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"7月5日 アユ(鮎)釣り解禁!"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/07/04 22:11

大蔵工芸所さんで
木仙人さんらとアマゴを塩焼きにしていただきました。
うまかったっす

コメント » ワインショップキムラ  2011/07/04 22:25

こんばんは

鮎の塩焼き、いいですよねえ~
私も大好きです。
ミュスカデ(辛口の白ワイン)が合いますね。

コメント » たくみの里のふく  2011/07/05 05:35

おはようございます。

綺麗な鮎!
鮎の塩焼き、冷めちゃったのを今までに2度くらいしか
食べたことがありません。でも美味しかったです。
スーパーにも、そういえば並んでいましたが、
到底このように、新鮮には見えませんので、買ったこともありません。
荒川の鮎、食べてみたいですね~
またじきに、川も回復することでしょうね。

コメント » TWINS  2011/07/05 09:59

おはようございます。

あの大雨の増水は
でっかい石をも流しちゃったんだね(◎-◎;)

こんな状態になっても鮎は
帰ってきてくれるのかな〜
確かに心配になっちゃうよね(¨;)

自然は時に驚異だけど
回復力もハンパないから
信じて待とう!!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/05 11:31

こんにちは

大雨の影響で川底には大きな変化ですね
解禁日を心待ちにしていた方も多いはずですね
焼き立てのアユの塩焼きが美味しそうです(*^-^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/05 13:02

こんにちは!
艶々とした鮎は美しいですね^^
まぁ、私は美しいよりもおいしそうと思ってしまった食いしん坊ですが(笑)
やはり年によって川もだいぶ変わるようですね@-@;
でもぜひご主人様が釣られたおいしい鮎の塩焼きお写真、アップしてくださいね♪

コメント » 木仙人  2011/07/05 15:37

再びこんにちは

美味しそうですね
キムラさんオススメのワインが要ります(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/07/05 16:46

綺麗なアユちゃんの写真は去年のでしたか。
ま~激流と化した荒川では無理ですよね~
でも、すぐに清流荒川に戻ってマコトさんが
バンバン釣ってくれますよ!
そう、TWINSさんや私の分まで!

コメント » athuko  2011/07/05 20:55

もう鮎釣りの時期になったんですね。
鮎とかイワナの塩焼きを串に刺して食べたいです。
串焼きだけは家庭では作れないし
こんな時は旅館の女房になりたいと思うわ~

コメント » たぬちゃん  2011/07/05 21:35

先日の大雨の影響は こんなにも
あるんですね~
自然は脅威ですね。驚きました。生態系も
刻刻と 変わっていくーー

コメント » 女将  2011/07/05 22:06

伯爵様、こんばんは。
アマゴの塩焼き~!食べたことがありません、川魚が苦手な私は鮎デビューも遅かったのです。炭火で焼いた魚の皮は最高に美味しいですね、岐阜で食べれば美味しさも格別と思われます!

コメント » 女将  2011/07/05 22:10

ワインショップキムラさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
鮎は天然モノにこだわっています、できれば養殖鮎は遠慮したいです…。
>ミュスカデ(辛口の白ワイン)
えー、ワインには疎い私です(汗)。でも美味しいモノとの組み合わせはワインの楽しみですね。大きな鮎が釣れたらミュスカデにします!ありがとうございます。

コメント » 女将  2011/07/05 22:12

たくみの里のふくさん、こんばんは。
本当の鮎好きは鮎の内臓を好みます、私は未熟者なので身を好みますが(汗)。この内臓、釣ったその日に食べなければなりません。宅配便でも間に合わない、だから自分で釣って食べるしかないのです。
最初の3回くらいは美味しく食べられるけど…、な~んて言ったら罰が当たりますね。

コメント » 女将  2011/07/05 22:16

TWINSさん、こんばんは。
川底の大きな石も一掃された出水でした、荒川の釣りのポイントも各地で異変が起こっています。今年の鮭釣りポイント探検は楽しいぞ~!と半ばヤケ気味で…(笑)。
鮎のエサ(石に着いた苔)も流された売れに泥まみれ、鮎はしばらく食べ物に不自由するでしょう。エサがないからどんどん痩せて見るに忍びなくなって…(泣)。今後の荒川の回復に期待です!だから「ワタシ待つわ~」なの、いっそカラオケで歌っちゃおうかな~♪

コメント » 女将  2011/07/05 22:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
6月中旬までの鮎の生育は順調で、今年はイケるぞ~!と思っていたのに…。あの大増水で大どんでん返しです(泣)。荒川の鮎を返せ~!!(←大げさ)
食べるために釣る!これぞ我が家の基本コンセプトです。

コメント » 女将  2011/07/05 22:21

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
美しい魚を見て「美味しそう~」と反応するのは正常と思われます。
釣り人に都合よく雨が降ったりやんだりするはずもないので、我儘だとは重々承知してますが愚痴らずにはいられません。ああ、あの大増水がなっかたら今頃は…。ああ、もう言うまい!目の前の現実を受け入れます。(涙)

コメント » 女将  2011/07/05 22:24

木仙人さん、こんばんは。
思ったよりも支流「女川」の状態がよくて、今年の鮎を食べることができるかもしれません!ああミュスカデが間に合わない、どうしましょう~??(笑)

コメント » 女将  2011/07/05 22:27

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
慎三さんによると「すぐに澄んだ水に戻るよー」とのことです、一体その根拠はどこにあるの??と突っこむのはやめておきます(笑)。
おやじさんにもTWINSさんにも荒川の鮎を食べてもらっていませんでしたね。今年は期待しないでお待ち下さい、もしかしたらそのうちに…。かな?(^^)v

コメント » 女将  2011/07/05 22:30

athukoさん、こんばんは。
魚に串を打つのはどうしてもできません、というかやってみようとも思わないで全部マコトにお任せだし。イカン!イカン~!!(汗)
ちなみに串は撮影用です、我が家で食べる分の鮎は「串なし」なんです(笑)。

コメント » 女将  2011/07/05 22:33

たぬちゃん先生、こんばんは。
先日の大雨は久しぶりに「ヤバイ」というレベルだったと思います。放流されたアユはほとんどが海へと流れ出て、スズキのエサになっていると思われます。根性のある天然鮎だけが川にとどまっているのかもしれません。もう少し辛抱して、た~くさん釣るぞ!と張り切るマコトなのでした♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/06 23:32

こんばんは。

>第一声は「俺の知ってる荒川じゃない、
生きている川、こればっかりは仕方が無いですね。(^^)

>川底は砂だらけ
心配ですが、ドロでないから大丈夫だと思います。
信濃川なんて、酷いものなんですよ。

コメント » 女将  2011/07/06 23:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
そうですね、川は生きているのだから悲観ばかりじゃもったいないです。砂なら大大丈夫なんですか?泥はないようなので少し安心です。
信濃川の実態、いったいどうなってるの?心配です。

"7月5日 アユ(鮎)釣り解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター