僕のおうちは旅館です

Posted at 07/01 女将の日記 » コメント(20)»

2号の週末の宿題は作文です。毎週毎週の作文にネタ切れになった2号が泣きついてきたので、ちょいと話題を提供しました。私からのヒントを聞きながら書き上げた2号の作文より…。

僕のおうちは旅館です、お客様を泊めるだけでなくお弁当も作ります。今日はお父さんとお母さんは朝早くからお弁当を作っていました。
brothers.jpg
皆がとても忙しそうだったので、僕とお兄ちゃんでずっと二人で遊んでいました。お母さんが「二人で仲良く遊んでいてくれてありがとう」と言いました。
おうちの仕事が忙しい時は兄弟仲良く頑張ります。

(補足すると、宿泊客様にお弁当を提供するのではありません。ご予約いただいた仕出し弁当の配達のため1号2号を放置した週末だったのです)

このちょっとインチキな作文が担任の先生の心に響いたようで「兄弟仲良くすることが2号君のお仕事なんだね」とのコメントをいただきました。2号は嬉しそうです。さて、どんな週末になるのやら?今週も作文頑張ろう~!


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"僕のおうちは旅館です"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/07/02 12:29

こんにちは。

アハハ、インチキじゃあないですよ。しっかり親の仕事を見て
自分のとるべき行動をとっていて、立派立派。
宿泊業の子供は、みんな「良い子のお手伝い」=良い子にして
いることが重要なお手伝いになるんですよね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/02 14:42

こんにちは

2号くんの作文もお見事~(*゚∀゚)。

>おうちの仕事が忙しい時は兄弟仲良く頑張ります。
 健気で思いやりがあっていいですね(^^)
 この文がお気に入りです♪

大きな口をあけて仲良く何を食べようとしているのでしょうか
兄弟仲が良いのは素敵ですね

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/07/02 16:25

こんにちは。

2号くんも作文お上手ですね!
何と言っても内容がいい!
二人とも親の背中をきちんと見て大きくなっていくんでしょうね。

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/07/02 17:18

毎週毎週の作文って、そんなに毎週作文書かされるんですか~
それじゃ~子供もまいるよね~

>ちょいと話題を提供しました
どこの家庭でもこんな経験あるんですね。
なんかホッとした。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/02 17:33

こんばんは!
息子さんの作文の上手なこと^^
私も子供のとき両親は働きにでていたので兄と過ごすことが多かったです^-^
まぁ私の兄は全力で私のことをいじめてくれていたのですが(笑)
仲の良いご兄弟、すてきです♪

コメント » 木仙人  2011/07/02 19:17

こんばんは いづみやさん

この写真の顔は真ん中に鏡を置いたようでソックリですね
ちゃんと理解しているところが偉いよ 2号君(^^)
次の作文楽しみにしてますよ

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/02 21:58

こんばんは。

ヒントから、これだけ書く事が出来れば、文才ありだと思います。
でも、毎週は大変ですね。(^^)

コメント » 女将  2011/07/02 23:00

たくみの里のふくさん、こんばんは。
お手伝い~!と言って食洗器に群がる二人、困っちゃいます。
>良い子にしていることが重要なお手伝い
ホントにそうだと思います、でもそんなこと言えない~!!(笑)
よそのおうちとはちょっと違う現実に早く慣れてほしいです。

コメント » 女将  2011/07/02 23:03

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
写真は兄弟で1枚のローストポークにかぶりつくの図、です。(笑)
この後、どっちの口が大きいか?でひと悶着ありました。意外にも口が大きいのは2号で、1号ショック~!!毎日仲良くケンカしてる二人です。

コメント » 女将  2011/07/02 23:08

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
2号の作文の最後の一行は、少々ゴマすりで…。(笑)
家にいながら両親の働く姿を見ることができるのは、自営業ならではでしょう。見て覚えるということも習得してほしいです。欲張りかな~??

コメント » 女将  2011/07/02 23:12

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
毎週末、宿題は作文を1つ…なのです。ほとんどは誰かと遊びました的な内容になるのですが、あの日は誰とも遊べずどこにも出かけずで2号困ってました。(笑)
そのうちに読書感想文とかもあるんでしょうか、自力でシッカリ書いてくれることを祈ります。

コメント » 女将  2011/07/02 23:15

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
我が家も基本的には1号が2号をいじめています。(笑)
いちいち経過報告してくる2号に「ケンカの仲裁はしない!」と言ってしまいます。もう面倒くさいので喧嘩両成敗だ~!!それでも仲良くケンカしてます。

コメント » 女将  2011/07/02 23:18

木仙人さん、こんばんは。
1号2号はあまり似ていない…と思っていたのですが、言われてみるとそっくりですね。ちょっと驚きです。(笑)
2号の作文、本当の課題はキチンとした字を書くことなのかもしれません。2号の字は下手すぎる~!!

コメント » 女将  2011/07/02 23:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ヒントというか丸写しというか、ビミョ~です。まずは模倣から、でもいいかなぁ…と思いエコ贔屓してしまいました。(汗)
幸いにも今週はいろいろあったようです、ネタ探しに困ることはなさそうな…。(笑)

コメント » 溶射屋  2011/07/03 07:08

いづみや女将さん

おはようございます。

ハハハ・・・(^^ゞ

この写真いいですねぇ・・・フォトコンテストに出したい作品ですヽ(^。^)ノ

僕も文章を書くのが大の苦手・・2号君の気持ち、良く分かります(^^ゞ

コメント » TWINS  2011/07/03 09:00

おはようございます。

>このちょっとインチキな作文が担任の先生の心に響いたようで
いやいや〜
やはり家庭の中でのウツクシイ部分を
作文にしないとね!
そーゆーのにはきっとセンセーも
コメントしやすいのかも(*^_^*)

オトナの知恵で2号クンがその気になれば
してやったりってことで。。。(*^^)v

コメント » 女将  2011/07/03 09:13

溶射屋さん、おはようございます。
我が家の雑然とした調理場の背景が丸ごと写り込んでいるのでボツ!だったのですが、二人の表情が捨てがたくフォトショップでごまかしました~(汗)。
今週末はネタが満載、自力で何とか書けそうです。私は誤字脱字をチェックします!

コメント » 女将  2011/07/03 09:18

TWINSさん、おはようございます。
2号が好む作文は「誰かと遊びました」か「どこかへ行きました」なので、家庭に中のウツクシイ部分は書きたくないんだって!(笑)
学校で作文に苦労してるんだろうなぁ…と不憫に思うワタシなのでした。

コメント » 伯爵  2011/07/03 21:26

こんばんは
かわいいですね
でも、少しずつ成長している感じ

ズームを回した?

コメント » 女将  2011/07/03 22:56

伯爵様、こんばんは。
さすがマコトの息子だけあって、日々オヤジ顔化してます(笑)。
フォトショップで放射線状のボカシを入れて、レイヤーを重ねて、顔の部分だけに消しゴムをかけて雑然とした背景をごまかしました。苦肉の策です~(汗)。

"僕のおうちは旅館です"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター