冷やしラーメン

Posted at 06/28 今日の献立 » コメント(22)»

1号の大好物の冷やしラーメンを1号2号がいないお昼に食べた!子供の居ぬ間に大人の味覚~、と行きたいところだが実情はちと違う…。1号は好むけれど2号が好まない冷やしラーメンを兄弟一緒のときに食べさせるわけにはいかない親ゴゴロ、どうか御理解下さい~!!
    hiyasiramen.jpg

そもそも私が初めて冷たいラーメンに出会ったのは、胎内市の某お寿司屋さんでだった!冷やし中華のように酸っぱくない冷やしラーメン、汁も飲み干して「お代り~!」と叫びたいのをグッとこらえた乙女な私。その味を忘れられないまま嫁いだのであった。

やがて私はマコトを某お寿司屋さんに連れて行き、そこで食べた味を再現したのが我が家の冷やしラーメンのような気がする。今や夏の定番、毎年サクランボの時期に第一回目を食すことになるのであ~る!

お代りを我慢した乙女な私はどこかへ消え去り、今や好き放題食べてる気がする。そのツケは体重増となって現れる、これぞ「幸せ太り」というものだろう!辛く切ない現実を受け入れることこそ、今の私に必要なコトなのだ~!!と結論づける私。どうか見逃して下さいませね、ね~!(笑)


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"冷やしラーメン"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/29 00:31

こんばんは。

冷やしラーメン、未体験です。
どんな感じなんでしょう?
食べてみたいです。(^^)
うおぬま屋は、今日のお昼は、ホットなラーメンでした。

コメント » たくみの里のふく  2011/06/29 06:12

おはようございます。

幸せ太りの一員です。(^o^;)
冷やしラーメン、いづみや旅館の特製にもなっているんですね。
さくらんぼの季節とともに味わえる… 
   素敵なイメージが出来上がりそうですね。
食べに行きたいです!

コメント » ヴィレッジ  2011/06/29 08:47

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


夏バテ対策に冷やしラーメンいいですね、
野菜をたんまりとのせて栄養強化
育つのは気にしない方が良いですよ♪

コメント » たぬちゃん  2011/06/29 11:10

私も 未体験!
どっかにあるのかな?一度食べてみないと
再現できないし。

奥にさくらんぼーーーありますじゃん。

コメント » 溶射屋  2011/06/29 11:31

いづみや女将さん

おはようございます。

我が静岡県藤枝市には「朝ラー」文化がありますヽ(^。^)ノ

朝からラーメンを食べる市民性(^_^;)

写真のような冷たいラーメンもあって、これがまたうまいんだヽ(^。^)ノ

わざびを効かして食べるのがおいしいです(^^)

女将さんの気持ち、わかりますよ!!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/29 13:27

こんにちは

冷やし中華とは違う冷やしラーメン、ぜひ食べてみたいです
ツルツルっとお替りもいけてしまうほど美味しいのですね(^^)
同じ兄弟でも食べ物の好みが分かれますね
私の家もそうでした♪
カレー嫌いの姉VSカレーが一番好きな妹
姉は我慢してカレーを食べていたそうです^^;

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/29 16:56

こんばんは!
冷やし中華じゃない冷たいラーメンなんですか@-@;
私の未知の領域です^^;
でも文章を拝見したらとってもおいしそう♪
この夏、一度は試してみたいと思います*^-^*

コメント » TWINS  2011/06/29 23:10

こんばんは〜

冷やしラーメンか〜
食べたことがないので
どんな味かわからないため作ることも出来ない。。。(T_T)

ここはひとつ、
どこかおいしい店に食べにいかないと、だな(^^;

コメント » 木仙人  2011/06/30 08:01

おはようございます いづみやさん

私も冷たいラーメンは食べたことがないと思います
マコトさんは味を再現してくれるのですか
女将さん、幸せで・・・この先は言いません(^^)

コメント » N  2011/06/30 09:24

だめです、見逃しません(笑)。と言っても長生きの秘訣は「ちょいポチャ」らしいです。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/30 10:12

おはようございます。
冷やしラーメンおいしそうですね。
ですが、ワタシは冷たいものが苦手なんで、夏でもアツアツのラーメンを
食べています。
ビールも冷やしません!!常温です!

2号くんは猫舌で、でも冷やしラーメン苦手なんですね??

コメント » 女将  2011/06/30 14:39

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
我が家の冷やしラーメン、スープは煮干し&カツオ出汁です。脂の浮いていない和風のサッパリ味、カンスイのおかげか蕎麦やソーメンとは違う味わいです。
暑いときに熱いラーメンも捨てがたい~!基本的に「ナガモノ好き」です♪

コメント » 女将  2011/06/30 14:41

たくみの里のふくさん、こんにちは。
冷やしラーメンのスープは簡単にできるので、一年中食べることが可能です。でもなぜかムシムシする熱い日に食べたくなる不思議なラーメンです、冬に食べても美味しくないんです~。
もし、ふくさんがいらしたときは慎三さん手打ち蕎麦をご用意したいと考えています。お待ちしてます~♪

コメント » 女将  2011/06/30 14:44

ヴィレッジさん、こんにちは。
野菜をたっぷり乗せるのがミソです、麺だけ食べてたら逆にカラダニ悪そうな…。ついつい飲み干したくなるスープは我慢、胃の中で麺が3倍に膨らんで辛くなります。そしてお腹の中から冷えちゃいます~!
幸せ太りは大義名分、真相は別のところにあります!(笑)

コメント » 女将  2011/06/30 14:47

たぬちゃん先生、こんにちは。
冷やしラーメンは胎内市の「角力軒(すもうけん)」というお寿司屋さんのメニューです、ゴルフのついでがあったらいかがですか?なんと手打ち麺、お昼も営業しています。
とうとう我が家にもサクランボが登場です~、今年初の「佐藤錦」が美味しかったです♪

コメント » 女将  2011/06/30 14:48

溶射屋さん、こんにちは。
静岡にも冷たいラーメンがあるのですか~!ワサビ入りというのも県民性がうかがえますね、これは美味しそう~!!ということで、さっそく冷やしラーメンにワサビを投入しました。すごく美味しい~!!我が家では「溶射屋さん風」というネーミングになりました(笑)。

コメント » 女将  2011/06/30 14:52

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
酸っぱくないスープなので1号はガツガツ食べます(1号は酢が苦手…)。でも2号は何故か食べてくれない、氷で締めたシコシコの麺がイヤなようです。グチャグチャになるほど柔らかく茹でれば食べるかも?(笑)
同じ兄弟でも食べ物の好みが違うのは我が家だけじゃなかったんだ!ちょっと安心しました~(^^)v

コメント » 女将  2011/06/30 14:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
冷やし中華よりも汁がたっぷり入っているので食べやすいかも?というより、食べすぎてしまう傾向があります(汗)。ノド越しが良いからと大盛りにすると、後で大変なことになります!(←経験済)
私の次なる狙いは冷やし中華です、こちらは出番が少ないです。今年の夏は3回以上食べたいです~(^◇^)

コメント » 女将  2011/06/30 14:58

TWINSさん、こんにちは。
米沢までラーメンツアー、いかが?1号2号が2回目の米沢牛を狙ってるけど、宝くじが当たるまでダメ~!(笑)
胎内市に冷やしラーメンのあるお店があるよ~、お寿司屋さんだけど中華麺が手打ちなのがビックリのお店です。私はそこのあんかけ焼きそばが好き♪

コメント » 女将  2011/06/30 15:01

木仙人さん、こんにちは。
あちこちで美味しいモノを食べたりすると、その味を再現するのが我が家の楽しみになってます。実はレシピはテキトーなんです、その時の体調で塩分濃度が変わっています。暑い時は味が濃くなるオマケ付きです(笑)。
私が幸せな分、マコトが…。多くを語れない私の立場、どうかお察しください(汗)。

コメント » 女将  2011/06/30 15:02

Nさん、こんにちは。
えっ?今さら見逃さないと言われても…(汗)。もはや手遅れ~!
「ちょいポチャ」なんてとっくに通過してますってば~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/30 15:07

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
夏に熱いラーメンは私も大好き~!冷やしラーメンは少し涼しくなると食べたくない物に変身します。ビールを常温で飲むというのは、以前お聞きしたような…。私には無理だなぁ、と思ったけれど初冬の常温ビールがすごく美味しかったです。
猫舌2号は冷たい麺は苦手なようです、冷たい蕎麦もうどんも箸が進みません。のびたナポリタンが一番好きらしいです、麺類の本当の美味しさを知らない可哀想な小学生です~(笑)。

"冷やしラーメン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター