よせばいいのに…

Posted at 06/27 慎三さん » コメント(18)»

ぎっくり腰から立ち直り、気候の変化で再発する神経痛に悩みながらも慎三じいちゃんは自由に動き回れる幸せを実感していることでしょう。気力と体力のバランスを完全に崩していると思われる今日この頃、よせばいいのにメリーの散歩へ出かけます。しかも自転車で!
meri.jpg
車で行くのは自分の運動にならない、とはいえ徒歩ではメリーの駆け足にとてもついていけない、自転車なら自分も楽だし、メリーも走ることができる。慎三さんの心の中で折り合いがついたと思われます。

が、案の定…。突然に方向転換するメリーに慎三さんは振り回され擦り傷を作って帰宅することも。暑い日は用水路に飛び込んで出てこないメリー、雉がいれば「ここに鳥がいますよ」とポイントして動かないメリー、互いにマイペースな老人と犬の珍道中となるのです。

こんな雨の日に自転車でメリーの散歩、よせばいいのに…。と思ったら、ホントに放棄しちゃいました。うん、うん、それでいいんだよ~。でも今朝は神経痛が痛むらしい、じーっと座っているだけの慎三さんを見ているのはなんだか気の毒な気もします。

これが「老いる」ということなのね。老化というより赤ちゃん返り?もし慎三さんのお顔が赤ちゃんみたいに可愛くなったら、私はもっと優しくなれるかもしれない…。(汗)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"よせばいいのに…"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2011/06/27 21:54

坐骨神経痛ですね~
長距離歩くのはしんどいでしょう~
犬のスピードに合わせるのは。
私の両親も めっきり歩くスピードが遅くなりました。
母は杖ですし。一緒になかなか歩けません。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/27 22:49

こんばんは。

>老化というより赤ちゃん返り?
子供に戻ると言いますが、本当ですね。
家は、両親とも、子供返り気味です。(^^)

>なんだか気の毒な気もします。
そうなんです。
老化による衰えは、見ている方も結構辛いですね。

コメント » ヴィレッジ  2011/06/28 09:04

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


自伝車でメリーの散歩は危険でしょ〜、
私が子供の頃 猟犬を飼っていました。
あっちへ行き こっちへ行き
引っ張る力もけっこう強かった記憶がありあます♪
慎三さん大丈夫ですか〜。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/28 17:04

こんばんは!
無理はいけませんね^^;
私も昔坐骨神経痛をやって立てなくなったことがあります*-*
腰の痛いのは本当に切ないです@-@;
どうぞお大事に…

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/28 18:11

こんにちは。

じいちゃんはむずかしい(^_^.)
ワタシの父は90歳近くても、まだ車の運転してます。
自分で電柱にぶつかっても困るけど、他人様にご迷惑おかけしないかと
ハラハラです。
慎三さんはエライです。
自ら放棄する決断をするなんて立派!
くれぐれもお大事にしてくださいね。

コメント » TWINS  2011/06/28 22:23

こんばんは〜

ワンコの散歩は自転車はムリ〜〜(◎-◎;)
よほどまっすぐ歩いてくれるワンコじゃないと。。。

メリーをチャリで散歩って、
若い人でもかなりのチャレンジかも!

慎三様の散歩の相棒に
小型犬を飼うってのはどぉ?(*^_^*)

コメント » 女将  2011/06/28 22:28

たぬちゃん先生、こんばんは。
ぎっくり腰のツケは大きかったようです、少し涼しくなると痛むようです。杖の登場で慎三さんの不調がわかります、冬になったらどうしましょう??
北海道旅行に行きたがっている慎三さん、車椅子を使うほど悪いわけじゃないけれど長距離の徒歩は無理です。早く元気ななぁ~れぇ~!!

コメント » 女将  2011/06/28 22:31

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
私の実家は核家族で老人との生活は未体験なのです。慎三さんの衰えを間近で見るのは驚きの連発です、人はこうやって老いて行くのねぇ…としみじみ感じてしまいます。
普段の行動が本当に子供のようです、そろそろ同じことを何度も聞き返す領域に突入しました。車の運転が一番心配です…。

コメント » 女将  2011/06/28 22:33

ヴレッジさん、こんばんは。
おっしゃる通り、自転車でメリーの散歩は危険です。そもそもメリーより非力な慎三さんなんです、もはや散歩も体力的に無理な気もします。でも長年にわたる朝の日課が「犬の散歩」なので、これをカットするわけにもいきません。慎三さん、全然大丈夫じゃないです~(泣)。

コメント » 女将  2011/06/28 22:37

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
痛みがあるときは「じっとしている」慎三さんですが、問題は少しでも良くなるとフラフラとどこかへ行ってしまうこと。しかも無理しちゃうことなんです。あと半日休めばいいのになぁ・・・と思うのですが、それはできない相談のようです。もう勝手にしなさい!!
動いていないと死んでしまう、まるでマグロのような慎三さんです。「じいちゃんはマグロだね」と孫二人が笑います、困ったもんだぁ…。

コメント » 女将  2011/06/28 22:40

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
慎三さんが車の運転を放棄するなんてありえません!犬の散歩の時だけは自転車に乗るということで、普段の生活の主な交通手段は「車」です。(泣)
本当に何かあったらどうしよう?と心配です。以前、1号が「車の運転やめなよ!」と言った時も、あっさり無視でした。でも人様に迷惑をかけるようなことがあれば即免許取り上げるからね!と鬼嫁は宣告しました。ああ、本当に心配です。

コメント » 女将  2011/06/28 22:44

TWINSさん、こんばんは。
メリーがまっすぐ歩くわけないし…。慎三さんがどうしてあんなに自信たっぷりなのか私にはサッパリわかりません~!!そのうちに転倒して骨折、とか考えただけで恐ろしい~。いや、もう考えるのはやめます。(泣)
小型犬は1号2号が切望してます、でも犬を家の中に入れるのはNGな我が家。もし小型犬が来たら凍死するかもしれない~!!(ToT)/~~~

コメント » ティンカーベル  2011/06/28 23:23

こんばんは
今まで出来ていたことが、出来なくなるって辛いですよね。
私の両親足腰は丈夫ですが、母がアルツハイマー型の認知症です。老いに沿ってあげるのが一番良いんだと思っています。

コメント » 木仙人  2011/06/28 23:36

こんばんは いづみやさん

自転車でワンコの散歩は・・・(^^;
老いるということ・・・
真剣に考えなければならない歳になってきたのだなと思います

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/29 01:10

こんばんは

ワンコのお散歩を自転車でしている方を見かけますが大変そうです(^^ゞ
猟犬ともなれば、力も強くあっちこっちですね♪
自転車でお出かけになった慎三さん、すごいです!
擦り傷は痛いですね
お大事になさってください♪

コメント » 女将  2011/06/30 14:26

ティンカーベルさん、こんにちは。
スーパーでのレジの行列を見るにつけ高齢化の波をヒシヒシと感じます、我が家も当然高齢化です。老いを目の当たりにして戸惑うことも多いです。
だんだんと、そういう日常に慣れて行くんだなぁ…と感じます。

コメント » 女将  2011/06/30 14:29

木仙人さん、こんにちは。
自転車での犬の散歩、大丈夫なのかしら?と心配です。そして車の運転も心配です。かといって椅子にじーっと座ったまま動かないのも心配、これはもう私がのその心配に慣れるしかないでしょう!
老いるということ、必ず自分もとおる道なんだから寛容でありたいです。文句百万回が全部自分に返って来そうで怖い~(汗)。

コメント » 女将  2011/06/30 14:32

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
自転車で猟犬を散歩させる慎三さんは無謀です!擦り傷で済めば上々、そのうちに骨折でもするんじゃないかとホントにホントに心配です。
今日は神経痛が痛くない慎三さん、張り切ってあれこれやっています。再発したら困るんだからホドホドに…と思いますが無理なようです。ため息…。

"よせばいいのに…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター