荒川の激変!

Posted at 06/24 2011年アユ釣り » コメント(20)»

ものすご~い雨だったので覚悟はしていましたが…。私たちの愛する荒川が激変してしまいました(泣)、葛籠山の水位計は壊れてしまったようで計測数字が表示されません。いつも普通に車で通っていた河川敷の道路も冠水、水が引いて漂流物の残骸だらけの車道にボー然!
arakawa.jpg

荒川河川敷のゴルフ場も冠水しました、バンカーは水たまりになってコース内はゴミだらけ。グリーンの芝はデリケートなので、枯れてしまうのではと心配です。
        arakawa-goruhujyo.jpg
整備&清掃中の荒川ゴルフ場、グリーンの芝を守るための散水も見られます。あの広~いコース内の整備&清掃、気が遠くなります。お疲れ様です。

明後日26日の日曜日は、荒川アユ釣りの「試し釣り」を開催の予定でしたが延期となりました。こんな荒川ではアユ釣りは無理、この濁流の中でアユはどうしているんだろう?と不憫でなりません(涙)。
arakawa-ayu.jpg
↑↑↑昨年の試し釣りの時のアユです。今年は大きくなってるのかな?と、その雄姿を楽しみにしていたのに…。早く会いたいぞ~!!

夏の渇水期に気になるポイントの川底の様子をチェックしようと張り切っていたマコトですが、荒川の激変で作戦変更です。狙いのポイントは消失していることでしょう、今までの努力はリセットされ「ゼロ」からのスタートです。
これからは楽しい楽しいポイント探検が待っています、えい!えい!おー!!
去年と同じままの荒川じゃないんです!これぞ荒川の醍醐味~!!

降り続く雨を見ながらため息ばかりじゃ滅入ります。気を取り直して雫写真~!
sizuku.jpg
でもこれじゃ、意味不明~!!(汗)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"荒川の激変!"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/06/25 05:44

おはようございます。

TVで、村上方面の注意報が出ていたので、心配しておりました。
随分すごい勢いでしたね。
こうなると、河川敷のゴルフ場は、大変ですね。ホントに気が遠くなります。

しずく、すごくきれいです。夢の世界のようで、こういうのとても好きです^o^

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/25 10:50

こんにちは!
荒川の方もすごいみたいですね…
私の地元も川も危険水位近くまできてたそうです@-@;
川の近くには消防車に救急車も見え、何かあったのか心配です…
今日もどしゃ降りで、はやく収まって欲しいなとおもいます^^;

コメント » ヴィレッジ  2011/06/25 16:07

いづみや女将さん こんにちは〜♪


磯部さんのFBで増水は確認できました。
大事にならなくて良かったですね。
上流の方からの漂流物かなりですね。
鮎に影響が無ければいいですね♪

最後の雫 好きですよ〜♪

コメント » 木仙人  2011/06/25 19:38

こんばんは いづみやさん

かなり降ったのですね
そういえば天気予報では真っ赤な棒グラフが立ってましたね
岐阜はここ数日竜巻注意報が出てます
竜巻って・・・
雨の降り方もまるでスコール
日本の気候はどうなってしまっているのでしょう(^^;

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/25 21:44

こんばんは

もの凄い大雨だったのですね
残骸の転がる河川敷、アユはどうしているか心配になりますね

最後の雫の写真、k礼ですね(^^)/
素敵です

コメント » 保険屋あい  2011/06/26 11:38

こんにちは。
ご無事でなによりです。
床上浸水したところもあったようですね。
自然の脅威には、人間はなすすべありませんね。
くれぐれも用心下さい。

コメント » 女将  2011/06/26 15:07

たくみの里のふくさん、こんにちは。
ご心配いただきすいません。すごい雨でした~、河川敷のゴルフ場が冠水するのは7年ぶりくらいです。排水が追いつかない市街地では土のう積みもありました。自然の脅威を感じます、人間は非力だぁ…。

コメント » 女将  2011/06/26 15:10

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
下越地方の翌日は上越地方が大雨でしたね、前線の行方をすごく心配しました。あれ以上降ったらホントに危なかったです、雨がやんでよかった~。
ようやく待ちかねた「しとしと雨降り」です、畑の野菜も潤うことでしょう。ほどほどに降ってくれれば…なんて都合のいいことばかり考えてしまいます。

コメント » 女将  2011/06/26 15:13

ヴレッジさん、こんにちは。
ゴルフ場の冠水写真、私も見ました~!あー、これで今季は赤字だ…なんて考えちゃうのはイケナイですよね。すいません(汗)。
上流部ではアユが大量に死んでしまいました。急激な増水で流れの緩やかな浅瀬に避難していた鮎ですが、急な減水で取り残されてしまったようです。自然の脅威を感じます、生き残ったアユには頑張ってほしいものです。

コメント » 女将  2011/06/26 15:16

木仙人さん、こんにちは。
滝のような・・・とまではいきませんが、バケツをひっくり返したような雨でした。JRも運休となり、国道も通行止め、陸の孤島と化した地区もありました。大水害にならなくて本当によかったです。
義父は竜巻にスコールですか?ビックリです!6月なのに各地で最高気温の記録更新で、今年の夏の不安は増すばかり。元気で乗り切れるようシッカリ食べなくっちゃ!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/26 15:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
雨は落ち着いて平穏な日常が戻ってきましたが、激変した荒川の様子が気になるマコトはソワソワしています。ポイント攻略の思惑が空振りになって、ガッ狩りなのが本心でしょう。もう一度やり直し、も楽しいよ~♪ と励まして(茶化して)います。私って良妻でしょう??(笑)

コメント » 女将  2011/06/26 15:22

保険屋あいさん、こんにちは。
御心配いただきありがとうございます。一番降ったのは旧朝日村の高根地区、我が家から車で30分くらいのところです。自主避難した住民もいたようです。やはり自然を甘く見てはいけませんね、早めの行動が大事だと思いました。上越地方の大雨も心配しています、これからが梅雨本番ですが無事に夏になりますように…。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/26 17:12

こんにちは。

バケツひっくり返したみたいに降ったかと思えば、雲の切れ間から日が差したり。。。
そちらも大変な雨降りだったんですね。
後始末が大変ですが、自然には逆らえませんものね。

コメント » ティンカーベル  2011/06/26 18:22

こんにちは
いたる所に爪痕を残した豪雨でしたね。
>去年と同じままの荒川じゃないんです!これぞ荒川の醍醐味~!!
この、考え方お見事。自然ってそういうものですよね。
震災後、考え方を変えるべき時だとしみじみ思いました。

コメント » たぬちゃん  2011/06/26 20:14

関川のほうで 大雨、、、と 昨日 ニュースを
見ました。。。
関川って 村上の方ですよね?
(小学生時代を新潟で過ごしてないので
いまいち県の地理がわからないのですわ)
田畑の被害もあったのか?お見舞い申し上げます。

カメラで リフレッシュいいですね~私も しずく写真とか
挑戦してみたいです!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/26 23:50

こんばんは。

想像以上の水量だったようですね。
暴れ川の片鱗を見た気がします。

>去年と同じままの荒川じゃないんです
生きている川は、毎年、その姿を変えるのでした。
被害が気になりますが、また新たな荒川の姿が楽しみです。

コメント » 女将  2011/06/27 15:47

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
この夏は本格的にゲリラ豪雨でしょうか?猛暑の中の停電、とか言うことにならないことを祈ります。
流朴の残骸は意外にも皆が拾い集めに来ているそうです。薪ストーブ愛好者にはとてもいい素材なんだそうです、驚きました~!

コメント » 女将  2011/06/27 15:52

ティンカーベルさん、こんにちは。
今回は「6月の観測史上最高」を更新しまくりの天候でしたね、極端な雨量や最高気温にこれから来る本格的な夏が心配です。
震災後は特に電気が「当たり前」でなくなりました。先日は配管工事で2時間ほど断水しましたが、水の出ないことの不自由なこと~!本当に考え方を変えなければなりませんね。

コメント » 女将  2011/06/27 15:57

たぬちゃん先生、こんにちは。
関川村は坂町から山形県へ向かう途中にあります、まさに明るい農村な土地柄です。荒川と道路と線路が並走している場所があるのですが、今回の雨で荒川は警戒水位一歩手前、JRは運休、国道は通行止め、で山形県へ帰れなくなった人も多かったことでしょう。幸い田畑の被害はなかったようです。
雫写真でリフレッシュ…、のつもりが逆にストレスになったりもして…(汗)。精一杯楽しみます~!

コメント » 女将  2011/06/27 16:04

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
100年に一度の災害にも耐えられる設計の荒川、とのことなので大丈夫とは思っていましたが、どんどん増える水位にだんだん怖くなってきました。あまりの増水に水位計が破壊されたようです、驚きました。
あれこれ人間が手を加えて荒川の流れを変えてきたのに、振り出しに戻るの感じがします。本当に川は生きているんだな…と思います。

"荒川の激変!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター