計算間違い

Posted at 06/23 女将の日記 » コメント(18)»

アイスクリーム4個買ってきてね~!と、2号に500円玉1個を握らせてコンビニへと走らせた。いつもは1号と一緒だけど、今日は2号一人きりなのが少し心配…。
        nigou.jpg
息を切らせて戻って来た2号の表情に違和感、そういえばアイスクリームを持っていない。「どうしたの?」と聞く前に「はは(母)、4円足りないよ~!(汗)」と2号。コンビニのアイスクリームは1個126円、4個買ったら504円也!私が計算間違えました~!!4円を握りしめ再びコンビニへダッシュの2号、その後にアイスクリーム4個を持って無事帰宅しました。

レジでお金が足りなくなってしまった2号、その場で泣き出したりしないで家に戻って来たのはエライぞ~!買ってきたアイスクリームも家族の好みをバッチリ反映してて、自分の好きなのだけ買っちゃわないところがすごくエライぞ~!!と親バカで拍手喝采しました。

一人でコンビニで買い物できるようになったのね、お金が足りなくても何とかする知恵も勇気も持っていたのね、すご~く嬉しくなってしまった母でした。
計算を間違えてごめんなさい、以後気をつけます!(汗)


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"計算間違い"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/06/23 23:58

いづみや女将さん こんばんは〜♪


お買い物体験ですね、昔の商店なら 
後でお母さんからもらうから良いよ〜 
ご苦労様! だったのでしょうね 人情的でしたよね。
今やアルバイトも必死 何処の子かも解らないし
足りないよと優しく言うしか無いのでしょうね♪

コメント » たぬちゃん  2011/06/24 10:33

えらいえらい!いっぱいほめてあげましょう~
かわいい子だ。
私も こういった 甘酸っぱい思い出~~胸キュンの。。。!!
思い出します。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/24 12:28

こんにちは

2号くんエライ(^^)/
初めて一人で行ったのですか??
握りしめたお金の温かさ、レジのお兄さんかお姉さん、
きっと感じてくれていますね
たくさんあるアイスの中から家族それぞれの好みを選ぶのも
エライですね(*^^)v。
2号くん頑張った☆彡

コメント » 女将  2011/06/24 14:59

ヴィレッジさん、こんにちは。
行きつけのコンビニなので、お店の人には顔パスなのですが、今回はバイトのお兄ちゃんだったんですね~。お兄ちゃん、ごめんm(__)m
2号は「3個だけ買ってくる」というのは思いつかなかったみたいです、4個買わなくちゃ!の使命感に燃えた小学生でした~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/24 15:01

たぬちゃん先生、こんにちは。
私お子供の頃スーパーのレジでお金が足りなくなったことがあって、「この飴いりません」と返品した経験があります。あの時の恥ずかしさ、2号にもさせてしまった~と思うと切なくなりました。だから、いっぱいいっぱい褒めておきました♡

コメント » 女将  2011/06/24 15:05

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
コンビニへは兄弟二人でが基本行動になってます。(笑)
レジのお兄ちゃんは、あっというまに4円持って戻ってきた坊主頭の男児に「この子、どこの子?」とビックリしたことでしょう。ダッシュした2号は早かった~!
アイスクリームの好みをちゃんと知っていたことにはさらに驚きました、2号は家族の行動を1号より鋭く観察しているな…と感じました(汗)。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/24 15:56

こんにちは。

女将さんスゴイですね。
子どものホメどころを心得ていらっしゃいますね。

女将さんのようなお母さんだから、子どもも安心して大人の階段を上がっていくことができるんでしょうね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/24 16:32

こんにちは!
息子さんの成長はとてもうれしいですね^^
ちゃんと帰ってきてお金をもって再度買いにいかれるという判断がすばらしい♪
私の息子の始めてのおつかいはいつになることやら(笑)
アイス、家内が好きで帰りに良く買ってきてといわれるのですが、「なんでこんなのかってきたの」と好みをうまく当てられたことがありません^^;

コメント » 溶射屋  2011/06/24 17:43

いづみや女将さん

おはようございます。

>一人でコンビニで買い物できるようになったのね、お金が足りなくても何とかする知恵も勇気も持っていたのね、すご~く嬉しくなってしまった母でした。計算を間違えてごめんなさい、以後気をつけます!(汗)

ハハハ・・・(^^ゞ

無時のお買いもの良かったですねヽ(^。^)ノ

こういうことで成長するのですから、わざと間違うことをして子供に考えさせることが成長のスピードを速くするこつかもしれないですよ(^_^;)

コメント » 木仙人  2011/06/24 18:27

こんにちは いづみやさん

こういうトラブルを経験して成長するのですね
昔の商店だったら500円で4個買って帰ってきたでしょうね(^^)

コメント » TWINS  2011/06/24 18:45

こんばんは〜

ハプニングは子どもを成長させるね!
私がコンビニの店員だったら
4円おまけしてあげるけどな〜(^^;

そして私が2号クンだったら
500円で4つ買えるアイスを
買っちゃってるな(^^;

コメント » 女将  2011/06/24 20:07

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
行き当たりばったり、その時の直感で生きている母から生まれた1号2号です。そこのところはよ~く心得ているのが子供ながらにスゴイと思います(笑)。たまには褒めちぎらないとね~、怒っているときは世界一怖い存在だそうですから…(汗)。

コメント » 女将  2011/06/24 20:11

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
1号の初めてのお使いは徒歩1分の八百屋さんで「ネギ」を買う、だったと思います。なんのアクシデントもなくあっけないものでした。(笑)
アイスクリームの好みですが、私の場合はその日の気分で食べた物が違います。ナカシマさんも奥様の好みと気分を熟慮されて何を買うか決めたらよろしいかと…。これがビンゴだと嬉しいんです~♪

コメント » 女将  2011/06/24 20:14

溶射屋さん、こんばんは。
行き当たりばったりの一日一日が精一杯の私としては
>わざと間違うことをして子供に考えさせる
…という高度な技を使うのは無理です、無理無理~!!(笑)
でも我が子の健やかな成長を願う気持ちは人一倍で、こういうのを欲張りというんでしょうねぇ。もう少し余裕を持って1号2号に接したいと思います。

コメント » 女将  2011/06/24 20:20

木仙人さん、こんばんは。
実は私、成人してから豆腐屋さんで1円足りなくてオマケしてもらったことがあります。財布はすっからかんで「すぐにもってきます~!」とあたふたしてたら、お店のおばちゃんがオマケしてくれて感激しました~!!
今回はバイトのお兄ちゃんも同様に驚いたことでしょう。2号は、オマケしてもらわなくて逆によかったのかもしれません。経験値アップで結果オーライです!

コメント » 女将  2011/06/24 20:24

TWINSさん、こんばんは。
コンビニのお兄ちゃんもいい人なんです!彼に罪はないの、計算間違えた私が悪いの~!!ちなみにそのコンビニは「アイス全品126円!」と書いてあるんです、今や1個50円のアイスなんて売ってないのねぇ…。私は20円のアイスクリームを買ってもらってた小学生でした~(笑)。
2号には手持ちのお金で精一杯買いこむという知恵はまだなかったのね~。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/26 22:48

こんばんは。

スーパーのレジで財布を忘れた時の事を思い出しました。(汗)
これは、相当過酷な状況だと思います。
2号君、偉いですね。(^^)

コメント » 女将  2011/06/27 15:43

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
その時の気持ちを2号に聞いたとこと「超ビビった!」とのこと、そりゃそうですよね。これからは用心深く電卓持参でコンビニへ行く小学生になってしまうかもしれません、でもそれってなんだかイヤだなぁ…。(笑)

"計算間違い"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター