ド根性の鯛兜揚げ!

Posted at 06/21 今日の献立 » コメント(22)» トラックバック(1)»

どうしてもあきらめきれないので、ド根性で鯛の兜揚げです!

マコトが渾身の力を込めて鯛の頭を割る!歯を食いしばって大出刃庖丁を握りしめるの図。
        makoto.jpg

本来は観音開きにするのだけれど、フライヤーの大きさに合わせて半分に…。切り口はズタズタ、大切な大出刃包丁は刃こぼれでガタガタ、ああ俺ってヘタクソ…と凹むマコトであった。(泣)
tai.jpg

超特大の鯛の兜揚げ、その名は「ド根性の鯛兜揚げ」です!目標は家族5人で鯛の頭半分を完食、果たして達成できるのか??
tai-kabutoage.jpg

いの一番に張り切って鯛の頬の身を食べる1号、鯛の兜揚げ大好き男です!
        ichigou.jpg
慎三さんが胸ヒレと目の周り、マコトが胸周辺の身、2号は鯛の脳天の身、私はあちこちの身、と家族全員で一生懸命に鯛の兜揚げを食べました。だんだん無口になっていきます、ああ、お腹がいっぱいだぁ…。はぁ~っ。(←ため息)

「絶対に全部食べる!」とド根性で食べ続け、大きな大きな「鯛のタイ」を無事に取り出せました!「鯛のタイ」とは鯛の胸ヒレ付近にある鯛の形をした骨のこと、我が家では縁起物です。
tainotai.jpg
最後の最後はマコトがド根性で食べきりました!これであの「おブス」の鯛子ちゃんも成仏できることでしょう。

今年最初の鯛なのに、1年分の鯛を食べつくしたかのような気分です。もうお腹いっぱいです。82cm6.7kgの鯛は想像をはるかに超えるボリュームでした。堪能しました~、美味しかった~、幸せです!


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"ド根性の鯛兜揚げ!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ド根性の鯛兜揚げ!"へのトラックバック一覧

鯛の頭

from 今日も元気にあら?まあ! 店長笹団子のブログ at 2011/07/12

隣の居酒屋さんのきねさんから 大量だった鯛の頭を頂きました まあかわいい お眼目 大きな頭は大きな鯛だったことが分かります

"ド根性の鯛兜揚げ!"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/06/22 00:18

いづみや女将さん こんばんは〜♪


これは家庭では無理ですね。
1/4サイズならOKですが
やはりダイナミックさは違いますね♪
これを夕食で食べれる1号君2号君 幸せだな〜♪

コメント » たくみの里のふく  2011/06/22 05:17

おはようございます。

あの頭、気になっていました。
さすがですね、素人には、到底無理です。包丁が入りませんよ。
元が大きいから、鯛のタイも大きい!
これは、縁起ものなんですね、いつも面白いと思って、見るだけですけど。

でも、ホントに食べ応えがあったことでしょうね。
大満足でしたね(*゚∀゚*)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/22 10:58

こんにちは

マコトさんの手と鯛の頭の大きさを比べると、さらに驚きです!
大きいですね!!
有り難く完食するにも最後は無口ですか(^^ゞ
お頭にはこんなに食べる部分があるのですね
>鯛のタイ
 1年分の縁起を取り入れていい事が続く予感ですね♪
 

コメント » 溶射屋  2011/06/22 12:13

いづみや女将さん

こんにちは!

>慎三さんが胸ヒレと目の周り、マコトが胸周辺の身、2号は鯛の脳天の身、私はあちこちの身、と家族全員で一生懸命に鯛の兜揚げを食べました。

なんか読んでいるだけでよだれが出そうですよ(^^ゞ

まだ、昼ごはん前・・・お腹減ってきた~。

みんな満足できて良かったですねヽ(^。^)ノ

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/22 13:04

こんにちは!
あの大きな体の頭を揚げちゃったんですか^^
頬肉の部分なんて最高でしょう♪
ちょっとお醤油をたらしてホカホカのご飯といただきたいです^0^

コメント » いそべの若大将  2011/06/22 15:18

いづみやさん、こんにちは~

マコトさん・・・かなり試案していましたが、結局、割ったのですね!
出刃庖丁の歯が欠けるは、覚悟だったのですね!

コメント » たぬちゃん  2011/06/22 15:37

鯛の たい~~昨年も見ましたね~
すごいね。根性でした!

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/22 16:29

こんにちは。

本当に大きな鯛ですねぇぇ!驚きです。
ワタシはほほの肉、目の下のところが大好きです。

5人がお腹いっぱいなんて、どんだけの身がついていたんでしょうか。

コメント » 木仙人  2011/06/22 17:29

こんにちは いづみやさん

>ド根性の鯛兜揚げ

調理も食べるのもド根性だったのですね

>鯛のタイ

そうなんですね
今度機会があったら私も取り出してみます

コメント » TWINS  2011/06/22 19:14

こんばんは〜

鋼の出刃包丁を刃こぼれさせちゃうとは
やはりスンゴイ鯛だった様だね!
しかもフライヤーに入らないって。。。(◎-◎;)

1号クンの頬の身の量を見ても
いかにデカイかがわかるほど!!

鯛の鯛もハンパねぇ〜(^^;

コメント » 女将  2011/06/22 19:59

ヴィレッジさん、こんばんは。
もしこの鯛を「切って下さい」と言われたら、困り果てたことでしょう。大出刃庖丁の刃こぼれはかなり困りものですから…(汗)。マコトは愛する家族のためにがんばりました~!今のところ鯛の兜揚げは1号2号のお気にいりとなっています、飽きるまで食べてね♪(笑)

コメント » 女将  2011/06/22 20:02

たくみの里のふくさん、こんばんは。
まっぷたつにできない巨大な鯛の頭、いっそそのまま蒸し器にいれちゃえ~!と思ったのですが、蒸し器の大きさも限界があって…。しかも、アレを家族5人で食べきるのは絶対に無理~!!マコトの姉上一家と半分こになりました。
実は大満足を通り越して「イヤになっちゃった…」のです(汗)、そんなこと言ったら罰が当たるので黙々と無言で食べました~(笑)。

コメント » 女将  2011/06/22 20:07

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
実はマコトの手は大きいです、だから鯛の頭も写真で見るより大きいです!全部食べるぞ~と覚悟して食べましたよぉ…(笑)。
以前、1号に「ここと、ここと、ここ」と箸で身をほぐしながら解説付きで食べ進んだら、美味しい部位を覚えちゃたんですね。それにつられて2号まで、今や兄弟のお気に入りの料理となっております。

コメント » 女将  2011/06/22 20:10

溶射屋さん、こんばんは。
普通サイズの鯛の兜揚げなら最高に美味しく完食できるのですが、今回の鯛は大きすぎました。だんだん飽きてきて箸が進まなくなって…、最後の最後は無理やり食べてました。ああ、罰当たりな私を許してぇ~!(汗)
大人3人は胃薬のお世話になる一歩手前でした、美味しかったです♪

コメント » 女将  2011/06/22 20:14

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
まさにお肉の食感でした、魚なんですけどね…。健全にご飯のおかずににはなりませんでした、役得の生ビールで「ぷはぁ~」でした♪ その後すぐに眠くなって地獄のブログ更新でした、しばらく禁酒です(笑)。

コメント » 女将  2011/06/22 20:17

いそべの若大将さん、こんばんは。
刃こぼれした出刃包丁、恥ずかしくてお見せできません~!(汗)
出刃庖丁より兜揚げを選んだマコトの決断、正しかったんでしょうか?あの包丁、どうするんだろ??

コメント » 女将  2011/06/22 20:19

たぬちゃん先生、こんばんは。
鯛のタイに一番執着しているのは私かもしれません、そして壊しちゃうのも私です。今回はマコトに取り出してもらいました、無事な姿にホッとしました~(笑)。

コメント » 女将  2011/06/22 20:22

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
私も目の下の部分は狙っていたんです、慎三さんにお譲りしました~!本音はあまりに目玉が大きすぎて気後れしてしまったんです、謹んでお父様に進呈いたしました。いい嫁でしょう??(笑)
刺身で切り取った「ハラス」の部分もから揚げにしたのですが、とても食べきれませんでした。頭だけで精一杯、とことん鯛を堪能しました~♪

コメント » 女将  2011/06/22 20:25

木仙人さん、こんばんは。
まさに「ド根性」がピッタリな巨大な鯛でした!釣り上げるの「ド根性」だったと思いますが、おっしゃる通り調理も食べるのも「ド根性」でした。こんな体験はニ度とできないことでしょう、将来も語り草になるであろう鯛騒動でした(笑)。

コメント » 女将  2011/06/22 20:30

TWINSさん、こんばんは。
フライヤーになみなみと油をいれて、上から揚げ油を回しかけながらの「よく揚げ」の鯛の兜揚げは見た目NGな出来上がりになっちゃいました~。その大きさゆえに火が通らないんだから、いたしかたなしなんだけどね。
ハンパない鯛のタイは、よ~く洗ってしばらく保存します!眺めてはニヤける私になりそうな予感が・・・、気をつけよっと。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/23 22:21

こんばんは。

鯛のカブト揚げだけで、満腹!!
なんて羨ましいんでしょう。(^^)
一号君の頬張ろうとする身の大きいい事。
最高の贅沢ですね。

コメント » 女将  2011/06/24 14:56

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
魚というよりは肉を食べたような満腹感でした。食べ物には贅沢させてもらってます、ありがたやありがたや~♪
基本的には1号は魚好き、2号は肉好きとなっております(^^)v

"ド根性の鯛兜揚げ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター