鯛の昆布〆

Posted at 06/20 Fishing・釣り・つり »/今日の献立 » コメント(26)»

鯛の昆布〆、美味です~!!ケチな私は昆布がもったいない…と思ってしまうのですが、あえて見ないふりをしよう。昆布の旨みがしみ込んで、カチカチになった鯛をお醤油なしでいただくのが好きです。
tai-kobuzime.jpg

実はこの鯛を見た時に「この子、ブスだわ~」と思いました。←コラッ!
tai1.jpg
写真では大きさがまったく伝わりませんが、この鯛は82cm6.7kgの超大物!
もしかして、鱈(タラ)?いや、鮭(サケ)?と思う大きさです。

鮭の大きさに負けない鯛、マコトが持ったらこのとおり~!!重いです、デカイです、そして見れば見るほど「ブス」です。
tai2.jpg
マコトの友人の鯛釣り名人Tさんが釣った鯛、鯛の兜揚げを期待する1号ですが頭が大きすぎて我が家の大出刃包丁でも鯛の頭を真っ二つに出来そうもない。そして業務用のフライヤーに収まりきらない鯛の頭、兜揚げは断念です。

俺も釣るぞ~!と意気込んで日本海へ向かったマコトでしたが…。マコトの手のひらに同化したアサバカレイが1枚きり、というか見えませんね(汗)。マコトの意気込みと反比例する釣果、いそべの若大将さんまで「とばっちり」で釣果なしでした(泣)。次回に期待します~!!
makoto.jpg
↑↑↑いそべの若大将さんのスマートフォンで撮影、キレイな画像です~!!

懸案だった救命胴衣は「自動膨張式ライフジャケットベルト式」というのを着用しています。(これも見えませんが…汗)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪


"鯛の昆布〆"へのコメント

コメント » TWINS  2011/06/20 22:44

こんばんは〜

業務用フライヤーでも揚げられない大きさって。。。(◎-◎;)
広角で撮ってるってことを差し引いても
かなり巨大な鯛!!
水族館にもこんなのいないよね(^^;

コメント » やんこ  2011/06/21 01:38

こんばんは♪
本当に大きい!(◎_◎;)
そして、鯛のお顔…見れば見る程愛着がわいてきちゃいました(笑)

コメント » たくみの里のふく  2011/06/21 05:36

おはようございます。

すごい大きさ!!!(°□°)/
この子って、ブスなんですか? 魚に知り合いがいないので、
わかりませんでした(^^
しっかりした、昆布〆も食べたことがないです、うまみ凝縮で、
絶品だったことでしょうね。
目の保養をさせていただきました、ありがとうございますv(*゚∀゚*)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/21 10:59

おはようございます

これは、また~大きな鯛(*^∇^*)
マコトさんの手にあるアサバカレイと比べるとビックリな大きさですね
昆布〆美味しそうです!
香りを楽しみながらいただけますね♪
>「この子、ブスだわ~」
 お魚さんの顔つきもそれぞれ個性があるのですね
 立派な体つき、お見事です(^^)/

コメント » 笹団子  2011/06/21 10:59

すごい大きい鯛ですね!
昆布〆食べた~~い
そういえば 兜揚げなんて最近食べたことないわ
言葉さえ忘れてました(・_・;)

縦長の写真が迫力満点↑

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/21 12:54

こんにちは!
めちゃくちゃでかい鯛ですね@-@;
鯛の昆布締め大好きです^-^
上品なおいしさでご飯にもあいますね♪
迫力のある鯛のお写真ありがとうございます*^-^*

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/06/21 13:07

こんにちは。
鯛にも美人とかブスとかあるんですね~。
日頃きれいなお魚達をご覧になられてるからですかねぇ^^
鯛の混布じめ、そういえばここ数年たべてないなぁ・・・

コメント » 女将  2011/06/21 14:38

TWINSさん、こんにちは。
最初に見た時、これ兜揚げダメだよね?と思ったもん!マコトが頭を半分に割れない…と音をあげたところでわずかな希望が完全に断たれました(泣)。でも食べたいから「兜蒸し」にする予定、ヘルシーでいいかも??(笑)
マリンピア日本海の巨大水槽、あの事故以来どうなっているんだろう?ちょっと気になります~!!

コメント » 女将  2011/06/21 14:41

やんこさん、こんにちは。
こんなに大きくなるまで無事に成長したのに、よりによって最後は人間に食べられちゃうなんで、ある意味不運な鯛かも??この巨大鯛、さばいてみたらいの中が空っぽでした。かなり飢えていたのでしょう、コマセ(まきエサ)と針の先のエサに目がくらんだと思われます。不憫だー!!

コメント » 女将  2011/06/21 14:46

たくみの里のふくさん、こんにちは。
これでもこの子は「メス」でした!程よい大きさなら「キレイだな~」と思うのですが、あまりに大きなゴツイ顔が「おブス」に見えちゃったんでしょうね(汗)。
昆布〆の〆加減は好みの分かれるところですね、白身魚の美味しさが程よく残る程度が正統派なのでしょうが私は異端なので「カッチカチ」が好きです!(笑)

コメント » 女将  2011/06/21 14:51

甲州時学習塾のこばやしさん、こんにちは。
アサバカレイももう少し大きいとヒジョ~に美味しいです!鯛はもう少し小さいほうが絶対に美味しいです!そんな贅沢ばかり言ってちゃ叱られますね~。(笑)
この巨大鯛、妙に骨格がゴツゴツしていて可愛くなかったんです。いくら鯛とはいえ「おブス」という表現は不適切ですね、以後気をつけます~(ー_ー)!!

コメント » 女将  2011/06/21 14:59

笹団子さん、こんにちは。
新潟県人は昆布〆って、あんまり食べないのかもしれません。マコトの料理の師匠が富山県人だったせいで昆布〆が登場する我が家です。嫁いできてから初めて昆布〆食べたんですよ~!!ついでに兜揚げも初めてでした、鯛釣り名人Tさんと業務用フライヤーに感謝です。(笑)

コメント » 女将  2011/06/21 15:01

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
糸魚川地区では白身魚の昆布〆はお馴染の料理でしょうか?あの口いっぱいに広がる昆布の風味は最高ですね、ゆっくりゆっくり味わいたいのに美味しくてすぐにゴックンしてしまいます(笑)。
鯛の写真は横長で撮ったのですが、あまりにも貧相だったので苦し紛れに縦長にしました。いづみやブロクの写真は400×600pxが最大値です(汗)。

コメント » 女将  2011/06/21 15:04

誕生日プレゼント工場さん、こんにちは。
鯛といえば美人な魚のイメージだったのに、大きくなりすぎると美しさにも陰りが出てくるんですね~(笑)。ここまで成長してきた鯛の人生を思うと、完食こそが供養と強く強く感じます。大きすぎる鯛の頭も食べるぞ~!!

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/21 16:13

こんにちは。

鯛のコブ〆美味しそうです。
それにしても立派な鯛ですね。
新鮮なお魚みると、海近くに住む人がうらやましいです。

コメント » たぬちゃん  2011/06/21 16:19

それにしても 肥満児?
お顔かわいのでは?爆
こぶ〆は 料亭の 高級料理でしょう~すごいね。
食べたくなりました!!

コメント » 溶射屋  2011/06/21 16:53

いづみや女将さん

こんにちは!

超大物の鯛だったんですね。

それにしても大きく見えるのは女将さんが考えた遠近法を駆使しているせいかな?(^^ゞ

これだけ大きいのですから食べ甲斐もあるだろうなぁ・・・ヽ(^。^)ノ

海での釣りは気持ちがいいですよね♪

コメント » 木仙人  2011/06/21 19:45

こんばんは いづみやさん

何とデカイ鯛(^^;
確かに美形ではありませぬな

>鯛の昆布〆

しかし、美味しそうですね(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/21 23:05

こんばんは。

立派な大鯛ですね。

>「この子、ブスだわ~」と思いました
そ、そうですか。(^^)
魚好きのうおぬま屋には、美しく見えます。

>そして見れば見るほど「ブス」です。
大きな魚は、不気味な雰囲気がありますものね。
でも、大鯛にしては、美人だと思いますよ。

コメント » 女将  2011/06/21 23:43

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
海の魚は美味しい~!が素直な感想です。ずーっと荒川へ行っていたマコト、とうとう海へと繰り出しました。世の中そんなに甘くなかった、全然釣れない…(泣)。鯛釣り名人Tさんがお友達でよかったです、Tさんのおかげで鯛には恵まれ過ぎている我が家です。海が近いということに感謝!です。(^^)v

コメント » 女将  2011/06/21 23:47

たぬちゃん先生、こんばんは。
この鯛子ちゃん、肥満というよりは老人?(笑)
きっと長~く生きていた鯛だと思います、ウロコも大きかった~!!
昆布〆はスーパーで売っている白身魚の刺身でも自家製できますよ~、スライスした刺身を昆布で挟んで半日~1日待ちます是非お試しを~(^^)v

コメント » 女将  2011/06/21 23:54

溶射屋さん、こんばんは。
広角レンズのマジックは不要なくらい、ホントのホントに超超大物の鯛だったのですよ~!その大きさをキチンと伝えることの難しさを痛感しています。
鯛釣り名人Tさんの最長不倒となりました、スゴイね~スゴイね~、大きいね~の絶賛がやまなかった我が家です。冷蔵庫を占領するお邪魔な鯛子ちゃんでしたよ~!(笑)

コメント » 女将  2011/06/21 23:58

木仙人さん、こんばんは。
この鯛子ちゃん、目から口までが長すぎる~!鼻筋に違和感があるのが「おブス」な原因かもしれません。女は顔じゃないのに~!!(笑)
鯛の昆布〆、RAW現像したら変身しました~!やってみるものですね♪

コメント » 女将  2011/06/22 00:01

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>不気味な雰囲気がありますものね
そうそう、そうなんです!不気味…が適切な表現だと思います。人間が食べてしまっていいのかな、と思いました。しっかり食べましたけど~(笑)。
「おブス」という表現は撤回したほうがいいのかもしれません。(汗)

コメント » ヴィレッジ  2011/06/22 00:35

いづみや女将さん こんばんは〜♪


昆布締めはメチャクチャ美味しいですよ〜
保存法の1つでもありますね♪
私は昆布締めの方が好きです♪

コメント » 女将  2011/06/22 19:53

ヴィレッジさん、こんばんは。
私の昆布〆初体験は「鱈(タラ)」でした!鱈を刺身で食べるの?とビックリしましたが、釣りたてだからなるほど納得でした~♪ 鯛はそのまま刺身で食べても十分に美味しいですが、昆布〆となると有難さMAXです!なるほど~、保存食だったのか、知りませんでした(汗)

"鯛の昆布〆"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター