マンガ小僧

Posted at 06/16 女将の日記 » コメント(24)»

1号2号は立派なマンガ小僧になってしまいました。我が身を思えば彼らを責めたりはできません、私もマンガを読んでいるときは返事もしない女児でした。あ、今もそうかもしれませ~ん(汗)。

コロコロと笑う1号が面白い!コロコロコミック(小学生男子向け月刊マンガ雑誌)の虜になってます、呼んでも返事は来ません。もちろん宿題は後回し、おやつも忘れて読みふけるの1号の図。
ichigou1.jpg

コロコロコミックを読んでコロコロと笑う1号がヒジョ~に面白い!私には面白くないマンガですが、高らかに笑う1号を見るのはすごく面白いです。
ichigou2.jpg
発売日に先に読むのは誰?の熾烈な先陣争いはジャンケンで終結します。兄の権利を主張して毎回2号を怒らせる1号、小競り合いの前にジャンケンすればいいのに…。

ジャンケンに負けた2号はドクタースランプを読んでます。こっちも高らかに笑います、そんなに面白い??
nigou.jpg
ドクタースランプはアニメ化もされて全国的な人気漫画でした。30年前のギャグにマジウケしている2号は「んちゃ!」とか「きーーん!」とか、今や誰も言わない当時の流行語を級友に提供しています。(当然ながら誰も反応しません)

マンガ小僧がマンガに没頭すると我が家には静寂が訪れます。しーん…とした我が家に突然響き渡る笑い声にもれなく噴き出す大人たち、マンガよりも1号2号が面白いのです~!!


皆様のブログにお伺いできない日々が続いています、どうかお許しくださいませ。m(__)m

"マンガ小僧"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/06/17 05:25

おはようございます。

マンガを読んでいて、いきなり笑うのって、
ホントに見ているほうが、面白いですよね。
以前電車の中で、若いオトコの人が…さすがに
恥ずかしそうでした(笑

Dr.スランプ、懐かしいです。2号クンのギャグは、大きい年齢の人に
言ったら、大うけでしょうね ^o^

コメント » 木仙人  2011/06/17 08:18

おはようございます いづみやさん

こちらまで笑いが伝染してきます
Dr.スランプの笑いは不滅のようです
長男は中学、高校になってから「何とか版」て言ったなー
買い揃えました
同じ様に笑っております

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/06/17 10:04

私がマンガを読みだしたのは中学生の頃。
小説も中学から。
おかげで今でもマンガも小説も読むのが苦になりません。
難しそうな本を読んでも頭に入りませんが(爆)

>我が家に突然響き渡る笑い声にもれなく噴き出す大人たち、
高校の授業中に「まかろにほうれんそう」を読んでいて大爆笑。
当然先生にげんこつをもらいました(涙)

「まかろにほうれんそう」って、すごく流行ったんですが
分かりませんよね~
誰か分かる人いるかな~。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/17 11:39

こんにちは

コロコロコミックは人気がありますね(^^)
ほとんどの生徒が読んでいるような気がします
突然笑い始める姿、想像できます♪
2枚目の写真、何がツボに入ったのか知りたくなるような笑い顔ですね
楽しそうです!
順番待ちの2号くん、エライですね
Dr.スランプ、面白いですね
小さい頃、映画も観に行きました
姉と二人で初めて行った映画です♫
内容も覚えています(*^^)v

コメント » たぬちゃん  2011/06/17 11:42

漫画から学ぶことは多いです~
いまだに 我が家では アマゾンから届くのは
子供のコミックだらけ、、、おいおい~~って感じですが
そういう時代なんですね。OKOK

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/17 17:05

こんにちは。

気持ちがイタイほどわかります!!
ワタシもマンガ家になりたいと思ったほどマンガ大好き少女でした。
この頃はマンガも市民権を得ていますが、昔はマンガは悪いものというか
マンガ読んでると叱られました。
唯一、サザエさんだけは怒られなかったなぁ確か。。。なつかしいです。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/17 17:09

こんばんは!
私は今でも漫画好き^^
漫画って結構知識もつくんですよね^-^
息子も大きくなって漫画を読み始めたら大いに推奨したいと思います(笑)
アラレちゃん、懐かしいです*^-^*

コメント » 保険屋あい  2011/06/17 18:32

こんにちは。
ドクタースランプ...私も読んでいました。
懐かしいです。(^_^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/17 21:21

こんばんは。

Drスランプは、永遠の名作だと思います。
漫画が、読書の入り口になると良いですね。(^^)

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/06/18 00:41

こんばんは!

子どもがバスケ部に入り、スラムダンクにはまりました(笑

人生哲学が学べますよ^^

コメント » 女将  2011/06/18 06:22

たくみの里のふくさん、おはようございます。
マンガ及んでケタケタ笑う1号2号はホントに面白いです、こんなにも笑わせてくれる鳥山明氏に感謝!
2号が「んちゃちゃダンス」を踊り出しました、忘れていましたがマンガの中に登場してました。私ももう一度読み返してみようかな~(笑)。

コメント » TWINS  2011/06/18 10:40

おはようございます。

今でもマンガ小僧(?)のTWINSです(^^;
子供のツボはオトナとはじゃっかん違うんだよね〜
でも、子供の頃に見たマンガは
オトナになっても覚えていて
時には役だったりもするのでどんどん読むべし!!

>「んちゃ!」とか「きーーん!」とか、今や誰も言わない当時の流行語を級友に提供しています。
これ、ウケルわ〜(*^^)v

コメント » 女将  2011/06/18 13:11

木仙人さん、こんにちは。
ドクタースランプのマンガ本、弟のモノを嫁入りの際に持ってきちゃいました。少年ジャンプに連載中は大ファンだったのですが、アニメ化でキャラクターと声優の声のイメージが合わなくてフェイドアウト…。まさか1号2号に大ウケとは思いもしませんでした。大ヒットしただけあってスゴイ漫画ですね、もう鳥山氏は漫画を書かないのでしょうか・・・??

コメント » 女将  2011/06/18 13:14

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
確かおやじさんはお昼休みは読書でしたよね、読書好きのルーツは漫画本にありましたか~!1号2号も将来は活字を読める子になってほしいです。
「まかろにほうれんそう」は知ってます!少年チャンピオンでしたっけ??従兄のお兄ちゃんが読んだ後に回してくれる少年雑誌、姉弟で争って読んでました~♪

コメント » 女将  2011/06/18 13:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
コロコロコミックは私の弟が子供の頃からあったような気がします、いまだに続く人気漫画雑誌なんですね~(@_@;) 漫画から得る情報が友達との共通の話題になるようです、漫画やゲームは子供たちのコミュニケーションには必須アイテムなんだな…と思いました。
若い世代にはドクタースランプは映像のイメージなんですね、少年ジャンプの連載をリアルタイムで読んでいた私には少しショックです~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/18 14:47

たぬちゃん先生、こんにちは。
どうやら1号2号は本格的に漫画にハマりそうな気配です。そろそろ本棚を買わなくちゃかも?その時はい「いづみや文庫」の看板でも出そうかな~(笑)。
今はコミックレンタルもあるので「DVDじゃなくてマンガ借りたい~!」と言うようにもなりました。これも成長の証しかなぁ…。

コメント » 女将  2011/06/18 14:51

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
幸いにも私はマンガを読んでいても叱られない家庭に育ったようです(笑)。マンガ家は無理だな…と確信していましたが、成長しても漫画好きの勢いはとどまるところを知らずの状態でした。今ももちろん読んでます!
日曜日の夕方は「サザエさん」と決まっていましたが、我が家では「チビまる子ちゃん」です。時代は変わったのね…(涙)。

コメント » 女将  2011/06/18 16:32

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
ドクタースランプの作者とドラゴンクエストのキャラクターデザインの両方が鳥山明氏と知った時の1号2号の顔!しかもドラゴンボールも鳥山明氏だよ~、と言った時は絶叫でした~!!(笑) 
最近は少年ジャンプを買ってほしい…と言ってきます。「まだ早い」と即却下、だって読む漫画が「トリコ」だけだって言うんです、そんなのもったいない~!

コメント » 女将  2011/06/18 16:36

保険屋あいさん、こんにちは。
ドクタースランプは男女を問わずの人気でした、あの眼鏡も流行りましたよね~!先日アラレちゃんメガネをかけている人を見つけて、1号2号の興奮ぶりにその場を離れるしかなく…(汗)。再びアニメ放送しないかな~、レンタルビデオは姿を消しDVDは在庫なし。アラレちゃんの映像に飢えている1号2号に愛の手を~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/18 17:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
鳥山明氏の書いた漫画ってドクタースランプとドラゴンボールだけでしたよね?また何か書いてくれないかな~と思います。
読書については「・・・(無言)」な現状です、将来に期待します!!

コメント » 女将  2011/06/18 17:17

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんにちは。
スラムダンクは超有名マンガですよね!(読んだことないですが…汗)
絵はもちろんですが、ストリー展開も面白い!最近のテレビドラマはマンガが原作というのも多いですね。脚本家はマンガ家ほど裾野が広くないのかな~なんて思ったりもします。
人生哲学ですか、私もスラムダンクを読んでみよう!!

コメント » 女将  2011/06/18 17:25

TWINSさん、こんにちは。
1号が好むのはギャグ漫画、ケラケラ笑えるマンガじゃないとイヤなんだそうです。まさにドクタースランプは彼のツボにハマっちゃったんでしょうね♪
>これ、ウケルわ〜(*^^)v
見てるこっちが恥ずかしくなっちゃう!その上、ナウいって何?とかイモって何?とか当時の流行語への質問に困ってます。今や完全な死語だもんね~、説明できない~、時代は変わったのね…。(汗)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/06/21 13:01

こんにちは、ご無沙汰しています。
小さい頃は漫画を買えなかった私ですが
アラレちゃんは読んでいた記憶があります^^
あのギャグセンスは今でも私の心を躍らせます^^
うちの子ももう少し大きくなったら読ませてみようかな♪

コメント » 女将  2011/06/21 14:28

誕生日プレゼント工場さん、こんにちは。
アラレちゃん人気は世代を問わず不動のようですね~、誰も知らないんぢゃ?と心配する必要はないのかもしれません(笑)。そんなことで、そこまで笑う?と突っ込みたくなりますが、アラレちゃんが地球を割ったと大爆笑している兄弟に笑っちゃう私です~☆

"マンガ小僧"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター