「ウニ」って言うな!

Posted at 06/14 女将の日記 » コメント(24)»

回転すしでも「ウニ」は禁止です!でも1号が「ウニが食べた~い!」と懇願します、もう「ウニ」って言うな!!(笑)

担任の先生が「がんばりましたシール」を張ってくれるのですが、今月はお寿司シリーズでした。ウニ好きな1号は、先生にお願いしてお願いして「ウニ」のシールをゲットしました♪
uni.jpg

学校の宿題とは他に、がんばり勉強という課題を持ち帰る1号です。つまり自主学習、何を勉強してもいいのですが1号は漢字一文字を4マス使って大きく書く…という手抜きっぷりなのです。
        zisyubenkyou.jpg
このノートに、米沢行きの作文を書き連ねたのでした。週末の自主勉強は「作文」と決めていた1号でした。

我が家に本物のウニが来ました!(回転寿司のウニが偽物ということではありません)
uni-sashimi.jpg
1号の目がキラキラと輝きます。醤油を飲むかのように大量に使って刺身を食べる癖のある1号に教育的指導が入りました。

ウニの上にワサビを少しだけ乗せて、箸をそーっと移動する。醤油はほんの少しだけ付ける、絶対に漬けこんだらダメ!と1号によくよく言い聞かせました。その結果は「美味しい!」の声、本物のウニに醤油のつけすぎは厳禁になりました。
それを見ていて「俺もウニを食べる~!」と言い出した2号、今までは見向きもしなかったウニなのに…。2号もウニの美味しさに気づいてしまいました。「次からは回転寿司でもウニ食べる~!」と高らかに宣言です。

ホントは子供に内緒で大人が食べたいのに、私の前で「ウニ」って言うな!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"「ウニ」って言うな!"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/06/15 00:36

いづみや女将さん こんばんは〜♪


家の子供達も 雲丹が好きな時期がありました。
ジュニアも好きな時代がありましたが
最近雲丹スパをしたとき以前と違う様子
聞くと 今jは肉系が好きなのです。
そんな事で赤身をフルに使ったミートソースを作りました♪

コメント » たくみの里のふく  2011/06/15 05:30

おはようございます。

ウニウニウニ、意地悪でしょう、たくさん言っちゃいました(笑
親子ともども、お好きなんですね。
このような、美しい色のウニ、見たことがありません。
子供の頃から、こんなに美味しそうなものを食べちゃうなんて、
幸せですね。

コメント » 時の宿 まつだ  2011/06/15 05:56

おはようございます。

こんなシールがあるなんて知りませんでした。
なかなかお茶目な担任の先生ですね。
こんな美味しそうなシールが沢山並ぶんだったら、
勉強をどんどん頑張りたくなすのでは?

コメント » 溶射屋  2011/06/15 09:38

いづみや女将さん

おはようございます。

>我が家に本物のウニが来ました!(回転寿司のウニが偽物ということではありません)

このウニ、本当においそうじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

トロッとした感じがたまりません・・・・。

でも子供の頃からこういう高級品の味を知ってしまうと・・・・と思ってしまいますよね(^^ゞ

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/15 11:39

こんにちは

お寿司ネタのシールもあるのですね
面白いです
先生の用意するシールやハンコを楽しみにしている生徒は多いです(^^)
私も何かやってみようかなぁ♪
ありがとうございます

綺麗な色のウニですね(*゚∀゚)。
私もウニ食べたいです♫
二十歳を過ぎて北海道へ旅行に行ったとき、
ウニの美味しさを初めて知りました
それまでは食べることができなかったのですが、新鮮なウニは美味しいですね

コメント » たぬちゃん  2011/06/15 17:19

うっしっしーーー
我が家は うに好き は 私だけ、、、、
夫は 『うに』『生の牡蠣』『ほたて』『蟹味噌』
とか 食べませんーーーー

だから 割烹の突き出し とかで うにが のってたりすると
私に 回ってきます~~
息子も ウニは頼まないです^^大トロは たまにあります。(笑)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/15 17:28

こんばんは!
ウニがお好きなんて息子さん渋い!!!
ウニは繊細なお味なので醤油は控えめの方がいいでしょうね^^;
回転寿司のウニは…
確かにあまりおいしくないイメージです(笑)

コメント » 木仙人  2011/06/15 18:34

こんばんは いづみやさん

美味しそうー
見るだけなので辛いです(つまり私も食べたい)

>担任の先生が「がんばりましたシール」を張ってくれるのですが、今月はお寿司シリーズでした

なんというシールがあるんですか
ちょっと驚き(^^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/15 23:21

こんばんは。

お寿司シール、良いですね。
うおぬま屋も欲しいです。(^^)

>2号もウニの美味しさに気づいてしまいました
さすが味覚が鋭い一号君、二号君。(^^)
でも、ウニは当たり外れが激しい。
酷いのに当たると、非常に落胆します。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/16 16:15

こんにちは。

「はなまる~!!」なんて今は古いのかしらぁ(^_^.)
寿司シール有りの時代なんですね。

それにしても美味しそうなうに!
以前北海道で超美味しい「うに」に出会って以来、地元岐阜で「うに」を食べれなくなってしまったワタシです。
いい゛てすねぇ!
ワタシも「うに」食べたいです。

コメント » ティンカーベル  2011/06/16 20:28

こんばんは
これは、向学心及び、食い気ををあおるシールですね。
息子さんお二人、早くも大人の味に目覚めてしまったのですね。

コメント » 女将  2011/06/16 21:34

ヴィレッジさん、こんばんは。
1号がウニを食べ始めたきっかけは、私が「美味しい!」を連発して食べたせいでしょう。かなり嬉しそうな顔をして食べていたんだと思われます(笑)。回転寿司では1個限定で食べることもあります。そして「2号よ、お前もか~!!」です。もしかして肉大好き2号は魚介類の美味しさに目覚めたのかも??

コメント » 女将  2011/06/16 21:37

たくみの里のふくさん、こんばんは。
>ウニウニウニ
いや~ん、ウニは禁句なんです!!(笑)
ウニは品質にランクがあるので、上質なウニを一度食べるともう後戻りできません。今回のウニは、お客様用の「おあまり」なおです。これぞ役得!!
子供にはまだ早いです、大人だけで内緒で食べます~♪

コメント » 女将  2011/06/16 21:41

時の宿 まつだ さん、こんばんは。
がんばりましたシールはバラエティーに富んでいます!先生の作戦勝ちだな~、と思います。以前は「星座シリーズ」にハマっていました。シールは欲しいけれど、学習内容は手を抜き放題です。最上限の学習でおきに入りシールをげット!これって世渡り上手?(笑)

コメント » 女将  2011/06/16 21:45

溶射屋さん、こんばんは。
今までで一番美味しかったウニは慎三さんの北海道土産です、さすが本場!値段を知らないまま食べるのが美味しさの必須条件でしょうね~。(笑)
商売柄、1号2号は食べ物には贅沢していると思います。それでもウニは滅多に食べません、シビアに仕入れるので「おあまり」の役得は数少ないチャンスなのです。

コメント » 女将  2011/06/16 21:49

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
先生の楽しいシール、私も欲しいです!!生徒への「やる気アップ作戦」はシールだけじゃないのです、自主学習を班ごとの連帯責任にしてポイントを競わせてるんです。俺がさぼると皆に迷惑をかけるから…なんて言ってるのが少し可哀想な気もします。
ウニはですねー、値段で味が全然違います!美味しいウニを食べたいときは迷わず高いほうを買って下さい!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/16 21:52

たぬちゃん先生、こんばんは。
旦那様は食べ物の嗜好が「痛風」と無縁な気がします(笑)、我が家のウニ争奪戦はこれから激化しそうなので、負けないよう気合いを入れ直します!!
私は大トロは遠慮します、さすがにチト苦しい…。回転寿司では2号が大トロを切望します、もちろん却下です!

コメント » 女将  2011/06/16 21:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
本当に美味しいお刺身は、醤油控えめが基本でしょう~!繊細な白身魚を醤油に漬け込んで食べている人を見ると「ああ、もったいない…」と思ってしまいます。「か○ぱ寿司ならウニ食べてもいい?」と聞いてきた1号に「もちろんさ~!」と答えておきました。味オンチな1号は不味いウニも美味しいと言って食べる良い子です~(笑)!

コメント » 女将  2011/06/16 21:59

木仙人さん、こんばんは。
そういえば1号の出産祝いが「ウニ」でした。マコト的には私の一番の好物は「ウニ」の認識だったようです、そうでもないんだけどなぁ~。(笑)
先生方のシールやスタンプ、ホントに可愛いんです!小売されていないのが残念ですが、これは先生の特権と言うことにしておきます。自主学習がんばってほしいなぁ…。

コメント » 女将  2011/06/16 22:02

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
毎回楽しませてくれる「がんばりましたシール」です、私はオトナ買いしたい衝動に駆られます!でも、我慢…。私が持っているとせっかくの価値が下がってしまいます。先生からもらえる楽しみが学習意欲につながるのでしょう。
不味いウニは本当に悲惨ですよね、回転寿司のウニ、どんなのが来るかドキドキしながら待ってしまいます~(笑)。

コメント » 女将  2011/06/16 22:06

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
私は宿題のまる付けに「はなまる」を酷使しています~!!(笑)
最初に1号に書いてやった時は大ウケで、なぜ??と思いました。今や五重マルのはなマルを要求してきます、超特大で書きます~♪♪
北海道のウニ、格別に美味しいのでしょうね。食べ物の美味しい時期に北海道へ行かなければなりません、その時期が真冬でありませんように…。

コメント » 女将  2011/06/16 22:11

ティンカーベルさん、こんばんは。
向学心はアヤシイですが、食欲はあおられてます。寿司食べたいコールがスゴイです、何とかかわしていますが時間の問題かも??(笑)
たま~に大人同様のモノを好む1号2号ですが、まだまだ味覚はお子ちゃまです。ハンバーグやナポリタン、オムライスにグラタン…と横文字な食事が大好きな兄弟です。慎三さんも一緒の外食の時は御店選びに難渋します~(ーー;)

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/06/16 23:37

こんばんは!

>我が家に本物のウニが来ました!(回転寿司のウニが偽物ということではありません)


おもしり~(^O^)

子どもより大人が食べたい・・わかります、その気持ち!

コメント » 女将  2011/06/18 06:16

日南海岸黒潮市場フルサワさん、おはようございます。
どうせ食べるなら美味しいウニ!ということで廉価なウニはパスなんです(笑)。そして、基本的に自家用では仕入れません。ひたすら「お余り」を待つ身の上です。これからのウニは隠れ食いになりそうです~(悲)!!

"「ウニ」って言うな!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター