僕の私の米坂線!(後編)

Posted at 06/13 女将の日記 » コメント(28)»

米坂線の旅の最大の目的は米沢牛のステーキを食べることでした。出資者は慎三さん、いよっ!太っ腹~!!だから1号は立ち食いそばでお腹を満たしている場合ではなかったのです。ああ、それなのに汁まで飲み干してしまった1号、慎三さんの心意気に応えるのだ~!!

1号の作文の続きです。

今日のメインイベントはお昼ごはんです!おじいちゃんが米沢牛のサーロインステーキを御馳走してくれました。
yonezawagyu.jpg
お店が混んでいてしばらく待たなければなりません、お腹がすいた弟は怒りだしてしまいました。おじいちゃんが「待ってお腹をすかせて食べるのが一番美味しいんだ!」と言ってなぐさめましたが弟はますます怒ってしまいました。お母さんが「ステーキをひとくち食べればなおるよ、大丈夫」と言っているうちに席に案内されました。ようやくサーロインステーキが登場しました。
         shinzo.jpg
一目見ただけで「超うまそう~!!」と思いました。鉄板の上で脂がジュージューはねています、とても美味しそうなにおいがしました。ナイフとフォークを使って食べました、西洋わさび醤油のソースがとても美味しくてペロッとごはんまで全部食べてしまいました。おじいちゃんはとてもうれしそうな顔をしていました。
nigou.jpg
↑↑↑ 空腹で怒っていた2号、アチアチと言いながら食べるの図

お昼ごはんを食べ終えると雨が上がって青空が見えていました。
kinensyasin.jpg
↑↑↑ 満腹になって元気が出たところで記念写真

上杉神社へ行ってお参りをして、おみくじを引いて、お守りを買いました。お土産も買いました。大忙しの米沢への旅でした。
omikuzi.jpg
↑↑↑ 1号は「吉」、2号は「末吉」でした。

帰りの電車では眠ってしまいました。米坂線と米沢牛は大大満足でした。
ichigou.jpg
じいちゃん、どうもありがとう。来年も元気で一緒に行きたいです。

実は上杉神社で米沢ラーメンも食べました!食べたかったのは酸っぱくないスープの「冷やしラーメン」なのです。
yonezawaramen.jpg
この日、1号が食べたのは「車中のおやつ」「立ち食いそば」「米沢牛ステーキ150g」「ラフランスのジェラート」「冷やしラーメン」です。完全なる食べ過ぎに、夕食時にお腹がキュルキュル…。食べ過ぎた辛さも初体験でした~!(笑)

あの日の出来事を思い出してはクスクス笑ってしまう私、米坂線での旅を一番楽しんだのは私だと思います。本当に楽しかった!そして美味しかったです♪


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪


"僕の私の米坂線!(後編)"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/06/14 05:33

おはようございます。

豪華! ステーキでしたか。しかも米沢牛。
本場にいらしたのですね。 グルメプチ旅行でしたね。
でも、お腹は、大きくなって大満足。
これでもかと、食べるのを見るのは、楽しいですよね。
慎三さんも楽しまれたことでしょう。

普通のラーメンかと思ったら、冷やしラーメンなんですか、
珍しいですね。

コメント » かくれいづみやファン  2011/06/14 06:20

・ゴージャスな米沢行でしたね。楽しさとおいしさが、画面から溢れんばかりです。

・ニつ、質問です。①米沢牛ステーキと冷やしラーメンは、おじいさんはじめ、皆さん召し上がったのですか?そうだとしたら、すごーーーーい。私なら、ステーキだけで満腹かもね。(しかも、150グラムでしょ?)②市内は、バスで回られたのですか?

・こういう旅もいいもんだなあと感じさせられました。私も再びそちらに伺う機会があれば、グルメを楽しみたいですね。

コメント » N  2011/06/14 09:18

どっちもかい!(笑)。盆暮れ正月がいっぺんに来ましたね。

コメント » TWINS  2011/06/14 09:45

おはようございます。

おお〜!
米沢牛サーロインの写真、
ちゃんと窓に向かったポジションキープで
うまそうなテカリが出てるね〜(*^^)v

>この日、1号が食べたのは「車中のおやつ」「立ち食いそば」「米沢牛ステーキ150g」「ラフランスのジェラート」「冷やしラーメン」です。
荒川の大食い小学生部門、
チャンピオンに認定!!

コメント » 溶射屋  2011/06/14 10:09

いづみや女将さん

こんにちは!

>今日のメインイベントはお昼ごはんです!おじいちゃんが米沢牛のサーロインステーキを御馳走してくれました。

いいおじいちゃんですねぇ…ヽ(^。^)ノ

1号、2号君、そして女将さんも本当に良かったではないですかヽ(^。^)ノ

米沢牛っていえば有名ですよね♪

それにしても慎三じいちゃんが写っている写真のライスが結構大盛りのような・・・(^_^;)

じいちゃん、健康なんでしょうねヽ(^。^)ノ

女将さん、旅を楽しめて良かったじゃぁないですか(^^)

コメント » 女将  2011/06/14 11:14

たくみの里のふくさん、こんにちは。
予想はしていましたが、メニューで値段を見てビックリの米沢牛でした。1号は遠慮して「山形牛」でいいよ(2割安)と言い出しましたが、ココは慎三さんの心意気に応えるべきでしょう!しっかり「米沢牛」をただきました~!!
米沢の(もしかしたら山形の)お店では、年中冷たいラーメンがあるようです。冷やし中華じゃなくて、温かいラーメン同様の冷たいバーションはさっぱりしていて美味しかったです♪

コメント » 女将  2011/06/14 11:26

かくれいづみやファンさん、こんにちは。
本当は慎三さんは山形の手打ち蕎麦も食べたかったのですが、時間切れで次回に繰り越しとなりました。
さて、質問にお答えします!
①米沢牛は1号2号は150gずつ、慎三さんと私で200gを半分こしました。米沢ラーメンは私と1号で半分このはずが、ほとんど1号が食べちゃいました(泣)。慎三さんと2号はラーメンは食べていません。
②市内循環バスは1時間に1本くらいしかなくて、上杉神社へはタクシーで移動(片道1000円くらい)しました。時間があれば1周200円の循環バスに絶対に乗ります!!(笑)
米沢牛を食べるぞ~!の目標に向かって、(無理やりの)解説付き米坂線の旅はテンション上がりっぱなしでした。悔いはありません!(^◇^)

コメント » 女将  2011/06/14 11:31

Nさん、こんにちは。
>どっちもかい!(笑)
はい~(汗)!!美味しいものへの執着こそ、いづみやの本性でございます!
美味しい物を食べて気分が高揚した状態で上杉神社へGO~!空腹じゃないのにラーメンを食べてしまうのは観光地ではありがちなことですよね。(笑)

コメント » 女将  2011/06/14 11:39

TWINSさん、こんにちは。
案内された席が窓際でした、ラッキ~!!ナイフとフォークで食べること自体が刺激的な1号2号、本格的ステーキの登場に興奮度マックスだったわ♪
>荒川の大食い小学生部門チャンピオンに認定!!
ありがとうございます!メダルを手作りして本人に渡します~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/14 11:42

溶射屋さん、こんにちは。
ぎっくり腰から復活した慎三さん、旅に出たくなったのでしょう。最初は孫と2人で行くつもりでしたが、ちゃっかり私も便乗しました♪
山盛りご飯には私もビックリしました!4人で3人前のステーキをオーダーしたのは正解だったかも?2号は肉を食べきれないだろうな…と思ったら全部食べちゃいました。よほど美味しかったのねぇ…(笑)。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/14 12:02

こんにちは

米沢牛ですか~(*゚∀゚)。
食べたことがないです♪
慎三さん、1号くんも2号くんも、とても楽しそうです!
ご当地でいただくステーキは格別ですね(*^^)v

1号くんの一日のメニューをあらためて見て、ビックリ(・・;)
育ち盛りは凄いですね♪
お祖父ちゃんと一緒で楽しくて美味しかったのでしょうね
素敵な休日ですね

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/14 12:04

こんにちは!
米沢といえば米沢牛でしたね^^;
それにしてもうまそう^0^
息子さんの食べっぷり!みていて爽快です!!!
おじいちゃんと楽しい思い出いっぱいできた旅でしたね*^-^*

コメント » 木仙人  2011/06/14 15:30

こんにちは いづみやさん

1号君、2号君そして女将さんよりも
うれしかったのはおじいちゃんでしょ、きっと

>来年も元気で一緒に行きたいです

来年は何食べよう(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/14 16:01

こんにちは。

1号くんの食欲スゴイ!気持ちいい!!
お腹も心も満腹旅行でしたね。

慎三さんもご馳走した甲斐があったあったというものです。

ワタシもステーキ食べたい!米沢無理だから飛騨牛食べちゃう(^O^)

コメント » たぬちゃん  2011/06/14 16:22

おおおおおお
おおおおおお
おおおおおお
やりましたね!
1号君食べ過ぎ?でもいいね~~消費がいいわ。

慎三さん、ご馳走様でした。

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/06/14 16:39

お~ 豪華米沢牛のステーキ 美味しそ~!

それにしても1号君の食べっぷりは見事ですね~
将来、私のようなお腹にならないようにとお伝えください(笑)

コメント » 女将  2011/06/14 21:27

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
米沢と言ったら米沢牛なんです、米沢牛のステーキを食べることが旅のモチベーションになったりします。お高いです!慎三さんに感謝~!!(^^)v
1号2号が中学生高校生になったら、我が家のお米は一食につき一升炊きになるかもしれません。今から覚悟しておかなくちゃ~。(汗)

コメント » 女将  2011/06/14 21:31

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
慎三さんによると「男は、ここぞ!という時にはバーンとお金を使うんだ。ケチは男らしくない!」とのことです。最近、もったいない…を憶えた1号は、慎三さんのこの発言に混乱してました(笑)。じいちゃんの財布が心配で、帰りの電車賃は私が支払いました。デキタ嫁でしょう??←コラッ

コメント » 女将  2011/06/14 21:34

木仙人さん、こんばんは。
歩くのが苦手な慎三さん、1号にせかされて一生懸命歩いてました。さすがに翌日は脚が痛くなったそうです。その慎三さん、山形県の手打ち蕎麦を食べそこないました!実は山形県は蕎麦ドコロなのです。次回は手打つ蕎麦ツアーに決定しました。肉好き2号が文句を言うでしょうが、多数決で決まりです♪

コメント » 女将  2011/06/14 21:37

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
私も食べっぷりの良い男子が大好きなんです!多少味オンチでも、美味しい~とモリモリ食べる様子は見ていても気持ちいいです♪
遠慮は捨てて笑顔いっぱいで美味しい美味しいとパクパク食べました。最後に一番いい顔で慎三さんに「ご馳走様でした」の合掌をしました。じいちゃんに後光が差していたような??(笑)

コメント » 女将  2011/06/14 21:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
最近になって、やっと巨大化が止まった1号のお腹が完全に復活しました。スイカが入ってる?な状態のお腹をなでながら「せっかく痩せてきたのにねぇ…」と二人で慰め合いました(笑)。
あんなに食べたのに体重は増えていなかったそうです、空腹時にはお腹がペッタンコに戻っていました。よかった、よかった~♪

コメント » 女将  2011/06/14 21:44

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
えーっと、おやじさんのお腹は記憶にないのです…。(笑)
1号のお腹は私のお腹より立派!と2号が言うので、私はミョ~な自信をつけてしまっています。そろそろ肥満児一歩手前から脱却してくれないかな、ググーンと背が伸びることを期待してる私です。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/14 22:40

こんばんは。

旅の目的は、米沢牛だったのですか~!
なんて羨ましいのでしょう。(涎)

>この日、1号が食べたのは
確かに沢山食べましたね。
大したものです。(^^)

コメント » 女将  2011/06/14 22:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
米沢牛を食べられるなんて、ついて行ってよかった~!!(笑)
立ち食いソバもかなり嬉しかったです、昔ながらのお菓子屋さんで買った「くるみゆべし」もすごく美味しかったんですよ♪
1号のお腹がどこまで巨大化するか、かなり心配です。やせっぽち2号と足して2で割ればちょうどいいのになぁ…。

コメント » ヴィレッジ  2011/06/15 00:42

いづみや女将さん こんばんは〜♪


サーロイン メチャクチャ美味しそうです♪
1号君2号君 泉ヴィレッジでお待ちしてますよ〜♪

コメント » 伯爵  2011/06/15 09:15

こんにちは
凄い冒険旅行でしたね
食欲も秀逸

コメント » 女将  2011/06/16 20:54

ヴィレッジさん、こんばんは。
米沢牛も美味しいですが、村上牛も美味しいです!これはスーパーでの特価品をゲットできた頃に食べられました、今は村上牛の特価品はないのです(泣)。
泉ヴィレッジさんへは、食べ放題の時がいいな~。1号はピザを何枚食べるか全く予測不能です!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/16 20:59

伯爵様、こんばんは。
>食欲も秀逸
あははは~(爆)!!食欲に秀逸ってアリ何ですか?(笑)
食欲以外でも「秀逸」なところが見てみたいものです、今のところは「いたって普通」の小学生です。今後の可能性に期待します~(ーー;)q

"僕の私の米坂線!(後編)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター