僕の私の米坂線!(前編)

Posted at 06/12 女将の日記 » コメント(22)»

米坂線は新潟県坂町駅と山形県米沢駅を結ぶ超ローカル路線です。その米坂線の始発駅「坂町駅」は我が家から徒歩3分、慎三さん&1号&2号&女将の珍道中の始まり始まり~!!
        sakamachi-eki.JPG

以下、1号が四苦八苦して書いた作文から。
sakamachi.jpg
今日、家族で米沢へ行きました。お父さんは留守番でした。初めて米坂線に乗りました、線路から見た体育館や荒川高校がなんだか不思議な感じがしました。荒川に一番近づく場所からは、お父さんがいつもサケやサクラマスを釣っているポイントが見えたので「いつもと反対方向から見るのはおもしろいね!」とお母さんも大喜びしていました。
yonesakasen.jpg
電車の中では一番前の運転手さんの隣の窓から線路を見ていました。下がったり上がったり曲がったりするのが面白かったです。一番面白かったのはトンネルです、真っ暗な中で電車が曲がっていく様子やトンネルの出口の明かりが見えてきた時はとてもワクワクしました。

越後金丸駅の近くでは、おじいちゃんから金丸鉱山の話を聞きました。小国駅はとても大きくて、戦争中は軍需工場があったので大都会だったそうです。
        shinzo.jpg
小国は空襲の飛行機が来たけれど霧で空爆ができなかったので、飛行機は空爆を長岡市へ変更したそうです。長岡市は空襲で丸焼けになったそうです。

米坂線は刑務所に入っている人が連れてこられて重労働させられて作った線路だそうです。山あり谷ありなので大変な工事だったと思います。このことはお母さんも知らなくて、おじいちゃんはすごく物知りだと思いました。

小国駅から先は何もなくて無人駅ばかりです。お母さんに「このへんって、ド田舎?」と聞いたら大笑いしながら「そうだね」と言いました。やっとで米沢駅に着きました。米沢駅は山形新幹線が停まるだけあって大きな駅でした。
yonezawa.jpg
電車を降りてから出口までとても遠くて、じいちゃんは歩くのが大変そうでした。

改札口では「かねたん」と記念撮影をしました。
kanetan.jpg

それから生まれて初めて立ち食いそばを食べました。お母さんも久しぶりだったので大喜びしていました。
tachiguisoba.jpg

とても美味しかったので、ワカメそばの汁を全部飲み干しました。
ichigou.jpg

あーあ、1号食べすぎだよ…。立ち食いそばに誘った私が悪かった、ごめん。米沢市でお昼ごはんといったら「アレ」でしょう!後編に続きます。

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"僕の私の米坂線!(前編)"へのコメント

コメント » いそべの若大将  2011/06/13 00:49

いづみやさん、こんばんは~

さすが!物知り博士!慎三じいちゃん!!
1号くん、2号くん・・・、良い思い出になりましたね♪(*^_^*)

コメント » たくみの里のふく  2011/06/13 06:11

おはようございます。

作文、上手!!!
さすが、女将さんの子ですよ (*°∇°ノ
一緒に米坂線に乗ったようです、楽しかったぁ。
慎三さんもお洒落ですね~ スカーフが良く似合って ^-^

立ち食いそばって、美味しいんですよね。
4人でどちらにいらしたのでしょう、楽しみです。

コメント » かくれいづみやファン  2011/06/13 06:22

・楽しい、楽しい旅の様子が、画面から伝わってきます。坊ちゃん達、大喜びだったでしょう?懐かしさも含めて、つい引き込まれました。

・私は、米坂線で米沢まで行ったことがありません。でも紅葉の美しさは、絶品だったと思います。今の季節も、緑美しいのではないでしょうか?

・この後、どんな記事を拝見できるのか?楽しみですーー。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/13 10:34

おはようございます

1号くんの作文、お見事です(^^)
楽しい旅路をイメージしながら読み進められました♪
慎三さんからのお話もあり、勉強にもなる旅ですね
小さいころに祖父母から聞いた話は、今でも覚えています
良い思い出になりますね
立ち食いそば、一人ではなかなか入れないです~( ;∀;)
美味しいですよね♪

コメント » N  2011/06/13 10:37

ローカル線の旅とは渋いですね~。昼はラーメンでしょうか、それとも米沢牛??どちらもいいなあ~。

コメント » たぬちゃん  2011/06/13 11:58

1号君の作文!えらい!
母の血をひいています。

私も のんびり~電車旅、また したいです!
末っ子と最後に(中学だったか)磐越西線の蒸気機関車に
乗りましたわ。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/13 15:33

こんにちは。

1号くん文章上手!!
おばちゃんは一緒に旅してる気分になっちゃったよ(^O^)
途中お母さん「大笑い」「大喜び」が何度も出てきて、女将さんが
一番喜んでいるみたいでしたね。
続きが楽しみです。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/13 16:53

こんばんは!
ローカル線でいく旅は楽しいですよね^^
私も息子がもうちょっと大きくなったら電車でお出かけしたいですね^-^
かねたん可愛いですね♪
>米沢市でお昼ごはんといったら「アレ」でしょう!
アレがわからないので楽しみに待ってます*^-^*

コメント » 木仙人  2011/06/13 17:57

こんにちは いづみやさん

1号君は4年生でしたね。上手いなー、作文。

>かねたん

超有名なゆるキャラに似てない(^^)

>立ち食いそば

駅のホームではこの誘惑に負けますね

コメント » 女将  2011/06/13 22:28

いそべの若大将さん、こんばんは。
慎三さんの話は戦前にまでさかのぼります。82歳の彼の経験値は侮れませんが、年相応に物忘れもしています。可愛いですよ~♪

コメント » 女将  2011/06/13 22:40

たくみの里のふくさん、こんばんは。
1号の作文は本人が冠したことを私の厳重チェックで書き上げたものです。ちょっと反則だなぁ…(汗)。泣きの涙寸前で2日がかりで書き上げました。
慎三さんの真夏の服装はシャツとステテコのみのなので、とてもお見せできませんが外出するときだけは少し気を使うようです(笑)。
久々の立ち食いそばは美味しく進化していました!山形県のソバつゆは「みりん」多めでした。

コメント » 女将  2011/06/13 22:44

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
なかなか米坂線に乗る機会はないので、今回はあえて車で行くのをやめにしました。車窓からの風景は深緑で、少し枝が重なりすぎなのが残念!芽吹きの頃がいいかも?と思いました。紅葉シーズンにはもう一度乗ってみたいです。
米沢市の滞在時間が約4時間の旅でしたが、一番楽しんだのは私かもしれません。帰宅してからもスーパーハイテンション状態です(笑)。

コメント » 女将  2011/06/13 22:49

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
週末の自主学習は「作文」にして、親子で知恵を出し合いながら書き上げました。というか、構成は母親なので厳密には「ズル」です(汗)。長文になってしまって1号の集中力は限界、最後は泣きの涙寸前でした。私ってスパルタ??
立ち食いそば、自分が子供の頃に母親と一緒に食べたことを思い出して懐かしかったです。でも新潟のソバとは味が違った~!!

コメント » 女将  2011/06/13 22:52

Nさん、こんばんは。
山形県へは車で行くので、本当にわざわざローカル線に乗ったのです。車内販売はおろか自販機すらない無人駅続き、空腹時は乗れないな~と思いました。
後編の展開はお察しのとおりです、さすがスルドイ~!!(笑)

コメント » 女将  2011/06/13 22:55

たぬちゃん先生、こんばんは。
えー、1号の作文は母が手伝いすぎました。まずは模倣でもいいかな??(汗)
鉄男さんとおぼしき紳士が隣の座席にいらっしゃいました、時刻表とカメラを握りしめての一人旅らしいその方は慎三さんと孫の会話に聞き耳な感じでした~。

コメント » 女将  2011/06/13 22:59

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
あの時はどう思った?と繰り返し聞きながら1号と私で書いた作文、担任の先生はお見通しなことでしょう。やっぱり「ズル」だなぁ…(汗)。
ホントに一番喜んでいたのは私です、そのせいか1号2号も上機嫌で新幹線に乗るよりは退屈しなかったようです。でも片道約2時間は遠かったです~!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/13 23:00

こんばんは。

米沢に親戚があるので、以前、米坂線を良く利用しました。
といっても、40年以上前の話ですが。(^^)

>以下、1号が四苦八苦して書いた作文から
一号君、作文上手ですね。
うおぬま屋は、文章を書くのが苦手なので羨ましいです。(^^)

コメント » 女将  2011/06/13 23:04

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
田舎の生活では電車より車なので、切符を買うところからドキドキでした。我が家の兄弟は電車に乗るとすぐに退屈するのです、でもあえてオモチャや漫画本は封印しました。息子さんとの電車の旅、楽しみですね~♪
もしかして米沢市の「アレ」を御存じない??がーーん!です。(汗)

コメント » 女将  2011/06/13 23:09

木仙人さん、こんばんは。
たまには作文を書いてもらおう、という母の思惑がありました。そのうちに自力で全部書いてくれることを信じたいです!
「かねたん」には米沢では天地人ブームがまだ続いているんだな~と驚きました。よく見ると「ゴマちゃん」に似てる??2号がすご~く喜びました。米沢市への到着時間が11時30分頃、立ち食いソバのタイミングとしてはバッチリでした~!!

コメント » 女将  2011/06/13 23:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
坂町は米沢街道への起点として栄えた場所のようです、国鉄時代は多くの職員が坂町駅前の飲食店を潤していました。今は昔…の話しです。
これからの1号には作文は避けて通れない道だと思うのです、まずは真似でもいいから書いてほしい、苦手意識を持たないでほしいと思っています。どうなることやら?それは彼次第ですね。(笑)

コメント » TWINS  2011/06/14 00:13

こんばんは〜

米坂線は乗ったことがないんだけど、
坂町在住の1号クンも今回が初めてだったのね!

>改札口では「かねたん」と記念撮影をしました。
コ、コレって。。。
いろんなところのキャラ、パクってない?(*^_^*)

コメント » 女将  2011/06/14 09:42

TWINSさん、おはようございます。
普通は山形へは車で行くよね~、わざわざ米坂線乗りました!特に電車好きでもない1号2号だけど、ローカル線は新幹線より面白かったそうです。
「かねたん」なんてキャラクター、いたんだ~(@_@;) もう天地人ブームは去ったと思ってたのでビックリでした(笑)。

"僕の私の米坂線!(前編)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター