いちごシロップ、その後…

Posted at 06/10 女将の日記 » コメント(24)»

超お買い得な4パック298円のイチゴ、その後です。
無事に「いちごシロップ」が完成しました!クックパッドのレシピによると、イチゴの半量のグラニュー糖で煮るだけ!ひたすらアクをとりながら、沸騰後5~10分でイチゴの色が白っぽくなったら火を止める、とのこと。この「色が白っぽくなる」の見極めがイマイチわからずドキドキしましたが、まずは無事完成~!!
いちごシロップ.jpg"
良い感じの色艶に仕上がったではないですか~(*^。^*)
指に付いたシロップを舐めてみたところで、がーーん!甘い、甘すぎる~!!イチゴの香りはするけれど、まるで美味しくないイチゴジャム状態~(泣)!思惑通りにいかないのは覚悟の上だったけれど、ああ、なんてこったい!!今の時期で甘くて食べられないということは、夏の盛りには絶対に食べたくない甘さ、ドヨヨ~ンと落ち込む私…。

いや、ちょっと待って!冷た~い氷と一緒なら美味しいかも?と、さっそく、かき氷器でシャカシャカ…。ドキドキの試食タイムです~!!
        かき氷いちご.jpg
うん!美味しい!!あの人工香料の香りが口の中に残らないだけでも自家製した甲斐があるというものです。よ~し、悲観することはない!

2号に無理やり食べさせるの図。美味しそうに食べてるけど、どうなの?
2号.jpg
「俺はメロン味が好きなんだ~」と情け容赦のない2号の感想。もう無言で睨んでしまいました、そっかー、自家製いちごシロップは不合格なのね…(涙)。

真夏には結構な量のかき氷シロップを使うので、少しは安上がり?と思ったのですが、甘かった!息子に支持されない特製いちごシロップ、もしかしたら買ったほうが安いかも??いちごシロップの消費という課題を背負い込んでしまいました。果たして全量消費できるのか?それが問題だぁ~!!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"いちごシロップ、その後…"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/06/11 05:24

おはようございます。

ヨーグルトは、いかがですか?
あとは、カクテル?
生クリームに少し入れたら、ホイップしなくても固まりそうですね。
いずれにしても、自家製の良さは、話題性ですね。
美しく仕上がった、この色、見事ですよ(^_^)/

コメント » 時の宿 まつだ  2011/06/11 05:52

ご無沙汰しています。

美味しそうなイチゴのシロップができましたね。
クックパッドのレシピ、私もよくお世話になります
と言っても甘いのが苦手そうですね。

>俺はメロン味が好きなんだ~」と情け容赦のない2号の感想
だけどコップの中身は空になりつつあるのでは・・・
夏の活躍に期待ができそうですよ。


コメント » 伯爵  2011/06/11 10:03

こんにちは
おいしそうです
フラッペ最高

さて。。。
ファイル名に漢字はNGなのご存知ですよね(わらい

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/11 10:52

こんにちは。
子どもはいつも手厳しい(^_^.)
でもきれいに美味しそうにできてますね(^O^)

うちの喫茶のパティシエに「イチゴシロップどうしよう~」と聞いたら
炭酸で割ってストロベリーサイダー、その上にアイス乗っけて
ストロベリークリームソーダではどう?…とのこと。
(やっぱメロンがいい!て言われるかな??)

では、大人向きに紅茶に少し落としてもいいかもですね。

コメント » 溶射屋  2011/06/11 13:34

いづみや女将さん

こんにちは!

イチゴシロップってそんなに簡単にできるのですか?

甘すぎるのでかき氷用に応用したのは良かったですが息子さんに支持されないと消化しないですよね(^^ゞ

いまから「しょうかぁ」と言っても遅いか・・(^^ゞ

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/11 14:21

こんにちは

綺麗な色のシロップですね♪
寒天でゼリーはいかがですか~
美味しくて食物繊維もとれて
夏には欠かせない我が家のスィーツです(*^^)v
炭酸水で割って飲んでみたいです
興味津々です(*^∇^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/11 18:23

こんばんは!
きれいなイチゴシロップ^^
これでかき氷は最高でしょうね^-^
もうそのまま凍らせてクラッシュアイスにしてソーダ水でも注げば最高じゃないでしょうか?
でも糖度高いと凍らないか!?@-@;
私は製造しないのでよいアドバイスできなくてすいません*-*

コメント » 木仙人  2011/06/11 18:36

こんばんは いづみやさん

>「俺はメロン味が好きなんだ~」

ナイスな突込みの2号君(笑)

>いちごシロップの消費という課題を背負い込んでしまいました。果たして全量消費できるのか?それが問題だぁ~!!

きっと酒に混ぜて飲んじゃうでしょう、カクテルってね(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/11 21:46

こんばんは。

そうですか、駄目でしたか。
イチゴの実も、そのまま残しておいた方が良かったかもしれないですね。(^^)
うおぬま屋は、もっぱらヨーグルトにかけて食べます。

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/06/11 22:20

こんばんは!

>うん!美味しい!!あの人工香料の香りが口の中に残らないだけでも自家製した甲斐があるというものです

私はパンは食べないので、いただいたジャムとかは自家製カスピ海ヨーグルトに入れて食べてます^^

コメント » 女将  2011/06/11 22:27

たくみの里のふくさん、こんばんは。
かき氷がダメならヨーグルト、良いですね~!試してみます♪
カクテルは一から勉強しなくちゃなので、ちょっと気が重いかなぁ…(笑)。
いろいろ活用法はありそうです、いろいろ考えてみます~(^^)v

コメント » 女将  2011/06/11 22:31

時の宿まつださん、こんばんは。
こちらこそ御無沙汰しております、コメントありがとうございます。
クックパッドは最近ハマりつつあります、簡単レシピを優先で探しちゃうのが私の特性だと自負してます!(笑)
2号は甘いも大好き男児なので、基本的には何でも良いのです。でも最初の一口を食べた時のリアクションを見ると、イマイチなんだな…とわかってしまったのです。絶対にメロンシロップには勝てないなぁ…と思うのです。(泣)

コメント » 女将  2011/06/11 22:33

伯爵様、こんばんは。
このイチゴ味のかき氷に加糖練乳をかけてやったら少しだけポイントがアップしたようです。白玉やバニラアイスも乗っけちゃおうかな~♪
>ファイル名に漢字はNG
ドキッ!ドキドキッ!!(汗)

コメント » 女将  2011/06/11 22:37

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
イチゴシロップの炭酸割りですか~、いいかも!わざわざパティシエさんに聞いてくれたのですね、ありがとうございます!
実は、川上屋さんの自家製シロップを見てイチゴシロップに挑戦を決意しました!どうしても自家製シロップで食べたくなっちゃったんです。期待が大きすぎたのでしょう、慣れればそれなりに美味しいかも~??(汗)

コメント » 女将  2011/06/11 22:40

溶射屋さん、こんばんは。
イチゴシロップはジャムよりも煮込み時間が断然短いので、安易な気持ちでトライしました。でもほとんどジャム同様な気がしました、手をかけるってことは時間を気にしちゃダメなんだと痛感しました。
>いまから「しょうかぁ」と言っても遅いか・・(^^ゞ
えーーっと、これは…。どういう反応でお返しすればいいんでしょう??(滝汗)

コメント » 女将  2011/06/11 22:43

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
寒天でイチゴのゼリー、これも美味しそうですね!サイダーにイチゴ寒天ゼリーを浮かべて食べるのもいいかもしれません。いろいろアイディアが浮かんできて嬉しくなってしまいました♪ありがとうございます♪♪

コメント » 女将  2011/06/11 22:46

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
実はイチゴシロップの最大の課題は、残ったイチゴ果実をどうするかだったのです。白っぽくなった果肉がいかにも不味そうなのですが、捨てるのはもったいないし何か利用法は…?と思っていたのです。果肉をピューレ状にして凍らせてみます!凍らなかったら、また次の手を考えます~。ありがとうございます♪

コメント » 女将  2011/06/11 22:50

木仙人さん、こんばんは。
ちなみに1号は「おれはブルーハワイ味がいい!」だそうです(泣)、ああなんてイチゴは不人気なのでしょう!かき氷といえばイチゴが正統派なのに~!!
私は甘いお酒が苦手でして…。女性客用にイチゴサワーにでもしようかな、飲みすぎちゃいそうですね~☆

コメント » 女将  2011/06/11 22:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
イチゴの実、残っています!でも色が抜けたところでの保存なので、見た目が悪すぎるんです。イチゴシロップと混ぜて再度煮ればジャムになる?そんな浅知恵は通用しないような気がします(泣)。
フローズンヨーグルトにかけてみようかな?うん、そうしよう!!(^^)v

コメント » 女将  2011/06/11 22:57

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんばんは。
パンにイチゴジャムは2号の定番です、いっそのことパンにつけて食べちゃおうかな?でもダラダラこぼれ落ち僧で朝から大騒ぎになっちゃいそうです(笑)。
イチゴシロップ&ヨーグルトの組み合わせが人気ですね!これは即実行~!!

コメント » TWINS  2011/06/12 19:33

こんばんは〜

見た目はおいしそうに出来上がってるし、
シロップならド甘でもOKかと思ったけど
2号クンに
>「俺はメロン味が好きなんだ~」
なんてオチを付けられちゃったのね(^^;

夏までに消費しきれなかったら手伝うから(^^)

コメント » 女将  2011/06/12 22:16

TWINSさん、こんばんは~。
このシロップ、砂糖を約1kg使いました。一人で消費したくない~!!(泣)
もっと酸味のあるイチゴならより美味しくなったかも?越後姫だから激甘なの??と素材のせいにする自分が情けない…。消費の目処が立たなかったら手伝って下さい~!!

コメント » たぬちゃん  2011/06/13 11:55

手作り 自然のシロップ~
母の愛情も たっぷり追加で(前回の上司に出すアイスコーヒーとは 違って!)
おいしいことでしょう!いいね。

コメント » 女将  2011/06/13 22:25

たぬちゃん先生、こんばんは。
激濃アイスコーヒーの頃は、母性というものには無縁でしたから~(笑)。
イチゴの香りがイマイチなイチゴシロップになりました(泣)、これを一人で食べなきゃいけないとなると、ひと夏で砂糖1kg食べる計算になります。そう思うとますます憂鬱~!!一度食べたら満足な現実に気づくのが遅かったです。

"いちごシロップ、その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター