でぃなーぷりーず

Posted at 06/06 女将の日記 » コメント(22)»

オランダ人青年宿泊滞在記、いろいろありました~!
1号2号はウキウキです、オランダ人のイケメンお兄ちゃんと話をしたくてしょうがないのです。
       1号2号.jpg

彼が日本語を話せるのかどうなのかが問題ですが、ハッキリ言うと全然ダメ!私の英語も全然ダメ!ああ、どうなるの??アイフォンアプリの「google翻訳」が頼りです、あードキドキする!!
google翻訳.jpg
ごはんですよ~!の伝言を1号に頼んでみました。まず客室の引き戸をノックする、中から声がしたら「失礼します」と日本語で言って戸を開ける、「ごはんです」と日本語で言う、通じなかったら「でぃなーぷりーず」と言う。素直な1号は「でぃなーぷりーず、でぃなーぷりーず」と繰り返しながら客室へ向かいましたが、あっけなく「ごはんです」が通じました。一生懸命練習した「でぃなーぷりーず」は出番なし、ちょっと気の毒な1号でした(笑)。

さて、1号2号がオランダ人青年のサインが欲しいと言い出しました。そこでgoogle先生に御登場いただきました。
サイン.jpg
でも私の発音で通じるかどうかが問題です。いざとなったら紙に書けばいいや!と覚悟を決め、我が子のためにイケメンお兄ちゃんに話しかけました。翻訳をうのみにしてはいけないことを発見、帽子は「ハット」ではなく「キャップ」が正しい。我ながらよくぞ気付いた~、無事に帽子にサインがもらえました。よかった♪

とりあえず挨拶は日本語にしました。「おかえりなさい」は大丈夫なのに「いってらっしゃい」にひるむオランダ人青年、その反応が可愛くて毎朝大きな声で「いってらっしゃい~」と送り出した意地悪な私です。

発音なんて気にしない、文法なんて気にしない、言ったモン勝ちさ~!と開き直った母を息子たちは「はは(母)って英語が話せるの?」と誤解したようです。ま、そういことにしておきましょう!しかし滞在最終日に思わぬアクシデント発生、長くなったのでこれは明日にします。どうかお付き合いください~m(__)m

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"でぃなーぷりーず"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/06/07 05:31

おはようございます。

二人の元気な顔! 目が覚めますね、おはようぉ(*°∇°ノ
iphone買ったのですか、いいですねぇ~~~
便利に使いこなしていますね。
二人には、良い刺激なんでしょうね。
英語に興味が湧くかも。

コメント » TWINS  2011/06/07 06:46

おはようございます。

1号2号君はやっぱりウッキウキだったのね!
私らみたいなフツーの来客でもそこそこ喜んでる彼らが、
オランダ青年放っておくわけないもんね(*^_^*)

これをきっかけに1号2号君に英語を教え込むってのは?
また外国人の方が来た時のためとか言って(^^)

コメント » 溶射屋  2011/06/07 09:29

いづみや女将さん

おはようございます。

>私の英語も全然ダメ!ああ、どうなるの??アイフォンアプリの「google翻訳」が頼りです、あードキドキする!!

iPhoneにはそのような機能があるんですね。。。。

知りませんでした(^_^;)

それにしても日本語が分からないのに良くいづみや女将さんちに宿泊の予約ができたなぁ!!

オランダ青年はきっと満足して帰っていたのでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » たぬちゃん  2011/06/07 11:58

翻訳アプリか~~あるんだね、勉強になりました~(笑)
まさか、、、、オランダ人の方  サインをねだられるとは
思ってなかったでしょうな~~!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/07 12:17

こんにちは

オランダから来た青年も滞在期間中、楽しかったでしょうね(^^)
後ろから、「行ってらっしゃーい」と元気に声をお掛けになる女将さん、ちょっとビックリする青年
その様子を目が目に浮かんできます♪
いづみやさんは、温かで素敵なところですね(*^_^*)
私もいつかお邪魔させていただきたいです

>「でぃなーぷりーず」
 この表現スキです(*゚∀゚)。
 1号くん一生懸命覚えて練習したんだろうなぁ~

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/07 16:43

こんばんは!
私も英語全然ダメなのでいざ話そうとするとドキドキします^^;
そんな私の妹は英文科の大学生なのですが、妹にいわすと私は大丈夫とのこと!?
意味がわからないので聞いてみると「お兄ちゃんはボディーランゲージがすごいから大抵つたわっている」とのこと@-@;
確かに言葉を知らない分手ふり足ふり、表情で会話しているかも(笑)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/07 16:55

こんにちは。
オランダ人が泊まられたんですね。
何か楽しそうです。
そうなんです!!心が通じればいいのです!!
プライベートで中国語を学び苦しむワタシには、心折れるお話(*_*)
さてさて最後に何があったんでしょうか(^O^)

コメント » ヴィレッジ  2011/06/07 18:26

いづみや女将さん こんばんは〜♪


南魚沼市には国際大学があります。
6月が卒業の季節 毎日色々な国の方が見えますが
オールジャパニーズで対応です♪

コメント » 女将  2011/06/07 21:36

たくみの里のふくさん、こんばんは。
この写真はオランダ人青年がいた頃の兄弟、まだ髪が長いです(笑)。英語にというより外人さんに興味アリアリな二人でした。「1+1=田んぼの田~!」と叫ぶ得意げな顔が笑えますね~(^^)v
iphoneを買ってはみたものの、困り果てています。慣れれば何とかなるさ~、と思いますが普通の携帯電話がひどく懐かしいです。(汗)

コメント » 女将  2011/06/07 21:40

TWINSさん、こんばんは。
お察しの通り、ウッキウキな二人でした。日本語は通じない、英語は話せない、を克服するためにひたすらニコニコしていた兄弟でした。
1号2号にはまずはローマ字を習得してほしいです、PC入力には必須ですから!でも自分の名前はおろか、アルファベットすらダメダメな1号です。ああ、落第だぁ。夏休みに特訓の予定です(笑)。

コメント » 女将  2011/06/07 21:43

溶射屋さん、こんばんは。
iphoneのアプリには私の知らない世界がある~!私には豚に真珠状態のiphoneをなんとか克服したいと願っております。
オランダ人の宿泊予約は、受け入れ先の園芸農家さんからでした。チェックイン時は英語が堪能なかたが同行していましが、その後は放置…!こうなったら楽しもう~と開き直りました(笑)。

コメント » 女将  2011/06/07 21:47

たぬちゃん先生、こんばんは。
この翻訳アプリ、Uさんがインストールしてくれてたのに私は気づいていませんでした。辞書を引かなくて良いのがこんなに楽だなんて思いもしなかった~!
オランダ人青年、サインには笑っちゃったでしょうね。気さくに応じてくれたので心底ホッとしました(笑)。

コメント » 女将  2011/06/07 21:52

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
せっかく日本に滞在するのだから日本語を話そうよ~、と無理やりこじつけました。でも会話は「ナニナニ、プリーズ」ばっかりでした(笑)、だってそれしか言えない~。それでも何とかなりますね、伝えようとする意欲が重要だと思いました。
英会話ができたらステキだと思わない?と1号に聞いたら「…別に」でした。地道な努力が苦手な1号、英語で苦労しそうですね~(汗)。

コメント » 女将  2011/06/07 21:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
大学生の妹さんがいらっしゃるのですか?きっと優しい優しいお兄様なんでしょうね、目に浮かびます!(*^_^*)
英会話を一生懸命勉強した時期もありましたが、英語を話す環境に身を置かないとダメだわ…の結論に達しました。ここは日本なのだから日本語でいいのだ~、と都合のいい言い訳を仕立てた私なのでした。(笑)

コメント » 女将  2011/06/07 21:59

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
ホントのところ、外国人のお客様は苦手です。でも苦しみを楽しみに変えることができたのは、オランダ人青年がイケメンだったからでしょう~!身長195cmで青い目、小さな顔、いいもの見せていただきました~!!(←こらっ)
中国語を勉強されているのですか?私には手も足も出ません、でも新潟市には中国領事館もあるのでこれからは必要になる言語でしょう。もし習うなら英語より中国語が良さそうです♪

コメント » 女将  2011/06/07 22:01

ヴィレッジさん、こんばんは。
6月の南魚沼市は国際色豊かになるんですね~、日本語で対応は素晴らしいと思います!それでいいのだ!!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/07 22:25

こんばんは。

いづみ屋さんの暖かなお持て成し、きっと日本の印象を良くしたことでしょう。(^^)

>「はは(母)って英語が話せるの?」
女将さん、英語が得意だったとみました。

コメント » 女将  2011/06/07 23:03

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
おもてなし、というほどのことはしていないのです。自分が楽になる方法を模索し続けた私なのです…(汗)。だいたい私の発音じゃ絶対に通じていないと思います、でも言ったモン勝ちですからいいんです~!(笑)

コメント » 木仙人  2011/06/07 23:29

こんばんは いづみやさん

>「はは(母)って英語が話せるの?」

頼もしいお母ちゃんに映ったでしょうね、彼らにとって(^^)

コメント » 女将  2011/06/08 20:53

木仙人さん、こんばんは。
英語は話してないんです~!カタカナの会話にひるまなかっただけで、女は度胸ですよ~!!(笑)
1号2号から「一番怖いのは母と恐れられているので優しさもアピールしなくちゃなんですが、現実は厳しい~。(汗)

コメント » 伯爵  2011/06/10 22:50

こんばんは
ハットしてグー!

コメント » 女将  2011/06/10 23:16

伯爵様、こんばんは。
田原俊彦さんは今どこで何を…?
ちょっとだけ見てみたい気もします~!!(笑)

"でぃなーぷりーず"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター