いーめーる ぷりーず!

Posted at 06/07 女将の日記 » コメント(20)»

オランダ人青年にスイカを食べてほしかった!日本のスイカは甘くておしいしいよ~、新婚旅行でキュウリの親戚みたいな味のスイカを食べたことを思い出してしまいました。(笑)
今年初のスイカは千葉県富里産のスイカ、志村けん食いで堪能しました。美味しかった~♪
        スイカを食べる兄弟.jpg

さて昨日の続きです。
最後のアクシデントはオランダ人青年チェックアウト時に起こりました。財布からクレジットカードを取り出す彼、ああ、いづみや旅館はカードがダメなのよ~。「あいむ、そーり、きゃっしゅ、おんりー」に「Bank」と困り顔で言う彼、目の前が銀行でも午前8時にキャッシュコーナーは開いてないです~!!(汗)

前夜は研修の打ち上げで深夜の帰宅となった彼、電車時間まであと10分しかありません。切符を買って駅のホームまで駆け足で5分、もうギリギリで時間がない~!!え~い、しょうがないから「いーめーる、ぷりーず」とメールアドレスを提示しました。メチャクチャに知ってる英単語を言い続け、駅まで同行して「れいたー、いーめーる、ぷりーず」を連呼~!!ああ、本当にメールが届くのかしら…(泣)。

でも、ちゃんとメールが届きました!
「僕を信用してくれてありがとう、どうすればいいですか?」に「現金書留で郵便局から送ってください」と返信した数日後、無事に彼の宿泊代が配達されたのでした。メールは英文でのやりとりでしたが「翻訳、無料→検索」で私にも解読可能となりました、google大先生には感謝感謝です~!

もしかしたら届かなかったかもしれない宿泊代、オランダ人青年がいい人でよかった!私ってツイてる~!!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"いーめーる ぷりーず!"へのコメント

コメント » 木仙人  2011/06/07 23:37

再びこんばんは いづみやさん

良かったですね
宿泊された間のやりとりで築かれたお互いの信用ですね
さすが
オランダ人イケメン君も女将さんに感謝していることでしょう(^^)

コメント » たくみの里のふく  2011/06/08 05:16

おはようございます。

最後にアセリましたね。電車の時間ギリギリというところが、
ドラマチック! なんて言ってる場合じゃなかったでしょうけど^^
うちも宿泊業していたときに、カードしか持っていないお客様が
いらして、しかも山の中だから、銀行郵便局など、どこにも無く、
あとで送るということに。
でも、ちゃんとお礼の言葉と送金をいただきました。
宿泊していただいている間に生まれた信頼関係は、
ありがたいものですね。

コメント » 伯爵  2011/06/08 07:09

スイカ食べたいなあ
さくらんぼもらったけれどおいしかった

コメント » TWINS  2011/06/08 09:50

おはようございます。

>今年初のスイカは千葉県富里産のスイカ、志村けん食いで堪能しました。
出始めのスイカはカットで売られてるので上品に食べるけど、
やっぱり志村けん食いに限るね!!

>無事に彼の宿泊代が配達されたのでした。
それはよかった〜
ちゃんとした人だったのね!
そーゆー人はまた来て欲しい(*^^)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/08 13:55

こんにちは

青年にとってスイカのお味はいかがだったのでしょうか(^^)
2号くんの表情から、甘さは十分に伝わってきます♪

思わぬアクシデントでしたね
どうしようもない状態での対応、さすがです(*゚∀゚)。
ちゃんとご連絡くださって、また信じてくれてありがとう
なんて嬉しいですね♪
女将さんの一言で、日本好きの方が増えますね(^^)/

コメント » 溶射屋  2011/06/08 15:46

いづみや女将さん

こんにちは!

>もしかしたら届かなかったかもしれない宿泊代、オランダ人青年がいい人でよかった!私ってツイてる~!!

ハハハ・・・(^^ゞ

このようなアクシデントがあると一生の思い出になりそうですねヽ(^。^)ノ

そしてこのオランダ青年、またやって来るかもね(^^)

もうスイカの季節・・・大好きです♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/08 18:07

こんばんは!
スイカの季節ですね^^
スイカをマグロといって子供のころ食べまくってました(笑)
オランダの青年との楽しい日々も終わりですか…
帰られた後少し寂しくなったのではないでしょうか?^-^

コメント » 女将  2011/06/08 20:58

木仙人さん、再びこんばんは。
数年に一度くらいのペースで外国人が宿泊しますが、皆さんいい人でした。私ってホントにツイてるな~と思います。メールがなかったらどうなったことでしょう?世の中の進歩に感謝です!

コメント » 女将  2011/06/08 21:01

たくみの里のふくさん、こんばんは。
焦りまくっていたその時は、とりあえずメールを下さいとお願いしましたが英訳和訳をどうしよう…と困り果てました。iphoneの翻訳アプリは長文だと使いづらいのでPCで検索したら、いいのがありました~!その昔、辞書を引き引きカナダ人へ手紙を書いたこと訳したことを思い出しました。便利な世の中になったものです!

コメント » 女将  2011/06/08 21:04

伯爵様、こんばんは。
富里のスイカ、美味しかったです~!出始めの頃の1玉2000円くらいのスイカが一番美味しい…と思うのですが買う勇気が出ません。今回のスイカのプレゼントは超超うれしかったです♪
こちらではサクランボはまだです、アメリカンチェリーが出始めました。

コメント » 女将  2011/06/08 21:08

TWINSさん、こんばんは。
実はこのスイカ、丸ごと1個いただいちゃったんです~!最高の幸せでした、志村けんカットで何切れ食べたかわかりませ~ん。(笑)
オランダ人青年は、坂町→浦佐→津南→東京と移動しながら研修を終えたようです。現金書留の宛名はローマ字で書かれていました、田舎の郵便局じゃ職員さん困ったかも?消印が東京だったので安心しました。

コメント » 女将  2011/06/08 21:15

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
オランダ人青年滞在中は、スイカはまだの季節だったのです。毎日オレンジを食べてた彼はイチゴに感動しました、じゃあスイカならどうなの?と、半分は日本のフルーツ自慢ですね(笑)。
切符の買い方も知らないで時間ギリギリなのに全然慌てない彼にこっちがヤキモキしました~。あの余裕は何だったんでしょう?駅まで3分の道中、通行人の視線が痛かった…。イケメン外人とエプロン姿のオバサンの組み合わせは異様だったと思います。

コメント » 女将  2011/06/08 21:20

溶射屋さん、こんばんは。
外国人のお客様は目立つので、それぞれに印象的な出来事が発生しますね。思い出すと笑ってしまいます(*^_^*)
オランダ人青年が無事に帰国したと聞いた時はホッとしました。駅の自動改札や乗換、あんなに日本語ダメなのに大丈夫なの??とかなり心配したんです。宿泊代も届いたし、終わりよければすべてよし!ですね。

コメント » 女将  2011/06/08 21:24

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
スイカをマグロですか~、笑えるネーミングですね~(*^▽^*)♪
小学生の頃のマコトはスイカ2分の1カット(つまり半玉)を膝で抱えて食べていたそうです。一生分のスイカは食べ終わったらしく、今はスイカを一切食べません。一生のうちに食べれる量って決まっているの?と思ってしまいます。
オランダ人青年のおかげでパン食に目覚めた私です、今は昼食にパンの登場が多くなりました。私って単純だわ~(汗)。

コメント » たぬちゃん  2011/06/08 22:20

信じてよかった~信頼関係が固く結ばれていたのですね~
いがったわ~(*^_^*)
うれしくなる日記でした。

コメント » 女将  2011/06/09 20:58

たぬちゃん先生、こんばんは。
とっさに「いーめーる、ぷりーず!」で送り出したものの、ホントに通じたのかどうかかなりアヤシイ!メールが来るまではドキドキしてました。便利な翻訳機能のおかげで助かりました、辞書引いてたら徹夜だったかも~!!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/09 21:54

こんばんは。

良いお話。
人は、信には信で応えるものですね。(^^)V

>現金書留で郵便局から送ってください
銀行振り込みと言う手もありましたね。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2011/06/09 22:22

いづみや女将さん こんばんは〜♪


私もカード派です。
現金は多少しか持ち歩かない人間です♪
おかみさんの所に泊まる時は現金ですね(OK)

コメント » 女将  2011/06/10 22:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今回は本当にラッキーでした、もしかしたら悲しい気持ちになっていたかもしれません。その点、私はツイてる~!と思います。
銀行振り込みか~!どっちが簡単?とよく考えればよかったです。「ご不明な点は英語の堪能なかたにお聞きください」とgoogle大先生に翻訳してもらって最後の一文に付け加えました。ある意味丸投げ??(笑)

コメント » 女将  2011/06/10 22:38

ヴィレッジさん、こんばんは。
私は逆に現金派なんです~、カードで買い物は海外旅行の時(新婚旅行以来行っていない)とETCでの高速料金のみです!(笑)
いづみや旅館へお泊まりの際は、後日振込でもOKです。ご心配なくいらして下さいね~!!(*^。^*)

"いーめーる ぷりーず!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター