もうメバルで失敗しない!

Posted at 06/03 Fishing・釣り・つり » コメント(24)»

更新しました!(紛らわしい画像ですいません)

マコトが日本海で釣ったのはアイナメだけではありません、大きなメバルも釣りました~!嬉しさのあまり表情がヘンなマコトです、これは本当に私の夫??と思うくらいヘンな表情だなぁ…。(笑)
マコトとメバル.jpg

釣りたて新鮮メバルだからと、お刺身にしました。ほんのりピンク色のメバルの刺身、新鮮すぎて味がない!欲張らないでもう一日待てばもっと美味しく食べられたかも…、残念。
メバルの刺身.jpg

メバルといえば煮魚です!少し濃いめの味付けで甘じょっぱく煮付けたメバルは最高に美味しい!!
メバルの煮魚1.jpg

大きいので型崩れしないようお皿に盛るのが大変!
メバルの煮魚2.jpg

メバルは身離れが良く食べやすいのも煮魚にすると美味しい理由なのでしょう。
メバルの煮魚3.jpg

大きなメバルだったので分厚い身が口の中でほっこっりホロッ…とトロケます。
メバルの煮魚4.jpg

そしてついに発見!これがあの時の骨だ~!!もうメバルで失敗しない、と心に誓っていた私です。
メバルの骨.jpg
以前、メバルの骨が喉に刺さり(つまり、不注意にも飲み込んだ)、胃カメラで摘出した過去を持つ私です。この時、若いイケメンの医師から「これからは気をつけて下さいね」と優しく諭された私です。心の中で「あっかんべー」しつつ「ハイ」と答えた大人な(?)私でした。

もうメバルで失敗しません、こんな大きな骨を飲み込んだりしません!(汗)

"もうメバルで失敗しない!"へのコメント

コメント » TWINS  2011/06/03 23:17

こんばんは〜

一瞬「まだ更新されてないのか〜」と思ったら
アイナメとメバルが違ってた。。。刺身も(^^;

う〜ん!
メバルの照り具合から
完璧な甘じょっぱさが伺えるね(*^^)v

コメント » ヴィレッジ  2011/06/03 23:34

いづみや女将さんや こんばんは〜♪


アイナメ メバル 近海の魚これも地場産ですね
なんでもいいですが 刺身は昨日同様地元での味わい
これって メチャクチャ幸せですよね♪

コメント » たくみの里のふく  2011/06/04 05:07

おはようございます。

さすが、メバルの煮付け、煮崩れていませんね。
高くて、煮崩れるし、美味しいのはわかっていても
しかも最近は、見かけないので、もう何年も食べていません。
う~ん、美味しそう!!! 
>口の中でほっこっりホロッ…と  たまりません、この描写。
やっぱり日本海方面に魚を食べに行きたくなります。

コメント » 木仙人  2011/06/04 08:10

おはようございます いづみやさん

TWINSさんに同じく
昨日コメントしたなと引き返すところでした(^^;
最高の煮付けですね
美味しそう

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/06/04 13:51

こんにちは

メバルのお刺身の色が綺麗で、食べずに見ていたくなります
煮付けも美味しそうです(*^∇^*)

>メバルの骨が喉に刺さり
 うわぁ~イタイ><
 こんなに大きな骨が喉に。。。
 違和感も痛さも辛い思い出ですね
 しかも胃カメラで摘出ですか( ;∀;)

コメント » 溶射屋  2011/06/04 13:52

いづみや女将さん

こんにちは!

>嬉しさのあまり表情がヘンなマコトです、これは本当に私の夫??と思うくらいヘンな表情だなぁ…。(笑)

ハハハ・・・思わず笑ってしまいました(^^ゞ

嬉しさ100倍だったことでしょう(^^)

お刺身も煮魚も本当においしそうです。

そう言えば、骨が刺さったなんてことがあったような・・・・・・・。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/06/04 16:36

こんばんは!
メバルうまいですよね^^
煮付けもほっこりとおいしそうです♪
でもこの硬く太い骨が喉に刺さるの想像すると…@-@;
痛かったでしょう^^;

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/06/04 16:39

アイナメもメバルも久しく食べてないな~
ってか魚を食べてな~い。
いづみやさんからいただいたサクラちゃん食べてからだから~
何日食べてないんだろ~
ま~肉を食べていればもんくのない私ですから
いいんですけどね。

コメント » 女将  2011/06/04 23:02

TWNSさん、こんばんは。
騙すつもりはなかったんですが…、言われるまで紛らわしいということにきづきもしませんでしたわ~(汗)。そうなんす、魚が違うんです!
巨大メバルの煮付だったのに、その大きさが全然伝えられません。とほほ…。メバルはね、是非食べてもらいたいんです!次の大漁までまっててね(笑)。

コメント » 女将  2011/06/04 23:06

ヴィレッジさん、こんばんは。
アイナメもメバルも、いづみや旅館に嫁がなければ絶対に食べられないと思います。独身時代の私は、そんな魚知らないし、知っていたとしても買えないし、調理もできない!こればっかりは「マコト様、ありがとう~」と伏れひします。本当に贅沢ですよね~、この際、いづみ丸のガソリン代は目をつぶります(笑)。

コメント » 女将  2011/06/04 23:10

たくみの里のふくさん、こんばんは。
最大のメバルで30cmくらいありました、煮くずれ防止のため我が家の最大の鍋に調味料を大量投入しました。さすがに調味料がもったいなかった…。
6月はいろんな魚が釣れますが今年の異常気象で海の魚にも異変が見えます。なんだか不安定な日本海ですが、美味しい魚がた~くさん泳いでいることだけは確かです!(笑)

コメント » 女将  2011/06/04 23:13

木仙人さん、こんばんは。
すいません、紛らわしくて…。最初に一文追加しました(汗)。
日本海から直送なので魚の鮮度は抜群です!加熱調理の時は釣りたてが一番美味しいですが、刺身の時は1日置いたほうが旨みが増して美味しくなります。焦りは禁物ですね~!

コメント » 女将  2011/06/04 23:17

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
メバルの場合、刺身より煮魚が圧勝です!どちらか一つと言われたら、迷わず煮魚です~!!刺身は、まあ、いいんです。(笑)
こんな大きな骨を飲み込むほうがバカなんです、さすがに大きすぎて「ごはんをゴックン!」が実行不能でした。胃カメラを飲むまで一晩中痛かったです~(泣)。摘出された骨を「持って帰っていいですか?」といった私は、さらにドクターのヒンシュクを買ってしまいました。ホントにアホです!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/06/04 23:19

こんばんは。

>刺身、新鮮すぎて味がない
コリコリのお刺身。
これは、これとして楽しむしかないですね。
というか、とっても羨ましいです。(^^)

>甘じょっぱく煮付けたメバルは最高に美味しい!!
さん候。
分厚い身と照りにノックアウトです。
ク~、旨そう!!


コメント » 女将  2011/06/04 23:20

溶射屋さん、こんばんは。
マコトを見て感じるこの違和感、何故なんだろうとよくよく考えたら帽子が似合わないんですね!あ~、発見しました。スッキリ~!!(笑)
メバルの骨飲み込み事件については、以前ブログで詳しく書いたことがあります。同じネタを使いまわしたこと、バレちゃったな~。(汗)

コメント » 女将  2011/06/04 23:26

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
糸魚川在住のナカシマさんなら、メバルもアイナメも、その美味しさを体験済みと思われます!ホント、美味しいですよね~♪
以前、メバルの骨をゴックンした時は一匹のメバルを2号と一緒に食べていました。骨のない安全なところを2号に食べさせた後に骨たくさん部分を食べていた私に2号が「はは(母)~」と話しかけてきました。思わず「ん?」と答えた時にゴックン!と大骨を飲み込みました。油断大敵、今はメバルを食べるときは返事をしません!(笑)

コメント » 女将  2011/06/04 23:28

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
えーっとサクラマスをお届けしたのが…と考えると、ホントにそんなに長い間、魚を食べていないんですか??ビックリ~!(@_@;)
まさに肉食なんですね。醍醐食堂の焼肉定食の出前の件、納得です~!!

コメント » 女将  2011/06/04 23:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
釣れたての新鮮な刺身に文句を言うなんてバチアタリだとは重々承知しております、ごめんなさい…m(__)m
あの日から数日は魚づくしで、もういいです~と思うまで食べつくしました。今は落ち着いたので「もう一度食べたい!」の状態です、ああ困った!贅沢な言い分であることはわかっています、どうかどうかお許しを~!!

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/06/05 15:47

こんにちは。

おいしそうな刺身と煮つけですね(#^.^#)
ワタシも魚の骨が刺さったことありますけど、ごはん丸のみしたりして
何とか自力で事なきを得ています。
胃カメラのんで摘出する話は初めて聞きました。
ごはん丸のみでも取れなかったら、ずっと刺さりっぱなしかと
恐怖を感じてましたが、胃カメラのめばいいんだと少し安堵いたしました。
でも気を付けます。

コメント » たぬちゃん  2011/06/05 17:50

あのーーーーー1週間くらい 修行?いや~おかかえ医師?いや
家庭教師?いや~~小間使い、、、ヘルパーさんでも
いいので、泊めて ご飯食べさせてください。爆

コメント » 笹団子  2011/06/05 21:06

美味しそうなメバル
思わず ごくんです
写真も本当に食欲をそそります
目下次男の置き土産の胃腸風邪のせいなのか
胃がむかむか それでも食べたくなりました~~

コメント » 女将  2011/06/05 22:04

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
あのメバルの骨、刺さった瞬間に「ごはんを飲み込んではいけない!」と本能がささやきました(笑)。耳鼻咽喉科に行かなきゃとれない~と県立病院の救急外来を受診したら「ノドの骨くらいで…」と冷たくあしらわれました…(泣)。
胃カメラは食道付近で骨の探索をするので苦しいのなんのって、早く終わって~!と泣きました。ドクターが嬉しそうに「ありましたよ!」といったのが情けなくて悔しかったです。(笑)

コメント » 女将  2011/06/05 22:06

たぬちゃん先生、こんばんは。
止まるのもごはん食べるのも全然OKなんですが、アイナメやメバルは毎日あるもんじゃないんで、そこのことろを御了承下さい~(笑)。
たま~に美味しい魚が爆釣の時があるので、その時はお声をかけますよ~♪

コメント » 女将  2011/06/05 22:10

笹団子さん、こんばんは。
風邪で胃腸炎~!それは大変です、お大事にして下さいね。
笹団子さん御一家は相当の魚好きとお見受けします!地物の新鮮な魚は地の利がモノを言いますもんね、釣った魚の鮮度だけはどこのお店にも負けません。ホントにこれぞ役得~!!

"もうメバルで失敗しない!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター