男子登場~!

Posted at 05/23 2011年サクラマス釣り » コメント(24)»

寝坊だ~(汗)!携帯電話の呼び出し音で飛び起きたマコト、何事もなかったかのように応対するが寝起きであることは先方にバレバレに違いない。しかしそれは眠気もブッ飛ぶ連絡だった!!

Kさんの荒川のサクラマス(桜鱒)、なんと63cm3.3kgの超大物!!
しかも、これ、雄です!男子登場です~!!(@_@;)
荒川サクラマス(桜鱒).jpg
産卵のため川へ戻って来るサクラマスは、ほぼ100パーセントが雌と言われています。なので女将は「サクラちゃん」とか「サクラ姫」とか「貴婦人」と呼んでいたのです。ホントに雄もいるんですね~、感動的であります!!

あなたは本当にサクラマス(桜鱒)なの?と問いたくなる威風堂々の面構え、鼻先が曲がっているのが「雄」の証拠です。
サクラマス(雄).jpg
Kさんは生涯2本目のサクラマス「雄」とのこと、神がかっています!!釣ろうと思って釣れるものではないのでしょうが、超大型のサクラマス(桜鱒)を引き寄せる魅力がKさんのテクニックに備わっているに違いないのです。ブラボ~!!

サクラマスシーズンの酷使に耐えかねたマコトのケータイが故障しました。液晶画面の表示ができなくなって、メニュー画面やメールの送受信、着信の確認ができなくなっています。電話したのに無視?な状態になっていますが、どうかどうかマコトを見捨てないでくださいまし。m(__)m

ふと見上げた我が家の庭の木、いつのまにか緑が深くなって季節はどんどん進んでいるのねぇ…と実感です。サクラマス(桜鱒)釣り解禁の頃は枝しかなくて、マコトが釣れたと騒いでいた時は芽吹きの頃で、塩引サクラマスを仕込む頃は新緑になって、今また緑が濃くなっている。荒川サクラマス(桜鱒)釣りとともに歩んできたかのような緑、なんだか嬉しいぞ~(*^_^*)
緑.jpg


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"男子登場~!"へのコメント

コメント » TWINS  2011/05/23 23:14

こんばんは〜

>産卵のため川へ戻って来るサクラマスは、ほぼ100パーセントが雌
なるほど〜
ってことは、コイツは自分を女と勘違いした?
サクラマス会のおねえかもしれないね〜(^^;

身はやっぱりオスの方がおいしいのかな〜

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/05/24 01:09

こんばんは。

おお~、幻のサクラマスの中の幻、出ましたね。
子供の頃、一度だけ見た事のあるオスの鱒。
生涯二度目です。
おそらく、生きている内に3度目は無いと思われます。
ありがとうございました。(^^)

コメント » たくみの里のふく  2011/05/24 05:17

おはようございます。

すご~~~い、この大きさの違い!
並べて見せていただいて、ありがとうございます。
ものすごく貴重な出会いなんですね、
釣りは、知らない事だらけなのに、このような
衝撃的な釣果を見てしまうとは、私もツイています(((o(*゚▽゚*)o)))

カエデの実がもうついたですね、私は、2,3日前に、花を撮りました。
移ろう様子とその出来事が重なって、素敵ですね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/05/24 11:12

こんにちは

男子もいるのですね
机の大きさと比べてみて、その大きさを確かめました
3.3kgを釣り上げるのは凄いですね(^^)
オスであることも、大きさもとっても珍しいものなのですね♪

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/05/24 12:51

こんにちは。
オスメス一緒に上がって来るんではないんですね?
確かサケはオスも上がってきますよね(?)
楓の葉はみなさんの生活をじっと見ていて毎日微笑んでいることでしょう^^♪

コメント » たぬちゃん  2011/05/24 13:09

威風堂々~立派な 男子ですこと!
食べごたえありそう?

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/05/24 16:03

こんにちは。

すごい迫力ですねぇぇ((+_+))
たくさんのオンナを相手にしてきただけあって男っぷりがいい!!

この男前を食してみたいものです。

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/05/24 17:08

でか!
川へ戻って来るサクラマスのほぼ100パーセントが雌だっつうのに
やっぱいるんですね~
TWINSさんのいう通り「おねえ」なのかな~
それにしても でか!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/05/24 19:42

こんばんは!
やばいぐらいの大きさですね^^
切り身にして塩焼きにしたら何人前とれるでしょう(笑)
それにしても男前なサクラマス♪
私にもその美しさを分けていただきたいです^^;

コメント » ヴィレッジ  2011/05/24 19:44

いづみや女将さん こんばんは〜♪


巨大サクラマスを見て
マコトさんのボルテージも上がって来たのでは
産卵するからには やはり雄もいる訳ですよね
なんで雄が釣れないのでしょう♪

コメント » 木仙人  2011/05/24 20:14

こんばんは いづみやさん

雄は滅多に釣れないのですか?
個体数が少ない、つまりハーレム状態?
もみじ、花が咲いてますね(^^)

コメント » 女将  2011/05/24 22:30

TWINSさん、こんばんは。
川で生まれたヤマメの雌が海へ下って回遊してサクラマスに変身して川へ戻って来るんです。だから方向音痴のドジな男子というか、オネエじゃないと思うんです。でもな~、見た目はヤマメ(オス)じゃないんだから、やっぱオネエかも?(笑)
サクラマスの場合、この季節は産卵直前じゃないのでオスでもメスでも味に変わりはないようです。っていうかオス食べたことないわ~!(汗)

コメント » 女将  2011/05/24 22:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
2度あることは3度ある、きっと3度目の雄のサクラマスに出会えることでしょう。次回は店長さんのところに実物が来るといいですね、うん、そう信じましょう!
ヤマメもキレイな魚ですね~、川魚の美しさが私にもようやく見えてきました♪

コメント » 女将  2011/05/24 22:38

たくみの里のふくさん、こんばんは。
この雄のサクラマスは特別ですが、たとえ小さくてもサクラマスはサクラマスなんだそうです。回遊中にエサが豊富な場所にいた魚が大きくなるのかな~、と勝手に考えています。ヤマメがサクラマスになると知った時は衝撃的でした、ヤマメの不思議は知らないことが多すぎる私です。
カエデの実?これは花だっと思っていました、違うのですか??というか、今回の撮影で初めて気付きました~!近視なのでレンズを通さないと見えなくて…と言い訳させて下さい。(汗)

コメント » 女将  2011/05/24 22:42

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
サクラマス釣りのツワモノのKさんも、3.3kgが相手では腕がパンパンだったことでしょう。雄だからこそ大きいのだそうです。
サクラマスは、なかなか抵抗してくれるので、釣りあげるにはテクニックが必要なようです。魚の大きさによって手法が違うらしく、マコトが熱く語りますが私の耳は素通りなのです(笑)。

コメント » 女将  2011/05/24 22:47

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
サクラマスはもともとヤマメなのです。川で生まれたヤマメは、雄は川に残り雌が海へ出ます。海から雌が戻ってきて川で産卵します。恥ずかしながら、その不思議な謎の生態を私自身もまだ理解しきれていません。
今年はしみじみと楓の変化を見つめてしまいました、春の芽吹きも秋の紅葉もあっという間だな~と実感です。

コメント » 女将  2011/05/24 22:49

たぬちゃん先生、こんばんは。
コンデジの広角側でオート撮影、ラッキーな一枚はマコトが撮影です!
大きいので切り身も大きくなりますね~、空腹じゃないと食べきれないかも?私も一度はオスのサクラマスを食べてみたいです♪

コメント » 女将  2011/05/24 22:57

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
鼻曲がりのサクラマスを初めて見ました!こんなとき防水コンデジは便利です、魚が暴れても平気なので心おきなく撮れます。一眼レフじゃこの角度は無理かな~と思います。
サクラマスの雄と雌の食べ比べ、実現の可能性は限りなくゼロに近い…(泣)。

コメント » 女将  2011/05/24 22:57

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
どこの世界にも例外とか異色はいるわけで…。海で苦労してきたのに、川へ戻ってもヤマメには無視されるんじゃないかと少し不憫な気もします。実際にはどうなんだろう?中には「おねえ」が好きなヤマメもいますよね?きっと!(笑)

コメント » 女将  2011/05/24 23:02

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
大きな魚を見ると、ついつい「これで何人分??」と考えますよね。答えは「切り方によって全然違う」かなぁ・・・、マコトは大きく切りたい派なので多の人へは行き渡らないことでしょう。
ナカシマさんもステキな男性です、サクラマスなんかにゃ負けてませんって!愛する家族の前では、男はいつもカッコイイものです!!

コメント » 女将  2011/05/24 23:07

ヴィレッジさん、こんばんは。
マコトも「やる気」はあるんですが、なかなか荒川は遠いようです。5本目ほどの本気度が6本目には出ないようです。
サクラマスと結婚するのはヤマメなんです、だからサクラマスの中にオスはいません。もしKさんに釣られないで産卵期まで生き残っていたら、結婚はどうなるんだろう?そんなこと考えるのはヘンでしょうか??(笑)

コメント » 女将  2011/05/24 23:11

木仙人さん、こんばんは。
ヤマメとして生まれ川に残るのはオス、海に出るのがメスです。メスはサクラマスに姿を変えて川へ戻って産卵します。この生態の謎、もっとしっかり勉強したいです。サクラマスのオスはハーレム状態じゃないと思うんです、むしろ可哀想なのかも…。
モミジの花?私はてっきり何かの蔓が絡んでいるのかと思っていました~(笑)。

コメント » 伯爵  2011/05/25 22:54

こんばんは
このブログを見る前は
サクラマスって小さいアユのような
魚かと錯覚していました。
ありがとうございます

コメント » 女将  2011/05/25 23:44

伯爵様、こんばんは。
写真で大きさを伝えるのは難しいです、でもこのサクラマスは本当に大きいです!大きくて美味しくて釣るのが難しい魚だからこそ釣り人を魅了するのでしょうね。ある意味「極め道」です!(笑)

"男子登場~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター