最後の塩引サクラマス

Posted at 05/20 2011年サクラマス釣り » コメント(24)» トラックバック(1)»

これが最後だ~!と仕込んだ塩引サクラマス(桜鱒)、ハラハラ&ドキドキのマコトでした。試行錯誤の塩引サクラマス(桜鱒)、初夏の陽気がマコトの心配を増長させます。「腐らせてはイケナイ…」が合言葉のようになっていました。

釣った人、仕込んだ人に食べる権利があるサクラマス(桜鱒)の「カマ」の部分にグサッと遠慮なく箸を入れて身をほぐして食べる女将。役得です、いただきます~♪
塩引サクラマス(桜鱒).jpg

ああ、残念…。塩辛い!いえ、このくらい塩辛くなければ完成しなかったかもしれません。だから良しとしましょう、塩辛いけれど脂のノリは最高です!ご飯がススム君かビールのおつまみにピッタリ!!甘塩で川鱒の風味が残るものは冷た~い日本酒でいただきたい…と強く希望します。来年から塩引サクラマス(桜鱒)の仕込みは4月末までと決定しました、来年釣れる保証など何もないのに強気発言して自分を戒めるマコトでありました。

本日のMMK(マコトが見たり聞いたりした)活動でも、サクラちゃんキャッチ情報が得られました!釣果は4本ですが、痛恨のバラシも!ホントに今年はサクラマス(桜鱒)のアタリ年なのかもしれません。
荒川サクラマス(桜鱒).jpg
写真は新潟市のKさん、ご協力ありがとうございました♫


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"最後の塩引サクラマス"へのトラックバック

トラックバック先URL

"最後の塩引サクラマス"へのトラックバック一覧

いづみやさんよりサクラマスのお裾分け

from TWINS BLOG at 2011/05/21

いづみやさんのご主人、マコトさんのサクラマス釣果がゼッコーチョーの今年、とうと...

"最後の塩引サクラマス"へのコメント

コメント » TWINS  2011/05/21 00:11

こんばんは〜

全然塩辛くなかったよ!
大根おろしに醤油をたらしたのを付けてもちょうどいいくらい。
ほぼ薄味マニアのKayo−Pも『ちょうどいい』と言ってたし(^^;

だけどさ〜、
おいしいね、サクラマスの塩引き(*^_^*)

コメント » たくみの里のふく  2011/05/21 05:41

おはようございます。

今朝TWINSさんのところで、見事な塩引きサクラマスと
対面してきました。ものすご~~~く、美味しそうでしたぁ
いづみや旅館の傑作品ですね。
これで日本酒飲んでみたいです。^0^/

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/05/21 09:28

こんにちは!
TWINSさんのところでもおいしそうないづみやさんのサクラマス拝見してきました^^
これはやばすぎるおいしさと思います^0^
一口でいいから食べてみたい(笑)
ホカホカのご飯といったらもう最高でしょう*^-^*

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/05/21 13:15

こんにちは

塩引サクラマス、完成したのですね(^^)/
ヤッタ~♪
鮮やかなオレンジ色が綺麗ですね
食べてしまうのがモッタイナイような(*゚∀゚)。
お酒も進みますね

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/05/21 16:01

こんにちは~
おいしそうですね~!
TWINSさんのとこでも拝見しましたよ。
>釣った人、仕込んだ人に食べる権利がある
なるほど、掟があるのですね。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/05/21 16:21

こんにちは。

塩辛くてもいいから一度食べてみたいものです。
このブログで桜鱒という魚を知りましたが、普通の鱒とは
やっぱり違うのでしょぅね。

どこで買えるのでしょう。。岐阜では無理かしら(ー_ー)!!

コメント » 伯爵  2011/05/21 19:53

こんばんは
カマはそうですね。通常は食べられませんね
さすがです

今年はたくさんつれて多くの方が満足されましたね
おめでとうございます

コメント » 女将  2011/05/21 21:37

TWINSさん、こんばんは。
私の食べた部分だけ塩辛かったの??うーーん…。
>おいしいね、サクラマスの塩引き(*^_^*)
これですご~く安心しました、よかった♪
ランキングとしては、生の鮭<普通の塩鱒<川鱒<自家製塩鱒<塩引鮭<塩引サクラマス、…ってな感じでしょうか?生の鮭だって十分に美味しいのだから、これは好みの問題ですね。あはは(笑)。

コメント » 女将  2011/05/21 21:40

たくみの里のふくさん、こんばんは。
すんばらしく美味しそうに撮影していただき、さすがTWINSさん!です。(*^。^*)
塩引サクラマス&日本酒だと、翌朝の喉の渇きがスゴイことになりそうです。実際、大晦日に塩引鮭&日本酒で思い切りやった時は翌朝かなり辛かったです。一切れの半分で我慢する精神力が必要だな~、きっと!(笑)

コメント » 女将  2011/05/21 21:44

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
TWINSさんの写真、完璧です!私はテカリ具合に納得がいかなくて撮り続けるうちに冷めてしまってテカリが消えてしまいました。もう、いいや!食べちゃえ~!!と身を崩したところで「これ、いいかも?」と本日の画像となりました。苦し紛れです~(笑)。
ナカシマさんには是非キリリと冷えた〆張鶴で塩引サクラマスを楽しんでほしいです、いつかそんな日が来そうな気がする…♪

コメント » 女将  2011/05/21 21:48

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
サクラマスのオレンジ色は、キャノンのカメラと相性抜群な気がします!実は実物以上にキレイな色が出るんですよ~(内緒です)、不思議ですね。お酒か?ごはんか?は悩ましい問題です、酔っ払ってもいい状態なら迷わず飲みますが、日中の窓辺で撮影したくてお酒は我慢でした。でもご飯にもサイコーに合います!!

コメント » 女将  2011/05/21 21:51

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
サケやマスの「カマ」の部分は一番美味しいので、古い習慣でいえば「家長」が食べるのです。1本の魚から2個出るので、我が家は慎三さん(マコトの父)とマコトなのです。もちろん私は横から箸を伸ばします、それも勝手にです!(笑)
そのうちに「カマ」の争奪戦に1号2号が乱入することでしょう、母は負けませんよ~!

コメント » 女将  2011/05/21 21:54

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
岐阜県では鮭・鱒はあまり食べないのでしょうか?新潟県は鮭・鱒の消費量が多いのです、マスは春に出回るものを「サクラマス」と呼んでいますが塩鱒なら一年中ありますもんね
春のマスでなくても、1本のままで塩漬けになっているマスにひと手間かけると、これまた美味しくなります。今年の冬に御披露できると思います、お楽しみに♪

コメント » 女将  2011/05/21 21:58

伯爵様、こんばんは。
「カマ」といえば「ブリカマ」も美味しいですね、この美味しさに執着する人が本当の魚好きなのかもしれません。
おかげ様で今年は大漁でした、マス豊漁で鮭はボロボロなんじゃないかと今から恐々としています。何もかもが、そんなに上手くいくはずない~!鮭釣りシーズンが少し怖いです(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/05/21 22:56

こんばんは。

>ああ、残念…。塩辛い
塩辛かったのですね。
でも、この暑さでは、致し方なしだと思いました。(^^)

>来年釣れる保証など何もないのに
いえ、そんな事無いでしょう。
サクラマスは、幸運では釣れないと思います。(^^)

コメント » 女将  2011/05/21 23:07

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>この暑さでは、致し方なし
マコトも私も自分自身にそう言い聞かせました、もう、しょうがないんです!(泣)
今年のサクラマス釣りで得た経験値を来年も生かせるよう、荒川が激変しないことを祈ります!どうか来年も釣れますように…。って、来年のサクラマスのことをもう考えてるのが笑えます。その前に鮎もあるし鮭もあるのに勝手な言い分ですね~(笑)。

コメント » ヴィレッジ  2011/05/22 01:31

いづみや女将さん こんばんは〜♪

身が薄い所はやはり塩辛いですね。
でもお酒には最高でしょう〜♪

脂ののったサクラマス 贅沢な一品ですね♪

コメント » 溶射屋  2011/05/22 02:05

いづみや女将さん

おはようございます。

>ご飯がススム君かビールのおつまみにピッタリ!!甘塩で川鱒の風味が残るものは冷た~い日本酒でいただきたい…と強く希望します。

僕は、サクラマスが大好きですヽ(^。^)ノ

ご飯と食べてもお茶づけにしても最高!!!

本当にご飯がすすむ君になりますよヽ(^。^)ノ

コメント » 女将  2011/05/22 15:38

ヴィレッジさん、こんにちは。
川で釣った鱒を塩引加工して売ったとしたら?誰もが買いたくないと思う値段になることでしょう、自家用だから遊んでいられるという感じです。塩加減を間違うとただの「塩鱒」になってしまいます、ちょうどいい塩梅が難しいです。

コメント » 女将  2011/05/22 15:42

溶射屋さん、こんにちは。
溶射屋さんの鮭・鱒好きは筋金入りですね~、飲んだあとはお茶漬けが正統派なのでしょうか?もしかしたら静岡の県民性とか??
塩引鮭がテレビ放映されたときに「お茶漬けに…」の展開でしたが、これには驚きました。どうやら我が家は素材の味をそのまま味わうのが好きな家系のようです(笑)。

コメント » 木仙人  2011/05/22 19:51

こんばんは いづみやさん

塩引きサクラマス評論家の女将さんのコメントに
食べたくなってきました
色も鮮やか(^^)

コメント » 女将  2011/05/22 20:24

木仙人さん、こんばんは。
塩引サクラマスのウンチク、長すぎますよね~。やっぱり冷静に考えると思い入れ強すぎかもしれません、どうかお赦しを~m(__)m
でも、見た感じは美味しそうでしょう?ね?ね??(笑)

コメント » たぬちゃん  2011/05/22 20:34

さくらマスちゃんも そろそろ終わりですか~
今年は豊漁で何よりでした!
こうやって 季節がめぐり、、、自然と接していると
いいですね~心も豊かになるじょーー

コメント » 女将  2011/05/22 20:49

たぬちゃん先生、こんばんは。
サクラマス解禁の時期は雪もあるので、だんだん春になっていく荒川の風景を楽しむのもサクラマス釣りの醍醐味の一つでしょう~♪ 自然の中で過ごすこと、陽ざしや風を感じることって心を豊かにするな~を実感しています。

"最後の塩引サクラマス"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター