中条じいちゃんの口説き方

Posted at 05/13 女将の日記 » コメント(20)»

中条じいちゃんとは私の父です、旧中条町(現胎内市)に在住です。中条ばあちゃんは大甘で1号2号のリクエストはすべてOKだけれど、じいちゃんは少し厳しい。その中条じいちゃんの口説き方を考え実践した1号2号です。
2号の一番かわいい顔.jpg
↑↑↑「一番かわいい顔して~!」のリクエストに応える2号

おもちゃ屋さんでは「買って~!」を連呼しない。欲しい物をじーっと見つめながら無言のまま「欲しいのか?」のセリフを待つ。その時は「…いらない」と一応は辞退する。でも、もう一度同じものをじーっと見つめて「欲しいのか?」と聞かれたら「うん」とうなづく。無事に買ってもらえたら一番かわいい顔で「ありがとう!」を、じいちゃんの顔を見ながら大きな声で言う。
この作戦を聞いた慎三さんは大笑いでした、慎三さんは難攻不落なのです。

中条じいちゃんを陥落すれば、ばあちゃんの財布の紐は全開です。この作戦が成功して欲しいおもちゃを手に入れた1号2号でした。満面の笑みで「欲しいモノ、みんな買ってもらっちゃった~!」と帰宅しました、こんなことでいいのだろうか??年金生活者の老人からの戦利品、ちょっとやりすぎ…。

嬉しそうに困っている両親の顔を見て、これもアリかな?ということにしました。孫の一番かわいい顔で許してもらうことにしよう~、と勝手に決めた勝手な娘は私です。ごめんなさい。


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"中条じいちゃんの口説き方"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/05/13 23:39

こんばんは
>無事に買ってもらえたら一番かわいい顔
 いいね!

>年金生活者の老人からの戦利品、ちょっとやりすぎ
 ははは
 でも、元気が一番

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/05/14 00:10

こんばんは。

祖父母にとって、この笑顔、抵抗出来ないでしょう。
最近、気持ちが分るようになって来ました。(^^)

>慎三さんは難攻不落なのです
さすが信三さんです。

コメント » たくみの里のふく  2011/05/14 04:52

おはようございます。

私も、もうじき年金生活者になりますけど、この笑顔を
見せられたら、コロリと参ります(笑
買ってやれる幸せもあるので、OKですね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/05/14 10:49

こんにちは!
息子様、なかなか策士ですね^^
私もおじいちゃん・おばあちゃんっ子でしたが父方のおじいちゃんは難攻不落でした(笑)
厳しいというかうまくかわすんですよね^^;
お祭りなどの縁日に言って「おじいちゃん!これ欲しい!!」って言うと「おおっ!これ欲しいのか!わかった!後でお母さんに買ってもらいなさい!!」と@-@;
この言葉を受けて敵わないなと思った小学生の頃の私です*-*

コメント » たぬちゃん  2011/05/14 11:01

孫をもって 知る 孫のかわいさ。
もう、、、責任もないので、
なんでもあげちゃう!買っちゃう!でも、、、親にとっては
よくないことだかもね・・・

そうそう~昨日FBの誕生日確認してたら
女将さんは 夫と同じ、私と一日違いだったよ!8月29日。
ヨン様と同じ~(これは 意味ないけどさ)一緒にお祝いしたいね~~

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/05/14 16:07

こんにちは。

かわいいね!
この顔見たらジジババはコロッコロに参っちゃいますよ(^O^)

ワタシの年になっても実家に帰るといまだに娘のワタシにいろいろ買ってくれます。
一応断るんですけど、買ってやりたいみたいですよ。
うれしそうだからいいかなって思ってます。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/05/14 19:07

こんばんは

こんなにステキな最高の笑顔で「ありがとう」と言われたら
じいじ、ばあばは、もう嬉しくなってしまいますね♪
買ってもらったオモチャを、きっと大切に使ってくれますね(^^)

コメント » TWINS  2011/05/14 19:24

こんばんは〜

>その時は「…いらない」と一応は辞退する。
さ、策士だな〜(◎-◎;)
いったん断るなんて高等テクニックまで
習得してるとわっ!!

これじゃぁ、
一緒に住んでるならまだしも、
たまにしか会わないジジババはイチコロだね(*^_^*)

コメント » 女将  2011/05/14 22:08

伯爵様、こんばんは。
財布の紐が緩みっぱなしの母を父が牽制しているようです、美しき夫婦愛かな?孫のお願いは断れないようです、いずこの祖父母も同様なのでしょうね。ありがたく甘えることとします。

コメント » 豆蔵  2011/05/14 22:11

こんばんは~

2号君なかなかやるねー(・∀・)
女将さんのご両親、孫は自分の子供以上に可愛いのお手本ですね(笑)

コメント » 女将  2011/05/14 22:14

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
両親に散財させているのだから、せめてカワイイ顔でお礼を言ってくれないと困ります!ということで「一番かわいい顔で」を強調する私です(笑)。
慎三さんは、そこそこ甘やかす作戦のようです。要所要所は決めてくれる頼りになる存在なのです~(*^。^*)

コメント » 女将  2011/05/14 22:18

たくみの里のふくさん、こんばんは。
孫に好きなものを買ってやる楽しみを満喫していると思われる母なので、ある程度は黙認しています。でも今回はやりすぎだよな~と思いました、1号2号には教育的指導です!さすがに自覚したようです(笑)。
今さらどうしようもないので「一番かわいい顔」をフル活用しかない~!!

コメント » 女将  2011/05/14 22:24

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
おじい様は営業職だったとか?(笑) きっと心の中で「甘やかしてはイケナイ!」の葛藤があったことでしょう、素直に孫を可愛がるのは女性のほうが得意のようですね。
慎三さんは基本的には「あー言えば、こー言う」のタイプなので、1号2号は抵抗を諦めたようです。3人の会話は噛み合わなくて笑えますよ~、黙って聞いてる私ってズルイかもしれません(汗)。

コメント » 女将  2011/05/14 22:28

たぬちゃん先生、こんばんは。
親になって初めてわかる親の気持ち…、もあるので祖父母の気持ちを想像して、ある程度までは「ま、いいか!」にしています。散財する母を心配する父が一番損な役回りかもしれません。(笑)
誕生日の件、偶然ですね~!私が誕生した日は週刊誌ネタになることがありました、誕生日が来るたびに思い出します。次回に会ったときにお話しします~、それってもしかして今年の誕生日だったりして??

コメント » 女将  2011/05/14 22:34

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
>かわいいね!
ありがとうございます、親バカ写真の掲載です(汗)。
実家へは車で15分、1号2号が幼いころは宴会がある日は実家に預けていました。今は行く回数もめっきり減ったので熱烈歓迎ぶりがエスカレートしています。いろいろ甘えるのも親孝行だと思って、都合よく甘えてますが良心の呵責が…。でも、良いですよね?ね??(笑)

コメント » 女将  2011/05/14 22:38

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
少し前までは「感謝のキッス」もあったのですが、今は拒否です。さすがにもう無理ですわ~(笑)。
父は孫を可愛がるのが照れくさいのかもしれません、ちょっかいを出してはイヤな顔をされてます。素直に可愛がればいいのにね~、男のコケンにかかわるらしいです。ヘンなの~!

コメント » 女将  2011/05/14 22:42

TWINSさん、こんばんは。
一回辞退する…が中条じいちゃん陥落のツボ!たまには「それで終わり」なんてこともあるので、1号2号にはリスクを伴う行動なんです。今のところ連戦連勝らしいけど、いつまで続くかな?(笑)
たまにしか会わない中条のジジちゃんババちゃんなので、破格の扱いになっちゃうんでしょうね。もう放任~!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント » 女将  2011/05/14 22:45

豆蔵さん、こんばんは。
実家の両親は祖父母の幸せを満喫してるのだから、邪魔するのはマズイですよね。と自分に都合よく解釈する私をポジティブだ!と褒めて下さい~。(←こらっ!)

コメント » ヴィレッジ  2011/05/14 23:26

いづみや女将さん こんばんは〜♪


1号君2号君 やりますね〜♪
後数年もすれば 私も爺なんてよばれるのでしょうね。
その時は直ぐに買って上げるような気がします♪

コメント » 女将  2011/05/16 12:54

ヴィレッジさん、こんにちは。
あと数年で「おじいちゃん」の予定とはなんて羨ましい…。私はあと20年待ちだと覚悟しています(笑)。超超あま~いばあちゃんになることを今から目指しております!

"中条じいちゃんの口説き方"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター