撤退!

Posted at 05/10 2011年サクラマス釣り » コメント(24)»

大増水した荒川を見つめる男二人…。なすすべなく撤退!
マコト.jpg

こんな濁流じゃどうしようもない。ああ、サクラちゃんは無事なのだろうか?
        荒川の濁流.jpg

可愛いわんちゃん二人も待機、ご主人様の心中を思って神妙にしています。
わんちゃん1.jpg

わんちゃんもうつむく今日の荒川、川幅全部が濁流でアマゾン川のようでした。
        わんちゃん2.jpg

私、大変なことに気づいてしまいました!初夏の気配も感じる最高気温の中で、塩引サクラマスを干し上げることはできるのだろうか?この気温では腐る??マコトに確認したら、あっさりと「無理!」と言われました。塩引サクラマスに大いに期待していた私の高揚感は来年まで繰り越しなの?そ、そんなぁ~!!(泣)

今年の幸運は堪能したのだから、これ以上は望みません。塩引サクラマスは我慢します、えーーん!(T_T)

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"撤退!"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/05/10 22:27

猛烈に暑かったですね。
塩引きサクラマス凄いですね
みたことない

コメント » ヴィレッジ  2011/05/10 23:22

いづみや女将さん こんばんは〜♪


上流の地域でもかなりの増水です。
信濃川大丈夫かな〜♪

コメント » TWINS  2011/05/10 23:37

こんばんは〜

コレが噂のココア色の荒川ね、
うん、確かに釣れる気がしない(^^;

>この気温では腐る??
じゃ、いっそのこと切り身にして
天日干しは?(^^;

コメント » 木仙人  2011/05/11 02:02

こんばんは いづみやさん

すごいことになってますね
そんなに気温上がったの?

コメント » 溶射屋  2011/05/11 08:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>可愛いわんちゃん二人も待機、ご主人様の心中を思って神妙にしています。

ハハハ・・・とっても可愛らしくお留守番をしているのですねヽ(^。^)ノ

そういえば最近メリーちゃん?が登場しませんね(^^ゞ

>今年の幸運は堪能したのだから、これ以上は望みません。塩引サクラマスは我慢します、えーーん!(T_T)

えっ!?

我慢できるのですか?(^_^;)

コメント » たくみの里のふく  2011/05/11 08:25

おはようございます。

ここのところ台風のようなお天気が続きましたものね~
ワンちゃんの顔も面白いです。
特に2枚目が(笑

TWINSさんのおっしゃるように、私も切り身にすればどうかなと
思いました。ある程度、冷蔵庫で脱水状態にして、さっと風に当てるとか、
な~んて、無理かな。最高に美味しいものを召し上がっちゃった後だからね。
来年のお楽しみに!^-^

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/05/11 12:05

こんにちは

可愛いわんちゃんですね(^^)
ご主人様の心中を察しているような寂しそうな目と
女将さんのコメントにニッコリです♪
それにしても仲良しのわんちゃんですね(*^-^*)
こんなにくっついて窓から顔を出しているのは見たことがないです
気温が高くなってくると塩引きは難しいのですね(涙

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/05/11 14:16

いつぞやの写真と比べると全く違う川ですね~
さすがにこの荒れ方では釣りをしようなんて気持ちにはなれませんね。

コメント » たぬちゃん  2011/05/11 17:33

気温が上がったり下がったり
忙しい天気ですよ~最近。
今日は寒い!
塩引き、、、無理なのか~

濁流ですね。確かにーーーかなり降りましたか?

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/05/11 18:21

こんばんは!
こっちも大雨で増水でした^^;
朝は水道から出てくる水もにごってびっくりして水道局に電話しちゃったぐらいです*-*
>この気温では腐る
暑いと腐るでしょうね…
地下などあったらそんなところで扇風機使用で乾かせば…
なんて適当なことを言ってしまいごめんなさい_(-_-)_

コメント » 女将  2011/05/11 21:45

伯爵様、こんばんは。
こちらは昨日(5月10日)は肌寒かったです、太平洋側は真夏日だったようですね。気温の変動について行く自信なしの私です。
塩引サクラマスは期間限定の希少品です、いつ来るかわからない次のチャンスをお待ち下さいませ。

コメント » 女将  2011/05/11 21:49

ヴィレッジさん、こんばんは。
7日の最高気温の上昇と8日からの雨で本格的な雪解けになったようですね、この自然の摂理だけは避けようがありません。でも、洪水?と心配になるほどの出水でした。一級河川は「100年に一度の災害にも耐えられる」構造になっているとのことなので、信じましょう!でも想定外がねぇ…、はい。

コメント » 女将  2011/05/11 21:53

TWINSさん、こんばんは。
ココア色とかコーヒー牛乳色とかカフェオレ色とかじゃ、なんだか適切じゃない色でしょう?まさに泥水です、ホントにサクラちゃんが心配です。
塩引と言えば「寒風干し」と思いこんでいた私たちにとって「切り身にして天日干し」はナイスアイディアー!でした。固定観念にとらわれず最良の方法を考えてみます~。ありがとう~(*^▽^*)/

コメント » 女将  2011/05/11 21:55

木仙人さん、こんばんは。
冷たい麺が食べたくなるほど厚かったのは5月7日、その直後から雨、2日経って大増水&濁流。飯豊山系から荒川の下流部に達するまで2日位かかるんですね、たぶんそうです。
昨日(5月10日)に暑かったのは太平洋側?新潟県の南端部の糸魚川市も暑かったようです、ナカシマさん大丈夫かな??

コメント » 女将  2011/05/11 21:59

溶射屋さん、こんばんは。
濁流の荒川見物に言ったら車の中から犬の鳴き声、思わず駆け寄りました。可愛い~!なでなでしたら吠えなくなりました、ますます可愛い~!!我が家のメリーは元気にしてますが、サクラマスのおかげで捨て置かれています。御主人様(マコト)に教育的指導ですね!(笑)
塩引サクラマス、我慢できないけれどないものは仕方ない~。腐らせるくらいならそのまま食べます!でも、あの美味しさを忘れられない~(ToT)/~~~

コメント » 女将  2011/05/11 22:03

たくみの里のふくさん、こんばんは。
犬好きな私としては超嬉しい出会いでした、我が家の愛犬メリーは黒くて動き回るので撮影が大変なんです。この子たちはとってもいい子でした♪
サクラマスの干し方、最良の方法を考えてみます。そろそろハエ君も活動を始めるので、天日干しにするにはネットで覆わなければなりません。そうすると風通しが悪くなって…などの既成概念はこの際捨てます!美味しく食べるためによ~くよ~く考えます!!

コメント » 女将  2011/05/11 22:07

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
ワンちゃん二人と一緒に荒川遠征する御主人様、深い愛で守られている二人です。今思い出しても可愛すぎる~、自分の犬好きを再確認です。
塩引サクラマスの寒風干しは必須事項ではないのかもしれません。新たな道を模索します、もう今年は無理だなんて悲しすぎる~(T_T)

コメント » 女将  2011/05/11 22:09

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
定点観測写真がないので比較できませんが、この色はスゴイでしょう?近づくな危険!の状態です、絶対に釣れません~!!
それでも荒川を見に行くマコトと私、ビョーキですねぇ…(汗)。

コメント » 女将  2011/05/11 22:14

たぬちゃん先生、こんばんは。
この気温の変動に恐々です、体調を崩すのは誰?それは私かもしれない…(汗)。慎三さんの神経痛も心配なので、勝手ながらほどほどに暖かくなってほしいです。
濁流は上流部の雨のせいでしょう、かなり降ったようです~(ーー;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/05/11 22:17

こんばんは。

魚野川、信濃川とも、コーヒー牛乳色の濁流です。
時期ハズレの雨、痛いですね。

>塩引サクラマスは我慢します、えーーん!(T_T)
よほど美味しかったのですね。
ますます食べてみたくなりました。(^^)

コメント » 女将  2011/05/11 22:17

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
上水道は大丈夫なのですか?私が子供の頃、真夏の暑い日に白い水道水を見たという記憶があります。塩素殺菌の何かの影響のせいでしょうか??
冷蔵室に入れて乾燥させるのも1つの方法なのですが、扇風機を使わないと鮮度が落ちます。でも扇風機を入れられる冷蔵室はないしなぁ…。とりあえず塩引サクラマスに向けて塩漬けにしました。干し方はこれから模索します。

コメント » 女将  2011/05/11 22:27

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
上流部もコーヒー牛乳色の濁流では、もはや待つしかありません。サクラマスはさっさと諦めて今のうちに他の仕事に専念するのが得策ですね(笑)。
安定しない天気予報ですが、そろそろユキシロも落ち着くでしょう。新遡上が望めなくなる日も近そうなので、一層気合が入ります。どうしてももう1本釣りたいマコトです。

コメント » 豆蔵  2011/05/11 22:52

こんばんは〜

この季節にこの雨の多さは反則ですよね。
しかも寒いと来たもんだ キタ━(゚∀゚)━!
再びサクラちゃんの顔を拝みたいですね(笑)

コメント » 女将  2011/05/12 17:11

豆蔵さん、こんにちは。
もう梅雨なの?と思ってしまう気候ですね、田植えしたばかりの稲の生育が心配ですでも毎年そう言っているような気もしなくもなく…(汗)。そして今日は熱い!一体どうしちゃったのでしょう?
サクラちゃんが来たようです、マコトがソワソワして仕事になりません!(笑)

"撤退!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター