塩引サクラマス完成!

Posted at 04/26 今日の献立 » コメント(22)» トラックバック(1)»

塩引サクラマス完成しました!とはいえ手探り状態での塩引作りだったので心配ごともあれこれ…。
1kgの魚を塩引にしたことがない、脂が強すぎて塩分の加減の予測不能、干すことで川鱒の風味が飛ぶのでは?気温が高すぎて腐敗するのでは?…とマコトが心配していました。
        塩引サクラマス1.jpg

塩分によって発色がよくなったと思われるサクラマスのハラス、きれいなオレンジ色です。暖房のある部屋に入れると脂がにじみでる!
サクラマスのハラス.jpg

サクラマスを半身にさばいたところで「すごい脂だ~!」とマコトが嬉しそうに絶叫です。
サクラマスの半身.jpg

サクラマスのカマの部分はマコト用、焼きはじめから滴る脂にマコトの興奮は高まります。
サクラマスのカマ.jpg

焼けたぞ~!身の表面のテカリ具合がサクラマスの白焼きの3倍!という感じ、オイルでも塗ったの?な状態に「うひょひょ~!」の変な歓声には我ながら笑えます(汗)。
塩引サクラマス2.jpg

塩引サクラマスは迷わず「ご飯のおかず」でした、マコトの第一声の「うめぇ~!」に撮影している場合じゃなくなった私、早く食べなくちゃ!!
マコト.jpg"
1kgのサクラマスのくせになんという脂!さすが川鱒だぁ~と惚れ直しました。塩加減は、もう少ししょっぱくてもいいかな?だったのですが川鱒の風味がそのまま残っているので大成功と言えるでしょう。心配だった高温による腐敗も免れました。とにかく美味しい!!

そして一番美味だったのがサクラマスの「皮」です。干してあるのでパリパリと音をたてて砕けていきました、塩引鮭の皮より美味しい~!!
サクラマスの皮.jpg

感動の塩引サクラマス、これはもう一度食べなければ気が済みません!4本釣って「もういいかな…」だったのにモチベーションが一気に跳ね上がり「これから釣って来る!」と大口を叩いて荒川へ行ってしまったマコトです。熱くなりすぎると嫌われるよ~と思いながら「絶対にもう1本釣ってね!」とプレッシャーをかけたのは言うまでもありません。

塩引サクラマスは「これぞ川鱒!」とマコト自我自賛でした。もしかしたら私たちの思い入れが強すぎるだけなのかもしれませんが荒川のサクラマス(桜鱒)の美味しさを新発見です。さらに美味しく食べるために目指すは3kgオーバーのサクラマス(桜鱒)です、マコト頑張れ~!!


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"塩引サクラマス完成!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"塩引サクラマス完成!"へのトラックバック一覧

新潟のさくらます

from 今日も元気にあら?まあ! 店長笹団子のブログ at 2011/04/27

ブログで知り合った荒川町の和風ビジネス旅館の いづみや女将さんから頂いたステキなお土産 新潟荒川で釣れた天然のサクラマス 軽く塩引きなっ...

"塩引サクラマス完成!"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/04/27 05:30

おはようございます。

今日は、テンションあがります!
この色の美しさ、にじみ出る油、最高ですね。
「うめぇ!」確かに、聞こえました(笑
プレッシャー、かけてください^^
そして、売り物にしてほしいで~す。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/27 10:32

こんにちは

綺麗な色ですね~(^^)
今日も臨場感ある女将さんの説明から
おいしさが伝わってきます♪
塩引にした後でも、こんなに脂があるのですか!?
食べてみたいです☆
さらに大きなサクラマス☆楽しみにしています

コメント » やんこ  2011/04/27 11:49

「うめぇ~!」
↑「うまそ~!」と叫びたくなりました!
その滴る脂だけでも…(笑)
3kgオーバーのサクラマスに期待ですね(*^^)v

コメント » たぬちゃん  2011/04/27 13:09

5月末までは~~まだまだ!
うまくいきましたね~脂がのって。マコトさん幸せそうだ!
塩引きの話 目からうろこでした!

コメント » 溶射屋  2011/04/27 13:20

いづみや女将さん

こんにちは!

>塩引サクラマスは迷わず「ご飯のおかず」でした、マコトの第一声の「うめぇ

これは堪りません。。

これでいただくと本当にご飯が進む君になってしまいます。

最後は定番のお茶漬け!!

今度は大物を狙っているのですねヽ(^。^)ノ

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/04/27 17:06

こんにちは。
これは見事ですね~☆
奇麗な紅色ですね。
私も久しぶりに釣りに行きたくなります。
と言っても海でキス釣るくらいしか出来ませんけど^^;

コメント » TWINS  2011/04/27 17:24

こんにちは〜

昨日は遠いところ、ありがとうございました!
なかなか楽しい会でしたね、
後半は少し記憶がアヤシイけど。。。(^^;

鮭の塩引と比べても
身がすごく赤い感じがするのは気のせい?

あの塩引鮭でもあのおいしさだったのに
それを上回るって。。。
う〜ん、食べてみたい(>_

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/27 20:49

こんばんは!
とってもきれいなオレンジに仕上がるんですね♪
焼いたところを見たら…もうよだれが止まりません^^;
まだ仕事中なのにお腹が鳴りそうです(笑)
早めに切り上げて夕食にすることにします^0^

コメント » 女将  2011/04/27 20:55

たくみの里のふくさん、こんばんは。
美味しく完成するかどうか気をもんだ塩引サクラマスですが、美味しくできました!大満足です~!!もっと塩辛かったら「ごはん、おかわり~!」でした(笑)。
塩引サクラマスを商品化するとすごい価格になってしまいます、きっと売れません~!それ以前に売るほど釣れません~!!前途多難ですね(*_*)

コメント » 女将  2011/04/27 20:59

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
実はこのオレンジ色の発色、キャノンのカメラだから?と密かに思っております。意識的に撮れないのが私のすごいところでしょう??(爆)
寒気にあてて干すことで余分な水分が余計な水分が抜けて旨みが凝縮されるから美味しいのだと思います。手間暇を惜しんじゃダメなのね~と思いました。
ビッグなサクラマス、どうかどうか我が家に来て下さい~!!

コメント » 女将  2011/04/27 21:02

やんこさん、こんばんは。
魚焼のグリルを洗うのいやだわ~と思うくらいの脂でした、実際は業務用食器洗浄機が洗うんですけどね(笑)。
3kgオーバー狙ってますが、既に運を使いきっているので実力勝負となります。その実力は…、言わないでおきます。(汗)

コメント » 女将  2011/04/27 21:05

たぬちゃん先生、こんばんは。
昨日はありがとうございました!新潟駅前での飲み会は超刺激的でした♪
酔った勢いでの「塩引のウンチク」にお付き合いいただきありがとうございました、つまり「塩引にすると美味しくなる!」ということでお願いします。鮭・鱒について語りだすと長くなるので自粛しますm(__)m

コメント » 女将  2011/04/27 21:09

溶射屋さん、こんばんは。
今回の切り身は小さかったのであっけなく完食でしたが、3kgオーバーになると切り身も大きくなります!楽しみ楽しみ♪
最後にお茶漬けという手がありましたね~、これぞ究極の贅沢でしょう。その日をイメージして実現化させなくちゃ~(^^)v

コメント » 女将  2011/04/27 21:11

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
島根県のかたがたは同じ日本海でも食べる魚は違うのでしょうか?たぶんサケやマスの遡上はないですよね??島根の食事情が気になって気になって…(笑)。
我が家も夏はキス釣りに行きます、なぜか2号(次男)へ大物が来ます。釣りの神様に選ばれた男かもしれません。

コメント » 女将  2011/04/27 21:18

TWINSさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、新潟駅までは遠くないですよ~!(笑)
鮭に比べるとサクラマスは全然小さいのに、脂のノリや美味しさに遜色ないというのが川鱒の底力だと思いました!身の色が鮮やかなのは塩分のせいでしょう、でも確かに鮭より赤色が強いですね。
5本目が釣れたら塩引サクラマスに決定なのでお楽しみに♪

コメント » 女将  2011/04/27 21:21

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
鮮やかのオレンジ色に誘われて不用意に触ると手が脂でベトベトになります。焼き始めてまもなく滴る脂は本当に魅力的でした!
今日は遅くまでお仕事なのですね、夕飯が楽しみでしょう♪ あまり遅くならないうちに帰宅できますように…(^^)v

コメント » 伯爵  2011/04/27 23:22

さすがプロ
良くできました。
うまそうですね
朝食が進んでこわいんじゃあないかな

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/04/28 00:08

こんばんは。

絶品ぶりが良く分りました。
凄く奇麗な身の色ですね。
川鱒の塩引き、究極の贅沢。
メチャメチャ食べてみたいです。(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/04/28 09:22

お~ ちびっこだけどとっても美味しそうですね~
これが大物のサクラちゃんだったらどんな事になんだろ~
うん、やっぱり食べてみなきゃだな!
その為にはサクラちゃんおくってもらわないと(笑)

コメント » 女将  2011/04/28 10:49

伯爵様、おはようございます。
塩引サクラマス、美味しくできて良かった~!1kg4500円のサクラマスを失敗したら泣いちゃいます。そして絶対に空腹時に食べるべきです、食べ過ぎ注意です(笑)。

コメント » 女将  2011/04/28 10:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
川鱒を塩引でいただくなんて本当に贅沢だと思います、感謝して食べました!
ますます川鱒に執着する理由が見つかってしまいました、それはそれで困ります(笑)。ほどほどに楽しんでもらわないとねぇ…。

コメント » 女将  2011/04/28 10:57

新潟米販売おやじさん、おはようございます。
皆さんお配りできるくらい釣れればいいのですが、なかなか…。でも2回食べるとありがたみが半減なような気がするので食べるのは年に1回のほうがいいかも?
運を使い果たしたマコトなので次回以降は厳しいと思われます。もしかしたら来るかもしれない「その日」を期待しないでお待ち下さい!!

"塩引サクラマス完成!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター