マコト、赤川へ行く!

Posted at 04/25 Fishing・釣り・つり » コメント(22)»

マコトが熱望していた山形県「赤川」のサクラマス釣り、念願かなって初の釣行となりました!サクラマス愛好家から何度も聞いた「赤川」の名前、赤川ってどんな川?
赤川サクラマス釣り.jpg
今日の赤川は荒川同様に増水、普段の水位より1mは高い!荒川以外の川で釣りをしたことのないマコトはガイドのIさんが頼りです。

そう簡単に釣れるはずもなく、でも初めての河川の探索だけでも十分に楽しいわけで、荒川の良さを再認識しつつ、ここ「赤川」でも絶対釣るぞ~!と決意したかもしれないマコトです。
赤川サクラマス釣り.jpg

やがて赤川を離れ、渓流釣りにチャレンジ!初めての渓流釣りで初イワナをキャッチしました、サケやサクラマスしか見たことのない女将は「これは逃がすべきなのでは?と思ってしまいます。
イワナ.jpg

赤川への釣行を延々と語るマコトを例によって聞かないで見ていた私、だってマコトが話すコトバよりも七変化する表情のほうが断然おもしろいんだもん!(笑)

良い子でお留守番した私に御褒美がありました!大好きなバイ貝の刺身、宴会用のお余りを情け容赦なくてんこ盛り~!!
バイ貝刺身.jpg
良い子にしてると良いことあるね~♪
コリコリの食感と美味しく食べられる幸せを堪能しました、えへへ(*^。^*)


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"マコト、赤川へ行く!"へのコメント

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/04/26 00:56

こんばんは!

ご無沙汰しておりました^^;

>良い子にしてると良いことあるね~♪

よい奥様です^^

>コリコリの食感と美味しく食べられる幸せを堪能しました、えへへ(*^。^*)

想像して唾が・・・ははは^^;

コメント » 溶射屋  2011/04/26 05:17

いづみや女将さん

おはようございます。

>マコトが熱望していた山形県「赤川」のサクラマス釣り、念願かなって初の釣行となりました!

奥さんと一緒に旅行されたのかと思ったらお留守番なんですね(^_^;)

サクラマスを釣りたい人達にとって日本全国の釣り場が気になるのでしょうね(*^_^*)

コメント » 伯爵  2011/04/26 06:30

まさに聖地巡礼ですね

男ってやつは・・・


新潟にはいりました

コメント » たくみの里のふく  2011/04/26 08:39

おはようございます。

お仕事もあったので、お留守番でしたか?
良い子良い子! アレ?よし子さんだよね。
うわさに聞く、釣り場は、気になりますよね~
行くことが出来てよかったですね。
毎日拝見していると、だんだん荒川や新潟方面に
いきたくなってきますから。

コメント » ヴィレッジ  2011/04/26 09:05

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


サクラマスは次回ですね、
それにしても 初渓流でイワナげっとは凄いですね♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/26 12:44

こんにちは

白波が立って、荒れた川面が男気を上げますね(^^)/
カッコイイです!!
釣ったばかりのイワナは初めてです♪
小さくてツヤツヤの体なのですね

>良い子でお留守番した私に御褒美がありました
 うわぁ~美味しそうです(*゚∀゚)。
 お留守番のご褒美は嬉しいですね♪

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/04/26 15:02

こんにちは。

釣りで遠征ですか!
女将さんは「良い子でお留守番」なんてやさしい奥様なんでしょ(*^_^*)

ワタシは積極的にお留守番しますが、「良い子」ではいられませんね(^_^;)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/26 19:46

こんばんは!
釣りの遠征、なんかピクニックみたいで楽しそう^^
イワナ君、ちっちゃくて可愛らしい^-^
バイ貝とってもおいしそうですね♪
最近食べてないので無性に食べたくなります*^-^*

コメント » 木仙人  2011/04/26 21:23

こんばんは いづみやさん

マコトさん遠征だったんですね
イワナ、綺麗ですね
女将さんは留守番だったのですか
ご褒美、エエですね(^^)

コメント » ティンカーベル  2011/04/26 23:12

こんばんは
川の流れと水量に怖さを感じます。
まことさんの表情にうっとり~してる女将さんの
幸せな笑顔が目に浮かびます。ヒューヒュー(●^o^●)失礼。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/04/27 00:14

こんばんは。

>渓流釣りで初イワナをキャッチ
一瞬、オショロコマかと思いました。
日光岩魚とは違うようですね。(^^)

>大好きなバイ貝の刺身
美味しいですよね~、うおぬま屋も大好きです。
お留守番のご褒美が、貝のお刺身なら、うおぬま屋も我慢・・・。
やはり川の魅力には敵わないかもしれません。(^^)V

コメント » 女将  2011/04/27 17:01

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんにちは。
こちらこそ御無沙汰しております、すいません。
私は決して良妻ではございませんが、美味しいモノですぐに機嫌がなおるので少し扱いやすい(?)かもしれません!(笑) えへへ…に気持ちを込めました、伝わったかな??

コメント » 女将  2011/04/27 17:03

溶射屋さん、こんにちは。
夫婦で釣行は無理です~、1号2号が大人になるまでお預けかな?将来のお楽しみにとっておきます。
サクラマスが釣れる河川はいろいろあって、シーズン中はその情報も飛び交います。赤川や九頭川は特に話題になります、ようやく行くことができました!

コメント » 女将  2011/04/27 17:15

伯爵様、こんにちは。
鮭釣りの聖地が震災でどうなっているのか心配です。秋までに復興できるといいのですが、今年は異例のシーズンになりそうです。

コメント » 女将  2011/04/27 17:22

たくみの里のふくさん、こんにちは。
はい、私は「よし子」です。祖父が「良い子なるように…」と命名したそうです、けっこうプレッシャーだったりします(笑)。
赤川への釣行は釣り客さんとお話しするうちに妄想(?)が膨らんで行ったようです、願い続ければ叶う!を見せてくれたマコト、これも男のロマンですかねぇ…。

コメント » 女将  2011/04/27 17:25

ヴィレッジさん、こんにちは。
サクラマスを釣るには赤川のコンディションは厳しすぎたようです、水位が高くて苦戦なうえに初トライですから「ボーズ前提」の赤川行きでした。
ガイドのIさんは山形県の河川のスペシャリスト、彼のアドバイスあればこそのイワナです。マコトは渓流経験なしなのです。

コメント » 女将  2011/04/27 17:28

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
荒川の激流を見慣れているマコトとしては赤川の激流には全くひるまずウェーディングできたようです、イワナも釣れたしご機嫌で帰宅でした。午前3時起床の祟りは夕食前にやって来たようで辛そうでした、私は眠くないのでバイ貝刺身をパックパクでした~♪

コメント » 女将  2011/04/27 17:32

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
気がつけば留守番役の私、プチ引きこもり状態です。本当に良い子でお留守番をしているかと言うと、答えは「NO~!」ですわ~!留守番役はくじ引きで決めることにしようかな…。(笑)

コメント » 女将  2011/04/27 17:34

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
赤川遠征はかなり楽しんだようです、前日まで電話やメールのやりとり、当日に午前3時に起床できるというのは尋常ではありません!!(笑)
私もバイ貝の刺身は久々に食べました、つくづく私は貝が好き!と再認識です。

コメント » 女将  2011/04/27 17:47

木仙人さん、こんにちは。
ガイドをしていただいたIさんとは、前々から釣行の約束をしていたのですが中々実現せず・・・。ようやく御一緒できて一安心しています。
留守番はいつものことですが、御褒美が付いたのはラッキー♪ 美味でした♪♪

コメント » 女将  2011/04/27 17:51

ティンカーベルさん、こんにちは。
マコトにうっとりなんてしてませんよぉぉぉ~!!でもバイ貝の刺身にはニンマリしました(笑)。ここ最近の釣果に納得しているマコトは精神的にヒジョ~に安定しています。私もそうありたいけど…(汗)。

コメント » 女将  2011/04/27 17:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
イワナだよ~と見せられ素直にそうだと思ったのですが、もしかして違う魚種なんでしょうか??イワナとヤマメの区別もつきません、こんなでいいの??(汗)
お寿司屋さんのカウンターで一番に食べたいのは「バイ貝」なんです、でも回らない寿司屋さんは遠い存在なので実現は厳しいです。(泣)

"マコト、赤川へ行く!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター