その流れは絶えずして…

Posted at 04/24 2011年サクラマス釣り » コメント(18)»

荒川の流れは絶えずして…。でもコーヒー牛乳が流れている!いえカフェオレ色??と感じた私、本番の雪融け&降雨による増水には気力で勝負!は釣り人の話で、サクラちゃんはどこにいるのだろう??と心配になる。
荒川サクラマス(桜鱒)釣り.jpg
大部分の釣り人が寝不足に悩んでいることでしょう、それを察してしばし休憩しようか?と思っているのは私だけで、マコトは「やる気満々!」です。

マコト4本目のサクラマスは極小サイズではありますが、サクラマスには違いなし!塩引サクラマスは干し上げの工程になっています。
塩引サクラマス.jpg
小さくても脂がにじみだしてテカテカしてます、やっぱり小さくてもサクラマスなのね~!無事の完成を祈るばかりです。

サクラマスばかり注目しているうちに、いづみや旅館の小さな庭も春を迎えていました。ゼンマイが芽を出し、カタクリの紫色の花弁も反り返ってます。
ゼンマイとカタクリの花.jpg

雪割草、色が濃くて八重咲のものが珍重されるとか?ふだん私が一所懸命踏みつけている場所で可憐に一輪だけ咲いていました。
雪割草.jpg

大輪の椿、慎三さんお気に入りのこの椿、どうやらレアな品種のようです。どのへんがレアなのか今のうちに聞いておかなくては!!(汗)
椿.jpg

葉ワサビは順調に株を増やし、我が家の庭を埋め尽くしたりしない?と心配になるほどです。
葉ワサビ.jpg

↑↑↑この葉ワサビを煮びたし↓↓↓にした一品、まさに春の味覚です。葉ワサビだから…と油断してjはいけません!思いがけず鼻空を突き刺すワサビの香り、ツ~ン!と来ても食べたいです。
葉ワサビの煮ひたし.jpg
マコト特製「葉ワサビの煮ひたし」は春の味覚です。食べ過ぎ注意報の発令、でもやめられない止まらない箸を置くタイミングを逸してしまう危険な食べ物です~!

そして桜満開、ぼ~っとしてないで花も魚も楽しもう!もしかしたら今年の最盛期は短いのかもしれない…。


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"その流れは絶えずして…"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/04/25 06:35

おはようございます。

水際まで、この色で、ナンだか怖いようですね。
春の花が綺麗ですね。
葉わさびのおひたし、先日いただいたけど、ホントに
いきなり鼻にツーンときました。侮れないですね(笑
でも美味しいですね~

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/04/25 09:30

可憐な雪割草がイイですね~!

コメント » TWINS  2011/04/25 11:27

おはようございます。

あっとゆー間に桜の季節が逝っちゃいました(T_T)
近場の桜を全然堪能しないまま・・・
でも今年ははじめて滝桜も見れたのでヨシとしなくては(^^;

>葉ワサビの煮ひたし
これはもう、また食べたい味!
サッと湯がいてパスタも作ってみたいな〜

コメント » たぬちゃん  2011/04/25 11:49

村上にも春ですね~坂町って 村上市?だよね~
昨日は中条で 寒かった!
でも花はいいね~~(^-^)
1号君、貫禄ついてきたか?内緒。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/25 12:14

こんにちは

>塩引サクラマスは干し上げの工程
 完成が楽しみですね♪

ぜんまいやカタクリの花も庭にあるのですか?
綺麗なところなのですね♫
行ってみたいです
春を感じる花々に癒されます(^^)
葉わさびの煮浸しも美味しそう~です!

コメント » 女将  2011/04/25 13:04

たくみの里のふくさん、こんにちは。
泥混じりの激流の中ではサクラマスが釣れない…と何人が嘆いたことでしょう!それでも竿を出さずにいられないところが釣り人の特質なのです。こんなときでも釣れるの?という場合もあるので、ついつい頑張っちゃうんでしょうね~。
春の花はあっという間に盛りを過ぎ、満開の桜は突風でとばされそうです。花の命は短いのね…とため息です。

コメント » 女将  2011/04/25 13:06

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
ここ数年で急に雪割草好きになった私です。1号2号が成長したら、育ててみようかな~なんて思ったりもして。まだまだ先のその時までモチベーションを維持できるかは不明です(笑)、自生している雪割草も見てみたいです~♪

コメント » 女将  2011/04/25 13:10

TWINSさん、こんにちは。
私も全然桜を堪能していません~(泣)、昨日は近所の公園が満開だったのに「これから!」という時に雨でお花見できなかった~(泣)。今日の突風が恨めしい、お願いだから散らないで…な感じです。
葉ワサビでパスタですか~、どんな風味になるんでしょう?葉ワサビの煮びたしをソースに和風パスタ??ダメ~、想像できません(ー_ー)!!

コメント » 女将  2011/04/25 13:15

たぬちゃん先生、こんにちは。
坂町は村上市の最南端です!(笑)
昨日は中条…ということは私も近くにいたかも??少年自然の家でラウンドゴルフしてました、奇跡の晴れにみんなびっくりしてました。
1号のおデブは内緒ではなく、周知の事実になってます。マコトに反抗すると必殺「腹の肉掴み」でお仕置きされます、分厚い脂肪は母に匹敵です!

コメント » 女将  2011/04/25 13:21

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
塩引サクラマス、どんどん身が薄くなってるような気がして不安です。美味しい魚をみすみす不味くしているかも?と心配で心配で、早く食べてみたい~!
我が家の庭は、慎三さんが山から移植した植物であふれています。春だけ楽しめますが、初夏の頃には藪になってしまいます。もっとキチンと手入れすればいいのですが行き届きません。(汗)

コメント » やんこ  2011/04/25 14:38

こんにちは♪
塩引サクラマスいい感じ!楽しみですね~
…増水している川を見ると怖い私。
それは昔、川に落ちたことがあるから(;^^)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/04/25 18:54

こんにちは。誕生日プレゼント工場の三浅と申します。
フェイスブックでは友達承認ありがとうございました^^
い~感じの旅館ですね!
つりは滅多にしないですが、釣り人にはたまらない環境ですね。
わさびも自家製ですか?
凄い。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/25 20:59

こんばんは!
雨降り後の河口の水はカフェオレですよね(笑)
塩引きのサクラマスもいい感じになってきたのではないでしょうか♪
カタクリ、まだ一眼を持っていない時から撮ってみたい花のですが、その思いはまだ果たせず^^;
どこかに咲いていなかな〜@-@;

コメント » 女将  2011/04/25 21:52

やんこさん、こんばんは。
塩引サクラマス、夜だけ干して日中は冷蔵庫で保管です。少しでも早く完成させたくて扇風機で送風したり、あれこれ試行錯誤中です。どうか美味しくなりますように。
>川に落ちた
ええ~っ?ホントに??(たぶん御一緒だったと思われる)お父様は心臓が止まるほど驚いたのでは?無事でよかった~(゜o゜)

コメント » 女将  2011/04/25 21:59

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
我が家には釣りキチ(夫のマコト)が約一名おりまして、ブログネタ探しを口実に荒川へ日参してます。釣り好きなお客さんとは「これ幸い!」に釣りの話を延々と、御迷惑なのではと内心ハラハラです。
そしてギックリ腰になっても山菜を採りたい年寄り(いづみや館主の慎三)も約1名おります、葉ワサビを見つけたら全部採らないと気が済まないようです。
そのほかに元気のよすぎる1号(長男)2号(次男)、家族は全員が私のブログネタとなっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2011/04/25 22:02

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
カフェオレ色だった荒川ですが、早くも回復の兆しです!明日の朝は晴れそうなので水位が高くても荒川へ行って竿を出さずにはいられないマコト、愛犬メリーの散歩はどうするのでしょう??知~らない!(笑)
カタクリは我が家では1輪だけ、できれば群生地に行ってみたいです。南魚沼市の「六万騎山」に群生地があるとか?ヴィレッジさんに聞かなくちゃ~ですね♪

コメント » ヴィレッジ  2011/04/26 09:01

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


魚沼では5月初旬の光景です。
塩引き 食べる日が待ち遠しいですね♪

コメント » 女将  2011/04/26 16:03

ヴィレッジさん、こんにちは。
魚沼ではこれからが春のお楽しみ満載の時期なのですね、この時期はワクワクします。桜の開花も待ち遠しいです、雨降るな~風吹くな~ですね。
塩引サクラマス、ちょっと冒険です。うふふ(^^)v

"その流れは絶えずして…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター