春だから…

Posted at 04/15 2011年サクラマス釣り » コメント(22)»

春だから、しょうがない…。ポカポカ陽気で暖房いらず、過ごしやすいのはいいけれど、荒川の状態が…。
荒川上流の支流「桜川」が濁っている、その影響で下流も濁る、おまけにユキシロ、とうとう荒川頭首工のゲートが開放となりゴミが…。
荒川.JPG
せっかくの週末なのに、荒川のコンディションは厳しい。でもマコトはせっせと明日の準備、ここでメゲるわけにはいかない!だってサクラマスが食べたいから!!(笑)

ある日の1号とマコト、雷はどうしてゴロゴロ鳴るの?釣り人と雷の関係をこの機会に伝えたいマコトです。
1号とマコト.jpg
雷の「ゴロゴロ」という音は雷のまわりの空気が動く音です。雷は高いところや飛び出たものに落ちます、近くに木があったら離れてしゃがみましょう。(←ふしぎの図鑑からのパクリです)

その「ふしぎの図鑑」で見つけた「くわばらくわばら」の呪文の意味、雷が落ちないように唱えるおまじないで、その由来は雷神になった菅原道真が自分の領地の桑原(桑畑)には雷を落とさなかったという言い伝えによるものとのこと。災難を避けるためのおまじないでもあります、とありました。

釣りをしている時に雷が鳴ったら「くわばらくわばら」なんて言っていないで、さっさとやめましょう!マコトが伝えたかったのはコレです。

雪割草もスミレも咲きました、最高気温が20度を超えたらユキシロ(雪融け水)も出るわよねぇ…。
雪割草とスミレ.jpg
荒川の水位と濁度か気になるマコト、いろんな花の開花が気になる私、夫婦の見ている方向はてんでバラバラ??(笑)


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"春だから…"へのコメント

コメント » 伯爵  2011/04/15 23:02

雪割草いいなあ
静岡では見れないから。

釣り人の執念は、富士山カメラマンに似たものあり。
自分は執念が足らないから駄目

コメント » TWINS  2011/04/15 23:16

こんばんは〜

昨日はいろいろとありがとうございました〜
毎回至れり尽くせりで申し訳ないッス!

カモもクマもうますぎの完食!
そしてやっぱりあのそば・・・
どれもサイコーでした(*^^)v

確かに今日の荒川は流れが速く濁っていて、
サクラちゃんの気配は感じませんでしたよ(^^;

コメント » ヴィレッジ  2011/04/15 23:56

いづみや女将さん こんばんは〜♪


数年前から 雪割草が新潟県花になったのですよね。
魚沼はまだまだ咲きません。
幻の マコト居酒屋 行きたかったな〜。
来週 県内営業に行くかも知れません〜♪

コメント » たくみの里のふく  2011/04/16 09:19

こんにちは。

今日は勉強になることがたくさん!ありがとうございます。
クワバラの語源、知りませんでした。
それに「ユキシロ」雪解け水だったのですね~

今日、私も近くの湖の様子を載せたのですけど、
水位がすごく低いです。利根川が水量が増していないので、
水源はどうなっているのかなと思ったのですけど、
気温があがらないからでしょうかね~

コメント » たぬちゃん  2011/04/16 12:43

雷の音の由来は知りませんでしたね~
いろいろ調べて勉強になりますこね、子供さんの
おかげ?
さくらちゃんどう?今日は雨ですね。明日に期待か!??

コメント » 溶射屋  2011/04/16 14:35

いづみや女将さん

こんにちは!

>菅原道真が自分の領地の桑原(桑畑)には雷を落とさなかったという言い伝えによるものとのこと。

へ~・・そうなんだ・・知りませんでした。

勉強になります(^^)

女将さんのカミナリがマコトさんに落ちそうな時にも、マコトさんが使っている言葉でもありますね(^^ゞ

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/04/16 14:57

こんにちは。

父と息子の背中がまぶしいです(*^_^*)

>荒川の水位と濁度か気になるマコト、いろんな花の開花が気になる私、夫。婦の見ている方向はてんでバラバラ??(笑)

お互い自然の有り様をみているのですから、てんでバラバラどころか息がピッタリですよ!

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/04/16 15:10

>荒川の水位と濁度か気になるマコト、いろんな花の開花が気になる私、
 夫婦の見ている方向はてんでバラバラ??(笑)
私も花だな。

コメント » 木仙人  2011/04/16 18:06

こんばんは いづみやさん

いいね、父と子

>くわばらくわばら

そういうことだったんですね
ふしぎの図鑑、大人にとっては雑学図鑑ですね

こうちゃん、しっかりした顔立ちになりましたね(^^)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/16 18:18

こんばんは!
>「くわばらくわばら」
そんな意味があったんですね@-@;
雷がゴロゴロ言い出したら今度私も唱えてみたいと思います^-^
>雪割草もスミレ
とってもきれいです^^
見ていると心があらわるようです♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/04/16 20:57

こんばんは。

>その影響で下流も濁る
この濁り、良さそうな気がしますが、駄目なのですね。(^^)

>雪割草もスミレも咲きました
いづみ屋ガーデンのお花達ですね。
お庭に雪割り草、いいな~。

コメント » 女将  2011/04/16 23:19

伯爵様、こんばんは。
雪割草がきれいだな~、と思うようになったのは最近なんです。花びらの色が濃くて八重咲きのモノが貴重だとか、種類の多さに驚いています!
釣りの中でも特にサクラマスは過酷です、執念なしではやっていけないかも?ということで私は挫折、マコトに託します!(笑)

コメント » 女将  2011/04/16 23:22

TWINSさん、こんばんは。
居酒屋マコト、お疲れ様でした~!遠いところありがとうございます(^^)v
昨日、イノシシの肉をいただきました。これじゃあ「マタギの家」ですね、獣の肉オンパレードですもん(笑)。あとはサクラマスを食べれば早春のノルマはOKです、心おきなく山菜にシフトできるよう早く釣って~!!(笑)

コメント » 女将  2011/04/16 23:26

ヴィレッジさん、こんばんは。
居酒屋マコト、機会があったら是非ご参加ください!日程調整に余裕がないので、もう少し何とかしないと…。Facebookで告知しようかな、なんて考えてます。とはいえ年に1回か2回の開店、気まぐれですいませんm(__)m
雪割草はワタシ的に大注目してます、野生の群生地を見たみたい~!!

コメント » 女将  2011/04/16 23:29

たくみの里のふくさん、こんばんは。
「くわばらくわばら」の語源を知って、全国の「桑原さん」が少し可哀想な気もしてきました。苗字がおまじないだなんていいの?(笑)
春は雨が降らないと雪解けが進みません、今年はずっと寒かったのでこれからが雪融け本番なのでしょうね。ここ数日の暖かさで荒川の水位が気になってしょうがないです。

コメント » 女将  2011/04/16 23:32

たぬちゃん先生、こんばんは。
ふしぎの図鑑、私の撮っては雑学図鑑です(笑)。
>雷のまわりの空気が動く音
なんで空気が動くと音が鳴るの?の疑問はあえてスルーです、よくわかんないけどいいの!子供でも分かる文章で書いてあるので情報横流しOKなのが便利です~(汗)。

コメント » 女将  2011/04/16 23:37

溶射屋さん、こんばんは。
私の雷には「おまじない」は通用しないのです、それを知ってか家族は誰も「くわばらくわばら」を言いません!(笑)
今朝は予想もしなかった雷が鳴りました、これも菅原道真の祟り?さすがにそれは考え過ぎですね~(*^。^*)

コメント » 女将  2011/04/16 23:41

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
荒川の釣りと厨房ではマコトに活躍してもらわなければなりません!すっかり影響を受けている1号2号、父親と同じことを好きになりそうな予感がします(笑)。
>お互い自然の有り様をみている
なるほど~!気付きませんでした、ありがとうございます!!

コメント » 女将  2011/04/16 23:45

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
毎年今頃は「花~花~!」と言っているんですが、夏になるまで維持できない(汗)。冬から春への移ろいに花は必須条件ですね~、お互い楽しみましょう!

コメント » 女将  2011/04/16 23:50

木仙人さん、こんばんは。
日本語はどんどん変化しているので「くわばらくわばら」はあまり使われないですよね、なので1号2号に使わせようという作戦はうまくいくかな~(笑)。
ふしぎの図鑑の読破に向けて毎夜努力中、1ページがやっとです。ダメだ~!

コメント » 女将  2011/04/16 23:57

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
平安の昔からの「おまじない」なので効果絶大かもしれませんね!11月の「雪下ろし」の雷のシーズンに一所懸命唱えることにします。(笑)
雪割草、スミレ、と今年は花を撮ってるな~と我ながら驚き!でも楽しいです♪

コメント » 女将  2011/04/17 00:05

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
多少の濁りならヘコたれないマコトですが、大量のゴミに参りました~の状態でした。明日に期待です!
いづみやの庭は春だけ美しいです、行者ニンニクや葉ワサビも見えています。もうすぐゼンマイかな~♪ でも初夏には雑木林となり昆虫の安住の地となります(笑)。

"春だから…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター