フレッシュランだ~!

Posted at 04/12 2011年サクラマス釣り » コメント(16)»

先日の大増水&濁流がフレッシュラン(遡上したてのサクラマス)を運んできました!待ちに待ったサクラちゃんの到来にマコトの目には炎が見えます、でも過剰なエネルギーは不思議とサクラちゃんに伝わって「暑苦しいのはイヤなの…」と寄りついてくれません。さあ、マコトどうする?まずは早寝早起きだね!(笑)
荒川サクラマス(桜鱒).jpg
新潟市のTさん、見事にフレッシュランのサクラマスをキャッチです。青空が嬉しいけれど風の冷た~い荒川でした、まだまだ完全防備が必要な荒川です。

さて、1号2号の素朴な疑問。
「おへそのゴマって何?」に「ほこりや体の垢が固まったもの」と知ったかぶりして兄弟に伝えましたが、彼らの「なんで?」に困ることが多いのが悔しくて図鑑から横流ししました(笑)。
         1号2号.jpg
「ほどほどにしないとお腹痛くなるよ!」を1号は無視、気が済むまで掘り(?)ました。結果お腹が痛くなり「本当だったんだ…」と少しは身にしみたかな?図鑑にも「無理にとろうとするとバイ菌が入ることがあるので触らないようにしましょう」とありました。この図鑑、1号2号の「なぜなぜ質問攻め」に重宝しそうです~♪


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"フレッシュランだ~!"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/04/13 05:49

おはようございます。

男の子の方が、なぜ?が多いみたいに感じますよね。
自分で調べるのは、とても良い事なので、初めは一緒に
調べていると、そのうち一人で楽しめるようになりますね。
図鑑は必需品ですね。

コメント » たぬちゃん  2011/04/13 07:09

へそのごまか~爆笑
あまりほじると 痛くなる?ほんと?
ふふふ、、楽しいね。

私なんか、一日中保育園に預けて 小学生になれば
兄弟3人で 仲良く自立してたから
私に『なんで?』なんて 聞かれた覚えがないわ~寂

ていうか、私が 面倒くさがったので、聞かなくなったのでしょうね~察するに。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/13 08:02

おはようございます

1号くん2号くん、二人の疑問も増えていきますね
子供たちのナンデ??おもしろいですね(^^)
う~ん。。。と答えられないことも、しばしば。
そういうときに図鑑はいいですね♪
一緒に竿をふる姿がいいですね(*^-^*)
いつも仲が良いご兄弟が素敵です

コメント » TWINS  2011/04/13 11:07

おはようございます。

>「暑苦しいのはイヤなの…」と寄りついてくれません。
気合いが入りすぎて
合コンで空回りしてる男子。。。みたいな。。。
サクラちゃんもそれはNGなんですね〜(*^_^*)

コメント » 木仙人  2011/04/13 15:29

こんにちは いづみやさん

いいな兄弟の写真

>なぜなぜ質問攻め

そういう時期、あったなー(^^)

コメント » 女将  2011/04/13 19:41

たくみの里のふくさん、こんばんは。
実家の母が買ってくれた図鑑、寝る前に3人で読んでみようかな…と思っています。問題は本が重いことと睡魔!そのまま眠ってしまうかと考えると怖くて怖くて。彼らの「なぜなぜ攻撃」に付き合うと、ごはんを食べる暇がありませ~ん!(笑)

コメント » 女将  2011/04/13 19:43

たぬちゃん先生、こんばんは。
へそのゴマを思う存分にほるとお腹が痛くなります!実は私も経験済み、たぶん冷えちゃうんでしょうねぇ(笑)。1号は翌日になってもお腹が重くて大分懲りたようです、しめしめ~(-_-メ)

コメント » 女将  2011/04/13 19:46

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
なぜなぜ攻撃、子供にも理解できる言葉で説明しなくちゃダメなのが困りものです。とくに理系は全然ダメで「元素ってなに?」には「あなたにわかる日本語では説明がつかない!」と逃げています、名案でしょう~?(笑)
1本しかない竿を兄弟で交代に振りますが、2号のほうが上手いかも?でも内緒にしておきます(*^。^*)

コメント » 女将  2011/04/13 19:55

TWINSさん、こんばんは。
いそべさんの今季の不調は「気合いの入りすぎ」かもしれません、そんなこと言ったら悪いかな~(笑)。マコトも気合い十分な時ほどダメです、いえマコトの場合は気力より技術が問題かも??毎朝の早起きで眠そうです、そろそろ目の下にクマが出るかもしれません。

コメント » 女将  2011/04/13 19:59

木仙人さん、こんばんは。
春休みは兄弟仲良くめいっぱい遊んでました、おかげで春休みぼけして勉強に身が入らないです。そろそろ復活してくれないかな~(笑)。
質問の内容が理科のテストみたいになってきて、ガリレオって誰?と聞かれても答えられません、もっと勉強しておけばよかったかな??

コメント » ヴィレッジ  2011/04/13 20:57

いづみや女将さん こんばんは〜♪


そうそうばい菌が入るって昔 聞いた事あります。
でも奇麗にしたくなっちゃうんですよね♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/04/13 21:10

こんばんは。

>フレッシュラン(遡上したてのサクラマス)を運んできました
桜の季節が近付き、サクラマスの時ですね。(^^)

>結果お腹が痛くなり
本当だったのですね。
子供の頃、試してみたかったのですが、痛くなると嫌だったので、未実効でした。

コメント » 女将  2011/04/14 16:54

ヴィレッジさん、こんにちは。
気になると一掃したくなるへそのゴマ、最初は綿棒だったのに耳かきまで持ち出して流血寸前でした(汗)。でも懲りたようなので今後は無茶しないでしょう、結果オーライです!

コメント » 女将  2011/04/14 16:56

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
桜の蕾が大きくなってきて、マコトのやる気も大きく膨らんでいます(笑)。もしかしたら暑苦しいのは私の「食べたい願望」かもしれません、ここは一つ無関心を装ったほうがいいの??抑えきれない食欲がマコトの釣果に悪影響を与えるのであった(汗)。

コメント » 伯爵  2011/04/14 21:34

にいちゃんが弟に教えている写真はいいな!
ぽち!

コメント » 女将  2011/04/15 20:28

伯爵様、こんばんは。
実は兄ちゃんより弟のほうがうまく振っていたりしますが、兄の言うことは素直に聞く2号です。そのうちに真実に気付くでしょう!(笑)

"フレッシュランだ~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター