鰆(サワラ)

Posted at 04/04 今日の献立 » コメント(14)»

魚に春で「鰆(サワラ)」と読む。ありがたいことに本日は鰆(サワラ)をいただきました、釣りたてで鮮度抜群の鰆(サワラ)を刺身でいただきます!!
我が家では「ワラサだっけ?」発言が飛び交い漢字に弱いことを自覚した今日の夕方です(汗)。ちなみに「ワラサ」は鰤(ブリ)の一歩前の魚の名前、見た目も味も全然違う「サワラ」と「ワラサ」を間違うとは情けない現状です…。
         鰆(サワラ).jpg

大皿にドーン!と盛り込んだ鰆(サワラ)の刺身を遠慮なくパクパク食べる幸せ♪
美味しいことは幸せです~♪♪
鰆(サワラ)刺身.jpg

鰆(サワラ)には独特の香りがあり、炙ることで苦手感を払拭します。そのままの刺身よりも「炙り」が断然美味しい!この発見は小さな自慢です。
炙り.jpg

Nさん、大変美味しく鰆(サワラ)をいただきました。ごちそうさまでした~(^^)v


荒川のサクラマス(桜鱒)釣りも忘れていませんよ~、目立った変化はないですが今日も数本釣れてます。晴れているけれど風の冷た~い荒川で、今日もアングラーの熱き想いが燃えています!
荒川サクラマス(桜鱒).jpg
サクラマス(桜鱒)釣りは苦行である!でも諦めなければ釣れる!!


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"鰆(サワラ)"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2011/04/05 10:33

魚へんに 春~~
こんな新鮮なお刺身を ばくばく
食べられる・・・幸せ 存分に味わったでしょう~
いいこともありますね(^。^)y-.。o○

コメント » たぬちゃん  2011/04/05 10:35

おっと~~~回転すしでよくみる、、いぶり!!
やはり 持ってるんですね~当然か!
使ってみたいな。。。これ。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/05 11:29

こんにちは

鰆のお刺身ですか!?
焼き魚でしか食べたことがないです
それにヒカリモノは
シメてあるものしか経験がないかも?
そんなはずはないかなぁ??アレ覚えていないです^^;
美味しそう~です!!
食べてみたいです(^^)/
サクラマスも来い来い♪ですね

コメント » TWINS  2011/04/05 11:53

おはようございます。

噂には聞いたことあるんですが、
刺身では食べたことないんですよね〜(^^;
この前食べたサワラの塩焼きが
かすんでしまうような味なんだろうな〜

ちょっと最近、あのバーナーが欲しいと思ってるんです。
どこに売ってるのかな(^^)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/05 16:29

こんにちは!
サワラのお刺身ですか^^
これは贅沢です♪
お刺身は最近ご無沙汰なのでたまに豪華に誰か買ってきてくれないかな(笑)

コメント » 木仙人  2011/04/05 19:07

こんばんは いづみやさん

鰆の刺身、食べてみたい!
酢〆は良く食べますが
鮮度が命なんでしょうね

コメント » 女将  2011/04/05 20:37

たぬちゃん先生、こんばんは。
釣りたての魚を食べるのは久しぶりです~、寒かった今年の冬のおかげで海とは御無沙汰してますから…。私、幸せです!!(笑)

コメント » 女将  2011/04/05 20:38

たぬちゃん先生、こんばんは。
このバーナー、回転寿司でよく見ますよね~。結構な火力にビビります、慣れるまで使うのが怖かった私です。でも楽しいですよ~♪

コメント » 女将  2011/04/05 20:42

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鰆を刺身で…は、あまりないかもしれません。鮮度が良くないと香りが強くてイヤかもあ?それに鰆はもっぱら西京焼き??鰆の皮、確かに光ってますね~。気付かなかったです(汗)。
登場する魚で季節を感じます、やっぱり春は来ている!!

コメント » 女将  2011/04/05 20:45

TWINSさん、こんばんは。
鰆の塩焼きだって美味しいです!刺身に遜色なし・・・と思われます!!問題は鮮度、とれたてじゃないと刺身は苦しいかも…。
あのバーナーですが、ホームセンターの「溶接グッズコーナー」に何種類かあるとのことです。調理器具コーナーじゃないってこと、マコトに聞いて初めて知りました(笑)。

コメント » 女将  2011/04/05 20:48

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
糸魚川ならお刺身は常食?と思っていました。息子さんがもう少し大きくなるまで我慢かな?そのうちにジュニア君と奪い合いになったりして??(笑)
海で釣った魚を美味しく食べられる幸せをかみしめて有難くいただきます♪

コメント » 女将  2011/04/05 20:51

木仙人さん、こんばんは。
私は鰆の酢〆は食べたことありません!あまりなじみのなかった鰆ですが、最近こちらでも釣れるようになって食べる機会が増えました。大型で脂の乗った鰆も食べたい~!と、まだまだ欲張る私を許して…(汗)。

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/04/05 21:00

こんばんは!

先日、TWINSさんがサワラの塩焼きをされてましたが、やはり旬なんですね^^

美味しそうですね!

いいね!いいね!^^

コメント » 女将  2011/04/05 22:24

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんばんは。
TWINSさんのブログを見ていたら鰆が届きました、やっぱり春ですね~♪旬の食材を食べる楽しみ、人生の重要事項です(笑)。
いいね!ありがとうございます~(^^)v

"鰆(サワラ)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター