ブラックホール出現!

Posted at 02/23 今日の献立 » コメント(30)»

ごはんが余った時はチャーハンに決まり!
腕力自慢のマコトが特大の北京鍋を振る、卵とネギだけのシンプルチャーハンが我が家流。チャーハンが登場するとブラックホールが出現!そのわけは…。
チャーハン.jpg
↑↑これはプロのチャーハン、私はエビやチャーシューが入っているチャーハンも大歓迎。でも1号2号は卵とネギ以外は拒否します。ある意味、親孝行かも?(笑)

いつもは小食な2号もチャーハンなら大盛り1皿を平らげるのはなぜだろう??本人が言うには「チャーハンは別腹~」だとか。「ずいぶん大きな別腹ねぇ…」と返したら「だってブラックホールだもん!」と応酬された。チャーハン限定でアナタ本当に2号なの?と思う食いっぷり、といわけでブラックホールが出現なのです。
1号まで「俺のブラックホールは2号より大きいよ!」と言い出して、弟を真似る兄が少しだけ情けなくもあり…(笑)。ブラックホールのおかげで2人とも本当に良く食べる、炭水化物好きは母からの遺伝だからしょうがないのだ。

おなかいっぱいで動けない~!という1号2号の腹部はポッコリと膨らんでいた。でも1号2号のブラックホールは底なしではないらしい、容量限定ならブラックホールじゃないぢゃん!素直に「別腹」と呼びましょう。別腹とブラックホールをこじつけた兄弟ですが、つじつまが合わないから座布団1枚没収~!

"ブラックホール出現!"へのコメント

コメント » TWINS  2011/02/23 22:25

こんばんは〜

醍醐の炒飯は別腹かもしれません(^^;

>1号2号は卵とネギ以外は拒否します。
これはある意味スゴいっすね〜
醍醐の炒飯も1号2号クンには拒否されるのか、
それならマコトチャーハンはワールドクラスなのか、
興味がありますね〜(*^_^*)

コメント » ティンカーベル  2011/02/23 22:41

こんばんは~
>「だってブラックホールだもん!」と応酬された。
2号君達者!
私もチャーハン大好きです。この感じ体で同感。
葱と卵だけのチャーハンとなると味付けがかなり
重要になりますね。ごまかしはききませんね。

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/02/23 22:42

こんばんは!

>腕力自慢のマコトが特大の北京鍋を振る、卵とネギだけのシンプルチャーハンが我が家流。チャーハンが登場するとブラックホールが出現!そのわけは…

マコトさんはだんな様ですか?

ひょっとして女将さんのお名前は、「愛」さんではないですよね^^;


・・・

わかるかなあ~^^;

すみません、こんなコメントが多いフルサワです。

息子さんたち、本当に親孝行じゃないですか!

エンゲル係数の削減に協力する息子さんたちに座布団5枚です!(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/23 22:45

こんばんは。

ぱらっと仕上がった炒飯、旨いです。
プロの炒飯食べたくなりました。(^^)

>1号2号の腹部はポッコリと膨らんでいた
若さの特権ですね。
年寄りのうおぬま屋、炒飯でお腹ポッコリしたら、胃薬のお世話にならねばなりません。(^^)V

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/02/24 04:45

おはようございます

いずみやさんのブログから、いつも家族やお客様の温かさを感じています
今日も登場の1号・2号くん
大ファンです♪♪

コメント » たくみの里のふく  2011/02/24 05:08

おはようございます。

お父さんの作るチャーハンが、さぞ美味しいんでしょうね。
沼田に以前、ネギと卵というお好み焼き屋さんがあったけど、
ネギと卵の相性を良く知っているのは、舌が肥えているのかも。
さすが、料理人の血筋ですね(^-^)

コメント » 溶射屋  2011/02/24 07:51

いづみや女将さん

おはようございます。

>ごはんが余った時はチャーハンに決まり!腕力自慢のマコトが特大の北京鍋を振る、卵とネギだけのシンプルチャーハンが我が家流。

チャーハンいいですねぇ・・・僕も大好きです♡

>チャーハンが登場するとブラックホールが出現!そのわけは…。

何ブラックホールって・・・・・

・・・ハハハ・・チャーハンはよっぽど大好きなんでしょうねぇ!!

確かに限界があるのではブラックホールではないような・・・(^^ゞ

女将さんのブラックホールは甘い物ですね(^_^;)

コメント » たぬちゃん  2011/02/24 09:40

私もチャーハン大好き。
味のついたご飯 全般に いっぱい食べる傾向に
あります。。。。いわゆる
別腹ってことかしら?(^_^;)
マコトチャーハン 食べてみたいですわ。
私も海老はいりません!ねぎとハムでいいです。爆

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/24 09:51

いや~ 今週はバタバタ続きでなかなか遊びに来れませんでした~

久しぶりに遊びに来たら面白いのがいっぱいアップされてましたね~
どのエントリーも女将さんらしく、とっても楽しく読ませてもらいました。
それに、コマーシャライザーには感心しました。
あれ~このエントリーと関係ない話になっちゃいましたね~
ちなみに私には別腹はなく、全て本腹に納まります(苦)

コメント » N  2011/02/24 10:33

うちもチャーハンはブラックホールですよ~! あとブラックホール化する食べ物はね~、カレーライスとチキンライスとナポリタンです。意外と中華系あんかけご飯もBHとなりますね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/24 11:07

こんにちは♪

チャーハンを好きな子どもは多いですね(^^)
モリモリ大盛りを平らげてしまう食欲は
さすが男の子ですね♫
私は小さいころ、どうも苦手でした^^
今はパラパラのチャーハンができるように練習中です(*^^)v
最近、フライパンが重く感じて振ることが出来ないですね(笑

コメント » 木仙人  2011/02/24 12:39

こんにちは いづみやさん

マコトさんも作り甲斐がありますね(^^)
チャーハンがケーキなら・・・
どこにブラックホールが出現?(^^)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/02/24 16:30

こんにちは!
チャーハン大好きです^^
パラパラしてそうでおいしそうですね♪
息子さんのブラックホールのお話には思わず笑みがこぼれてしまいます*^-^*

コメント » ヴィレッジ  2011/02/24 17:01

いづみや女将さん こんにちは〜


葱と卵だけのシンプルチャーハンいいですね。
シンプルなだけに葱の投入タイミングがポイントですね♪
我が家にはブラックホールがありません♪

コメント » 女将  2011/02/24 21:47

TWINSさん、こんばんは。
あのぉ~、マコトのチャーハンは全然普通です!時々失敗もします(笑)。私としては醍醐のチャーハンを食べた時の兄弟の反応がかなり楽しみです!でも果てしなく「おかわり」されたらどうしましょう??お店のチャーハンを食べさせるのは勇気が必要です。私ってケチ~!!(汗)

コメント » 女将  2011/02/24 21:52

ティンカーベルさん、こんばんは。
2号は時々「えっ?」と思う発言をします、たぶん大人の話をよ~~く聞いているんでしょうね。侮れません!!(汗)
我が家には業務用の火力があるので少し有利かも?卵かけごはんをそのままチャーハンにしたような味です♪

コメント » 女将  2011/02/24 21:56

日南市黒潮市場フルサワさん、こんばんは。
マコトとは私の夫でございます、しかし残念ながら私は「愛」ではありませ~ん。ちなみにマコトは「眞」と書きます(^^)v
1号(長男)2号(次男)のおかげでエンゲル係数は上がりっぱなしです、これからの数年を考える「どよよ~ん」としてしまいます(笑)。1号の肥満度がギリギリのラインに来ているので少し注意しなければ…、あのおデブは親の責任??

コメント » 女将  2011/02/24 22:01

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
TWINSさんおススメの醍醐のチャーハンは激ウマでした!どうやったらあの味が?とも思うのですが、もうギブアップです!!
好きなものを好きなだけ食べるには若さも必要ですね、私は本当に美味しいものを少しだけ食べたい派に立派に成長(?)しました~(*^。^*)

コメント » 女将  2011/02/24 22:06

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
1号2号はブログネタの宝庫です、彼らがいないと投稿が続かなくなることでしょう。普通にしていても面白いので助かっています。温かいお言葉ありがとうございます、次が何をしでかすか御期待下さい!(笑)

コメント » 女将  2011/02/24 22:23

たくみの里のふくさん、こんばんは。
どうやら油で炒めたネギの味が気に入ったようです、卵は口当たりが好きみたい、ボロボロになると食いこみが悪くなります(笑)。1号は何でもOKで、もしかしたら味オンチかもしれません。2号は油断大敵です、美味しいモノしか食べません。将来が心配…。

コメント » 女将  2011/02/24 22:26

溶射屋さん、こんばんは。
別腹をブラックホールに例えるなんてどこで聞いて来たのでしょう?ふだんは「なぜなぜ攻撃」で私を困らせるのに、ブラックホールはすんなり理解したようです。私のブラックホールは大きいですよ~、最近は後遺症が出るのが悩みです(笑)。

コメント » 女将  2011/02/24 22:29

たぬちゃん先生、こんばんは。
味のついたご飯なら、マコトの場合はタケノコご飯とマイタケご飯がおススメです!チャーハンよりずっとずっと美味しいです。機会があったらぜひ!
でも慎三さんが白米一筋なので登場回数は少ないです、お弁当の注文があった時がチャンス!多めに炊いて食べるのが楽しみです(^^)v

コメント » 女将  2011/02/24 22:31

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
お忙しいのは何よりです、体調に気をつけながらこのまま突っ走りましょう~!
子煩悩なおやじさんには共感できる部分が多かったでしょうか?コマーシャライザーは「友達にだけ公開」にできるので、息子さんたちのダイジェスト版作ってみたらいかがですか?楽しいですよ~(^^)v

コメント » 女将  2011/02/24 22:34

Nさん、こんばんは。
食べ物の好みが私と酷似です!自分のブラックボールには自信がありましたが最近は節度をわきまえることが重要だと遅まきながら気付きました。mはや手遅れかもしれませんが、腹八分目を心がけます(汗)。

コメント » 女将  2011/02/24 22:37

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
我が子には「男の子は出された食べ物は黙ってモリモリ食べること!」と常々言っています。よほどまずい場合を除いては笑顔で「美味しい!」と言うように、とも言っています。私ってスパルタ?(笑) 男児がガツガツモリモリ食べる姿が大好きなのです。1号は合格ですが2号は落第、男なら細かいことは気にするな~!です(爆)。

コメント » 女将  2011/02/24 22:40

木仙人さん、こんばんは。
美味しそうにパクパク食べてくれると、また作ろう!と思います。それはマコトも同様でしょう、でもチャーハンは私のほうが全然下手なのに兄弟には好評です。これって母の愛?(←こじつけ~!笑)
私のブラックホールは、ケーキよりもビールの時に巨大化しそうです。ああ私って、オヤジだわ~!

コメント » 女将  2011/02/24 22:42

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
写真のチャーハンは地元のラーメン屋さんのチャーハンです、まったくのノーマークだったのですが美味しくてビックリ!でした。でも、そのお店ではラーメン優先になってしまってなかなかチャーハンまでたどり着けません。
ナカシマさんの息子さんも、もうすぐモリモリ食べるようになるでしょう。楽しみですね~!

コメント » 女将  2011/02/24 22:46

ヴィレッジさん、こんばんは。
我が家のチャーハンは火力だけがプロ仕様で、その他には何のこだわりもございません。ネギ投入のタイミングっていつなの?ってなもんです(笑)。
ブラックホールなしと言うことは小食な御家族なのですね?我が家は全員ブラックホール持ちです、あっ、慎三さんはないです!(笑)

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/02/24 23:34

こんばんは!

貴重なコメントありがとうございました!^^

参考にさせていただきます!

>マコトとは私の夫でございます、しかし残念ながら私は「愛」ではありませ~ん。

すみません^^;
私の若い頃に「愛と誠」という劇画があったものですから・・・

料理して下さる「眞」さん、素晴らしい旦那様ですね!^^
私の家内には絶対、見せられない記事です(笑

コメント » 女将  2011/02/25 13:59

日南市黒潮市場フルサワさん、こんにちは。
キンカンの写真については私の好き嫌いの感想です、ページ全体のバランスの考慮も必要だと思うのですが勝手を申しましてスイマセンm(__)m
「愛と誠」は知ってますよ~!女優の早乙女愛さんが役柄の名前をそのまま芸名にしちゃったんでしたっけ?なのでマコトは「眞」ですと申し上げたのですが、舌足らずでごめんなさい。

"ブラックホール出現!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター