2号の悪夢編

Posted at 02/24 女将の日記 » コメント(30)»

剣道へ行く行かないの攻防、今日も続いています。母は負けませんでした!
無事に(?)送り出すことに成功、しめしめです。泣きそうな顔で2号が「俺さ~、俺さ~」と訴えます。剣道行きたくないんだなぁ…と感じます、ならば大袈裟に茶化しちゃえ!と「2号にとって剣道の練習日は人生で一番辛い日?」と聞いてみました。大きく「うん!」とうなずく2号ですが、これで逃れられると思うのは甘い!

剣道の練習の様子をコマーシャライザーでまとめました。キャッチコピーは2個だけ2号作です。

時々楽しいけれど圧倒的に楽しくない剣道ですが「せめて1本取って1勝するまで頑張ろうよ~」の母の言葉の呪縛から逃れられません。2号の悪夢編ということでお開きでございますm(__)m

"2号の悪夢編"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2011/02/25 00:20

こんばんは
アハハと笑っちゃったものの、2号君には重大ですね。
剣道やったことありますが、確かに怖い。痛い。
母の心境も複雑ですよね。私は甘すぎたかも。
女将さんがんば!

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/02/25 04:56

おはようございます

辛い時もある剣道の練習の様子とコマーシャライザーのデザイン+音楽
>ならば大袈裟に茶化しちゃえ
 素晴らしい出来です♪

しづみやさんのプラス意識!!
大賛成です♪ 

コメント » たくみの里のふく  2011/02/25 05:52

おはようございます。

えらいですね、お母さん、ここが我慢のしどころ!
みんなが応援しています。今が大事ということですね(^-^)

それをコマーシャライザーで表現するのも、見事。
一本~! まさに!!!

コメント » TWINS  2011/02/25 07:12

おはようございます。

途中で「めん、め〜ん」と出てきたので
面で一本取ったからご褒美にラーメン?
そんなオチかと思いました(^^;

2号クンにもホラー仕立てなところがいいんですね!
このコマーシャライザーで
何回練習に行く気になるか・・・ですね(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2011/02/25 09:46

いづみや女将さん

おはようございます。

>時々楽しいけれど圧倒的に楽しくない剣道ですが「せめて1本取って1勝するまで頑張ろうよ~」の母の言葉の呪縛から逃れられません。2号の悪夢編ということでお開きでございますm(__)m

折角お金を掛けて始めた剣道・・親の願いとしては続けて欲しいですよね。

自分達から進んでやって国体に出るような選手に育ってもらいたいじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/25 09:46

>「2号にとって剣道の練習日は人生で一番辛い日?」と聞いてみました。
  大きく「うん!」とうなずく2号ですが
家の長男にもそんな事があったな~
完全に運動よりも音楽の方のセンスのある長男には
かなりの苦痛だったはず。
幼稚園からピアノを習っており、6年の時に自分から
「塾へ行くから空手は止める」との申し出があったので
言い訳だとは思ったのですがOKをだしました。
現在もピアノと阿賀野市ウインドオーケストラを続けているので
空手は止めさせて良かったのだと自分に言い聞かせています。
2号君、頑張って続けてくれるとイイですね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/25 11:20

こんにちは♪

>「俺さ~、俺さ~」と訴えます
毎回、説得して練習に送り出す女将さんも大変ですね><
一本とった時の喜びは厳しい練習を乗り越えてこそですね
2号くん、ファイト(*^^)b
剣道の練習の様子はやはり何度みても素敵ですね
威勢のいい掛け声もハツラツとしてカッコイイです!!
続けてくれるといいですね(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/02/25 13:10

えらいな~~
私なら とっくにあきらめてるかも。。。。
悩みどころだね。

コメント » ヴィレッジ  2011/02/25 13:23

いづみや女将さん こんにちは〜

めん〜 めん〜 って
最後にラーメンの写真で落ちかななんて期待していました♪

コメント » 女将  2011/02/25 15:06

ティンカーベルさん、こんにちは。
ちょっと厳しすぎるかなぁ…とも思いますが、2号に関しては励ましがいがあるというものです。1号は時間の問題と思われます(笑)。自主性を重視しつつ放任にならないようにするには?難しいです(-"-)

コメント » 女将  2011/02/25 15:10

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
コマーシャライザーで不機嫌な顔が笑顔に変わればいいのですが…。練習がイヤでイヤでしょうがないようなので、せめて同調してあげようと思ったのです。でも結局は強制です、親権乱用ですね~(汗)。

コメント » 女将  2011/02/25 15:13

たくみの里のふくさん、こんにちは。
タヌキとキツネのバカし合い状態です、私がタヌキかな~(笑)。次の試合に1本取れれば「やる気アップ」だと思うのでしょうが、練習を見る限りかなり厳しいと思われます。剣道の試合に行くと礼儀正しい剣士たちの様子に惚れ惚れします、我が子にそれを期待するのは勝手すぎるでしょうか~??(汗)

コメント » 女将  2011/02/25 15:16

TWINSさん、こんにちは。
めん!は漢字で書いたら「ひらがなで!」と2号に叱られました。ラーメンを連想しちゃいましたか、えへへ(*^_^*)
コマーシャライザーのテンプレート、兄弟で同じじゃないと嫌なんですって!私は違うバージョンを狙っていたのに却下されました。なかなか口うるさい2号です。

コメント » 女将  2011/02/25 15:19

溶射屋さん、こんにちは。
ありがたいことに稽古着や防具は先輩のおさがりをお借りしています、スポーツ少年団の月謝も激安で恵まれているのですよ~(^^)v
国体選手まではさすがに無理ですが、嫌々ながらでも2号は3年通っているので1度くらいは勝ってもらいたいです。道は遠い…。

コメント » 女将  2011/02/25 15:21

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
1号2号の場合、剣道のほかにやりたいことがある訳でもないのです。だから「やめる!」の宣言にも説得力がないんです。いずれ納得のいく理由を言ってきたら承諾するつもりです。好きじゃないと続かないので、無理強いも時間の問題ですね。

コメント » 女将  2011/02/25 15:24

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
剣道の練習日は本人たちもイヤでしょうが、グダグダ言う彼らを説得する私もかなりイヤです(笑)。体力的にも厳しいようで週2回の練習をこなすと金曜日に力尽きます、ちょっと可哀想です・・・。お互いに都合のいい着地点が見つかるといいのですが、今はとりあえず褒めたたえて送り出します!

コメント » 女将  2011/02/25 15:26

たぬちゃん先生、こんにちあ。
慎三さんは「もう、やめさせたら…」と言います。私も時々そう思います、たぶんマコトもそう思っているでしょう。家族全員の気持ちが一致する瞬間が来たら、1号2号は無罪放免~??でもそんなことが起きる確率は限りなく「ゼロ」に近いと思われます、1号2号は頑張るしかないのだよ~(笑)。

コメント » 女将  2011/02/25 15:34

ヴィレッジさん、こんにちは。
最後にはラーメンの写真に差し替えようかな?そんなことしたら2号に叱られちゃいます!(笑)
次回のコマーシャライザーはグルメリポート編でこうかな~(*^。^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/02/25 16:26

こんばんは!
勝ちだすと楽しくなるんですけどね^-^
私が初めてとった一本は相手を2回押し出して相手の反則2回で一本でした(笑)
一本とったときはメチャクチャ誉めてあげてくださいね*^-^*
そうすればきっと剣道を好きになると思います♪

コメント » 木仙人  2011/02/25 18:32

こんばんは いづみやさん

>「2号にとって剣道の練習日は人生で一番辛い日?」と聞いてみました。大きく「うん!」とうなずく2号ですが

2号君、きっとこう言っている間は勝てないんだよ
気持ちがすでに逃げてるから
俺は勝と思った時、見事な一本が決まるよね
どんなスポーツもそうなんだ(^^)

コメント » nigiri  2011/02/25 18:56

こんばんは、いづみやさん

剣道にかぎらず、大人でも何事か続けるのは容易ではないですね。
学生のころはやはり・・クラブの友達との関係も大きいでしょうが・・
一番は、なんといっても女将さんの励ましでしょ~~(^o^)/

コメント » 女将  2011/02/25 19:11

新潟シィーツ・ナカシマさん、こんばんは。
試合が近くなると「今度こそは勝とうね!」という話題も出るんですが、対戦するとレベルが違いすぎて…。まったく歯が立ちません(泣)。実は力自慢の1号が押し出して反則2回→1本を狙っています、困ったもんです。
1本取るその瞬間を心待ちにしています!一体いつのことやら…(笑)。

コメント » 女将  2011/02/25 20:06

木仙人さん、こんばんは。
勝ちたい?と兄弟に聞いてみました。1号は「…」でした、2号は「うん!」と即答。そういえばデビュー戦敗退に涙した2号です、少しは望みがあるかも?1号についてはなす術なし…かも。今後の激的な成長を祈ります!(笑)

コメント » 女将  2011/02/25 20:10

nigiriさん、こんばんは。
恥ずかしながら、自分のことは棚にあげて子供には「頑張りなさい!」という勝手な親です(汗)。自分もスポーツ苦手だったのに強制していいの?と日々悩みます。続けていれば習慣になるかもしれない?と期待するのも親の勝手ですね。幸いにも剣士仲間に恵まれています、このまま仲良く大きくなって行って欲しいな~と思います(^^)v

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/02/25 20:26

こんばんは!

息子さん、がんばって欲しいです!

コマーシャライザーお得意ですね^^

私もしょっちゅう作っていました^^

今日はコマーシャライザーの記事です(^^)

コメント » 女将  2011/02/25 21:03

日南市黒潮市場フルサワさん、こんばんは。
どうやらコマーシャライザーのツボにハマってしまったようです。こうなったら気が済むまでやりぬきます~!!(笑)
息子たちの剣道嫌いは筋金入りかもしれません、難航しそうです。(--〆)

コメント » まさ  2011/02/25 21:35

さすが、キャッチが生きてますね!
私もまた作ってみたくなりました。

女将さんにはかなわないわ…。
うまくいってる?
私は意欲喪失…。

コメント » 女将  2011/02/25 21:48

まささん、こんばんは。
にー(兄)ばっかりズルイ~!と2号に泣かれて、やっと完成したコマーシャライザーです。だんだん楽しくなっちゃって困ってます、中途半端で放置のもあるんです(汗)。
>うまくいってる?
これは例のアレですね?私のまわりには大きな波が来てるのですがイマイチ乗りきれない、ITオンチなのが一番の要因と思われます。全部は無理なのでどれか一つに決めるべく、もう少し様子見をします。(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/25 23:45

こんばんは。

>泣きそうな顔で2号が「俺さ~、俺さ~」と訴えます。
様子が目に浮かびます。(^^)
でも、なんとか続けて欲しいですね。

コメント » 女将  2011/02/26 07:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
2号は訴えました、1号は逃げました、どっちがエライ?(笑)
3月半ばに剣友会でボーリング大会があるので「練習へ行かないと参加できないの~!」で説得しています、それが終わったらどうしましょう??私の誘い文句も限界に近づいています。(--〆)

"2号の悪夢編"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター