デコポン争奪戦!

Posted at 02/04 慎三さん » コメント(20)»

お正月に木成りのデコポンをいただきました。以前いただいたミカンがとっても美味しくて群馬県のお庭でも柑橘類が収穫できるんだ~と驚きました。
このデコポン、すぐに食べてはいけない…とのこと、約1ヶ月の追熟が必要とお聞きしました。
        デコポン.jpg
追熟?つまり、このまま放置せよ!とのことらしいです。早くても2月になってから食べてみてください、とのことでした。

そのデコポンを慎三さんが見逃すわけがありません。筋金入りの果物好き、しかも鼻が利きます!気がつけばもう食べ始めてました、なんてイイ香り~♪
デコポン果肉.jpg
1ヶ月の追熟を経て甘味は完璧、しかも果肉のブリッブリの歯ごたえが最高~、この美味しさは初めてデコポンを食べた時の感動を超越してます!デコポンがこんなに美味しいとは~!!

これはさっさと食べないとなくなってしまう…の心配が的中しました。
5個いただいたデコポンが残り2個になってます、やられた~!
私は1房しか食べてない~(泣)。デコポン争奪戦は完敗です、こんなに食い意地が張ってる鬼嫁を許して…!

Iさん、デコポン美味しゅうございました。ご馳走様でした♪♪

"デコポン争奪戦!"へのコメント

コメント » 木仙人  2011/02/04 22:27

ふたたびこんばんは いづみやさん

美しいオレンジ色、甘い匂いまでしてきそう
美味しいものは直ぐに食べる
争奪戦に勝利するための鉄則ですね(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/04 23:45

こんばんは。

デコポン、出たてのころは、安いし、美味しいし、こんなに良い果物は無い、と思いましたが、今では高級果物ですね。(^^)

>群馬県のお庭でも柑橘類が収穫できるんだ
確かにビックリです。
採れるんですね。

コメント » ヴィレッジ  2011/02/04 23:48

いづみや女将さん こんばんは〜


デコポンもスーパーで見ますが買った事ありません。
追熟が必用なのですか〜
マテぇ〜 をくらったメリー状態ですね♪

コメント » たぬちゃん  2011/02/05 07:40

デコポン 食べたことないな~
私 かんきつ類 皮をむいたり はねを飛ばさないように
食べるのが苦手・・・手が黄色くなるのも どうも。
味は 大好きだから ジュースがいいわ~~爆

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/05 09:43

>私は1房しか食べてない~(泣)。デコポン争奪戦は完敗です
優勝者は慎三さん?
それとも1号君? 2号君?
でも本当は「私は1房しか食べてない~(泣)。」は夢で
優勝したのは女将さんだったりして・・・。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/05 11:41

こんにちは♪
デコポンのこの形が愛嬌があって好きです
不思議な形ですよね(^^)
いつもすぐに食べてしまいます
追熟させるといいのですね♪

コメント » TWINS  2011/02/05 12:38

こんにちは〜

デコポンはうちに来たことはないのかな?
だって、追熟のため置かれてるの、見たこと無いし。。。(^^;

>デコポン争奪戦は完敗です、
今のうちに残りの2個を隠してしまえば、
逆転勝利じゃないですか〜(*^_^*)

コメント » ティンカーベル  2011/02/05 14:11

こんにちは
口のなかから、ジワーッと唾液が、、、食いしん坊万歳
2枚目のむいた姿に、やられました。
追熟すれば尚美味しいとは知りませんでした。

コメント » 溶射屋  2011/02/05 19:45

いづみや女将さん

こんばんは!

>1ヶ月の追熟を経て甘味は完璧、しかも果肉のブリッブリの歯ごたえが最高~、

このツブツブがプチプチいいそうですね(^^)

慎三じいちゃんに全部食べられないように確保しておく必要がありますね(^_^;)

コメント » 女将  2011/02/05 21:38

木仙人さん、こんばんは。
美味しいものはすぐ食べる、これ基本です。今食べなきゃイケナイのに満腹だと大変~、チャンスを逃します!デコポンを食べる分のお腹を残しておかなかったことが敗因でしょうか??慎三さんの別腹は飛んでもなく大きいようです~!(笑)

コメント » 女将  2011/02/05 21:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
出始めの頃のデコポンは感動的でした~、いまやとても自分では買えない値段になっています。なんであんなに高価なんでしょうねぇ…。
Iさんからは「きんかん」もいただきました、こちらは撮影する間もなく完食でした(笑)。温暖化で我が家の庭でもミカンが収穫できちゃうの?と期待しちゃいます。

コメント » 女将  2011/02/05 21:55

ヴィレッジさん、こんばんは。
店頭にあるのは追熟済みのデコポンだと思います、たぶん…。酸っぱかったり果肉がショボショボだったりするのは食べるの時期を間違えてるんだな~と感じました。まさにフレッシュなデコポン、最高でした~!!

コメント » 女将  2011/02/05 22:12

たぬちゃん先生、こんばんは。
ええっ?デコポンを食べたことがない??意外や意外です~(@_@)
私は逆にジュースはイヤで果肉が食べたいです!果物はそのまま食べる~が基本形の我が家です(#^.^#)

コメント » 女将  2011/02/05 22:28

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
デコポン争奪戦の優勝者はもちろん慎三さんです!年功序列の優先権のせいでしょうかねぇ…(笑)。1号2号は学校へ行っている時間がハンデになります、ああ、いつの間に~!!が慎三さんの常套手段です。残念ながら夢ではありませ~ん!(泣)

コメント » 女将  2011/02/05 22:47

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
確かデコポンはポンカンと何かの交配種だとか…、2代目だったか3代目かの収穫時にはあの「デコ」がなくなるとか聞きました。
追熟については考えすぎるとワケワカラン…になりそうなのでお店で売ってるのはすぐ食べることにします!(笑)

コメント » 女将  2011/02/05 23:04

TWINSさん、こんばんは。
たぶんきっとデコポンは追熟されてから店頭に並ぶと思うんです、時々酸っぱ~いのは追熟を待てずに出荷しちゃった分と私は睨んでます!
残りの2個のデコポン、1号2号が食べていないのに隠しちゃうのは…。私は一房で我慢します(泣)。

コメント » 女将  2011/02/05 23:07

ティンカーベルさん、こんばんは。
なんだか毎年この時期にオレンジ色をアップしているような気がします~。温州ミカンが終わりになって来ると次々と新種の柑橘類が登場してきて全部は食べきれません!全部食べようと思うことがそもそも変なの??(笑)

コメント » 女将  2011/02/05 23:11

溶射屋さん、こんばんは。
柑橘類は果実のしっかりしたものが特に好きです!デコポンも高級人は果肉がしっかりしています。
私のお気に入りは八朔、ちょっと苦いけれどあの歯ごたえがたまりません!妊娠中に一生分を食べたような気がします、八朔が店頭に出ると春ですね~♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/02/06 05:33

おはようございます お久しぶりです
ティンカーベルさんのブログでいずみやさんの名前を発見!!
荒川の鮭を思い出しています

デコポン争奪戦
争いになっているのですね!!
もちろんリベンジかな??と思います♪

コメント » 女将  2011/02/06 10:58

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ありませんm(__)m 今は荒川は冬眠状態、まもなく「釣りたい病」の禁断症状が出る釣りキチもいるかと思われます(笑)。3月16日よりサクラマス釣りが解禁です!
デコポンは負けましたが干し柿は勝利しました、現在一勝一敗の引き分けになっております(笑)。

"デコポン争奪戦!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター