節分、鬼は誰?

Posted at 02/03 女将の日記 » コメント(16)»

今日は節分、学校では各教室で豆まきでした。
追い出したい鬼の発表会もあって「ぐーたら鬼」や「好き嫌い鬼」に悩む児童達の存在が明らかになりました(笑)。

この豆はね~、落花生って言うんだよ!と自慢げに教えてくれた2号、知ってるし…とは言いません。自分の年の数だけ食べるんだから残りはちょうだいね!と反撃したら「やだ!」と拒否でした(笑)。
         落花生.jpg

節分の鬼の役は誰にする?という話題になって、開口一番が「とー(父)!」でした。が似合いすぎるのでダメ、慎三さんは老人だから豆をぶつけるのは可哀想なのでダメ、はは(母)は女の子だからダメ、と該当者なしです。1号が「一番恐いのは母だから母が鬼!」と言ったのを「女の鬼なんていないよ~」と2号がかばってくれました、なんて良い子なんでしょう~!!(笑)

1号2号.jpg

1号2号が豆を食べるの図。もう一心不乱です(笑)。

"節分、鬼は誰?"へのコメント

コメント » TWINS  2011/02/03 23:32

こんばんは〜

わが家は豆まきをすると、
物陰に隠れた落花生を
目ざとくわんこが見つけて食べちゃうため、
今年は「ジャリ豆(ブリックパックのお菓子)」を
そ〜っと置いて撒いたことにしました(^^;

>「女の鬼なんていないよ~」と2号がかばってくれました、
2号クン、イイ子だけど、
女の鬼もいると思うな〜(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/04 00:03

こんばんは。

し、しまった!
豆を撒くのを忘れていました。
4日になっちゃったし・・・。
でも、一応撒きます。(^^)

コメント » 溶射屋  2011/02/04 08:14

いづみや女将さん

おはようございます。

>自分の年の数だけ食べるんだから残りはちょうだいね!と反撃したら「やだ!」と拒否でした(笑)。

ハハハ・・・溶射屋だと53個も有ります(^^ゞ

>なんて良い子なんでしょう~!!(笑)

暖かい、いづみや女将さんちの家庭の雰囲気が伝わって来るようです
ヽ(^。^)ノ

外は寒いけど家の中は家庭の輪で暖かいですね(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/02/04 08:34

うちも 撒いたよ~~
各自分担して、、笑

恥ずかしげもなく 大声で 
1階は私。
2階は夫。
3階は三男。

でも 私は食べなかった~~(うっかりと 夕食後だったの)笑

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/04 11:37

こんにちは♪

今年は両親が旅行に出かけてしまったので
一人豆まきでした(笑
ご近所さんの家からは、子どもの大きな声が聞こえてきました
節分は、いいですね(*^^*)
2号くんの優しい一言、嬉しいですね♪
落花生を食べ始めるとやめられないですね(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/04 15:29

家は、撒いたつもりで食べちゃいました~
毎年千葉からもらうんですが、今年のはいまいちでした。

>1号が「一番恐いのは母だから母が鬼!」と言ったのを
 「女の鬼なんていないよ~」と2号がかばってくれました、
 なんて良い子なんでしょう~!!(笑)
どちらも正直な良い子に育ってますね~
でも、1号君の方が素直なのかな(笑)

コメント » 女将  2011/02/04 19:31

TWINSさん、こんばんは。
豆まきは後片付けが手に負えないので、できれば遠慮したいのが本音です。今年も1号が元気よく「広間に豆をまこう~!」と言い出しましたが「寒いからやめない?」に2号が賛同し、限定15粒を大広間にまきました。これでいいはずないよなぁ…、鬼はまだ家の中にいるかもしれません。
2号は女の鬼はいないと思っているようですが、世の中には「鬼婆」という言葉がありますからねぇ…。甘いな!!(笑)

コメント » 女将  2011/02/04 19:33

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
毎年節分頃が寒さのピークと記憶していますが、今年は穏やかでしたね。さんざん苦労してホッとした節分の日、少しくらい豆まきのお時間が遅れたっていいですよ~(^^)v あんな寒波はもう終わりにしたいです、雪国の人に愛の手を~!! 

コメント » 女将  2011/02/04 19:37

溶射屋さん、こんばんは。
慎三さんは豆を82個食べられます!1号2号の羨望の眼差しとは裏腹に慎三さんは豆は食べたくないんだろうなぁ…。世の中上手くいきませんね(笑)。
保育園でも小学校でも季節の行事を大事にしてくれていて、とてもありがたく思います。1号は「昔の料理」を、2号は「昔の遊び」を総合学習の時間に勉強しています。教育現場も創意工夫してますね~(^^)v

コメント » 女将  2011/02/04 19:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
年齢詐称している私は28個しか(?)食べられないので、ちょっと損した気分です。でも自業自得ですね~(笑)。ホントの年齢分の落花生を食べきったらお顔に吹き出物が出そうです、恐い~!!(汗)
来年こそは寒さにめげずに元気よく豆まきいたします!(^^)v

コメント » 女将  2011/02/04 19:47

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
ご両親のご旅行で留守番でしたか~、そんな静かな時間が私にもいつか来ると信じて1号2号の騒音に耐えます!!(笑)
2号の発言に深い意味はないと思うのですが、私が都合よく勝手に解釈して笑っています。いつか真実に気付く日が来ることでしょう。
落花生はホントに食べすぎ注意ですね~(^^)v

コメント » 女将  2011/02/04 19:51

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
私は今年は久しぶりに「胎内産ずむぐり豆」を食べました。千葉県産も美味しいですが「ずむぐり豆」は故郷の味で格別です、値段も激高でした~!(汗)
当たって砕ける1号と、要領よく立ち回る2号、長男と次男の特質なのでしょうがドンくさいのはどっち?と時々真剣に考えてしまいます~(笑)。

コメント » 木仙人  2011/02/04 22:23

こんばんは いづみやさん

鬼の役、一回くらいしかやった覚えがないです
特に誰が鬼の役ってこと無かったなー
いつまで豆まきできるだろ(^^;

コメント » ヴィレッジ  2011/02/04 23:43

いづみや女将さん こんばんは〜

1号君2号君マコトさん供に
女将さんが鬼と思ったのでは、
怒るとオッカネード 等と
豆まきは落花生派ですね♪

コメント » 女将  2011/02/05 21:14

木仙人さん、こんばんは。
私が子供の頃は鬼の役は必ず祖母でした、あれれ?(笑) それはそれは優しい鬼で最後に謝っちゃうんです、遠い記憶の中で美化しちゃってるかもしれませんが(汗)。来年は私が鬼かもしれない…。

コメント » 女将  2011/02/05 21:21

ヴィレッジさん、こんばんは。
我が家で普段からプンプンしてるのは私だけですね~(汗)、必然的に私が鬼かぁ。避けられない道ならば自ら立候補いたしましょう!!来年までこの言葉を憶えていられるかどうかは自信なしです…。(笑)

"節分、鬼は誰?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター