ホタテの最大限活用

Posted at 02/02 今日の献立 » コメント(18)»

刺身用に仕入れたホタテが余って冷凍庫に押し込まれたまま忘れ去られる…という毎度のパターンで霜だらけのパッケージが出現!ダメもとで解凍したら無事でした。いづみや旅館の冷凍庫からは時々ブラボーな食材が発掘されます。ということで、このホタテを最大限(?)活用することにしました。

その1、ホタテのクリームパスタ。オイル系にするかクリーム系にするか悩んだ末、余っている生クリームの存在が決め手になりました。
ホタテのクリームパスタ.jpg
モタモタしているうちにクリームソースが煮詰まったようです、ものすご~くヘビーなパスタになりました。濃すぎて気持ちワルイ…(泣)。

その2、ホタテの醤油バター。ニンニク&オリーブオイルか醤油ー&バターかの選択に悩みます、においが残るのは困るなぁ…ということで醤油バターとなりました。
         ホタテの醤油バター.jpg
コゲすぎると嫌だな~とビクビクしてソテーしたら半ナマ~、もともとは刺身用だったんだし私が腹痛になる分には自業自得なので食べちゃった。翌日になってもお腹は痛くなりませんでした(笑)。

その3、やっぱりホタテフライでしょう~!なんの悩みもなく決定。
ホタテフライ.jpg
モタモタと撮っているうちにフライの底辺がビチョビチョになりました。ホタテフライの悩みはこの水分、その宿命から逃れる術はあるのでしょうか?

なんだかんだで贅沢にもホタテを堪能、もう今年一年分のホタテを食べ切った気分なので来年まで我慢しま~す(^^)v

その前に冷凍庫で放置を改めます、忘れるなら冷凍庫に入れてはイケナイ…!

"ホタテの最大限活用"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/02 21:31

こんばんは。

雪が落ち着き、やっとブログ訪問を再開できました。(^^)
うおぬま屋周辺、雪が3m超え。
中々、壮観です。

最近、お腹が空いて困ります。
美味しそうなホタテに、頭がクラクラします。(^^)V

コメント » TWINS  2011/02/02 22:46

こんばんは〜

>いづみや旅館の冷凍庫からは時々ブラボーな食材が発掘されます。
わが家の場合、それがハンバーグでした!
仕込んだ時期はブログでハンバーグをやった時期なので
見ればわかるけど、食べたくなくなるといけないので敢えて無視!

それにしても、
どうして今まで忘れてたの?ってくらい
大量のホタテですね(*^_^*)

コメント » ヴィレッジ  2011/02/03 00:16

いずみや女将さん こんばんは〜


我が家の食卓に帆立は無いです。
いつもスーパーで横目で見ながらスルーです。
予算が合わないのです、食いて〜って毎回思っています♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/03 10:03

う~ん どれも美味しそ~
ホタテ大好きなんですよね~
健康のために毎日食べたいとこですが
さすがに無理だよね~
食べられる時にめいっぱい食べたくなる
食材の一つです。

コメント » まさ  2011/02/03 10:59

そうそう、うちのチルドにも刺身用が入っていたわ…・。
そろそろ何かにと思っていたところです。
やっぱりパスタかしら…。

ブラボーに作れるといいのだけれど…。

コメント » 溶射屋  2011/02/03 11:25

いづみや女将さん

こんにちは!

>その2、ホタテの醤油バター。ニンニク&オリーブオイルか醤油ー&バターかの選択に悩みます、においが残るのは困るなぁ…ということで醤油バターとなりました。

両方ともいいなぁ・・・・!!!

このパターンだとパクパクと食べてしまいそうです・・・といってもそんなに何個も食べれませんが・・・(^_^;)

>なんだかんだで贅沢にもホタテを堪能、もう今年一年分のホタテを食べ切った気分なので来年まで我慢しま~す(^^)v

ハハハ・・・分かる気がします(^^)

次回取り出すのはいつになるんでしょうね(^_^;)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/03 11:51

こんにちは♪

ホタテを使ったメニューはどれも美味しそうです(^^)
大量のホタテにビックリです!
冷凍庫の奥からの発掘素材は私の家でもよくあります♫
意外と高級なものもあったりするので嬉しいです

コメント » オガタ  2011/02/03 13:45

こんにちは!

オリーブオイルの出番がないじゃないかー(^_^;)

コメント » 女将  2011/02/03 13:59

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
お元気そうでなによりです~、食べたいものはしっかり食べましょう!ホタテは食べたいだけ食べると気持ち悪くなることが判明しました、3個くらいにしておいたほうがいいかもしれません。(笑)
雪の壁が普通にある生活は日照不足になったりしますか?いや雪が反射して意外に明るいかな…??晴れマークの出る天気予報がホントありがたいです♪

コメント » 女将  2011/02/03 14:01

TWINSさん、こんにちは。
賞味期限と消費期限は違うので、目で確認して匂いを嗅いで食べてみてOKなら良いんです!自分の五感を信じて食べます!!(笑)
刺身用ホタテ1パック15個入りでした、超特大貝柱なので半分にスライスして調理したのもあります。今年はホタテ、もう結構です…。←コラッ!

コメント » 女将  2011/02/03 14:04

ヴィレッジさん、こんにちは。
我が家の食卓にもホタテは登場しません!これは完全なる役得、だって冷凍してアヤシイ食材を提供できませんもの~。しかも慎三さんも1号2号もホタテが好きじゃないので独占でした。ホタテは2.5個で大満足でした(笑)。

コメント » 女将  2011/02/03 14:05

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
ホタテは一昨年の夏に浜茶屋のバーベキュー以来です、あのときはもう1個食べたいと思ったけど1個で十分なんだわ~と実感です。食べすぎると気持ち悪くなりますよ~、って自慢じゃないのであしからず(笑)。

コメント » 女将  2011/02/03 14:07

まささん、こんにちは。
まささんのホタテ、どんなふうに変身するのか楽しみです!冷凍庫はマコトの管理なのですが忘れ去られる食材の多いこと、忘れるほど入れちゃダメですよね(笑)。
私はパスタはオイル系も食べたかった…と激しく後悔しております(泣)。

コメント » 女将  2011/02/03 14:10

溶射屋さん、こんにちは。
そうなんです、ホタテは一度に多くは食べられないんです。気持ち悪くなるほど旨味が強いということかもしれません、美味しいけれど3個食べたらダメですよ~(笑)。
めでたくホタテは完食しました!たぶん夏が終わる頃、忘れてた鴨肉が出てきた~とかいうに決まっています。鴨は寒い時が美味しのにねぇ…。

コメント » 女将  2011/02/03 14:13

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
冷凍庫から出てきた嬉しいモノ、その1がチョコレート、その2がアイスクリーム、と1号2号は言います。いつの間にか奥へ奥へと追いやられる彼らのおやつ、業務用冷凍庫の宿命??(笑)
しもやけ予防に冷凍庫整理は先延ばしにします、春爛漫な頃に大発見があるかもしれませんね~!

コメント » 女将  2011/02/03 14:16

オガタさん、こんにちは。
オリーブオイル!(汗)
だってさぁ、見るからに美味しそうで高級な御品だから…。開封したらできるだけ早く使い切る、がプレッシャーになってて開けられません。ごめん!
身内でパーティする時に使わせてもらいます、ありがとう~(*^。^*)♪

コメント » 木仙人  2011/02/03 15:20

こんにちは いづみやさん

>いづみや旅館の冷凍庫からは時々ブラボーな食材が発掘されます

タイミングによっては宿泊の際、サプライズってこともあるのかな(^^)

>もう今年一年分のホタテを食べ切った気分なので来年まで我慢しま~す(^^)v

相当数、発掘されたのですね(^^;

コメント » 女将  2011/02/03 21:54

木仙人さん、こんばんは。
ブラボーとはいえ忘れられた長期冷凍保存モノなので、お客様には…。豪華宴会のお残りは家族のささやかな贅沢となっております(^^)v
思いがけない発見は冷凍庫整理のご褒美と思ってます、ダメもとで解凍して食べられる状態ならラッキ~!なのです♪

"ホタテの最大限活用"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター