鴨肉ジャジャジャ

Posted at 01/31 今日の献立 » コメント(12)»

大雪を嘆いているのは人間ばかりではないでしょう、野鳥はどうやって寒さと飢えをしのいでいるのでしょう?
非情な猟師マコトはせっせと鴨撃ちに出かけます、そして私のお腹に入る鴨肉も充実の供給量となっております。
鴨肉.jpg
脂肪少なめの鴨肉、焼き鳥みたいに串に刺して塩と七味で食べてみよう!のつもりが時間切れのためフライパンでジャジャジャ、もちろんネギたっぷりです。

鴨の脂は羨ましいくらい、じゃなくて(笑)気の毒なほど少なくなっています。脂肪の下に透けて見える赤い筋肉、鴨は飢えています。私としては脂少なめ鴨肉大歓迎~!鴨肉そのものの旨味をしっかり噛んで噛んで噛んで飲み込みます。ついつい食べ過ぎちゃうんだよなぁ、いかんいかん!
美味しく鴨肉を食べながら人間て獰猛だな~と思います。その後ろめたさを振り切るためにも完全食べ尽くし作戦を実践中、お残しは許されません~!!

"鴨肉ジャジャジャ"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/02/01 00:07

いずみや女将さん こんばんは〜


鴨も私大好きです。
噛み締めれば締めるだけ旨味が出てきますね〜♪
かもになる人も好きなのですが
なかなか現れません(笑)

コメント » TWINS  2011/02/01 11:07

おはようございます。

>私のお腹に入る鴨肉も充実の供給量となっております。
捕れすぎた鴨は、冷凍しておいてくれても
OKですからね〜(*^_^*)

冬の渡り鳥って、寒いところが好きで
餌なんて楽勝にゲットできるんだと思ってました!
やっぱり雪が多いと餌を取りづらくなるんですね(^^;

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/01 11:28

こんにちは♪

カモ肉は、なかなか口に入る機会がないです
調理も簡単なのですね(^^)
冬は、野鳥にとって飢えの季節なのですね
ありがたい自然の恵みに感謝します
ごちそうさまです

コメント » 溶射屋  2011/02/01 11:34

いづみや女将さん

こんにちは!

>大雪を嘆いているのは人間ばかりではないでしょう、野鳥はどうやって寒さと飢えをしのいでいるのでしょう?

この寒さだと野鳥も生きて行くのが大変

やっぱり餌に不自由しているのでしょうね。

散弾銃を使うのですか?

当たった玉は簡単にみつかるのですか?

コメント » 木仙人  2011/02/01 15:17

こんにちは いづみやさん

>野鳥はどうやって寒さと飢えをしのいでいるのでしょう?

人間目線では餌が見当たらなくても
鳥目線ならたくさん餌があるんじゃないですか
だって、餌を求めて飛来してくるのでしょ

いやー、美味しそう
やっぱりビールですか

コメント » 女将  2011/02/01 15:56

ヴィレッジさん、こんにちは。
脂が少ないほうが鴨肉のうまみがジワジワとやってきて飲み込むのがもったいないような気がしました。いつもよりたくさん噛んで食べました~(^^)v
カモになってくれるひと?う~ん、なんてお返事していいのか迷います(笑)。

コメント » 女将  2011/02/01 15:59

TWINSさん、こんにちは。
あの皮下脂肪の減り具合を見ると絶対に飢えている!と思います。あんなにやせて長距離移動できるのかな~と心配になったりもしますが、私のために身体を軽くしているのかもしれません。詳しくは不明ですが、ホント痩せてます。
食べきれない鴨肉はしっかり冷凍庫に眠っています、美味しいうちに食べきりたいものですね~♪

コメント » 女将  2011/02/01 16:04

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
我が家では素材の味を生かした調理法を選択することが多いです、…と聞くとなんだかカッコいい感じもしますが正直言うと「ただ炒めただけ」です(笑)。撃ち落とした鴨の毛をむしり解体し調理できる状態にするまでがけっこうな手間なのです、マコトには感謝こそすれ文句なんて言えません!(汗)

コメント » 女将  2011/02/01 16:06

溶射屋さん、こんにちは。
さすがの鴨も寒いのか寒風をしのげる場所に集っているようです、だから狙い撃ちできるのでしょう。散弾は肉を加熱すると筋肉の中から押し出されるように出てきます、たまに口の中に入れてしまうこともありますが御愛嬌です。

コメント » 女将  2011/02/01 16:09

木仙人さん、こんにちは。
渡り鳥でも「こんなはずでは…」と思っているかもしれません、来るべき移動に備えて意識的にダイエットしていて脂肪がないのかなぁ…?え~いっ、細かいことは気にしない!美味しいからいいのです!!(笑)
今回はビールは我慢してごはんのおかずでした、残念~(-"-)

コメント » たぬちゃん  2011/02/01 17:08

確かに 大雪で 餌が摂りにくいですね。。。今。
白鳥も 水原の雪が多いので
新潟市の赤塚の(佐潟)が  一番 いま多いそうです。
餌の具合だそうです。

コメント » 女将  2011/02/01 20:07

たぬちゃん先生、こんばんは。
ここまで雪に覆われると、さすがに餌がないですよねぇ…。今朝、我が家の縁の下から隣の家の猫が大急ぎで逃げ出して行きました。今は雪に覆われているので春になったら原因をチェックします!なにか温かいのがあるのかな~??(笑)

"鴨肉ジャジャジャ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター