イノシシ汁 おこぼれ…

Posted at 01/24 今日の献立 » コメント(22)»

イノシシ汁です~!荒川猟友会の新年会で振舞われたイノシシ汁、肉好きな2号に食べさせたい一心でマコトが持ち帰りました。えーっと、おこぼれです…。
イノシシ汁.jpg
猟友会の新年会で会員のオジサマ達が豪快に調理したと思われるイノシシ汁は「オジサマ達の愛情たっぷり&味噌の味がしっかりしみ込んでいる」イノシシ肉で肉好き2号の舌鼓が我が家に鳴り響きました。ちなみに「美味しい~!」と鳴ります(笑)。

持ち寄ったおつまみには手作りキムチもありました!マコトが持って行った「たくあん漬け」と物々交換、昆布がはさんである真っ赤なキムチにカプサイシン効果を期待します。
キムチ.jpg
辛~い!でも身体がポカポカしてきました、この際ニンニクのにおいは無視!しかし鏡を見てビックリ、私のほっぺが真っ赤っ赤~!!まるで酔っ払いです。キムチもほどほどにしないとあらぬ誤解を受けそうです、注意注意…(汗)。

狩猟最終日は2月15日、あと一ヶ月を切りました。楽しい時間はあっという間に過ぎ去るのです。雪で飢えた野鳥は痩せていきます、脂が命の鴨もスリムになってます。そして思い出すのはイノシシ騒動、山へ帰されたイノシシはどうなったのでしょう?全国に出没するイノシシが荒川地区へ到達するのはまだまだ先になりますように…。

"イノシシ汁 おこぼれ…"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/01/24 23:07

いずみや女将さん こんばんは〜


雪国では野生の猪は生息不可能、
小雪や暖冬が続き北上したのですね。
ボタン鍋なんてめったに食べれません(ゴクっ)

カプサイシン効果でましたか〜(笑)

コメント » 伯爵  2011/01/25 08:45

おはようございます
Iphon からの投稿です
お椀の撮影、twins 流ですね
京都も雪です

コメント » 溶射屋  2011/01/25 09:13

いづみや女将さん

おはようございます。

いいですねぇ・・・いのしし汁

おこぼれを沢山もらったのかな?

寒い冬に熱いいのしし汁があいますよね(*^_^*)

ぼくだったら帳からの七味を入れちゃいます。

キムチも「大好き~・・・・・」って、(^^ゞ

コメント » TWINS  2011/01/25 09:17

おはようございます。

ちょっと前にいそべさんのところでも
猪鍋が出ていましたが、
それとはまた違うヤツですね!

荒川はジビエが多いですね。
阿賀野市では猪鍋なんてほとんど聞きません。
「熊汁」の看板が出てる店はあるけど、
入ったことナシ(^^;

コメント » たくみの里のふく  2011/01/25 11:14

こんにちは。

イノシシ汁、初めて見ました。
そして舌鼓の音色も初めて聞きました~(笑
美味しいー♪って、なるんですね、素敵!(^0^)/

イノシシもどうしたかと思えば、静岡のカミツキサルさんも
檻から脱走したそうですね。すごいサル!

コメント » 延本石油の嫁  2011/01/25 11:20

こんにちは☆
いのししってどんな感じなんですか!?
ちょっと食べてみたいです(^^)
2号君お肉大好きなんですね!
たくましい(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/25 11:59

こんにちは♪
味噌仕立てのイノシシ汁が美味しそうですね(^^)
2号くんの舌鼓もいい音が鳴り響きそうです♫
ニンニクが効いた辛いキムチは最高ですね
でも油断して食べ過ぎると
私は、口の周りが赤くなり唇が腫れ上がります^^;
要注意です

コメント » たぬちゃん  2011/01/25 12:03

ぐは~~いのししか~
食べたことあったかな?

山の幸ですね!
2号君好きなのね、すごいわ。

キムチで お顔が赤くなるの?え~~まだお嬢ちゃまかしら。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/01/25 15:54

こんにちは。

イノシシ汁あったまりそうで美味しそうですね!
会社からの帰り道、車の前にたくさんのウリ坊が現れたときは驚きました。
車の向かう方向に全員で走るものですから、困りました(^_^;)

でかいイノシシは、さすがにコワイので、他人のふりして通り過ぎます。

山里の住民はおつきあいが大変^_^;

コメント » 女将  2011/01/25 17:41

ヴィレッジさん、こんばんは。
こんなに雪が積もってはさすがのイノシシ身動きとれないでしょうねぇ、自然とは厳しいものです。雪国ではボタン鍋は食べる機会が少ないですね、今回はホントに恩恵を受けた気分です。
カプサイシン効果は…。結果として見えていません!!(笑)

コメント » 女将  2011/01/25 17:43

伯爵様、こんばんは。
京都ですか~、雪の金閣寺に出会えるといいですね~♪
TWINSさんは意図して湯気を演出されてますが、私の場合は偶然に頼っています、TWINS流と言っていただくのはおこがましく…。つまり我流です!(笑)

コメント » 女将  2011/01/25 17:45

溶射屋さん、こんばんは。
おこぼれとはいえ大鍋一杯のイノシシ汁でした。お肉はもちろんですが味のしみこんだ大根も激ウマでした!!七味にするか一味にするか悩みましたが、そうか超大辛の瓶の存在を忘れていました~。その分、キムチで補給して収支トントンです(笑)。

コメント » 女将  2011/01/25 17:51

TWINSさん、こんばんは。
今回のイノシシ肉は某猟友会員さんがイノシシ猟に参加して、その際に得た肉を会員に振舞ってくれたようです。もしかしたらいそべさんのイノシシ鍋の肉も出所は同じかもしれません。世の中狭いな~。
世論の高まりで熊肉は流通しなくなりました~、もう食べられないかも(泣)。

コメント » 女将  2011/01/25 17:54

たくみの里のふくさん、こんばんは。
イノシシ肉は、ほぼ豚肉です。豚とイノシシって兄弟なんだな~と実感しました。それにしても人間って悪食ですね~。
2号の舌鼓の音色は想像なので寛大にお見逃しくださいませ(笑)。

コメント » 女将  2011/01/25 17:56

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
イノシシ肉は少しワイルドな豚肉、って感じです。食感と香りが少し違うのですが「豚だよ~」とお出しすれば信じてもらえそうな味です(笑)。
2号は食べるのが遅いのが悩み、でも肉は別です。野菜を食べる時も同様のパワーを見せてほしいのにダメだぁ~。

コメント » 女将  2011/01/25 18:00

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
イノシシ肉は味噌でしょう!が我が家の暗黙のルールです。醤油でもいいような気がしますがなんでだろう?慎三さんが味噌好きだから??(笑)
当地には在日韓国人・朝鮮人が少なからずいらっしゃいます、なので本場の味をいただけるのです。基本的にキムチ大好き一家なんです~!!

コメント » 女将  2011/01/25 18:02

たぬちゃん先生、こんばんは。
2号は馬刺しもモリモリ食べます~、それぞれの獣の肉の味の違いがわかっていそうな雰囲気に「この年で?」と不気味にさえ思います。
>まだお嬢ちゃまかしら
ははははは~(爆)、さすがにそれは苦しすぎます。年齢詐称28歳もまったく通用しなくなったので次なる手を考えなくっちゃ!

コメント » 女将  2011/01/25 18:05

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
いまのところイノシシ一家に出会うような環境にはなっていません。でもあの巨体のイノシシがすぐそばを通ったら怖いです~、逃げるどころか動けなくなりそう(汗)。
こちらはお猿さん出没が日常になってきて、皆さん上手くお付き合いされています。というか迷惑なんですぅ…。

コメント » 木仙人  2011/01/25 19:32

こんばんは いづみやさん

先日の朝、子供達を駅まで送った帰り
イノシシの縦列行進目撃
5頭、しかも皆大きかった
ビックリでした(^^;

コメント » 女将  2011/01/25 20:20

木仙人さん、こんばんは。
岐阜ではイノシシの行列は日常?野生動物は間近で見ると怖いです、こちらでは猟友会員の高齢化が著しいので近い将来に困ったことになるのかも?マコトでさえ若手なのですから、いざ!という時が心配です。

コメント » N  2011/01/26 11:57

ガン、ガン、ガン・・・。しつこいって(笑

コメント » 女将  2011/01/26 14:20

Nさん、こんにちは。
ガンの姿がようやく見えたとおもったら、積雪が多すぎて現場にたどり着けないそうです。こればっかりはなす術なし、おゆるし下さい~m(__)m

"イノシシ汁 おこぼれ…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター