イノシシ騒動

Posted at 10/20 女将の日記 » コメント(30)»

新潟県村上市荒島(我が家から車で5分)でイノシシが捕獲されました。とうとうイノシシがやって来たのか??と野次馬根性丸出しで見物へ行きました。
「わ~い、イノシシ鍋が食べられる!!」と喜ぶ我が家ってヘン??
イノシシ.jpg
冬眠しないイノシシは積雪のある地域では越冬が大変なので新潟県には生息しないはずなのに、暖冬の影響で生息地域がどんどん北上しているのです。

イノシシの捕獲作戦はTVニュースでも放送されました。私たちが現場に到着すると、警察官・保健所職員・市役所職員・獣医師・撮影班と人だかりになっていました。初めて間近で見る本物のイノシシを「美味しそう!」と思う私ってヘン??

このイノシシは一体どこから来たのでしょう?この地まで北上するのにあと10年はかかると言われていたのに突然姿を現すのは不自然だ、と地元の猟友会員さんは言います。もしかして飼われているイノシシが脱走したのかな?などの憶測がとびました。結局イノシシは山へ戻されることになりました、足を骨折しているイノシシが自然の中で生きて行けるのでしょうか?もしこのまま無事に繁殖して畑を荒らしたり人を襲ったりしたら?と思うと「やっぱりイノシシ鍋!」と思う私ってヘン??

ちなみに、いづみや旅館があるJR羽越本線坂町駅前は「イノシシだ!熊だ!」と騒ぐような山里ではございません。念のため以下の画像でご確認下さい。
坂町駅前.jpg
このイノシシ騒動で小学校は一部の地域へ先生が同伴しての下校となり、10km徒歩遠足のコースも変更となりました。山道を歩くのに熊だけでなくイノシシの心配もしなくちゃならないなんて、そんな山奥の学校じゃないのになぁ…。

最後に、イノシシの肉ですが一度だけ食べたことがあります。豚より美味しいです!比内地鶏とブロイラーくらいの格差があります。我が家では「イノシシ鍋が食べたかった」という意見でまとまりました。イノシシを食べることに執念を燃やす我が家ってヘン??しつこく問いかけてスイマセン、イノシシ鍋はきっぱりと諦めます。m(__)m

"イノシシ騒動"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/20 23:22

こんばんは。

中々美人菜イノシシですね。
もののけ姫を思い出しました。(^^)

>足を骨折しているイノシシが自然の中で生きて行けるのでしょうか?
十中八九生きては行けないと思います。
やはり食べちゃうのが正解でしょうね。(^^)V

コメント » いそべの若大将  2010/10/21 01:39

いづみやさん、こんばんは~~

ついにイノシシが出ましたね!
熊、猿は、聞いた事があったのですが、猪は初めてです!
骨折をしている猪を役所の車で連れて行ったのですが、どこまで行ったのかが、興味津々です!
麻酔は、1時間程で切れると言っていましたから・・・・・。
ちょっとそこらでは、放せませんよね・・・(^_^;)
その場に居合わせた私ですが、周りの方から、猪鍋だね!と、多くの方から言われました!(^_^;)

鍋が遠退きました!(*^_^*)

コメント » 技術研究所よーこ  2010/10/21 02:40

こんばんは~♪
>…ってヘン?
笑っちゃいました^^
リズム感のある文章がいいです~!

ウン十年前に
イノシシ鍋、静岡の伊豆地方で食べたことがあります。
イノシシレースなんぞをお店のよこでやっているそんなイノシシ村で。。
温暖化はイノシシにも及んでいるのですね。
そのうちに荒川に熱帯魚が泳ぐかもしれませんよ~(+_+)

コメント » ぽてちよ  2010/10/21 04:03

おはようございます。

イノシシ=おいしそう=やっぱ鍋でしょう ^^V

私は生イノシシは見た事がありません(@@)
今年はくまさんも災難のようですが
だんだん動物たちが生きずらい世の中になっちゃったのでしょうか?

コメント » まる  2010/10/21 05:28

骨折しているイノシシを野生に戻すほうがかわいそうです!(キッパリ)
やっぱりイノシシ鍋にしちゃった方が良かったですよねぇ~。

「骨折しているイノシシを野生に放すなんてかわいそう!私が責任を持って食べてあげます!!」なんてその場で言えませんけどねぇ~(汗)

コメント » たくみの里のふく  2010/10/21 05:33

おはようございます。

イノシシ見て、美味しそうと思うって…ヘンでは無いけど、すごい、確かに(笑
イノシシって、捕まえたら、殺処分は出来ないそうですね。
おっしゃるとおり、山に帰してまた出てきたらどうするのかって、思いますよね。
こちらでも、役所でそう言われて、困った人が、「うちの山の出身じゃないから・・」
と言ったそうで、最近の一つ話になっています。

コメント » 溶射屋  2010/10/21 05:49

いづみや女将さん

おはようございます。

いつもイノシシ鍋を食べているのでそう思ってしまうのでしょうね(^_^;)

足を骨折しているのですか・・・・山の戻すのなら何とか山で元気に生活してほしいと思います♪

>ちなみに、いづみや旅館があるJR羽越本線坂町駅前は「イノシシだ!熊だ!」と騒ぐような山里ではございません。念のため以下の画像でご確認下さい

そう言えばいづみや女将さんちの町の景色ってほとんど記憶にないような・・・・

コメント » 昔ながらの額縁屋  2010/10/21 07:57

おはようございます
 私の町には、イノシシはもちろん、クマ、サルも時々、出没しているようです
ようですというのは、我が家から少し離れたところで出ているので、実際には見ていません。
 先日、近所の方から、イノシシの肉をもらいました
「焼肉がいいよ」ということで、焼肉にしましたが、私は「豚」の方がいいかも

コメント » N  2010/10/21 11:45

今年はイノシシで決まりですナ。了解。

コメント » 木仙人  2010/10/21 12:25

こんにちは いづみやさん

>イノシシ=おいしそう=やっぱ鍋でしょう ^^V

完璧な方程式なんですね(^^)
おおー、都会やね
額縁屋さんの少し離れたところ・・・ここかも(^^;
カモシカも見たことあるし・・・

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/10/21 12:33

こんにちは♪
イノシシも北上しているのですね・・・
山梨県甲州市でも山沿いではよく出没します

ときどきお肉をいただきます
シシ鍋は美味しくいただいたのですが
鹿肉はチョッと臭かったです^^;

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/10/21 16:18

こんにちは!
イノシシ、おいしいですよね^^
でも私は以前食べた熊の味が忘れられません♪
熊のお刺身、かなり美味でした^-^
ところでこのイノシシはどうなったのでしょう?(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/10/21 18:32

いづみや女将さん こんばんは~。

女将さんは全然へんではありませんよ~
私も美味しそうと思いますし、
なんで返しちゃうのと思います。
恩返しでもしてくれるのかな♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/21 19:08

静岡県東部では猿の被害が続出して100名程の人が被害にあいました。
噛まれて結構な被害がありましたがその後はどうなりましたかね~!?多分
殺すのが決まりだったと思いますが逃がしたと思います。人間に被害を齎す猿
や他の動物は殺すという決まりがあるはずなのに逃がしたと思いました。この
猪と同じなのかもしれませんね。まだこの猪は誰も被害を受けていないので
あればそのままでも良いと思ったりする私でもあります。でも猪鍋は食べたいと
いうのが本音です。

コメント » 女将  2010/10/21 20:40

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
このイノシシ、メスでした。しかも授乳中の様子が見られます、ウリ坊はどうなったのでしょう?でも野生のイノシシがこれから冬が来る時期に出産するのでしょうか??などなど考えると野生じゃなくて家畜?とも思います。イノシシ鍋を逃した恨みで私、おかしくなっちゃったかな~??(笑)

コメント » 女将  2010/10/21 20:42

いそべの若大将さん、こんばんは。
イノシシ情報ありがとうございました!山の中で放されたというイノシシはどこへ連れて行かれたんでしょうかね?慎三じちゃんが探し出して捕獲する、と息まいています。自分の体力を過信しすぎだと思うのですが…(汗)。ただ単純にイノシシ鍋が食べたいだけみたいです(笑)。

コメント » 女将  2010/10/21 20:46

技術研究所よーこさん、こんばんは。
イノシシ肉が珍しいのは北の地域限定なのでしょうか?そいえばシシ鍋が名物の温泉旅館とか聞きますもんね~。食べたい食べたいを連発するのは、やっぱりヘンですよね?笑っていただきありがとうございます(^^)v
荒川に熱帯魚かぁ…。それもいいかも!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/21 20:48

ぽてちよさん、こんばんは。
熊さんは人間が彼らのテリトリーに入りこんでいるような気がします。きっと「いい迷惑!」と思っていることでしょう。イノシシは人間の畑の野菜の味を覚えちゃったのでしょうか?美味しいモノを苦労しないで食べたいのは人間も動物も一緒なのでしょうね。野生動物も受難の時代なのでしょうかねぇ…。

コメント » 女将  2010/10/21 20:51

まる様~、こんばんは。
骨折しているのに山に戻すほうがかわいそう!とは言いました(マコトが)。食べたい、は言えませんでした(笑)。今回のイノシシ騒動は人間に深刻な被害が出たわけではないので殺すわけにはいかないんだそうです。イノシシを置いてきた場所も住民感情に配慮して内緒なんですって。お役所も大変なのね~(-"-)

コメント » 女将  2010/10/21 20:55

たくみの里のふくさん、こんばんは。
イノシシを食べたい!という意見は少数派のようです、普通の人は食べるなんて思いもしないようで我が家の特異体質を再認識しました。夫は父親譲りの狩猟が趣味になっています、獲った獲物は食べる!が基本理念になっています。
近い将来、イノシシ被害で駆除…なんてことにならないことを祈ります。

コメント » 女将  2010/10/21 20:58

溶射屋さん、こんばんは。
いづみや旅館周辺は駅前地区なのでインフラは整備されております。でも基本的に田舎なので歩く人は少なく、駅前通りが混雑するのは銀行が忙しい日だけです。(笑)
慎三さんもマコトもハンターなので、イノシシと聞いたら食べる!と反応してしまいます。やっぱり我が家は「ヘン」ですね~(@_@;)

コメント » 女将  2010/10/21 21:02

昔ながらの額縁屋さん、こんばんは。
こちらではイノシシの肉はヒジョ~に珍しいので、いつの間にか味が美化されてしまったかもしれません。なんたって1度しか食べたことがありません。イノシシの焼き肉ですか、なんて美味しそう~!!
そういえば猿もいますよ~、日常と化している猿騒動は特別な話題にはならなくなりました。私は見たことがないので出会ったら驚くだろうな~、一人で山へは行けません!!

コメント » 女将  2010/10/21 21:04

Nさん、こんばんは。
イノシシ鍋で焼酎お湯割り、いいですね~。でも熊汁のほうが現実的かもしれません、今年は熊の目撃情報が多いので久しぶりに熊汁が食べられるかもしれません。おひとついかが?(笑)

コメント » 女将  2010/10/21 21:06

木仙人さん、こんばんは。
イノシシの方程式に御理解をいただき誠にありがとうございます!坂町駅前は田舎ですが山の中ではないんです、我が家から駅まで2分というのは便利この上ないです(笑)。
額縁屋さんの近くではカモシカもですか?もはや野生動物との共存は避けられない定めのようなものですねぇ…。しみじみ。

コメント » 女将  2010/10/21 21:09

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
やっぱりイノシシの肉が珍しいのは北の国の証拠のようです。足を骨折した昨日のイノシシ、今日はどうしているのかなぁ…。
野生の鹿肉も一度だけ食べたことがあります、三重県のお客様からいただきました。強烈な赤い色が印象的だったような、普通に美味しかったことが思い出されます。イノシシ肉はもう一度食べたい~!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/21 21:13

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
熊肉の刺身ですか?なんてワイルドな~!!我が家では獣の肉は生食しないことにしています、理由は聞かずに素直に従っています。
そういえば鴨も熊もイノシシも味噌味で食べてました、肉じゃがも味噌味、すき焼きのタレにも味噌が入ります。我が家は相当な味噌好きと今気が付きました~!!

コメント » 女将  2010/10/21 21:16

ヴィレッジさん、こんばんは。
イノシシを食べたい人がここにもいまいした、嬉しい~!!熊を殺すのダメ、と言われる御時世ですから対処法の決定にも細心の注意が必要なようです。現場にお集まりの市役所職員さんの表情からもそんな感じを受けました。それにしても、あのイノシシはどこから来たのでしょう?悩みます。

コメント » 女将  2010/10/21 21:21

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
今回のイノシシ騒動で直感的に「食べたい!」と思った自分に少し驚きました。いつのまにか狩猟を趣味にする夫と思考回路が似てきているのかもしれませんね。
イノシシが増えて被害が出る前に駆除しよう!は通用しないみたいです。イノシシの駆除命令が出るまでにはいくつもハードルがあるのでしょう。出会い頭にイノシシが幼児を突き飛ばした、とかにならないことを心から祈ります。

コメント » TWINS  2010/10/21 21:33

こんばんは〜

>足を骨折しているイノシシが自然の中で生きて行けるのでしょうか?
いそべさんのブログで見た時に
同じ疑問を感じました(^^)

そして、やっぱ鍋でしょう!
も、思いました!

現場で『鍋』って心の中で思った人は
50%以上いたと思われます(^^;)

コメント » 女将  2010/10/21 22:16

TWINSさん、こんばんは。
どうやら母親らしいイノシシがウリ坊に出会えるはずはない、と思うと心が痛みます。食べたかったイノシシが我が子に心を残したままこの世を去るのは偲びがたい、食べたい発言は不謹慎だったかなぁ…(汗)
>50%以上いたと思われます
あははは(笑)、本当にそうだと思います。我が家には「なんで食べないんだ~!」と言う電話が数件ありました。いづみや周辺は「食べたい率100パーセント」かもしれません!

"イノシシ騒動"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター