失敗は失敗にあらず…!

Posted at 01/18 今日の献立 » コメント(24)»

鶏のスープを煮出していたのを忘れてしまって気がつけは白濁、あ~失敗だ!と思ったけれど白湯スープだと思えば失敗じゃないじゃん!と気を取り直す私。この際だから濃厚鶏スープで鶏鍋にしちゃえ~!薬味は柚子コショウに決定です。
         鶏鍋.jpg
濃厚鶏スープは予想以上に美味しくてあっという間に完食!柚子コショウ入りのポン酢がべストマッチでした!で、〆はどうするかでまた悩む。雑炊か?うどんか?それともラーメンか?

戦時中を思い出すのか慎三さんは雑炊が嫌いです、でも私はどうしても塩コショウで雑炊を食べたくて強行しました、鬼嫁です(汗)。
鶏雑炊.jpg
撮影用に…の言い訳で食べたくないニンジンは残してありました。撮影後は2号のお口に直行です(笑)。

塩コショウ味の濃厚鶏スープ雑炊、絶品でした!麺ではなくごはんを選んだことに悔いはありません!!
鶏雑炊.jpg

失敗だけど失敗じゃないスープ、肝心なのは気の持ちようですね。最初から白湯スープだと思えば大成功の濃厚鶏鍋でした。寒さ続く今日この頃、まずはお腹の中から温めよう~!!

"失敗は失敗にあらず…!"へのコメント

コメント » まる  2011/01/18 21:50

美味しそぉ~~♪
〆は雑炊にすると「あとちょっと、最後あと一口だけ」と
結局は美味しくてお腹いっぱい食べちゃうんですよねぇ(^^;)

女将さんったら正直者なんだからゞ(^_^;)
最初から「濃厚鶏スープで鶏鍋です」って言っちゃえばいいのに(笑)

コメント » TWINS  2011/01/18 23:03

こんばんは〜

近々鶏鍋にしようと思ってたところでした(^^)
しかし、いづみやさんのところの鍋は
さすが種類が多いし、実にうまそう!!
カマボコが、いい色のアクセントになるんですね!

向こうが明るい背景なのに、
フタで湯気が見えるように演出したのがナイス(*^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/18 23:15

こんばんは。

>大成功の濃厚鶏鍋でした
ク~、旨そうですね。
クラクラします。(^^)

>まずはお腹の中から温めよう~!!
さん候。

コメント » たくみの里のふく  2011/01/19 05:40

おはようございます。

さすが、彩りも並べ方もプロの技が見えますね~
雑炊に至るまで。ニンジン性に合わないんですか(笑
体が必要としていないんですよね。^^

ケーキなども失敗は無いと言いますよ。
少し焦げたスポンジとか、生焼けだったりした時は
それなりに進化させてしまえば良いそうです。
だから、この鶏鍋も進化の賜ですね(^0^)/

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/01/19 09:56

あっつあつの美味しそうなお鍋ちゃん。
〆の雑炊がまた良いんですよね~
うどんやラーメンも美味しいけど
やっぱり雑炊ですよね~
さすが鬼嫁!

コメント » たぬちゃん  2011/01/19 11:14

おおお濃厚スープ!
湯気がまたいいですね~
いい味出てますね。
うまみがぎゅっと!

コメント » 伯爵  2011/01/19 11:23

こんんちは
今日は静岡で仕事です
ダブルヘッダーです
そちらは寒そうですね。

湯気が寒さをやわらげてくれるので
暖かい感じがしますよね

コメント » 溶射屋  2011/01/19 11:33

いづみや女将さん

こんにちは!

>濃厚鶏スープは予想以上に美味しくてあっという間に完食!柚子コショウ
入りのポン酢がべストマッチでした!

いいですねぇ・・・・僕はなべ物の大半がオッケーですヽ(^。^)ノ

特に冬はたまらないですよね♪

>で、〆はどうするかでまた悩む。雑炊か?うどんか?それともラーメンか?

・・僕だったら間違いなく雑炊ヽ(^。^)ノ

迷いはないです!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/19 11:35

こんにちは♪

濃厚な鶏スープに色鮮やかな具材が
とっても美味しそうです(^^)
冬に心からホッとあたたまるメニューですね♪
お鍋の〆は、うどんか雑炊か悩みます
ラーメンという場合もあるのですね
やってみたいです(^O^)/
雑炊の盛り付けも、綺麗です!

コメント » 木仙人  2011/01/19 15:30

こんにちは いづみやさん

とっても美味しそうですね

>白湯スープ

ラーメンも私は捨てがたい(^^;

コメント » ティンカーベル  2011/01/19 19:50

こんばんは
美味しそう~。あたたまりそう~。
いいな~。いいな~。お見事な写真も、あったか家族も。
皆外出で、私、今夜は一人で食事です。

コメント » 女将  2011/01/19 22:19

まる様~、こんばんは。
お腹いっぱいなのにまだ食べられる雑炊って何なんでしょう?横隔膜が持ち上げられるくらい満腹になっちゃいます~!(笑)
そっか~、失敗については触れないでおけばいいのね~♪ 今後はそのようにいたします!ハイ!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:24

TWINSさん、こんばんは。
例のあの場所での撮影では満足できなくなってきました、アゴスさんの鞄一つの秘密の撮影セットを狙ってる私です。そして今回の写真は最初の練習のものが一番良かったという情けなさ、意図した写真が全部ボツという悲しい現実をお察し下さいませ(泣)。
カマボコは目立ちすぎでしょう、余った食材を詰め込んだので大盛りでした。ああ、満腹ですぅ~!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:29

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは。
澄み切った鶏ガラスープも良いですが、白濁したスープもGOODです!冷めてゼラチン状になったスープを見て、食べすぎ危険!と直感しつつ、箸が止まらない~!!かなりマズイです(汗)。雑炊を食べ終わると頬が真っ赤、飲んでないのにお酒飲んだ?という感じです。(笑)

コメント » 女将  2011/01/19 22:32

たくみの里のふくさん、こんばんは。
私はニンジンが大の苦手です、子供の頃から今に至るまで克服できません。そうか~、体が欲してないのだからしょうがないですね!(笑)
鶏スープの進化、なるほどです!出来上がりにバラつきがあるのが当然で、画一的な出来栄えの食品は工業製品になっちゃいますもんね!家庭料理の醍醐味はここにあり!ということで一件落着です!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:36

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
ホント私、鬼嫁なんです~!これじゃイケナイ…と思うのですが、もうどうにも止まりません~!この辺で態度を改めないと立場を失うかもしれません(泣)。
日本人なら米を食え!ということで雑炊に決定です、慎三さんには白いご飯を食べてもらえばいいのです。美味しいスープは鬼嫁が独占です!(笑)

コメント » 女将  2011/01/19 22:39

たぬちゃん先生、こんばんは。
この時期は湯気がご馳走ですね~、湯気最優先で写真を選びました。構図やピントは二の次!言い訳言い訳です~!!(汗)
鶏の出汁、かなり好きです!ハマりそうです~!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:42

伯爵様、こんばんは。
こちらは、とうとう雪の壁ができてしまいました!大雪予報はビンゴです(泣)。
ついつい家に引きこもりがちになってしまいます、春までに体重増は確実です。ああ、どうしましましょう~?マジで静岡に移住したいです!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:48

溶射屋さん、こんばんは。
白いご飯大好き~!な私なのですが、濃厚鶏スープがラーメンへと誘います。塩コショウしてラーメン、塩ラーメン好きとしてはかなり迷いました!
結局は雑炊でしたが、荒曳黒コショウをトッピングしての雑炊となりました。慎三さんは味噌味を好みます、でも鬼嫁は鶏スープには塩コショウです!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:56

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
雑炊か?冷凍讃岐うどんか?ヒジョ~に悩みました!もしかしたらラーメンはオマケかもしれません(笑)。
鍋料理の写真は課題が山盛りです!納得の写真をゲットするには体重増のオマケが付きそうです、これは悩みます!!濃厚鶏スープじゃなかったらラーメンは没なのです、雑炊は大満足なのにラーメンに悔いが残る私って何??

コメント » 女将  2011/01/19 23:03

木仙人さん、こんばんは。
ようやくラーメン支持者が登場、素直に嬉しいです~!!鴨鍋や寄せ鍋ならラーメンの選択肢は出番なし何ですけどねぇ…。(笑)
鶏スープの偉大さに気付いた私です!次回の〆はラーメンかもしれません♪

コメント » 女将  2011/01/19 23:07

ティンカーベルさん、こんばんは。
今日は一日外出で、帰宅するなり1号2号の熱烈歓迎を受けました、今のところは一人でゆっくり食事を切望しています。お風呂もゆっくり一人で入りたい~!!ないものねだりとわかっています、私って贅沢者です!

コメント » ヴィレッジ  2011/01/21 15:56

いずみや女将さん こんにちは~


先日水炊きをしましたが、最後の〆はありませんでした。
良く日 まだ残っていたのでタンメンにして食べましたよ~♪

コメント » 女将  2011/01/22 20:55

ヴィレッジさん、こんばんは。
鶏スープだからこそ「ラーメン」の選択肢が出るのですよ~!魚なら迷わず雑炊、鴨ならうどんです~(笑)。水炊き後のタンメン、いいないいな~♪

"失敗は失敗にあらず…!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター